SSブログ

箱根彫刻の森美術館 [美術展感想]

久しぶりに行きました!

とにかく敷地が広いので歩く歩く!!

前回は5年ほど前に来たのだと思うのですが、野外展示物もちょっと変わっていたように思います。

(あやふやな記憶ですので本当の所はわかりませんが)

絵画館では、いろんな作家の作品が飾られているのですが、バラエティーに飛んでいる分見ごたえはありませんが、さらっと見るには有名どころがそろっているのでいいのでは?

私としては久しぶりにカンデンスキーが見れたのがよかったです。

ピカソ館は、皿がいっぱいです。

ここら辺で疲れたので、相方といっしょにステンドグラスを見ながら座ってました。

そこで、「トリビアの泉」で仕入れたピカソねたなどをぼそぼそと話したりなど!!

「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」は全面ステンドグラスの展望台なのですが、うえに上がるまでその内部を歩いていくのでとても綺麗なのです。

好きな施設のひとつですね。

その他ぷらぷら歩いているだけでも結構時間がたってしまったのですが、なんか地下にもぐる施設があり、覗き穴から外を見ると土壌動物になったような気分でした。

 

野外彫刻や室内施設もあと2館ありましたが、気に入った作品を少し紹介!

ゴームリー「密着」

(本当に大地への密着加減が素敵でした)

三木「耳1.2.3」

(三木さんの耳が同時に3っつもみれるなんて!!東京都現代美術館や国立近代美術館にあるのよりは小ぶりでした)

あとピカソ館の前にあった彫刻も人間なのに無機的な感じが好きですね。

まあそんなところで!

お花もぼちぼち咲いてましたよ!

そんで足湯なんかの施設もあったりしたのだけど、タオル一枚100円ってどうよ!

(足湯は無料だけど、絶対タオルはいるからなー)

1600円もとってるんだし!

(敷地は広いけど!!)

 

ちなみにお昼はここのレストランで食べたのだけど、ビュッフェ式ですが料理が意外と良くてたらふく食べました!!

 

彫刻の森美術館


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。