SSブログ

2017年06月最終回アニメ感想 [アニメ感想]

この前NHKで低賃金での仕事を余儀なくされているアニメーターの現状を取材した番組を放映していました。この番組では3DCGなどを使用することによる仕事の効率化とかを結論にしていたのですが、根本的原因はそういうことではないと思う。
アニメーターはクリエイターでもあるので、技術の差で賃金が変わってくるのは当然だとは思いますが、それでも生活が十分にできるだけの賃金すら保証されない現状が問題なんだと思います。
(フリーが多いのでここら辺は自己責任の部分もあるでしょうが、会社に所属していても実際はフリーと変わらない環境とも聞きましたし、制作会社がちゃんと人材を雇用育成できるだけのお金の回り方が必要と有史以前から言われてきてこの現状だからなー(;´Д`) )
このアニメ産業ですが、ざっくり見てるとアニメ本編よりも周りのグッズやイベント関係での金回りがいいからアニメ業界は儲けているとみられているようにみえる。これだとアニメ制作会社には最低のお金しか入ってこないよな~!
というわけで、まったく問題が解決する糸口すら見つからないので、とりあえず最終回アニメ感想始まります。



◎・・・大変面白かったです
〇・・・無難に面白かったです
△・・・もうちょっと頑張りましょう

 

●有頂天家族2(〇)
おじさん死んでなかったのか?!
どうやって?という疑問は残るけどそれは狸だから化かしたのでしょう。
話というか状況としては、少し進んだくらいの内容でしたが、毎日馬鹿馬鹿しい狸たちの話なのでこれはこれでいいのでしょう。
それしても2代目がなんで最後あんなに凹んでいるのか話の流れからわからなかった。


●アリスと蔵六(〇+)
うん。よかった。
研究体としての過酷な話は半分で、あとは人間として成長していくといういい話だった。
普通に生まれていれば少しづつわかっていく感情など一気に情報が入ってくるから、もしゃもしゃすると言い表した紗名がかわいかった。
それをほんわりサポートする早苗はもっとかわいかった(〃▽〃)
蔵六の出番が後半少なくなってしまったのは残念。


●ID‐0(〇)
思った以上には面白かった。
設定とか含めて一番面白かったのは中盤ですね。
終わり方は普通かな?!


●リトルウィッチアカデミア(〇)
ロケットの切り離し発射はストライクウィッチーズでもやっていたけど、燃えますね。
定番ながらそれでもこう盛り上がる展開にしてくれるのはさすがだと思います。
通常兵器では通用しないあの演出もうまいなと思いました。
現代的でもあり中世的でもあるあの世界観の融合具合がよかったです。


●ゼロから始める魔法の書(〇)
物語としては無難なつくりでした。
ゼロと傭兵の信頼感がとてもよかった。
その分締めくくりは普通な感じがもったいなかったかな?!


●フレームアームズ・ガール(〇)
3DCGと2D手描きとの合わせアニメでしたが、やっぱり手描きになるとFGたちの表情や動きが豊かになるなとは感じました。
(そういう場面を手描きにしていたのもあると思いますが)
フィギュア(プラモ?)なので全部3DCGにしても、多少の表現不足はキャラにあっていてよかったとは思いますが。
話自体は特段事件が起こるわけでもなく、まったり日常系な感じはキャラが好きな人にとってはよかったのかな?!


●アイドルマスター シンデレラガールズ劇場(〇)
うん。かわいかった♪
話は面白いのとそうでないのが混在してるので何とも言えないが、本当にアイドルたちのかわいさが前面に出た回は好きです。


●ロクでなし魔術講師と禁忌教典(〇)
普通に面白かった感じ。
特筆すべきとこはないけど、ダメ教師だったはずが実はすごく有能というキャラ設定がとてもよくいかされていた良品だったと思います。


●夏目友人帳 陸(〇)
また微妙なところで終わりました・・・・。
そして次の放送案内とかもないまま、新たな謎を残して終わるという何とも視聴者にやさしくない構成(笑)
前期今期よかったのですが、なんか友人帳のから離れたバトル展開になると面白くなくなるので、そこらへんはほどほどにしてほしい。


●王室教師ハイネ(〇)
とりあえず、アニメが見たいからみてるのにいきなり2.5次元混ぜるのはほんとぉぉぉぉぉぉにやめてくれ(-"-)
ショタキャラっぽいのにあえてあの声を当てたのは正解だとは思います。
各王候補たちのエピソードも定番ながらいい話だった。
長男が全く出てこないのが不思議だったが、最後に出てきて彼だけ髪の色が違うのは母親の関係なのかな??


●喧嘩番長 乙女 -Girl Beats Boys-(〇-)
この設定だとこれぐらいの放送時間が丁度良かった。
主人公がまったく恋愛要素なく各男性キャラに接していたので、見ていてもスッキリ見ることができました。
あと主人公の声質がいい具合に男子で好きでした。
でも時々混ざる謎のインタビュー場面は鬱陶しいのでなかった方がよかった。



●まけるな!!あくのぐんだん!(△)
とりあえず声優の演技でいろいろよくなっていた作品だと思う。
根本的に好みな作品ではなかった。


●ラブ米(〇)
意外に面白かった。
言葉遊びが結構秀逸で毎度のパワーワードで笑わせてもらった。
ストーリーがどうのは2の次です(笑)
そして途中から画面下の字幕が本編並みに主張しだして、結局普通に読めないから2回見ることに!
2期あったら見ます。
ところでちんこぼうずって結局なんだったんですか???


●終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?(〇)
すかすかが良かったと話題になっていて、「すかすかってなんだ?!」と思ったらこの作品のことでした。
微妙に部分で略したなと思った。
まあ予想してた通りの展開ではありました。
予告でそういっているしね。
主人公が頑張れば世界の何か少しは変わるものだけど、この作品は少しの人間?達が助かった以外は彼等彼女等が命を張って頑張ったことに対して何も影響してないのが少し寂しい作品。


●月がきれい(〇-)
青春物はこうギリギリとした感じがほしいのになんか普通に最後まで幸せになってましたね。
それを期待してみていた方としては物足りなさは感じます。
結局主人公君は小説家になるのはあきらめたのかな?
絵だけみると普通に働いているみたいだし。
本編と関係ないサイドストーリーが結構Cパートにあったけど、あれちょっとだから面白のであってシリーズになるといい加減飽きてきてはいました。


●恋愛暴君(〇)
1話の怒涛の展開にこれはどうなるのかなと思わせてくれたので見続けました。
ストーリー的には特筆すべきところはないのだけど、各キャラがいい味出してました。
暴力的なシーンもありますが、あくまでギャグが優先していたのであまり主人公をかわいそうと思いながらみることもなかったですし!
(不憫だなとは思いましたが(笑))
能天気なグリちゃんはよかったです。
(そして今期は出番はほとんどないのに重要な役回りが多かった田村さんだったな!)


●兄に付ける薬はない!‐快把我哥帯走‐(〇)
へたれなくせになぜか強気な兄と本当に強い妹。
兄と妹関係ではとても(兄に飛び蹴りしようとも)ほのぼのとみていられました。
個人的にはこの兄妹中心で話を進めてほしかったので、妹の恋心がメインになってしまったのは残念。
でも兄の妹に対する残念対応には笑いました。
ラレコさんが作る間が好きでした。


●正解するカド(〇-)
うーん。
最初はよかったけど、同じイホウの存在が出てきたところでなんか普通の話になってしまった感じ。
娘が出てきたのはいいのだけど、本編を1回見ただけだといろんなところで齟齬が生じてはいるのでそこが不満なところでもある。
まったく新しい設定とかは作るの難しいものなのだな!


●ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝(〇)
本編より冒険感があってよかった。
それはたぶんちゃんパーティー組んで戦っているからというものもあるからだと思う。
ヘスティアちゃんかわいいのだけど、ちょっとベル君一辺倒でうるさいので彼女がいなかったのもよかったのかな?!
結局謎は謎のまま。
続くのかな?


●ベルセルク(〇)
普通かな。
エピソードとしては、魔女も加わり目指す場所も決まりこれからという感じがしました。
盛り上がり場所としてはこれからなのかなという感じの終わり方だったな。
今期作品ではこのEDが一番好きな歌で、いつも飛ばさずにみてました。


●GRANBLUE FANTASY The Animation (〇)
思っていたより面白かった。
ロードムービー感が良かったのだと思う。

最後女性主人公のジータの話が駆け足だったが、敵キャラもかなり間抜けな設定な上ベラボーに強くなっている主人公設定の冒険話が笑えて面白かったのですが!!
彼女も命を半分こにしてるかな?


●アトム ザ・ビギニング(〇)
アトム自体はほとんど見たことないので、これはこれ単体の作品という感じで見てました。
各エピソードはよくまとまっていて面白かった。
女の子キャラが女性ということを前面に出したものでなく、仲間という感じが出ていてよかったです。
午太郎はドクターにいちいち突っかかっていたけど、ライバル心なのか自覚してない恋愛のかはよくわからなかったかったな?
まとめると、なんかA106の心模様がなんだか寂しい感じがする作品でした。
蘭ちゃんはこのままA106を好きなままでいてほしいな!


●進撃の巨人 Season2(〇-)
謎が謎を呼び謎で終わったという感じです。
なんか設定以上のことが起こりすぎていて、これで世界観はいいのだろかと思ってしまいました。
たぶんいいのだろうけど、それについての謎解きが今回はまったくなかったからな~!
次のシーズン楽しみにしてます。



(全23作品(内15分以内4作品))





今期はかわいいキャラや儚いキャラが充てられることが多かった花守ゆみりさんと諸星すみれさんがいままでのとは違ったキャラをやっているのが印象的でした。
大御所の声優さんが若手は個性がない、との発言していたとのことですがそれはキャラの演じ方がテンプレ化しているということなら声優というよりも監督や音響監督の責任ではないかと思います。
(それはそれを視聴者が求めているからということにもつながるのですが・・・・)
ヒット作品はテンプレの向こう側にあるものなので、ここはもしかしたら過渡期なのかもしれないのでこれからまたすごい演技を見せてくれる役者が現れるということなのだと思う。
個人的には今の役者も個性がないとは思えないし、昔と違って声優以外の仕事もこなすのが普通になっているのは大変なだなと思っている。
あとモテない人がモテる役をやれるのが声優の醍醐味だと思うのだけどなぁ・・・・。


----------------------------------------------------------------------------------
自分メモ 今期見たドラマ

CRISIS公安機動捜査隊特捜班       出演:小栗旬・西島秀俊・田中哲司・野間口徹・新木優子 
ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん 出演:千葉雄大・大杉漣【声の出演】南條愛乃・寿美菜子 ・悠木碧
母になる                出演:沢尻エリカ・藤木直人・中島裕翔・小池栄子
緊急取調室               出演:天海祐希・田中哲司・速水もこみち・鈴木浩介・大倉孝二・でんでん・大杉漣・小日向文世
リバース                出演:藤原竜也・戸田恵梨香・玉森裕太・小池徹平・三浦貴大・門脇麦・市原隼人・武田鉄矢
小さな巨人                出演:長谷川 博己・岡田 将生・芳根 京子 ・安田 顕・香川照之
櫻子さんの足下には死体が埋まっている  出演:観月ありさ・藤ヶ谷太輔・高嶋政宏・上川隆也
4号警備                 出演:窪田正孝・北村一輝・片岡鶴太郎


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。