SSブログ

2019年01月開始アニメ感想 [アニメ感想]

放送される全作品が載っているわけではないが、視聴前の目安にアニメイトで発行されている新規アニメ情報誌(無料)を毎度もらって読んでいる。このところ掲載作品が少なくなっていたが4月新番では載っているのが20作品を切った。
作品数が減っているのか、ただ単に掲載作品が少なかったのか分からないが、とりあえず作品数は減っていいと思っているので次の新規では放送作品がどれくらいの数になるのか気になるところです。

では遅い新規アニメ感想始まります。


〇・・・視聴決定
△・・・放送本数が少なかったらみたかもね
×・・・うーん見るのは止めですね


●不機嫌なモノノケ庵 續(×)
前作見てなかったのですが、とりあえず少しみたけど前よりは展開的に面白そうかなとおもったけど、見続けるほどの魅力がなかったので切りました。


●荒野のコトブキ飛行隊(〇)
まあ水島監督だし見てみるかなという程度で見てます。
空戦ってマウントとると一方的なので飛ぶところ見せるよりも、搭乗者の心理描写多くした方が面白いのかなと思いました。
あと3DCGと手描きが混じっているつくりは面白いなと思いました。
(まだ違和感あるけどかなり日本の3DCGは独特の進化して手描きに近い絵作りできるようになったのだな?!)


●ワンパンマン(×)
前回みてなかったのですが、とりあえずまたちょっとみました。この世界ってこんなに荒廃していたのか?!
とりあえず見どころがなかったので切りました。
あ、けど主人公たちと周りの陰謀との温度差の感じは面白かったかな?!


●賭ケグルイ××(〇)
前期が面白かったし、今期も出だしは面白い。
とりあえず夢子さんがとても楽しくギャンブルをしてるのでこっちも楽しく見ていることができます(笑)
今回も顔芸がさらに磨きがかかってすごい。
画面につばが飛ぶ演出はすごいと思った。
あとOPの夢子が足を組み替えるシーンはパンチラ入っていたのに修正されたのかなといらぬ邪推してみた!


●マナリアフレンズ(〇)
なんか空目してしまうタイトル。
何かのスピンオフなのかな?!
ギャグものかと思っていたらほんのり百合の香りがする、異世界友情ものでした。
とにかく女の子が可愛いの見ることにしました。
内容はそんなに期待しない感じ。


●パパだって、したい(〇)
謎枠のBLもの。
いままでのエッチな方面とは違い、しょせんBLはアレなシーンが描かれなければそんなに刺激は強くないんだな・・・・。
とりあえず見る枠です。


●みにとじ(〇)
なんかぼんやり本編は見ていたのだけど、本渡さんのとじらじ聞いていてこっちまで感化されて本編放送時より好きになってしまった感じ。
メインキャラは覚えているのだけど、ちょっとしたキャラとゲームのキャラは覚えていなかったり知らなかったりでその部分が十分楽しめてないのが残念。
あと1話5分(実質3分?)でもいいのだけど、3話セットぐらいでやってくれたらうれしかったかな?!
本編熟知してる人ならとてもたのしめるけど、そうでない人も楽しめると思うしここから本篇戻った方が楽しいかもしれない。
大人組は出ないのかな?!


●どろろ(〇)
昔児童館でマンガを読んだぐらいしか覚えがない。
とりあえず新規のアニメとして楽しんでいる。
全体的な出来は普通で文句をつけるとこはないが、これといったところもない。
(あえていうならどろろはかわいい)
しかしどれくらいの期間やるか知らないけど、1クールでは体の全部は集まりそうもない話のスピードだと思う。


●エガオノダイカ(〇)
最後まで見るかどうか迷った作品。
いまいちお姫様を筆頭にキャラに魅力がないのだよな・・・・。
戦闘も出たとこ勝負なところが多くて、戦術的作戦を立てるようなフラグがお姫様にあったが思ったらそうでもなかった・・・・。
近年のタツノコ作品好きだったので良くなる希望もこめて継続視聴中!


●モブサイコ100II(×)
前期は切ったのですが、とりあえず少しみたけどやっぱりいいかなとなったので切りました。


●ぱすてるメモリーズ(×)
なんか昔なキャラデザと色調だなと思いながら見ていた。
微妙な線を微妙な感じで行く作品。
特段目新しさも話に面白さも感じられなかったので切りました。


●上野さんは不器用(〇)
ヘンテコ発明発表アニメ?!
このテンプレとキャラのわかりやすさはわかっていながら「くるぞくるぞきキター」感があって面白かった。
特に上野さんと田中の温度差が酷いがそれがいい!
さっぱり見れそうなの見てみる。


●けものフレンズ2(〇)
1期は再放送で全部見た。
(初回放送では面白くなさそうだったので切っていた)
なのでとりあえずみます。
いろいろありすぎてファンはすんなり続編だと楽しめてないのかもしれないですね・・・・。
とりあず制作会社も変わったのでキャラがもっと原作絵に近くなったように思います。
よりさっぱりした感じになったので、1期のはあれで味があったなと感じました。
特段内容に期待しているわけではないのでみるけど、微妙に1期につながっているようで繋がっていない感は最終回には解決するのだろうか?!


●サークレット・プリンセス(×)
特段キャラに魅力がなかったのと、バトルがそんなに面白くなかったので切りました。


●私に天使が舞い降りた!(〇)
個人的には葉菜ちゃんはどうでもよくて、どちらかというとみゃーねえとひなたが可愛すぎて!!
あと矢印がいろんな方向にいっているのでどんな関係が見られるのかいろんなパターンが見れてたのしい。
そして小学生ながらひなたはを抜かしてあんまり幼さを強調しない演技とキャラ好きです。
毎回萌え萌えだよ!!


●臨死!!江古田ちゃん(×)
毎回声優やらキャラデザやら監督やら全部変わる演出なんですね・・・・。
あまりの暗黒面な流れにとりあえずリタイヤしました。


●雨色ココア sideG(×)
このシリーズ時間が短いわりに話がだらだらしていて、展開もいまいちなので切りました。


●ケムリクサ(〇)
世界観の説明がほとんどないのになんとなく状況がわかってしまう演出すごいです。
けもフレ1期のそこはかとなく漂う世紀末感は監督の色だったのだなとケムリクサをみて再認識しました。
あまりにもワーワー言ってるわかばくんがちょっとうざかったけど、話が進んでいくと素直なところとかかわいいところが出てきて気にならなくなった。
中の人的にはバナナフィッシュとの差がすごいなと思いながら見てました。
いろんな謎があり気になるので最後まで見ます。


●明治東亰恋伽(〇)
これも結構見るかどうか迷ったけど、(乙女ゲー原作もの大体外れるという個人的な好みの問題)監督が大地さんで、少女マンガ系をやっている大地監督は久しぶりだったのでちょっと気にはなったので結局見ることにしました。
とりあえずあんまり恋愛を全面に出してなくてその点は見やすいです。
最後はどんなオチになるのやら?!


●バーチャルさんはみている(〇)
初回時はあまりのめちゃめちゃさ加減になんだこれと思いながらそれなりに楽しくみてたけど、これって最初に登場人物がどんな人なのか知ってないと楽しめないような気がするのだが・・・。
他の人がウゴウゴルーガみたいと言っていたけどああなるほどと思った。
2回目以降は毎回突飛なことをするわけではなくコーナーが決まっていってそれをやるのだなとということが分かったのだが、これはコーナー毎、それぞれの話数毎に面白いか面白くないかわかれているのでなんか微妙なかんじなのだが・・・・。
とりあえずEDの歌と映像がかっこよくて好きだな!
(口のモーションはもうちょっと頑張ってほしかった)


●盾の勇者の成り上がり(〇)
すっごく気分の悪い始まりで正直切ろうかなとも思ったけど、初回が1時間だったのでなんだかんだ4話分みてラフタリアが出てきたあたりからちょっと面白くなってきたかなと思ったので見ることにしました。
全体的に主人公のやさぐれ感は取れないのでイラっとすることもあるけど、話数が進むごとに理解者が増えてくるので精神的に安らかに見ていられるようになった(笑)


●revisions(〇)
初期展開としてはよくある感じだなと思っていたけど、こっちの主人公はテンション上がりのうざい系で正直画面に出ると鬱陶しいなと思っていた。
それはそれ以降も変わらないのだけど、割と主人公の出番が少なめだったせいか鬱陶しすぎて見ていられないというほどではなかった。
これはたぶん制作者側のちゃんとした構想の上のことなんだろうな思った。
(主人公はうざったくするけど、他のキャラや大人を出して主人公の性格を変えずにあまりうるさくない画面をつくるという)
大人がちゃんと事態に対処しているのもいいですね。
最終的には渋谷は元に戻るのだろうなと思っているけど、渋谷がなくなっている今の東京方も見てみたい気もする。


●BanG Dream! 2nd Season(〇)
とりあえず1期みたいので見ます。
3DCGアニメなったので演奏場面への切変わりは違和感なくなったな!
まあ絵的にはまあこれもありなのかなという感じで見ている。
話の流れもまあまあいい感じだと思う。


●同居人はひざ、時々、頭のうえ。(×)
Aパート人間側の気持ち。Bバート猫側の気持ちという感じなのかな?
ハルちゃんが個人的に好みなキャラデザではなかったのだよな・・・・。
あと主人公文句言い過ぎ!
もっとハートフルになるかとおもったけど、私が見た分まではいまいちそうではなかったので切りました。


●ガーリー・エアフォース(△)
割と王道展開それはいいのだが、なんで切ったかと考えたら敵の脅威等話の緊迫感というのがいまいち伝わってこないので、主人公が1人で力んでいるように見える。
あと3話まで見たのだが、あの女の子が乗った戦闘機のすごさが見ることがなかった。
全体的にどういう風に話がいくのか見えなかったので切ったという感じかな?
何かありそうな部分はあるのだがそれまで待てなかった!


●五等分の花嫁(×)
五等分ということは5人のパーツを合わせると主人公の嫁になるという話なのだな!
(ホラーだよ!!!)
ハーレムものというわけではないけど、これから女の子たちの好感度を上げていくだけの話だなと思ったので切りました。
あと女の子たち(主人公も)あまり魅力を感じなかったな・・・。


●グリムノーツ The Animation(×)
割と毎回単純話で童話に絡めて展開なのだなと理解した。
特段魅力を感じるところがなかったので切りました。


●約束のネバーランド(〇)
話題作なので見るかなという感じかな?!
とりあえずハウスを脱出するというのはいいのだけど、世界観的にツッコミどころがありすぎていまいち面白くは見ていられない。
フィクションならフィクションで中途半端なリアリティ出さない方がいいのでは?!と思いながら見ている。
原作付きなのでたぶん脱出するところまでいかないだろうな・・・。


●ブギーポップは笑わない(〇)
昔アニメやっていたような気がするけど、今回みた感想は「こんな話だったけ?!」というくらい覚えてなかった。
キャラデザはさっぱりしているのはいいのだが、なんか古い感じがするのがもったいない。
話は面白くないわけではないけど、視点がコロコロ変わるので感情移入がしにくい上にストーリーも1本の中で追っていくわけではないのでいろんな場面とつなぎ合わせなくてはいけないからわかりづらい。
その複雑に込み入っている伏線を回収していくのが原作側としては楽しいだろうが・・・・。


●B-PROJECT~絶頂*エモーション~(×)
前のも見てなかったのですが、今回新しいメンバーが追加されてからの話だった。
とりあえず前の話も分からないしいいかなと切りました。


●お前はまだグンマを知らない(〇)
TVドラマでやっていたのとどう違うかなと思いながら見ていたが、ネタは一緒だけど話の持っていきかたやら、主人公の性格も違っていた。
群馬文化面白いので見ます。


●デート・ア・ライブIII(×)
あれこのアニメってこんなシリアスな話だったけ?!
最初の流れはまあまあ気になる展開で会ったけど、前の話も見てないしいいかなと思って切りました。


●ドメスティックな彼女(×)
とりあえず大体の設定はわかった。
けどこの恋愛模様に興味がでなかったので切りました。


●魔法少女特殊戦あすか(〇)
結構エグイ魔法少女バトルもの!
悲惨というよりもエグイ感じで魔法少女とミリタリーものをうまく融合した感じがよかったので見ることにしました。
魔法少女だけに全部任せるのではなく、普通の人間もやれるところまでやるという感じがいいです。M班メンバーの活躍に期待。
惜しいのがちょっと作画が微妙になるときが多すぎる。(悪いというまでにはいかないけど、ちょっと崩れているのだよな・・・・)


●バミューダトライアングル~カラフル・パストラーレ~(×)
人魚たちの日常の話。
可愛いとはおもうけどそれ以上のことがなかったので切りました。


●かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~(〇)
あんまり面白そうなテーマではないなと思って見始めたのですがこれが結構よかった。
天才というよりももうアホの攻防戦ですよ!
そして主人公2人だとそれほどの話にはならなかっただろうが、藤原書記を投入することによってかなり場が荒れてバカバカしくなる!!
意外に面白かった個人的に今期のダークホース!!


●えんどろ~!(×)
キャラたちはかわいいですね。
これはきらら枠だったかな?!
でもネタがベタ過ぎて意外性もなさ過ぎて面白くなかった。


●W’z≪ウィズ≫(〇)
なんとく見ていたけど、ハンドシェイカーのその後の話なのだな。
というかハンドシェイカーの話は完結していたのだな!
(テレビ放送しかみてなかったけど、きっと映画とかになっていたのだろうな)
まあ面白くないわけではないので見ている、ハンドシェイカーのメンバーが出てくるのも気になるポイントだった。
今期はバトルばっかりではないみたいだ!


(全38品(内15分以内7作品))

(今クール継続作品数9作品)



制作会社が変わればアニメのいろんなところが変わるのはよくあることだが、今回いろいろあったけものフレンズ2と前作けものフレンズで監督をしたたつき監督の作品ケムリクサをみて思ったのは、声優の演技も監督やら音響監督で変わるのだなと思ったこと。
けものフレンズ2単体だけではなんとなく違うなぐらいにしか思わなかっただろうが、今回2作品を比べるとけものフレンズと同じ雰囲気の演技をケムリクサの出演者はしているのだが、けものフレンズ2ではそれがなくなっている。
とても細かいニュアンスなので具体的に表現できないのだが、監督か音響監督の個性(と言っていいのかな?)が絵とか演出以外でも出ているのだなと感じた出来事でした!


それでは次は最終回感想で会いましょう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。