SSブログ

2018年03月最終回アニメ感想 [アニメ感想]

最近の流行りなのか、キャラ作画で髪が目に掛かっている部分が透けて線画が出ているのが多いのですよ!
個人的に髪がかかっている部分は透けてない方がいいなーと思いながら見ているのだが・・・・。

それでは最終回アニメ感想始まります。


◎・・・大変面白かったです
〇・・・無難に面白かったです
△・・・もうちょっと頑張りましょう






●citrus(〇)
いきなり関係を深めるのではなく、お互いの気持ちが近づいたり、何だか分からなくなって不安になったりの距離感がもどかしくてよかった。
変に意地悪く二人の仲をかき回すキャラもいなかったのもいい。
(なんだかんだでいい子たちばかりだった)
特に最後の出てきたサラはよい子過ぎて・・・・!
でも肝心ななんであの2人がお互いに好きな理由がはっきりわからんのだけどそんなもんか?!


●刻刻(〇)
意外に面白かった。
今期では次の展開が気になる数少ない作品だった。
時間停止もので、あの石を使って色々バトルするものかと思ったら、停止した世界でずっと事件が起きてそれだけで終わったのは新鮮だった。
終わり方も独特だったし。
あのままだとカムリニ?になってしまっただろうから本当に元の時間に戻れてよかった。
それにしても時間が動いた後の町のぐちゃぐちゃな状況はどう世間では処理したのかは気になる!



●続「刀剣乱舞-花丸-」(〇)
普通に面白かった。
割としょうもなさを追求した話が多くてそれがいい。
これだけキャラが多いと全く出てこないのもいるだろうけど、割と好きなキャラは出ていたので丸!


●25歳の女子高生(〇-)
まあ特殊な設定ではあるけど、普通の恋愛ものでした。



●からかい上手の高木さん(〇-)
女子がからかってる男子をかわいいと思いながら見るアニメだったのだろか?
からかってる内容もそれに対応してる西片君にも何も思ところはなかったな~!
ただ高木さんが女性なのをいいことに西片君に反撃?を許さないという手段はちょっとずるくて、それはどうかと思った。
(まあ中学生同士だからと思えばほほえましい場面なのだろうけど・・・・)



●りゅうおうのおしごと!(〇)
しょうもない恋愛みたいな要素はいらない。
もっとシリアス方面で話を作ってもいいのではとおもうのだけど、原作の客層はそんなものは望んでないのだろうな・・・・。
話としてはまあまあ、でも九頭竜くんのヘタレ過ぎなところも、あいちゃんヤンデレなところもあまりキャラとしての魅力が少なかったように思う。
関西の話なのに関西弁をしゃべるキャラがほとんどいなかったのはなぜなんだろう?!


●まめねこ(〇)
まめの介?だっけ犬が一番かわいかった。


●gdメン(△+)
他の同じような作品に比べればまだアドリブが少ない分見れた。
割とぶっこんでくるのでその所は面白かったが・・・・。


●怪獣娘(第2期)~ウルトラ怪獣擬人化計画~(〇-)
1期切ったくせに2期見全部見てしまった。
1期は怪獣娘はいまいちかわいくないなと思っていたが、なんか今回はそれなりにかわいいなと思いながら見れた。
ちまちました動きがいい。


●宇宙よりも遠い場所(〇)
女子高生が南極に行くというのはどこに主軸を置くのかと思ったら、行く前の困難から行ってからの大変さまで描いてる上で青春やら人生やらも網羅してるいい作品だった。
いい作品だけにパンチ力が足りなかったようにもおもうが、そういうものを抜きにした良作でこんな作品が増えたらいいなと思えるものでした。

4人はすごく苦労して南極行っているけど、金さえあれば南極には割と簡単に行けるというのをクレイジージャーニーをみて放送中に知った!!
(逆に北極は大変なので主人公の友達がどうやって行ったのか謎!)



●ダメプリ ANIME CARAVAN(〇)
いやー面白かった。
好きな話は温泉壊れてみんなが四苦八苦するのと、宰相と2人きりにさせられて困り果てる姫のところです。
姫の突っ込みが的確過ぎてとても好き。
あとグリまるがダメキャラ過ぎて好き。
2期あったら見たい!


●ヴァイオレット・エヴァーガーデン(〇-)
絵はこれ以上ないくらい綺麗。
でも内容は悪くはないが、それ以上でもないというのがとても惜しい。
心技体ではないがすべての要素がそろっての傑作とは難しいものなんだな・・・・。


●ラーメン大好き小泉さん(〇)
本当小泉さんのおかげで前から食べてみたかったけど並ぶのが面倒で行かなかった店に行ったり、久しぶりにインスタントラーメン買って食べたりとラーメンに感染させられました!!
あれだけ連続してラーメン食べ歩きできるのもアニメならではだし、いろんな体のこと考えなくても済むのはアニメだからだよなーと美味しそうだなと思いながら体脂肪などを考えなくてはいけない現実にいる自分・・・・。
ラーメンって結構高いのにあれだけ連続して店に行ける小泉さんの資金源は何なのだろう。
とにかく(ほぼ)どこのラーメン店もおいしそうでした。
ラーメンすする音はもうちょっと大人しめでもよかったと思うけど・・・・。
キャラもよかったクールな小泉さんとストーカーな主人公と冷静な友人たちの構図が(笑)



●ゆるキャン△(〇++)
今期一番楽しめたアニメでした。
女の子のかわいさが詰まっていながら、キャンプの楽しさがとても出ていた作品。
ちょっとキャンプしたことある人ならあるあるが詰まっているのもいい。
個人的には知っている場所なども出てきてそういうところでも楽しめた。

リンちゃんと斉藤さんのラインのやり取りが可愛すぎて好き。でもこんなかわいい娘たちを1人でキャンプに行かすのは親だったら心配し過ぎて寝れなそう(´;ω;`)
(あ、リンちゃんが夏はどうしてるのかも知りたい!)

あと難民キャンプ作るのは苦労しなさそう(笑)



●デスマーチからはじまる異世界狂想曲(△+)
タイトル詐欺なところがあるよな・・・。
デスマーチはほとんどなかったし・・・。
チートな主人公なのにその能力の使い方はほどほどで見ていてその点ではあまり気にならなかったけど、チートなので絶対的な危機には陥らないだろうと思いながら見ていた。
でも面白くないわけでないが、ありがち展開であと細かいところいうと時々演出やら場面転換の仕方やらがおかしいところがあった。
この先主人公は何したいのかも不明(もとの世界に戻りたいのかが謎。またデスマーチが始まるだけなのかもしれないが)
サトゥーの声がモノローグになるとちゃんと会社員(素の自分)の声になっているのは細かいなと思った。



●恋は雨上がりのように(△)
ん?結局なに??
恋愛は置いておいてそれぞれやりたいことに向かっていったということ?
それとも未完ということ?
とりあえず全部見たけどキュンキュンしなかったな~!


●「だがしかし2」/「たくのみ。」(〇)
やっぱりほたるさんいないと勢いがないな~!
あれ作中ではほたるさんいなくなって1年半たってないか?
駄菓子ネタあるけど、1期ほどではなかったな~。
話はまあまあ。

たくのみのタイトル通り家でのんびり見てるという気分ではいい作品だったのかな?
あんまり酒には興味ないので・・・。
つまみの方がおいしそうだった。
実際のお酒がバンバン出てきたのはすごな~!


●働くお兄さん!(〇)
以外によかった。
誇張はしてたりするけどちゃんとそれぞれのお仕事してたり、変な先輩や職場の人?とかも個性があったりで!
なにより2人?が可愛かった!


●ハクメイとミコチ(〇)
のんびり見る系のアニメとしてはまあまあ。
するっと見たので特段感想ないのだが、身長9センチの少女たちといってるがあの二人は普通の人間と照らし合わせれば成人してるので少女ではないと思う。


●博多豚骨ラーメンズ(〇)
この手の話としてはまあまあかな。
本当に悪そうな人は報いを受けるというスカッとする展開だけど、どっちもどっちなところがあるがそれはそれ!
一番面白かったのはハッカーくんの話かな?!
斉藤君メンバーに必要?
(癒しキャラなのか??)



●キリングバイツ(〇)
今期のけものフレンズ(ウソ)
最初は野本がヘタレすぎてどうなのかなと思っていたけど、キリングバイツに入ったら話もチーム戦になり戦略とかも出てきたので面白くなった。
普通の人間だと死亡だと思うものでも、あの人たちにとっては回復できるみたいのなので、どこまで無事だったのだろうか?
ラーテルという動物をこれで知ったけどそんなにすごいものなのだろうか。
実物の方を見たくなった。



●サンリオ男子(△+)
サンリオ好きの男子という設定だけでどんな話になるのかが見たかったので見たのだが、前半のそれぞれのコンプレックス克服はなんとなく定番な展開で、あまりうまいとはいえないけどそれなりにサンリオキャラを絡めての話は想像できた。
それからの文化祭でのミュージカルはそうなんだといいう感じな展開だった。
特段見どころはなかったが、最後の最後で主人公の鬱展開に正直前半さんざんやったのでもういいよという気分にはなった。
サンリオ好きの男子はいても別に気にならないが、あんまり好き好き言い過ぎとさすがに引くものだと気づかされたアニメでした。



●スロウスタート(〇)
意外にこの手の作品としては珍しくエロい要素が多めの作品でした。
水着回というか部屋水着は思った以上にエロっぽくてよかった。
あと謎のライチネタも!
結局はなちゃんは浪人のこと言えてないけど、もうみんなはそんなこと気にしないと思うが自分が言えると思ったときに言えばいいことだから!

時々キャラのしぐさや全体的な動きが細かく滑らかで、作画の人のこだわりを感じた。
そしてその部分はとてもいい!!


●ポプテピピック(〇)
いやー、アホガールといいキングレコードはぶっこんで来るなと思った!
1話見た時後半でまた同じことやるのかと思ったけど、後半で微妙に変化球入れてくるものだから後半も見たくなってしまう。
好きな話はヘルシェイク矢野の紙芝居?と羊毛フェルトで作った2人の映像ですね。
紙芝居は本当にしばらく頭から離れなかったし、フェルト人形は髪がなびくところまで丁寧に作られていたのがすごかった。
うん?これだとクソアニメ(誉め言葉)の感想になってないようななっているような・・・。
好きな声優はポプ子をやったこおろぎさんと中村さんがかわいく良かった。
初期の大御所男性はインパクトありすぎでしたが・・・!
さすがキングレコード1社出資だけだからやれることだなと、竹書房の断末魔?!を聞いて思った!


●魔法使いの嫁(〇)
良かった。
結局ちせはお母さんに本当に疎まれていたわけではなかったのだな・・・。
ちせもエリアスもとても不完全でまだ成長しきってない2人だから、どっちが庇護するというものでもないとても危ういバランスの中で育まれる関係がハラハラしながもなんか微笑ましくて好きでした。
嫁というワードは途中からどっかいっちゃたように思うけど(嫁取れるほどエリアスが育ってないから)まあいいのかなとも思った。
絵もよかったけど、主人公2人の声と演技がとてもマッチしていたいい作品でした。

あと気になったのはこの世界のおっぱいが大きい人はたれ気味なところですね。
(それでも綺麗なんですが・・・・・(笑))


●3月のライオン(〇)
最終クールは将棋の話が少なすぎてちょっと物足りなかった感じですね。
原作続いているので解決してない問題とかいろいろあるけど、とりあえず桐山くんは将棋をやりながら幸せになれるのだろうか・・・・?

次原作溜まったらあるのかな?
なんか高校卒業してそう。


●モンスターハンターストーリーズ RIDE ON(〇)
なにげに全部みてしまった。
結構話も作っていて、お母さんがモンスターに殺された憎しみからの闇落ち、からの復活が丁寧に書いてあったし、お母さんがご都合よく復活することなく、また次のシリーズにいってもお母さんの死を忘れることなく世界観がちゃんとつながって作られていたのがいい。
このまま続くのかなと思ったら1年半で終わりました。






(全28作品(内15分以内7作品))(保留2作品)

アイドリッシュセブン・Fate/EXTRA Last Encoreは終わってないのと、オーバーロードIIはすぐⅢ期があるの今回は割愛。

それでは新規アニメ感想で!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分メモ 今期見たドラマ

99.9 SEASONII 出演:松本潤・香川照之・木村文乃・片桐仁・マギー・馬場園梓・馬場徹・映美くらら
anone 出演:広瀬すず・小林聡美・阿部サダヲ・江口のりこ・鈴木杏・瑛太・火野正平・田中裕子
BG~身辺警護人~ 出演:木村拓哉・江口洋介・斎藤工・菜々緒・…間宮祥太朗・石田ゆり子・上川隆也
アンナチュラル 出演:石原さとみ・井浦新・窪田正孝・市川実日子・松重豊
FINAL CUT(ファイナルカット) 出演:亀梨和也・裕木奈江・ 藤木直人・栗山千明
ふたりモノローグ 出演:福原遥・柳美稀
精霊の守り人 出演:綾瀬はるか・小林颯(幼少期)板垣 瑞生(青年期)・東出昌大・高島礼子・藤原竜也・木村文乃
女子的生活 出演:志尊淳・町田啓太
トドメの接吻(キス)出演:山崎賢人・新木優子・門脇麦・菅田将暉
バイプレイヤーズ 出演:遠藤憲一・大杉漣・田口トモロヲ・松重豊・光石研


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。