SSブログ

2017年09月最終回アニメ感想 [アニメ感想]

今期アニメは無難な感じで終わったものが多かったように思います。
では今期終了アニメ感想行きます。



◎・・・大変面白かったです
〇・・・無難に面白かったです
△・・・もうちょっと頑張りましょう


 
●セントールの悩み(〇)
形態別による悩みとか割とうまく使って話にしていたと思う。
個人的には天使みたいな形態の子に頭上の輪っかみたいな髪の毛切ったらどうなの?という話が好きです。(現実的で)
そして人間そのまま出したらアウトみたいなエピソードも、(見てる人にとっての人間ではないから)というところでギリギリ攻めていたのとも思います。
ありきたりだけど、たまちゃんのところの3つ子+妹との絡みがある話がほのぼのしていてよかったです。
でも両親が違う形態だとどういうパターンで出てくるのかなぞだ!



●ナイツ&マジック(〇)
話がはじまってしまえば王道ファンタジーものでしたが、主人公がとにかく無類のロボットオタクということで、常にポジティブなのは見てるこっちも楽しくてよかったです。
サクセスストーリーでいて、最後は急展開ながらも物語を壊すことなくちゃんと終わらせていたのも好感でした。



●プリンセス・プリンシパル(〇+)
毎週楽しみにしていた作品。
虚構でありながらリアルな要素もしっかりと組み込んでいるバランスがとてもいい作品だったとおもいます。
女の子たちがビジュアルも性格もみんなかわいい!
アンジェのすっごく雑な方言しゃべりも味があった(笑)
それ故にちょっと物足りなかったのが残念。
もっとシビアにしてもよかったと思うエピソードもありました。
1クールでもガッと心をつかむ作品もあるけど、この作品は2クールぐらいあった方が深みが出ながら遊び回も入れられてもっと良くなったのでないかなと思いました。
だからミッションナンバーで飛ばした分の話が見たいよ!!



●恋と嘘(〇)
普通だったら二股ゲス野郎なんだろうけど、まあそうなってしまうまでの2人との関係をじっくり描いていたのでそうバッサリ切れない感じ。
それでも2人とも好きで納得できるかというとそういうわけでもない。
話としては割とありきたりな恋愛関する縛りを入れてきた中で、登場人物がみんな純粋なので嫌な感じがせずに見れた。
見てる方としてはどっちに転んでもいいのだけど、運命を選ぶのか、制度での選択をえらぶのかどっちにしてもそこにある気持ちは最終的には同じだったゆえに気になる展開であった。
高崎さんの秘密が気になるが知ってしまったら大したことなさそう・・・・。



●天使の3P!(スリーピース)(〇-)
つくづくおかしなシチュエーション入れなければ「いい話だな~」で終わるのにと思ったが、前にも書いたけどそれではいけないのだろうな・・・・orz
どうしても歌の声質が大人であるのが作品としては残念な感じがするけど、まあどうでもいいことだ!



●異世界食堂(△+)
新規アニメの感想にも書いたけど、短編をつなげたみたいなものなのでナレーションや状況説明が多いのはテンポも悪くなるし面白くなくなっているのは残念。
異世界を除けばただ単に食レポしてるアニメという要素しか残らないのでもっと捻りが欲しかったようには思う。
(これはアニメの感想で言ってもしょうがないとおもうが!)
やっぱりアレッタの話が一番よかったな!
あと最後の最後に異世界食堂がある(洋食のねこ屋が異世界につながっている理由)がわかったのはよかった。



●アホガール(〇)
正直悠木さんの演技にかなり笑わせてもらった!
印象的なシーンは、峠のレースで空気抵抗減らすために体を倒した場面で「そっちの方かい!!」と思ったところと、海のシーンで委員長が砂に埋められた挙句砂でち〇ぽをでっち上げられ、あっさりと阿久津くんに折られた場面ですね。
他にもいっぱいあるのですが、濃すぎて思い出せない・・・・。
アホガールそんな単語だけでこんな話ができてしまうのはすごいよ!
OPの歌と毎回変わる絵もよかった。



●徒然チルドレン(△+)
一番面白かったのは最初の方で、後半から付き合ってくると話が少女漫画的であまり面白くはなかった。
なので最終的に気に入ったのは、女の子に全くもてない男子の恋愛模様で、そんな彼を全力で応援する友達の気遣いとかが好きでした!



●NEW GAME!!(〇-)
女の子同士のイチャコラはもっと少なくていいのだけどなぁ~!
本格的な仕事アニメとしてみたいので、もっとえぐった話をみたいです。
1期は女の子愛でるアニメだと思って切ったけど、2期は仕事アニメとして割と楽しめました。



●ナナマルサンバツ(〇)
最後の展開は熱かった!!
純粋にクイズをやるのではなく駆け引きも必要となり見てるこっちも展開が読めずに面白かった。
あの場をひっかきまわす女装少年キャラも嫌味なポジションで展開を盛り上げていたのもよかった。
変則的なルールでの熱い競技クイズだったけが、これが普通の大会での話になっても盛り上がるのかは見てみたところではある。
主人公のキャラもよかった。



●カイトアンサ(△+)
こういうネタモノだと思ってみてる分には全く面白くないわけではないけど、面白さはほとんどない。
クイズも視聴者に解かせる気はないし、まあそれが主体のアニメではないのだろうな!
変則的な2期が作られたの不思議なくらいだ!!



●てーきゅう9期(〇-)
あいかわらずまったく内容が記憶にない。
でもなんとなく面白かったような気がしなくでもない・・・。
だけど今回は特にセリフが聞きづらかったように思う・・・。



●サクラダリセット(〇-)
正直伏線いろいろ貼って凝った能力でいろんなこと解決してったのだろうけど、複雑すぎてほとんど理解できてなかった。
そして町の平和は保たれたが、それがメインの話ではなくこれは恋愛ものだったということに最終話で気が付いた。
最初に相麻さんが言っていたケイと美空にアンドロイドの気持ちになって考えてだっけ??それもまた見直すとなんかの伏線になっているのだろうな!

とりあえずとっても難しそうな話をよくアニメにしたと思う。


●サクラクエスト(〇)
全体的によくまとまっている、いい作品だったと思う。
あまり奇抜に行かず、そして超大成功な終わりでもなくそれでいてギャグ的面白要素もたくさんありよく作られたものでした。
テーマとしても時々出てくるもので、その中でも大体ありえなくぐらいの成功か、俺たちの戦いはこれからだ的なものが多い中、あの終わり方は私は好きです。



●ようこそ実力至上主義の教室へ(〇)
これからという感じで終わりましたね。
正直こんな学校生活疲れるので自分は嫌だなと思いました。
ぼんくら装った主人公が最後の最後に言った本音が結果的にどうなるのかは見てみたい気はしますが、続きは作られるのかな?
内容的も意外性が盛り込まれていて毎週次が気なる展開でした。
設定も細かいながら飛ばしても内容的にはそれほど問題なく見れた。



●ゲーマーズ!(〇)
はっきり言ってしゅっぱなのネタばらし字幕?でもう気になってみることにしましたね。
ゲームの話はほとんどないけど、要所要所で絡んでくるのでこの物語には必要なものでした。
最終回の話もゲーム好きには納得?!いくものだったと思うし。
個人的は亜玖璃ちゃんが一番好きでした。
いじらしい恋心と景太との恋愛とは違うやり取りがほほえましくてよかったです。
本線の恋愛事情はもうなるようにしかならないので見守るだけです(笑)
それにしてもなんで彼女は名前しか表記がないのだろう?!
あと最終回のアバンも何だったのだろう・・・・?



●最遊記RELOAD BLAST(〇)
普通に面白かったかな?!
昔と全く変わらないノリでの続き物作品も珍しいなと思いました!
それができてしまう声優陣はこれこそプロなんだとも思いました!!
今回話のメインに据えたかったのは過去編のところなんだろうな。
またアニメになってもみるだろうけど、この旅は終わらないような気がする。



●バチカン奇跡調査官(△+)
悪くはないけど、捻りはあまりなかったのでもっと手の込んだトリックものとかみたかったきがします。
それにしても異様に距離感が近い二人だったな~!
自分が腐っているせいでそうみえるのか?

最後平賀さんの弟が持ち直した経緯と理由がよくわからなかったな~!

大きな謎はそのままだけど、続編はなさそうだな~!



●地獄少女 宵伽(〇-)
みちる全然悪くないのに地獄少女にされてしまった・・・・。
でもあいもそんな生い立ちだったけなぁ・・・・。
今回は特にやるせない話とかえげつない話が多かったように思う。
(話数が少なったせいもあるだろうが)

つぐみちゃんが元気そうでなによりです。
(幸せかどうかはわからんが・・・・。)


●メイドインアビス(〇+)
普通に考えるとかなりひどい目にあっているヒロイン。
でも自分で選択した道だし、何が起こっても受け止めているいるからな~!
アビスはとにかく上昇しなければ呪いは起こらないのか!
それだと地下深くで暮らしている人とかいそう。
(大変そうだけど)
リコの母親やレグの出自とかも気になるけど、地上での謎の病気が何なのかの方が気になるので続きやってほしいな~!



●神撃のバハムート VIRGIN SOUL(〇-)
なんとなくハッピーエンドということかな?
まあ最後までみての感想は、「中途半端にしか倒せないのならバハムートはとりあえず起きるまでほっといた方がよかったんじゃない?!」というところですね。
そうすれば一連の悲劇もなかったわけだし!
エルくんは復活するのかと思ったけどそうではなかったな~!
とりあえず女の子成分があったので前期と違って最後まで見ました。



●賭ケグルイ(〇)
とにかくどんな状況においても夢子さんが楽しそうでなによりでした。
お金を賭けたゲームは面白かったのですが、肉体を賭けたゲームは狂気を演出したいのだろうが、なんか薄っぺらい感じになってしまいあまり面白くなかったのと、アイドル対決は最後の歌とダンス意外何をやっているのかわからなかった。
眼鏡君との対決は、勝敗そのものより競り合いみたいなものが伝わって面白かったのでこの路線で話がいっぱい見たかった。
とりあえず、勝っても負けても落ち着かなさそうなこんな学校は嫌である。

それにしても鈴井と芽亜里には億の価値はないと言っているのに、夢子にはポンと3億円の価値を付けるのは彼女は実はとんでもないところの人間とか?!



●Re:CREATORS(レクリエイターズ)(〇-)
正直△+ぐらいかなとおもうけど、ひかゆがかっこかわいかったのでこの評価で!
もっとギリギリとした精神的にヒリヒリする話が見たかったというのが本音。
あまり捻りもなく、キャラのかわいさで押し切った感じがしないでもない。
青春の後悔とクリエイターの苦悩を描きたかったのだろうけど、後者はまあまあかけていたと思うが前者はあまりうまく描かれていたとはおもえない。
キャラは悪くなかったとおもうけど、生かし切ってなかったよな~!
あとあの後元の世界に帰ったキャラたちは創作者がいた世界のこと覚えているのかどうかと、まがねの行方が気になるのですが・・・・。



●活撃 刀剣乱舞(〇-)
未刀剣乱舞者としてはキャラでかわいかった花丸の方が面白かったです。
実際の歴史をベースに話を作っているのはいいのだけど、話のつくりとして普通以外の感想がないです。
絵と動きはかっこよかったとは思いますが!
堀川くんの葛藤もいまいちこっちにはくるものがなかったなぁ~!
ところで途中で陸奥守さんが自分使って戦っていたけど、あれってタイムパラドックスみたいなものはないのですかね?!(笑)
(よくSF設定で昔の自分には会ってはいけないとかあるから!)



●戦姫絶唱シンフォギアAXZ(〇)
がっつりつづくと書かれているのに感想かいていいものやら?!
その割に告知もなかったのだよね。
今回の過去のエピソードをふんだんに絡めての展開はなかなか良かったと思います。
あと作品の根幹ではあったのだけど、今回は歌いながらのバトルシーンは特にいいなーと思いながらみてました。
この手の設定はだんだんマンネリ化するけど、どう次はひねってくるかが楽しみです。

あと蒼井さんはちょっと個性的過ぎてあまり好きではない声優だったのですが、今回の役ははまりすぎていてちょっと好きになりました。
(でもその後個人のCD宣伝での映像見てげんなりしました)



●ひとりじめマイヒーロー(△+)
エロシーンがないのが問題だった
以上


いや、感想それだけじゃないのだけど、一番大きな点はそこですね(笑)
ぐちゃぐちゃ悩むのは定番のながれなのだけど、あまりにも悩み過ぎていて展開が単調で面白味には欠けていたように思う。
あと弟君の方はなんなのだ?
相手の方は好きみたいだけど・・・・・。
今期EDカバー曲が多かったのだけど、これはちょっと合わなかった気がする。



●ザ・リフレクション(△+)
EDの映像はとても洒落たつくりになっていて、思わず毎回みてました。
あれとてもかっこいいよ!
ただのアイドルソングだったら見なかったかもしれないけど、毎回見ていたためか歌もよかったと思えたし!

さて本編ですが、あんまりひねりのない終わり方でした。
日本の女子高生も活躍をやっとするのかとおもったら、なんか中途半端な出演で残念です。
ああいう作画も悪くはないのだけど、あんまりその雰囲気を生かせてなかったように思うし、なにより話がテンプレだったのがいまいちだった一番の要因だと思います。
最後の最後でなにかやらかしてくれるのかもという期待を引っ張っていたから最後まで見れたのですが・・・。
あれがアメリカアニメな感じなんですかね?!


●信長の忍び(〇)
普通に面白かった。
ちゃんと歴史的なことは抑えておきながらの、ギャグ要素はよかったです。
これで結構初めて知ることもありました!!
テンポや時間もどうかなと思ったけど、これはこれでよかったと思います。
最後がどうやっても打ち切りマンガみたな感じになっていたので(笑)信長さまが死ぬまでやるのを希望します。
(そうすると千鳥はどうなるのかな?)





(全27作品(内15分以内4作品))

普通な作品が多かったクールですね。
がっつりハマるものはなかったのだけど、もうちょっと何かがあればもっと面白くなっていたのにと思える作品はいくつかありました。
普通な感じだけど、作品がいっぱい作られていく中でとてつもない良作が生まれていくものだからこの感じでアニメ業界には頑張ってほしい。
けど毎度言っているけど、もうちょっと少なめにしてくれていいのだよ~!





それでは次は新規感想で会いましょう!
-----------------------------------------------------------------------------
自分メモ今期見たドラマ

コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEAS 出演者:山下智久・新垣結衣・戸田恵梨香・比嘉愛未・浅利陽介 
僕たちがやりました     出演者:窪田正孝・ 永野芽郁・新田真剣佑・間宮祥太朗・葉山奨之・ 今野浩喜
刑事7人          出演者:東山紀之・高嶋政宏・片岡愛之助・倉科カナ・塚本高史・吉田鋼太郎 ・北大路欣也
この声をきみに       出演者:竹野内豊・麻生久美子・柴田恭兵
下北沢ダイハード      出演者:古田新太・小池栄子
愛してたって、秘密はある。 出演者:福士蒼汰・川口春奈・鈴木浩介・賀来賢人・遠藤憲一・鈴木保奈美
警視庁いきもの係      出演者:渡部篤郎・橋本環奈
ブランケット・キャッツ   出演者:西島秀俊・酒井美紀・吉瀬美智子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。