SSブログ

2018年12月最終回アニメ感想 [アニメ感想]

あれいつも最終回感想いつ上げていたっけ?
今回早いのか遅いのか分からなくなっている。
年末もFate特番とか他の特番もあり昔みたいに年末年始は見たいものがないというのがなくて助かってます。

というわけで最終回アニメ感想始まります。


◎・・・大変面白かったです
〇・・・無難に面白かったです
△・・・もうちょっと頑張りましょう

 

●ガイコツ書店員 本田さん(〇+)
書店にかぎらず変なお客さんはいるよね・・・・。
BLネタは面白かった、ゆえにそればかりに走ると辟易としちゃうのだけど割とまんべんなく話を振っていてよかったと思う。
とりあえず書店員さんの本への愛は感じました。
あと悲喜こもごもも感じました。
めんどくさいことをめんどくさがらずまめにやるのがどこの世界でも優秀な人なのでしょう。
ネタとして2期あっても面白いものがあるかどうかわからないが、あったら見ます。


●ひもてはうす(〇-)
途中で長女の声が変わったのは組織の陰謀なのか?!
(とりあえずネタであって中の人の体調うんぬんとかでなくてよかった)
あれがなんだったのか気にはなるけど、きっと突っ込んだら負けな案件だと思からスルーする。
割と面白かった。
アドリブとドラマ部分の塩梅がギリギリの線を行っていたと思う。
もっとドラマ部分で面白くしてほしい部分はあるけど・・・・。
絵のつくり方も可愛かった。
結局最初の特殊能力設定は出オチだったな!!


●Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2(〇)
お坊さんに溺愛されて心中しましょうみたいなところを言われて焦る剣のお姫様(ななさつてんりょう)の部分が可愛かった。
登場人物の思惑がいろいろ交錯していて、次に誰がどうでるのか敵味方がコロコロ変わるのが(作戦とかであっても)展開が読みづらくてそれが面白かった。
今回はお姫様がいなかった(剣の姫はいたが)ので色気が少なかったのが絵的には不満なところかな?!
話に区切りは着いたけど次があるみたいなので楽しみです。
(あ、これアニメじゃなかった・・・・。まいっか!)


●おとなの防具屋さん(△)
5分アニメはこんなものなのかなというところはあるので全体的にはいいのだけど、主人公が鼻血出し過ぎて気絶するくだりは天丼ネタとはわかっているが、回数が多すぎてもういらないと思った。
それ以外特段感想ないです。


●軒轅剣・蒼き曜(〇-)
最後泥沼といえば泥沼だったけど、なんだかんだで一番不憫な人は皇帝でしょう。
恋愛ものとしてはあれで決着ということなのかな?レジスタンス活動としてはまだまだこれからという終わり方でしたね。
特段世の中に未練がなくなってそうな皇帝ちゃんはあのまま領土全部を焦土化しそう・・・・。
ある意味余韻を残した終わり方でこれはこれでいいと思います。
作品としては設定はなかなか面白かったけど話としてはまあまあの出来でした。


●アイドルマスターSideM 理由あってMini!(〇-)
かわいかったのでOKです。
でもちょっと頭身が気になるキャラデザなんだよなー!
もうちょっと頭小さいほうが動いているキャラだと可愛いと思う。


●人外さんの嫁(〇)
ラブラブといえばラブラブかもしれないが、あれはラブラブなんだろうか・・・・。
でもほんわかしているのは好きでした。
生活費は行政からでているのか?
いや、生活能力がなさそうな人外さんと生活しても生きていくの大変そうだなと思ったので・・・。
多分何かを求めてはいけないのだろう、今あるそれを愛でるアニメなんだろうな!


●ほら、耳がみえてるよ!(〇)
ミョウがかわいかったです。
BLっぽさを出しながらそれではないというバランスは良かったと思う。
主人公にはかわいい彼女でも作って3人?で仲良く暮らしてほしいな!
まあ次あったら見ます。


●RErideD-刻越えのデリダ-(〇-)
設定もりもりでいろいろ伏線張って考えられているのだろうと思うのですが、それがこちらにすんなり伝わってこない。
切迫感もあんまり感じられなかったのはなぜだろう・・・・。
うまく言えないがいろいろと惜しいと感じるアニメでした。
とりあえず時を超えるのには記憶が必要で、コールドスリープしていた主人公には10年前の出来事もつい最近の出来事なので飛ぶ成功率が高いという設定は上手いなと思いました。


●INGRESS THE ANIMATION(〇)
サラが逃亡時2つ結びにしているときの髪の動きがいいなと思いながら見てました。
設定やら最後の敵やらが言ってることはこれまでの他の作品でやってきたところが多いのだけど、人間ドラマの部分で魅せてくれたと思います。
またゲームを生かした世界観なので、日本にとどまらず世界を舞台にしていたのはよかった。
この作品の一番の肝は敵が状況が進むにつれて変わっていくことですね。
変わるごとに段々おかしくなっていくのだが。
最後の最後で大きなオチが着いたので続きはあるのだろうか?


●ゾンビランドサガ(〇++)
面白かったし、みんなかわいかった。
アイドル物アニメに対してまだまだいろんな話がやれるのだなと思えた作品でもありました。
ちょっと話としてだらけた感じのところがあったのが残念だったかな!
長期物だったらいいけど、1クールものなのでもっとサクッと話進めて当番回来てないキャラの話をちょこっとでもやってほしかったような!!
でも全体に馬鹿馬鹿しくてゾンビだから結構なことやっても笑いが取れるのはよかった。
最終回の「どうせならさくらんはと一緒に失敗したい」というゆうぎり姉さんの言葉が好きです。
たえちゃんの謎も知りたいけど、きっとたえちゃんはたえちゃんでたえちゃん以上のことはないような気がするから謎はないのかもな・・・・。
ゾンビ特有の動きにあるグチャグチャしたSEもギャップがあっていい!


●学園BASARA(〇-)
いつ生徒会長選挙が終わるのだろうと思っていたらこのネタが最大の締めだったのだな?!
スピンオフものだし可もなく不可もなくというのはこんなものだろう。
特にキャラに思い入れもないのでまんべんなく出てきてよかったのではないかな?
(蘭丸がいなかったか?!)


●やがて君になる(〇)
好きではなくても嫌いでなければ、好き好き言われていたらなんとなく気持ちは動くものだよ!
さわやかな感じかと思いきや、ほどよいエロスもありいい感じでした。
生徒会劇と重なってく七海先輩の過去と現在に演出がうまいなと思ってみてました。
ラブラブでない2人の距離感がもどかしいというよりも、ちょっとずつ詰まっていくのがわかるからゆっくり詰めていけばいいと思いながら見れる作品でした。
OPの花一面の画面は歌とあって素敵だったし、EDはかわいらしい主人公2人が好きで飛ばさずみてました。


●抱かれたい男1位に脅されています。(〇-)
いきなり関係から始まる展開でしたが、後半見ていてくっつくまでもうちょっとゆっくりやってもよかったのではないかなと思いました。
ちゅんたからの強引なアプローチと見せての両想いだったということで・・・・。
ちょっとキュンキュン要素が少なかったのがもったいなかったかな?!


●色づく世界の明日から(〇+)
揺れ動く思春期がとてもよく描かれていていい作品でした。
まあ見てればなんとなくそれぞれの気持ちはわかってしまうわけだが、60年後からきた瞳美には普通のハッピーエンドはないわけで、それがどうなるのか瞳美の色はどうなるのか最後まで目が離せない展開でした。
瞳美が60年後に行ったお墓は唯翔さんのかもはっきりさせない展開でしたが、それでよかったのかもしれません。
(もしかたら唯翔さんはあんまり長く生きられなかったから、あの時間に琥珀は瞳美を送ったのかもしれないし)

そしてとにかく絵が綺麗な作品でした。(特に色が)


●青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(〇+)
これもとても青春していた作品でした。
なによりちょっとシニカルな主人公の性格がいい!!
慌てるでもなくうろたえるでもなく、状況を把握して自分ができる限りのことを全力で対処するはみているこっちもなんかスッキリする展開でした。
思春期症候群を起こした対象に対して、同情とか憐れみとか慰めでないそれでいて見捨てないのはなかなかできないことだな思いました。
それぞれの思春期症候群を起こした対象の事象もちゃんと意味があり面白かった。
最後は劇場版でということみたいだけど、これなら期待できるかも思いながら期待しすぎてがっかりだったらとおもうとなかなか見に行けないな・・・・・。


●ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。(〇)
悪魔感が全くないアニメでした。
ちょっとキュンとする恋模様があるほかは特段内容のある話はなかったけど、その内容のなさがふわっとしていてすんなり見れる感じがよかったです。
やっぱミュリンくんがかわいいですね。

個人的にWebラジオでやったリスナーからオチのない話を募集してそれをただ読むだけ(突っ込んではいけない)というコーナーがアニラジとしてのネタコーナーとして久しぶりの秀逸な出来だったと思う。


●SSSS.GRIDMAN(〇-)
王道展開で盛り上がっていいものだとおもうのに、それほどでもなかったのはなぜなんだろうと思ったら、グリットマンと怪獣との戦いはおまけで、あかねと六花の話がメインだったからなのだろう・・・・。
六花たちはあの小さな世界の中で生きていくのはどんな気分なのなのかなというのが一番気になるところ。
とりあえずあかねではじまりあかねで終わった作品。
でもそれでいいのだろうな!
悪くはないけどなんだか物足りな部分が多い作品。
(あかね以外で)
あと、新世紀中学生のメンバーも好きだったな!


●ゴブリンスレイヤー(〇)
いろいろあるけどゴブリンスレイヤーがいればなんとなるという気分でいたので割と気負わずに見ることができました。
(その分ゴブリンスレイヤーがいないところでやらかしそうな新米冒険者たちには余計ことをするなと思いながら見ていた!!)
なんだかんだいいながらやるときはやるあのパーティーは結構よかったと思う。
エグシーンは少なめがいいけど、勧善懲悪的な展開は見ていてわかりやすかったです。
でも登場人物なんだかみんなちょっとした悲壮感漂わせてせているのはこの世界がそうさせているのだろうな・・・・。


●兄に付ける薬はない!2-快把我哥帯走2-(〇)
妹ちゃんと兄さん話が今回少なめだったのがちょっと物足りない部分でした。
それ以外は全部OK
王道勘違い展開はわかっていながら笑ってしまう。
なんだかんだで割と妹ちゃんは不憫だよな・・・・。
妹兄さん話多めで3期あったらいいなー!


●宇宙戦艦ティラミスII(〇-)
壮大になにもなかった話。
バカバカしくはあったけど、それほど笑いどころはなかったように思う。
一番面白かったのは1話の串カツの話かな?!


●ゴールデンカムイ(〇)
出てくる人でまともな人がほとんどいない・・・・・。
よくもここまで濃いキャラばっかりで物語が成立してるなとはおもうけど、それがただの変質者ではなく話の重要な要素だったりするのがすごい。
展開も次から次へと気になる作りだし、戦闘シーンがあっても結構バカ話回が挟んであったりで面白かった。
金塊は本当にあるのだろうか?!気になる展開なので次があるといいなー!!


●東京喰種:re(〇-)
最終回まじかにためてあった録画を順番を間違えて見てしまうという失態で、感動シーンが結構台無しになってしまった。
なんか最後あたりは最初にあった悲壮感みたいなものがなくなっていて、登場人物も多すぎるし敵味方両方でかぐね使うしでよくわからなくなっていた。
主人公もカネキくんなのかササキさんなのか両方なのか?なんだかどの立場にいるかのはよくわからなくなってたし・・・・。
グールの葛藤とかはわかるけど、もうちょっとうまくまとまられたのではというのが感想です。
絵は最初から最後まで綺麗でした!


●BANANA FISH(〇)
原作読んでいたので最後は知っていたのですが、のんびりしてないで早く病院に行けば何とかなったかもしれないのにとどうしようもないことを言っておく。
原作読んでいるとはいえだいぶ前なので忘れているところが多かったけど、原作で流れている時間よりアニメの中で流れている時間方が早くて気分的にはもっとエピソードあったような気がするのだけどこれで終わり?!という感じです。
いろいろ端折ってしまって時間経過を感じるシーンが少なかったからだろう・・・。
悪くはなかったし、作画等含めて良かった作品だと思うのが何だか物足りなくも感じる・・・。
原作見てない人にはどう感じたのだろう?!
あと、アッシュ役の内田さんだけど通常の演技とかはとてもいいのだけど、MAXにアッシュが起こった時の怒声というか演技がちょっと違うかなと思ってしまった。
(難しい役だとは思いますが)
逆に野島さんはこれほど英ちゃんな人はいないというくらいだった、ぼくとつな感じがでている演技がとてもなんか英ちゃんだったのだよな・・・・。


●ツルネー風舞高校弓道部ー(〇)
年越したので2クールかとおもった1クールだった。
主人公が最初は煮え切らない感じで、いろいろ葛藤してるのはわかるのだけどこの部分が少しイラっとしながら見ていたがやる気になってからはそれなりに物語が動き出して面白くなったように思う。
題材が題材なだけに、全体的に静かな感じがいい作品でした。
もっと女子を部活のメンバーとして絡ましてもよかったのでは思う。
みんなが落ち込んでいるとき女子3人が言った喝がよかったから!
2期あるかな?



(全25品(内15分以内8作品))




今回はちょっと採点に悩んだ。
ちょっと甘いなというところと、ちょっと辛くしたしたなというところが混ざってます。


あとペルソナ5年末特番見たいけど、まだ終わりではないということでいいのだよな?!
段々話が複雑になりすぎてきて、特段考察しながら見てるわけではないのでよくわからなくなってきた。
(あと話の間が空きすぎるので何があったのか忘れているというのもある)
ちゃんと結末までいくのかな?



では次は新規アニメ感想で!!





---------------------------------------------------------------------------------
自分メモ:今期見たドラマ

下町ロケット 出演:阿部寛、土屋太鳳、竹内涼真、安田顕、吉川晃司、杉良太郎
SUITS/スーツ 出演:織田裕二 中島裕翔 小手伸也 鈴木保奈美
昭和元禄落語心中 出演:岡田将生,山崎育三郎,大政絢
獣になれない私たち 出演:新垣結衣、松田龍平/田中圭、黒木華 菊地凛子
大恋愛~僕を忘れる君と 出演:戸田恵梨香、ムロツヨシ、草刈民代、松岡昌宏
このマンガがすごい! 出演:蒼井優
結婚相手は抽選で 出演:野村周平 高梨臨 大谷亮平

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。