SSブログ

2018年04月開始アニメ感想 [アニメ感想]

今期の傾向としては女性監督が結構多く出てきたということですね。いや、名前から女性かなと思われる人がいるというだけなんですが!
4人ぐらいはいるかな?!
(前期だとよりもいが女性監督だったけ?)
あと大御所アニメーターで最近名前を見てなった方々もちょいちょい見かけるようになったのもなんか嬉しいです。

では、遅い新規アニメ感想始まります。


〇・・・視聴決定
△・・・放送本数が少なかったらみたかもね
×・・・うーん見るのは止めですね

 
●ニル・アドミラリの天秤(〇)
男性陣が主人公にべたったりではないので見てもいいかな?!
ともおもったけどあんまり謎解き?とか陰謀とかたいしたことなさそうなので切るかな?!
とおもっていたのだけどなんかだらだら見てる。
OPがいいです!
乙女ゲー原作って設定はすごそうなのに最後がいまいちなのが多いから判断に困る。


●あまんちゅ!~あどばんす~(〇)
前作みてたので見ます。
アドバンスってダイバーライセンスのランクなんか!
まったり見る分には絵も綺麗だしいいかな?!
GONTITI続投はうれしい!


●Caligula-カリギュラ-(×)
世界観が全く分からなかった。
3話の最後で説明キャラが次週説明してくれる振りがあったけど見る気が起きなかったので切りました。
なんか視点がいろんなところに行っているのはいいのだけど、流れが悪すぎる。


●ウマ娘 プリティーダービー(×)
え、もし成績が悪かったら彼女たちはもしかして・・・・・。
というのを一番最初に考えてしまった。
馬要素名前以外であるのか?
騎手が乗ったらそれはそれでシュールだなと思った。
先の展開が見えたのと、競馬には興味がなかったので切りました。
勝利後のステージはいい演出だなとは思いました。


●甘い懲罰~私は看守専用ペット(×)
なんかいろいろもやもやする設定が多すぎて正直1話で無理だなと思った。


●デビルズライン(〇)
異能力ものかと思ったら、恋愛ものでした。
設定自体はよくあるものだけど、それなりに切ない感じに作ってあるので見ることにしました。
チューはしたけど(告白前に・・・・)その後はどうなるのですかね?!


●美男高校地球防衛部HAPPY KISS!(〇)
主人公に魅力は感じないのですが、それ以外は前作より雰囲気は好きかな?
(衣装は前の方がいいかな・・・?ぼんやりとしか覚えてないけど)
どこがと聞かれると困るのですが。
1話完結なので毎度さっくり見ます。
前のメンバーどこかで出てくるかな?


●ピアノの森(〇)
話題にもなっているので見ます。
あんなところにグランドピアノ置いて壊れないかのか?というかあれただの不法投棄だろ!!
話は王道の音楽もの。
CGの描写がいまいちすぎるので、もっと手描きに寄せた画面作りしてくれれば違和感が減少するのに思いながら見てる。


●Cutie Honey Universe(△)
全体的につくりがポップな感じ(エロ押しでない)ところがいいなーと思ったけど、まあ話は毎度のパターンが見えていたので切りました。
百合展開なところは(少々不憫要素もあるけど)好きだった。


●実験品家族-クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-(〇)
どうしよかなと迷ったのだけど長男のわんこが可愛かったので見ることにしました。
各自の能力設定に統一感がないのでなんでなんだという疑問しかないのだが・・・・。
テンポも絵作りも結構いい。
街並みも日本と違った雰囲気なのが魅力なところでもある。
ただ話としては弱いかな?
あと後半の実写パートはいらんです。


●かくりよの宿飯(×)
よくある展開で新鮮さが全くなかった。
キャラも魅力的なのがいなかった。


●ゴールデンカムイ(〇)
どんな話かと思ってみたら、奇人変人たちの金争奪戦でした。
もうアシリパさんかわいい!
杉本もなんだかんだいいひと!
出てくる人間が癖がありすぎて次ひどい展開にならないか気になりすぎる。
唯一残念なのは動物がCGなところかな?
もうちょっとモデルの作りこみと、モーションをどうにかしてほしかった。

原作続いているみたいなので、金のところまでは行けそうにないかな~?


●蒼天の拳 REGENESIS(△)
一応4話までみたけど、なんか大きなところの展開は見えてるのでみなくていいかなと思って切りました。
見るものが少なかったら細かなところは気になるので見たかも。
フル3DCGアニメだけど、モデルのつくりはまあまあ、でもモーションがいまいち。
基本はモーションキャプチャーで作っているみたいなのだけど、きっとあの大きさのモデルに普通の人間の動きを入れるせいなのではと思っている。
タツノコ作品で作った3DCGアニメの方は結構いい出来だったから!
(会社違うかもしれないけど・・・)


●宇宙戦艦ティラミス(〇)
ツッコミどころ満載の1話で視聴を決めました。
作画はかっこよくシリアスなものなのに内容はギャグというギャップがいい。

串カツをソースの容器に入れるのではなくて、ソースを串カツに着けるようにすればぁぁ!
コックピットが便所飯ってなんか的を得てると思った。


●あっくんとカノジョ(〇)
いやあっくんかわいいけどのんたんもめっさかわいい。
思考と言動があってなのにそれがとても微笑ましくて、それに対するのんたんの対応も素敵すぎてキュンキュンするよ!!


●踏切時間(〇)
同じ踏切での話かと思ったら踏切も登場人物も毎回違うのだな!
さくっとみれるので見ることにしました。
OPの水墨画風の絵がとてもいい。


●レディスポ(×)
1回みて内容的にも絵的にもつらいなとおもったけど、とりあえず3話までみたがやっぱり駄目でした。
同じ止め絵でももっといいつくり方があるとおもうのにな・・・・。
キャラもかわいくないし・・・。


●魔法少女 俺(〇)
いや、なんかさきちゃんが不憫かわいすぎて!!
なにを軸に面白さを語ればいいのか分からないぐらい内容がありすぎて・・・。
マッチョな魔法少女?か謎のBL百合展開なのか?魔法(物理)なのか!
とりあえず、さきちゃんとさくよちゃんがかわいかっこいいのでみるよ!!!


●キャプテン翼(×)
絵作りとか昭和の感じを生かしながらいい感じに今のアニメにあった風に作られているなと思った。
ほぼ初めてキャプテン翼をみたのだけど、なんか現実的でないとんでもサッカーにしか見えないのだが・・・・。
好きは人は好きなんだろうな・・・・。
そしていまさらこのアニメ他コンテンツ飽和状態で腐女子にはヒットしなさそうと見たが・・・。
(ヒットしなくてもいい層だとは思うが(笑))


●ルパン三世 PART5(〇)
前作も見てたのでみます。
今回は話の展開がテンポが良くていい。


●3D彼女 リアルガール(〇)
どうしようかなと最後まで迷ったけど、あんまりラブラブな感じではなかったので結局見ることにしました。
彼女の6月後に引っ越しというのは、実は病気でその頃に入院という落ちなような気がする。
そして最近ではダメダメ主人公なはずがありがちモテ期に入っている定番・・・・。


●鹿楓堂よついろ日和(〇)
うん?乙女ゲー的なアニメなのかなと思ったら、ただのイケメンばっかりの飲食店での普通の話だった。
これイケメンばっかりな理由は必要なのか?!
とりあえず日常のほんわか話みたいだったので見ることにした。
そしたら案の定主人公には(いいとこのおぼっちゃん)設定とかがありそうだった!!


●ありすorありす(×)
内容がなくておもろくなかったので切りました。
キャラも特段好みの子がいなかったし!


●重神機パンドーラ(〇)
とりあえず河森監督作品なのでみます。
でも世界観がいまいちぐっとくるものではないので、様子見なところはあります。


●ラストピリオドー終わりなき螺旋の物語ー(×)
ソシャゲのアニメですね。
メタ発言などたぶんゲームしてる人には面白いのかもしれないけどよくわからないのでいまいち来なかった。
話も単調なのはいいけど、本当に発展がない感じ。


●Butlers~千年百年物語~(×)
これも世界観がつかめず挫折。
主人公ともう一人が100年後に行った以外の情報がわからなかった。


●シュタインズ・ゲート ゼロ(〇)
シュタゲは楽しみにしてたのでみますよ!
でもハッピーエンドからのやり直しはきついかなとも思ったけど、この世界線でもみんなが救われるのを期待しながらみる。


●多田くんは恋をしない(×)
雰囲気は悪くはないのだけど、ヒロインがお姫様で淡泊な主人公というところで先がなんとなく見えてしまったのとノリがそれほど好みではなかったので切りました。


●銀河英雄伝説 Die Neue These(〇)
一応見る枠
主人公2人声がイメージではなかったが、まあ慣れてくるだろう。


●こみっくがーるず(×)
「あばばばば」を声で聴くことがあるとは・・・・。
主人公が内向すぎなのと、ギャグがいまいち笑いどころが見えなかったので切りました。


●ひそねとまそたん(〇)
ほんわかした絵が可愛い。
その割に設定とか飛行機の作画とかがガチなのがかっこいい。
ちょいちょいネタ仕込んでくるのと、出てくるキャラみんなが濃すぎて面白い。
そしてまそたんかわいい!!


●奴隷区 The Animation(×)
録画失敗したのでネット配信してないかとおもったけど、無料ではやってなかったのでその点でほぼ見るのはやめるの決めました。
3話は録画できたので見たら村瀬さんの女の子演技がすごすぎてかわいかった♪
でも切りました。


●ヲタクに恋は難しい(〇)
一応見る枠。
恋愛ものは付き合うまでが一番面白い時期なので、いきなり付き合い始めてからどう面白くしてくのか見る。

OPの手だけのダンス?がかっこよくて好き!


●メガロボクス(〇)
正直3話見ても微妙だったのが、あんまり勇利との絡みが無くなってからメガロボクス予選の試合は勝ち上がりの高揚感もあって結構面白く見てる。
試合というよりも勝負という感じが面白い。


●されど罪人は竜と踊る(×)
これも世界観が良くつかめなかった。
ファンタジーと現実世界を足して割った感じだったが、主人公たちが何したいのかさっぱりわからなかったので切りました。


●フルメタル・パニック! Invisible Victory(〇)
これも見てきたので見ます。
(直前の再放送も見てた)
でもいきなり超シリアス展開な上に大した説明もなしなので一見さん向きには作ってないのだろうな!
作画が全く前作と遜色ないのはすごいとおもったけど、それは前作がすごかったからなのか!
今回は京アニではないけど問題なさそう。


●Lostorage conflated WIXOSS(〇)
WIXOSSシリーズは見てたので見ます。
というか初期シリーズが好きだったので、今回はそのメンバーも出てくるから楽しみではある。
今回は少女たちにどのような絶望が訪れるのか・・・・。


●信長の忍び~姉川・石山篇~(〇)
見てたのでみますよ!
本格戦闘始まってもギャグは入れられるのか?


●ヒナまつり(〇)
悲惨な環境での超能力少女かと思ったら拾った人が結構悲惨な作品だった(笑)
いや、あんずちゃんとひとみちゃんの境遇はちょっとかわいそうなはずなのになんかほんわかしてしまうのはなぜだろう・・・。
とりあえず新田はいろんな意味で度量が大きいよな・・・・。
そして初期以外超能力関係なくなってるし・・・。


●魔法少女サイト(〇)
最初の彩ちゃんの扱いがむごすぎて見るのやめようかと思ったけど、奴村さんがいてくれたのでみることにしたのだが、話が進むにつれて面白くなっているように思う。
一番嫌なのは兄からの暴力だけど、テンペストでそれどころではないのでとりあえずその点安堵。
まあ設定からしてろくなことにはならなそうだけど、これはどういう終わりにするのか気になるので見ます。


●ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(〇)
SAOも見てたのでみます。(それほど好みではなかったけど)
というかSAOより面白い。
レンちゃんかっこかわいいし、エムさん頼りになるし!
戦闘もなかなかいい!
エムさん中の人は女だと思ってたのだけど、男だったな・・・・。


●ペルソナ5(〇)
4みて結構面白かったので見てるけど、主人公の過去語り形式で話が進んでいくのだが、その姿が痛々しくてちょっと・・・・。
あと主人公の冤罪?よる境遇も不憫で・・・。
もっとポップでかっこいい流れが良かったな・・・・。
一応みるけど、キャラデザはかっこいいので良い!


●LOST SONG(△)
この先意外な展開あるかなと思ってまあまあ迷ったけど、やっぱりそうでもないかなと思って結局切りました。
キャラデザも好みではなかったし・・・・。


(全42作品(内15分以内8作品))



それでは次は最終回感想で会いましょう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。