SSブログ

2017年10月開始アニメ感想 [アニメ感想]

今期気になったところは結構異業種が制作委員会に入っているところですね。
せっかくローソンとかが委員会に入っているのに、作中で使われないのはなんでだろうとは気になりますが!
あと社名ではなんの会社かわからないけど、アニメ系でないと明らかにわかるところも。
木下グループも相変わらず委員会に入っているのだな!
JRもいるし・・・。
その反対に、まったく委員会がない作品もあって、この差がなかなか面白いと思う。

というわけでいつも以上に遅い新規アニメ感想始まります。


〇・・・視聴決定
△・・・放送本数が少なかったらみたかもね
×・・・うーん見るのは止めですね

 

●アニメガタリズ(〇)
みるよアニメ好きだから。
アニメ好きが集まると、げんしけんみたいになってしまうのでアニメに興味がなかった主人公はいいと思います。
でもそんな彼女がどう食いつくのかなと思ったら、好きなのものがあってそれを好きといえる人たちは素晴らしいというすごく良い子でよかったです。
微妙にもじったタイトルがわかるのがあったりするけど、さすがにほとんどわからないのがちょっともやっとする。
主人公のわからないアニメがわかるといいですね。



●妹さえいればいい。(〇)
出オチで頭悪いアニメだなと思ったけど、これ一応青春群像劇なんだよな!
おかしいのは(ほとんど)主人公の頭の中の妄想だけで、あとはいろんな悩みや日常を抱えた若者の物語なので内容的には淡々としていておとなしい感じ。
監督が大沼さんなのでなんとなく切りづらいかったのだが、思ったほどおかしな内容でもなさそうなので見ます。
とりあえずこの作品で一番おかしいのはタイトルだよな!



●クジラの子らは砂上に歌う(〇)
「翠星のガルガンティア」みたな感じだけど、他の船には人がいない設定だと本当に狭い世界だったのだな。
結局ガルガンティアといっしょで自分たちが知らないだけで、他に大きな社会があったわけだなのだが!
砂クジラは罪人の流刑地だったみたいだが、とりあえず今いる人間には当てはまりそうにないから、生き残るために戦うのか、逃げて別の土地に紛れ込むのか・・・・。
展開は気になります。



●干物妹!うまるちゃんR(〇)
前回はなんか仕事してるのに家事全般やらされる(と思っていた)お兄さんが可愛そうなのもあって切ったのだが、どうも好きでやっているみたいなので割と今期は見続けている。
あとダメうまると表うまるの出る比率が丁度いい具合になっているように思うし、表うまる自体も丸くなっているので見ていてもイラっと来なくなった。
なんかいい友達に恵まれているみたいだな・・・。



●血界戦線&BEYOND(〇)
前回も面白かったので今回も見ます。
かなりギャグなつくりになっているけど、結構人死んでるし微妙に生死を描いてない場面もあるので、よくあんなところでレオナルド君は生きていられるものだ!
(素敵な仲間はいるけど!)
そして前回以上にザップがいい味だしまくっているよ!!



●お見合い相手は教え子、強気な、問題児。(〇)
正直内容も薄いしどうしようかなと思ったのだが、エロいシーン=結局見れなくて内容がないシーンが少ないのでイラっとせずに見れるからさくっとみます。



●Code:Realize~創世の姫君~(△)
ぼんやりしてるけど割としっかりしてる主人公で嫌いではないタイプだから見てもよかったのだけど、似たような話が他にもあるので切りました。
最終的には毒はなくなるのかな?!



●UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~(〇)
ネギまはほとんどみてませんでした。
でも大体の話は分かる。
あえて2とついているのだから何か繋がっている世界なのだろうなと思ったけど、とりあえず前回から70年は経っているみたいなので、生きていてもみんなヨボヨボなんですが・・・・。
まあ不死者たちの話だからそこら辺にかかわっていればそうでもないのだろうけど。
女の子とのイチャラブメインではなさそうなので見ます。



●つうかあ(〇)
とりあえず主人公2人が仲が悪いので印象は悪いが、この仲が修復されていく過程の話なんだろうなぁ~!
レースものということで見るかどうか本当に迷ったのだけど、それぞれの女の子たちのエピソードが出てきてからは話として面白そうだなと思ってみることにしました。
とりあえずレース内容は今のところ本番がまだだし見どころになるかは不明。
架空の設定ということでノーヘルで車に乗ってると大丈夫かと思いながらみてしまう。
なにより髪が長い子は巻き込まれないか心配だよ!
アニメだから安心してみていられるが!!



●ディアホライゾン(被)(〇)
元ネタしらないで最初の作画見て「やべーよ。そこまでアニメ業界は大変なのか?」と思ったけどネタでした。
体は手書きで被り物は3DCGなんのだな・・・・。
ネタ的にもよくわかんないことが多いけど、まあ5分アニメなので見てもいいかなとっ!



●ラブ米 二期作(〇)
ちょっと待ってました2期目!
話としてはそんなに面白いわけではないのだけど、謎のパワーワードが面白くて今回も何が来るのかが楽しみではある。



●おにゃんこポン(×)
ノリがてさぐれ部活ものっぽいのだけど、作っている人は同じなのか?
なのであまり好みではない感じ。
面白いというツボが合ってないので切りました。



●ネト充のススメ(〇)
能登さんのぐふふ笑いが素敵なので見ます。
割と出つくした感じのある設定だけど、主人公が女性ということでちょっとかわいいなと思いながら見てしまいます。
まだはっきりとは表現されてないけど、ゲームと現実でのこのすれ違い感が何とも言えず物語をキュンキュンさせてます!!
上田さんの声とキャラもかわいいです!!



●Wake Up,Girls!新章(△)
正直それなりに経ったら消えてくかなと思っていたのですが、普通にアイドルとして活動してるのはすごいなと思ってます。
前期とかの他の大手プロダクションとのギスギスした感じとかがなくなっていてよかったのですが、アイドル物はなるべく減らそうと思うのと、あんまりキャラ絵が好みでないので切りました。

監督と制作会社はていきゅーやらベルセルクやらのところなんですが、作品の幅広すぎませんか?!



●おそ松さん(〇)
まあみます。内容くだらないので!!!
これが未だに女子に大人気な理由がわからない。
EDの制作陣がめっちゃ豪華すぎて、金があるコンテンツは違うのだな~!と見せつけられました!



●戦刻ナイトブラッド(〇)
乙女ゲー系ということでCode:Realizeとどっちにしようか迷ったのですが、登場人物が多いのとケモミミがいたのでこっちにしました。
こっちもあんまりべたべた主人公に言い寄らない(秀吉がけん制してるせいもあるけど)のがいいです。
内容的にはそれほど展開が気になるわけではないのですが、結局巫女様は主人公だったというオチになりそうだなとみている。



●食戟のソーマ 餐ノ皿(×)
今までの作品は全部切ってきたので今回もいいかなと思ったけど、麻婆豆腐対決だけ気になったのでそこまでは見ました。
出来れば助っ人が来るのではなく、なんかの手段を使って2人で勝つという展開が良かったなと思いました。
単なる1対1の料理対決よりもこういう展開の方が見ごたえがあるのですが・・・。



●お酒は夫婦になってから(〇)
う、これが現実に結婚してる人がやっている(旦那のみ)と思うとなんかダメージ食らうのですが・・・。
というかこういう夫婦ものって旦那の中の人が結婚してるの多いような・・・・。
いや奥さんかっこかわいいし、旦那もかわいいの見ます。
酒には興味ないけど!



●怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~(△)
内容は特段ないのでもっそり見る分にはいいのかなと思うけど、なにせん数減らしに切ります。
女の子もかわいいけど、ちょっと足りない気がするし、怪獣にも興味がないからな~!



●EVIL OR LIVE(×)
これだけ見るのに大変だった作品は久しぶりな気がする。
だからシリアスとギャグを同列でやるのは寒いから!!
と何度も書いてるがこれはただ単に感性の違いなのか?
普通に受け入れられる演出なのか?
わからんが話の内容がなさ過ぎて辛かったので切りました。



●Infini-T Force (〇)
えーガッチャマンまたリメイクするの?!
クラウドが好きだったからちょっとどうなの?!と思っていたらタツノコスーパーヒーロー対戦(戦いません。共闘です)だった。
リアル系のフル3DCGアニメでどうなんだろうと思ったけど、そんなもんだとみれば普通に見れる。
(まあどうしても動きがぎこちないところはあるけど)
ストーリーとしてもありがちだけど、それぞれのヒーロー達の世界が消滅した状況が最終的にどうなるのかは気になるところなので見ることにしました。
微妙に平川さんの「たけしぃ~」がツボってます。



●あめこん!!(×)
なんどもアニメになってるけどストーリーは面白くないのだよな。



●TSUKIPRO THE ANIMATION(〇)
アイドル物(男性版)も1つにしたかったのですが、今期の中では2番目ということでなんとなく残しました。
4ユニットの話を順繰りにやっているので、最後はライブで終わりそうな展開と見えてはいるのですが、キャラデザが嫌じゃなかったので見るだけという感じです。
ちなみに前作はみませんでした。
余裕があったら見ましたには入っていたのですが・・・。



●このはな綺譚(×)
今期のケモミミ枠その2。
悪くはないけど、特に気になるキャラはいないし、展開も目新しく感じるところがなかった。
ゆるすぎて切ったという感じですね。
頑張る主人公はかわいかったです。



●僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件(×)
内容見てそういうことかと理解しました。
大真面目に下ネタを言うというのは面白いのですが、まあ飽きますね。
主人公と彼女とちょっとおかしい彼女の母との会話はまじめと下ネタが入り混じってそれなりに面白いのですが、それ以外のところはベタな言い回しが多くてもういいかなということで切りました。



●URAHARA(×)
ポップな絵作りはこだわりを感じるが、それは私には刺さらなかった!
戦闘シーンと謎の幼女キャラに多少の不穏さを感じるが、基本緊迫感はない。
主人公たちの悩みとかが出てくるが、流れがなんかだらだらしていて見づらい。
世界観が好きなら好きになれる人はいるかも?!



●Just Because!(〇)
どうしようかかなり迷ったけど、4話で人間関係が動いたので気になり始め見ることにした。
基本片思いの3人を中心に(こういうのは四角関係とはいわないか?!)恋愛模様がおこなわれていくのだが、恋愛が成就するというよりも長年思い続けてきた気持ちを成仏させる?!ための話だと思っている。
くっつくかそうではないかは2の次。



●十二大戦(〇)
西尾さんの作品なので見ます。
設定はベタながら魅せる作品になっているのはさすがだと思う。
端的にキャラの背景を見せながら(=死亡フラグですが)本編の戦闘シーンも各キャラの能力に合わせての流れはいい。
とりあえず十二支の逆順に脱落しているが、それだけは終わるわけないよな?!



●いぬやしき(〇)
エグイ場面もおおいですが、犬屋敷さんがいい人なので見てられます。
なので1話はちょっと辛かった。
最終的にはあの若者と対峙して終わりなのかな?!
犬屋敷さんの不器用なところが可愛いです。



●DYNAMIC CHORD(×)
意味深な場面が多いわりに話が進んでいかない。
そして暗い。
肝心のライブシーンが静止画を一部動かしただけのものを使い回すってアイドル物アニメとしてどうなの??
内容も絵もいまいちだったので切りました。



●大正メビウスライン ちっちゃいさん(〇)
正直原作も知らないのでどうなこれ?と思いながら見ている。
大きい時と小さな時となにか理由があるかもわからない・・・・。
とりあえずEDみて「BLなのか?」と思いながらそこが気になってみてるだけw



●ドリフェス!R(×)
1期も切りましたが今回も切りました。
定番なながれでこれといったところはないのだけど、仲たがいしたときに「鎖国だ・・・・(神妙)」な謎フレーズは面白かったと思う!
それ以外は演技も好みではなかったし、特筆すべきところがないのと恥ずかしい演出が見てられませんでした。



●少女終末旅行(〇)
終末でなければ女の子2人の日常系といってもいいのかも?!
出所不明の発電所でのお湯とか、死んだ魚食べたりとみてるこっちはなんかハラハラしてしまうが、たぶん彼女たちにとっては些末なことなのだろう。
なんかすごい事件があるわけでもないのに見入ってしまう。
そしてなんでこんな世界になっているのかもたぶん些末なことなのだろう。



●キノの旅 the Animated Series(〇)
2度目のアニメですね。
前作も見てたと思うけど、もう覚えてない。
原作も図書館で借りて数冊読んだけど、ある程度話が進むと似たような流れになっていくので途中でやめた思えがある。
最初は面白かったので1クール分ぐらいのアニメはみます。



●Dies irae(×)
特段気にせず見ていたら、この前なんか軍服着ている人が出てくるアニメと声優が一緒だなとおもっていたら、それが0話だった!
それから一応3話までみたけど全くストーリーが頭に残らない。
前回なんだったのかしばらくしてうっすら思い出すぐらい。
さすがにこんなアニメほとんどであったことがないな・・・・。
(忘れているので出会ったことさえ忘れているから、たぶん他にもあっただろけど覚えてない)
戦闘シーンと謎過去?回想が多いアニメです。



●王様ゲーム The Animation(×)
とりあえず3話までみた。
ヒロイン?があまりにも豹変ゲスすぎてどこにも癒しが無くなり見るのやめました。
あと救いもなさそうだし・・・・。
過去話で、性交しないと死ぬという指令ですが男同士ではだめだったのですか?
(主人公のあまりの嘆きっぷりにそれなら自分が行けばと思ったから)



●GLAMOROUS HEROES(×)
とりあえず後半の実写パートいらんです。
本編ですが、設定がいまいちわかりずらいのも問題なのですが、敵味方の区別が数話では認識できない。
フラッグ争奪戦のゲーム内ゲームらしいが、キャラもいまいちだし戦闘シーンもさして面白くない。



●結城友奈は勇者である2-鷲尾須美の章-/-勇者の章-(〇)
前作見てたし、前作の補完の意味もあるので見ます。
何より身動き取れなくなるまで身体をささげた乃木さんがどんな過程でああなったのかが気になるから。
割と日常シーンが多くてちょっとだらけ気味な風はある。




●牙狼-VANISHING LINE- (〇)
なんとなく見ていたけど、面白そうなので見ます。
牙狼シリーズは見るの2作目かな。
全部独立してるのでいつみても問題ないのはいいですね。
お決まりのホラーに食べられる人が出てきて、魔界騎士?がやっつけるパータンは結構ありきたりだけどかっこいいので見ます。



●宝石の国(〇)
3DCGがあっている作品ですね。
宝石たちのキラキラ感が好きです。
月人と戦う宝石たちだけど、これに終わりはあるのだろうか?
多少の謎は王から教えられたけど、壮大な伏線がありそう・・・・。
フォスのブー垂れたり、落ち込んだりするときの言い方の演技が好きだな~!



●ラブライブ!サンシャイン!!(〇)
1期もみたし見ます。 メンバー内の問題はいろいろ解決したみたいだけど、なかなか周りの環境は前途多難なようで・・・・。
1期はプロローグみたいなものだからしょうがないのだろうけど、2期の方がみんなで頑張っている感じがしていいですね。
3DCGの出来が今までのアイドル物の中では、頭半分ぐらい上に出ての出来の良さが目立ちます!


●アイドルマスター SideM(〇)
アイマスコンテンツは割とはずれがないのでもちろん見ます。
プロデューサーは女の人かと思ったら、男の人だったのだけどまあ女性向け(意味深)作品なので男性でもありだと理解した!!



●ブレンド・S(〇)
なんとなくノリが「WORKING」っぽいくてほんのりラブコメ要素がありがなら、基本はギャグということで、女の子たちもかわいいけど結構癖があるので日常系とは違うキャラ付けがいい塩梅になっていると思う。
最初にラブコメと書いたけど、今のところ一方通行なところが面白いのだが・・・・。



●鬼灯の冷徹 第弐期(〇)
1期も見たので今回も楽しみにしています。
素直な感想としては地獄というネタだけでよく続くなという感じです。
いや地獄は深いのかもしれない(いろんな意味で)
またキャラが増えるのでそれも楽しみ。
とりあえず印象に残った地獄はサトウキビで叩かれる地獄ですね。



●魔法使いの嫁(〇)
なんか話題になっているなと感じで見てます。
悪くはないけどちょっとパンチが足りない感じはする。
一応チセは現代には生きてはいるのだな。
魔法使いもいいけどもうちょっと普通の勉強もさせてあげたい気もする。
そして嫁要素がほとんどないのだが・・・・。



 
(全45作品(内15分以内8作品))
なんか途中から改行が表示されなくなって、改行タグいちいち入れることに・・・・。
それでアップするの益々遅れるし・・・・。
度々このブログは改行で悩まされる。


それでは次は最終回感想で会いましょう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。