SSブログ

2019年03月最終回アニメ感想 [アニメ感想]

遅くなりましたが3月終わりのアニメ感想始まります。


◎・・・大変面白かったです
〇・・・無難に面白かったです
△・・・もうちょっと頑張りましょう


●荒野のコトブキ飛行隊(△+)
初っ端から物足りなさはあったのだが、話が進むめばそれもなくなるかなとおもっていたのだけど最後までそれはなくなりませんでした。
なにが足りなかったのだろ・・・。
さすが水島監督だけあって、いろんなところはそつなくこなしているし話も(謎は謎のまま残されている部分も含めて)悪くはないのだけど・・・・。
あえて言うならはっちゃけ加減がたりなかったかな?!
メインキャラの各エピソードもちょっと話の掘り方が浅かったようにも思うし。
空中戦に力入れ過ぎた感はあるのにそれほど見どころにならなかったようにも思う。
難しいね・・・・。


●賭ケグルイ××(〇)
一番面白かったエピソードは芽亜里がメイン話でしたね。
それ以外はボチボチ。
最後の2試合についてはあんまり燃えなかった!
というか塔のギャンブルは試合中はいいのだけど、最後のオチがダメ。
本気で本気だからこそ見ているこっちも面白いのに、あんな理由で(というか最初っから助けるつもり)の救済は興ざめです。
まあ掛けるものの上限がもうこれ以上ないというくらいにいってしまったからしょうがないのかもしれないが・・・・。
まあでも3期もあったらみますよ!!


●マナリアフレンズ(〇)
二人が可愛かった!
背景も綺麗だだったし。
短い尺ではあまりないタイプのお話だったし、短くまとまっていてよかった。
校内模擬戦闘の話は最初「これからメインの話になるのかな?」かなと思わせておいての、ああいう落ちで一貫してまったり感で通したのはよかった。
あと図書館でのかくれんぼは最後のEDでの絵でとてもほっこりしました。


●パパだって、したい(△)
特段感想はない。
とりあえず見れないことはなかったです!!


●みにとじ(〇)
みんなかわいかった。
尺が短いのでせめて12回作ってほしかった!
(10回で終了は短すぎる)
ゲーム組も面白かったので、これで本編作ってくれないかなーという気分です。
あと今回短いから無理だったけど、各キャラの当番回とかあったらいいなーと思いました。


●エガオノダイカ(△)
見るかどうか迷って面白くなるかなと思ってみたけど、結局最後まで面白くならなかった・・・。
キャラデザはかわいかったのになぁ~!
もう最終回はダイジェストのような作りだったし、それまでの流れもいまいちだった。
特に姫さんのキャラが成長しないのがなんとも・・・。
大体○○周年記念作品ってなんでかコケることが多い気がするのだよな・・・・。


●上野さんは不器用(〇)
上野さんはあんなに照れ屋ならそんなに攻めなくてもいいのになぁ~!
ヘンテコ発明グッズは面白かったです。
割と発想が斜め上な感じが作品にあっていたと思います。
1話のテンポもいい感じでした。


●けものフレンズ2(△)
なんだろね。
謎はなぞのまま終わってしまったような?!
それが狙いだったのかな?
あの流れならフレンズは全員いるけど、カバンちゃんは元からいない(カバンちゃんとサーバルは友達ではない)別の世界線にいるキュルルちゃんでよかったのではないかと思う。

特段作品に思い入れはないのはこんなもんかなというところですね。
ただ割とボロクソ言われているけど、絵のつくりは他の3DCGアニメと比べてかなりよかったと思う。
ちゃんと絵のごまかしやありえないウソが違和感なく表現されているのはすごいですよ!
今後このスタジオでの制作アニメが楽しみです。


●私に天使が舞い降りた!(〇++)
やーみんなかわいかったよ!
結果的にはみゃーねーもかわいかったよ~!
嫌な人間が一人もいない世界だった!!
メインの3人もあんまり小学生小学生してなくて、時々どうしよもないみゃーねーの面倒見ているのも可愛かった。
特にひなたのみゃーねー好きはどうしようなくかわいいの感想しか出てこない!!
それでいてはなちゃんに嫉妬とかするのではなくそれを超えたみゃーねーへの愛は尊い(笑)
(そして重い!!)
2期やんないかな?!
あと登場人物は成長しなくてもいい系のアニメだと思う!!


●ケムリクサ(〇)
リンもリツもリナもわかばも一人の人間が分かれたものっていう解釈でいいのかな?
それだといきなり1話でわかばが給水ホースから出てきたのも、まったく食事をとらなかったものわかる。
でもリンといい感じになっていたわかばだが二人とも元を正せば同じなのだがいいのか?
まあ人格別れた時点で別人なのでいいのか?!
作品的にはもっとほんわか行くものかとかとおもったが、おもった以上に戦闘が多い展開だった。
最後に向けての盛り上がりも個人的には今一つでちょっと物足りない感じ。
作画については他の3DCG作品にはない線の描写が不均一なところが味があって好きでした。

監督には次回作にも期待してます。



●明治東亰恋伽(〇-)
この手のジャンルでは悪くない出来だった。
最後も恋愛を取るのではなく自分の人生を取るという選択は意外な部分だったかな?!
大筋はまあいまいちな感じはしょうがないけど、途中のネタぶっこんで来るところは楽しめました。
音二郎がらみのエピソードは面白かった。
もっとはっちゃけてもよかったのではと思う作品。


●バーチャルさんはみている(〇-)
特段感想はないのだけど、まあ各キャラの個性を生かしたそれなりの番組でチャレンジしたことは評価できると思う。
天丼的なネタが多い中それを飽きさせずにもっていったのは構成作家がよかったからなのだろう。
それでもコーナーではちょっと飽きたものもあるが・・・・。
手軽にできる分同じようなものが出てくるとは思うが、面白いかどうかは作家次第だろうな?!
バーチャルグランドマザーのコーナーは知らないことが多くてある意味新鮮でした!!


●revisions(〇)
最初は頭悪い主人公だなと思ったけど、最終的には性格は変わらずにちょっと物分かりがよくなったとはおもう。そして、あんまりにも仲間から大人になれといわれて意固地になっている部分がいろんな経験と過去に起こった体験の齟齬が原因だったとわかりこじれていた関係が氷解していくさまがよかった。
だんだん体も心も消耗していくのは本当に災害という感じでした。
全体的な流れも敵の思惑も変に凝ったことしないで分かりやすいけど、ちょっとひねってあるつくりがよかったと思います。
ただキャラの魅力としては弱いかな!
個人的に好きなキャラは大人で一番頑張っていたと思う泉さん(婦警さん)ですね。


●BanG Dream! 2nd Season(〇)
自主企画ライブ成功でよかったです。
今回から3DCGアニメでしたが、もうちょっと頑張ってほしかったという感じですね。
悪くはないのだけど、手首から指先にかけて硬さがあるのだよな・・・・。
話は山あり谷ありでもそれを乗り越えた成功への高校生らしさが出ていてよかったと思う。
それと1期だとなんか気になりすぎていた瞳の中のギザギザだけど3Dモデルになってからそれほどではなくなった!!


●約束のネバーランド(〇)
うーん。
途中の作戦立ててるところで、「そこでそんな声量で話していたらばれるだろ!!」と思いながらみていた。
それと中途半端に物事知りすぎている。
学習で脳を発達させるのはわかるけど、余計な物事を知りすぎると管理に支障が出るからあんまり情報は与えないような気がするのだが・・・・。
そこらへんがなんか物語的にちぐはぐで気になった部分。
(そこがないと話にならないともいえるけど・・・・)

それでも最後の脱出劇は盛り上がってみてました。
まさか普通に脱出するとは思わかった。
続き楽しみです。
今回は次までの期間が長いのでとりあえず感想書きました。


●ブギーポップは笑わない(△+)
盛り上がりがない。
たぶんあの淡々とした感じが作品の味なんだろが、個人的にはあまりくるものはなかった。
登場人物もあまり奇抜なデザインにされないので、エピソードごとに登場人が変わるししばらく出てなかったキャラがまた出てきたりで認識ができず流れがつかめないところが多かった。
話の本筋も概念的なところが多くて中ボスが倒されたからこのエピソードは終わりなんだなという感じでした。
本で読みこむから面白い作品だろから、アニメだともっと別のアプローチがよかったのでは?!


●お前はまだグンマを知らない(〇)
群馬文化おそるべし!
ドラマと比べてもしょうがないけど、なんだかわからんけどすごい感はドラマの方が上だったな!
群馬豆知識みたいな感じで見ることができました。
ドラマの方が上って書いたけど、最終回の壮大さは今期アニメの中で1番だと思います。
(最終回の星ネタってどこまで本当なのかなと思わせるような内容なんですが?!)


●魔法少女特殊戦あすか(〇)
絵がちょっと安定しない感じはもったいないなと思いました。
全体的にはいい出来だったと思う。
でもバランスが良すぎて特に惹きつけるものがなかったのが残念かな?!
少女と友情と異世界とミリタリーとエグさを混ぜ合わせたのにごった煮感がないのはすごい。
もうちょっと普通の人間がも活躍してもよかったかな?!
続きがあったら見たいです。


●かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~(〇+)
一方だけが空回りしてるのは面白くないけど、両方が空回りしてるから面白かったのかな?!
2人よりも周りのキャラがよりよい味付けしてくれてるなと思った。
(特に藤原書記!)
そしてアニメだからできる音楽での演出。
そこはかと漂う昭和感などがギャップもあり面白かったです。
次あったら見たいけど、このネタでどこまで話がもつのかな?!


●W’z≪ウィズ≫(〇-)
まあちゃんと決着付けたんでいいかな!
内容としてはハンドシェイカーの後日談的なところが多かったように思う。
新規メンバーのエピソードとしてはちょっと内容が薄すぎた感じはする。
終わってからしばらくたって感想書き始めたら最後の内容割と忘れてしまっているけど、たしかみんなそれなりにハッピーエンドだったような・・・・。


●転生したらスライムだった件(〇-)
村作るまでが一番面白かったな!
あとはスライムがチート過ぎてちょっと面白くなくなったような気がする。
まあ続編あるみたいなのでその時は見るつもりではいるけど


●風が強く吹いている(〇)
箱根駅伝本編はおまけみたいなもので、そこまで行く過程を描いた青春アニメだったのだろう。
でも神童が体調不良での参加は本当にやきもきした。
全体通しては走があれだけ嫌がっていたのに協力的になった状況がいまいちピンとこない。
まあ王子の頑張りとか他のメンバーとかみて考えが変わったのはわかるけど徐々にでもなく、なんとなく気が付いたら協力的になっていた感じがあってそのポイントがもっとわかる感じだとよかったかな?!
あと本番で走はゾーンに入るけど、何段階にも入りすぎなのはちょっと興ざめ気味になった。
全体的には良い出来だったと思います。


●とある魔術の禁書目録III(〇-)
とりあえず終わりでいいのかな?
(これからスピンオフはいっぱいあるけど?!)
今回は並行しての話と、登場人物が多すぎて本当わけわかんなくなっていた。
場所もちょいちょい変わるし。
ここら辺の構成なんとかならならなかったのかな?という感想です。
(多分原作の量が多すぎてああなったのではないかとは推測できるのですが!)
今回の大親玉は倒したし、あれインデックスって取り返せてたっけ?
それにしても上條さんってただのレベル0じゃなかったのね?!


●おこしやす、ちとせちゃん(〇)
とりあえずなんにも考えずにみれる作品だった。
京都のいろんなところを知ることもできました。
最終回だけちとせちゃんの声が違うように聞こえたけど気のせいかな?
堤さんのナレーションよかったです。


●宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち(〇)
次々と窮地に襲われるヤマトの乗員たちでした。
まあまあよかったと思う。
でも特段感想もないのだな・・・。
作画はとてもきれいでした。


●3D彼女 リアルガール(〇-)
普通の終わり方でした。
最後の方は普通の恋愛話ばっかりで正直詰まらなかった。
(特に両親の話なんかは2週も続けるものではなかったとおもう)
最後までアニメ制作したのは良かった。


●ピアノの森(〇)
最後主人公が優勝してよかったねで終わりかと思ったら、最後の最後で先生の指を直すことが目的だったのはなかなかいい終わり方だったと思う。
でも正直コンクール中の話は中だるみした感じが否めない。
もっと盛り上げられる演出出来たのではと思うのだが・・・・。
あと演奏中の作画がほとんどなくなっていた。
手元のシーンはほぼなしだった(3DCGでもなかった)
ガイナックス(ガイナ)はそれなりに力があるところだと思っていたのだが、時間がなかったのだろうか?!







(全27品(内15分以内5作品))

(今期継続作品数6(7)作品)


それでは次は新規感想で会いましょう!

-----------------------------------------------------------------------------------
自分メモ:今期見たドラマ

よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~
出演:真木よう子・丸山隆平・塚本高史・柳葉敏郎

BACK STREET GIRLSーゴクドルズー
出演:白洲迅・柾木玲弥・花沢将人・岡本夏美 ・坂ノ上茜・松田るか・岩城滉一

トクサツガガガ
出演:芝風花・倉科カナ・木南晴夏【語り】鈴村健一

家売るオンナの逆襲
出演:北川景子・松田翔太・仲村トオル

みかづき
出演:高橋一生・永作博美・工藤阿須加・大政絢・桜井日奈子・岡本玲・風吹ジュン

人生が楽しくなる幸せの法則
出演:夏菜・高橋メアリージュン・小林きな子・山崎ケイ

メゾン・ド・ポリス
出演:高畑充希・西島秀俊

フルーツ宅配便
出演:濱田岳・仲里依紗・松尾スズキ

日本ボロ宿紀行
出演:深川麻衣・平田満・高橋和也

イノセンス 冤罪弁護士
出演:坂口健太郎・川口春奈・市川実日子・藤木直人

ゾンビが来たから人生見つめ直した件
出演:石橋菜津美・土村芳・瀧内公美・岩松了

3年A組 今から皆さんは、人質です#0
出演:菅田将暉・永野芽郁・片寄涼太・川栄李奈・上白石萌歌・田辺誠一・椎名桔平

ゆうべはお楽しみでしたね
出演:本田翼・岡山天音

SPECサーガ完結篇「SICK'S恕乃抄」
出演者:木村文乃・松田翔太



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。