SSブログ

2019年04月開始アニメ感想 [アニメ感想]

新規アニメ感想ではなく、単なる自分用メモになっているけどそれでいいのだ!

前期も書いたけどアニメの放送本数が減っていて、(最後に表記したが)前期に比べて今期も個人的な集計で8本は減っている。
(変則放送で短時間放送物が合わせて1本になっているのもあるかとはおもうが!)
まあもうちょっと減ってもいいかとは思うが、なんか反動が秋クールぐらいに来そうで少々怖い気もする。

では新規アニメ感想始まります。



〇・・・視聴決定
△・・・放送本数が少なかったらみたかもね
×・・・うーん見るのは止めですね


 
●真夜中のオカルト公務員(〇)
入口としてはよくあるパターンなのだけど、なんで視聴決定したのかと考えたら登場人物が学生でなかったからなのだろうな!
公務員というということで社会のしがらみやら、悲哀もこもっているのがよかったのだろう。
あと舞台が実際にあるところばかりだったというのも大きいと思う。


●群青のマグメル(×)
なんかジャンプの冒険ものの設定を適当に集めて作ったような感じだった。
キャラも可愛くなかったし・・・。


●消滅都市(×)
とにかくわけがわからなった。
最小限の設定だけで、見てるこっちとしては誰が味方でどうなっているのかが3話までに把握できなくて置いてけぼりだったので切りました。
あとキャラデザもあんまり可愛くなかった。


●Fairy gone フェアリーゴーン(〇)
キャラデザがいい。
でも正直思ったほどは面白くない。
なんか話が散発的で、大きな陰謀はありそうだけどそれに関してあまり情報がないのでどのように追っていったらいいのか分からない状態。
面白くなるかもという期待値を込めて視聴。


●洗い屋さん!~俺とアイツが女湯で!?~(×)
エロ枠。
いまいちもえる設定ではなかったので切りました。


●なんでここに先生が!?(〇)
これもエロ枠かと思いながら見てたけど、あまりの無理やり設定がすごすぎて逆に気になって視聴決定しました。


●八月のシンデレラナイン(△)
女子が野球をやるという話以外があれば見たいかも。
キャラも悪くはないけど、ただのスポーツものではそんなに見る気がしなかったので切りました。


●機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星(〇)
初代ガンダムは見てなかったけど、まあとりあえず見てみるかなという感じで見てます。
それにしても池田さんと古谷さんはすごな~!


●八十亀ちゃんかんさつにっき(〇)
話も短いし、地方ネタアニメの1つとして見る。


●なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-(×)
仏様たちをこんなにしていいのか?!
と思ったが日本のアニメは昔からそうだったと途中から気が付いた!!
特段面白要素もなかったし(基本ほんわか話とギャグかな?!)、キャラも気になるのがいなかったので切りました。
というかキャラの名前が覚えられなかった。


●ふたばにめ! ★【超可動ガール1/6、女子かう生、ノブナガ先生の幼な妻】(〇)
分割しようかとも思ったけど、まとめて。
どれも特段興味を惹かれるものはなかったけど、見ないとするところもなかったので見るの決定しました。
でもこれどれも30分アニメだったらみなかったかも・・・。
(割と分割しながらみてる)


●RobiHachi(×)
とんでも宇宙珍道中という感じのアニメ。
監督見てああと納得した。
ギリギリ地球防衛部まではみたけど、あんまり合わないのだよなあのギャグセンス・・・・。
キャラデザも好みではなかったので切りました。


●KNG OF PRISM -Shiny Seven Stars-(〇)
番宣の時点でこれほどわけわかんなくて見てみたいと思った作品は初めてなので、あの番宣はとても成功していたと思う。
まあ途中からの話みたいなので全く内容についてけないが、そのうちついていけるだろうと思っていたが未だについていけないのでたぶん最後まで無理だと思う。
それでもみてるのは割と個別エピソードが面白いというか飛んでもな感じがいい。
ツッコミどころ満載である。
なんで女性にうけているのかさっぱりわからん?!


●フリージ(×)
外国制作のアニメ。
1話はみたけど、内容、絵その他もろもろ含めていいかなと思って切りました。


●異世界カルテット(〇)
まあ、4作品全部見てるので割と楽しみにしていたけどいい作品が4つ集まれば4倍おもしろくなるというわけではないのはわかっていたけど期待値ほどではなかった。
かといって面白くないわけではないけど、なんかどうしても中途半端な感じはしてしまう。
でもスタッフが全作品の世界観やらキャラを大事にしてるのは伝わってくる。
ちょいちょいシリアス展開な雰囲気をもっていくるので展開は少々気になる。


●ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!(〇)
うん?作画崩壊?とおもったけどこういう世界観かと途中から気が付いた。
とにかくずっとアホっぽい展開で割と好きです。
本編見てなくても楽しめると思う。


●この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(〇)
科学アドベンチャーシリーズということを小耳にはさんだので見ることにしたけど、最初はさっぱりよくわからなかった。
重要そうなキャラは出てくるのに話に絡んでこないし・・・・。
でもある程度見ると世界観は理解できてきてそれなりに次の展開が気になるところではある。
でもキャラデザが好みではないのだよな・・・・。


●世話やきキツネの仙狐さん(〇)
エロなしひたすら癒し系アニメ。
仙狐さんと中野さんがひたすらいいひと?(狐?)で見てる方が癒される。
時々そこまで無垢だと中野さんどうなのよ?!と思わなくはないが、たぶん仙狐さんのオーラがそうさせているのだろう!
まったり見れるアニメ


●キャロル&チューズデイ(〇)
総監督が気になる人だし、作画もとてもよいので見ることにしました。
サクセスストーリーにしてはちょっと盛り上がりに欠けるかなと思うけど、アホな話も多くてさらっと見れる。
OPのセリフにある奇跡の7分間はどうなるのか気になるところではある。


●賢者の孫(×)
転生という設定いらないのじゃないか?!
とにかく主人公がチート過ぎて面白くないので切りました。


●さらざんまい(〇)
監督で視聴は決定!
ちょっちBLっぽいなーと思ったらBLだった!!
河童やBLに係わるいろんな単語や要素を絡めて世界観を作ってあるのは面白いなと思いました。
そして何よりスタイリッシュな演出がかっこいいです。
河童になった3人も可愛い!!
BLって言ってもそんなでもないのでたぶん大体の人が見れると思う。


●BAKUMATSUクライシス(×)
1期も切りましたし、すでに登場人物の把握ができない状態なのできりました。
話の展開も気にならなかったし・・・・。


●フルーツバスケット(〇)
原作が人気なものなのでとりあえず見るかなという感じ。
題名がなんでフルーツバスケットなのかと思っていたらそのエピソードが出来た!
まあ原作が人気なだけなあって悪くはない。
ただアニメ用に改変したところもありそうなので、そういう補正はあるのかもな?!


●川柳少女/みだらな青ちゃんは勉強ができない(〇)
30分で2作品枠。
特段気になったところはないけど、とりあえずみるかなという感じ視聴。
ただ川柳少女ではカップルはかわいいなと思い、青ちゃんは飛んでも設定でどうなるなのかなという気分で見ていた。
正反対のカップルの2作品だなと思ったら、両方とも純愛していた!


●ひとりぼっちの○○生活 (×)
主人公名前からして切ねーなー!
これからどんどん友達出来ていくのだろが、なんか物語的にそれ以上なにか起こる展開がみえなかったので切りました。
あと主人公の性格ももうちょっと明るめの方がいいかな?!


●鬼滅の刃(〇)
なんかジャンプで人気作品らしいでね。
話の流れとしては王道。
でも主人公にある特技としては鼻が利くというのだけで、あとはすべて努力で何とかしてるのがいいです。
妹も最初はそんなに思い入れもなかったけど、鬼になってお兄ちゃんになついているとこがなんかすごくかわいいのと、着物をたくし上げての戦闘シーンがかっこよくて結構お気に入りキャラです。


●続・終物語(〇)
終物語の再放送かと思っていたらいきなり始まった!
まあシリーズみんな見てるのでみますけど、だいぶ話が込み入っているので理解できるかな?!


●ぼくたちは勉強ができない(△)
キャラデザも可愛いし、キャラたちもそれぞれの思いが伝わってきてよかったです。
でもとりあえず2人(3人)が勉強できるようになるまでの話という展開しか見えなかったので、3話見てそこまでで十分達成できていたので切りました。
あとハーレムものはあまり好みではないので・・・。


●この音とまれ!(〇)
最後まで見るかどうか迷った。
ただの部活ものだったら切っていたかも!
この絵柄で内容で原作掲載雑誌がジャンプというのが珍しいなと!
多分少女漫画で女の子主人公のみたいな設定だったらみてなかったかもな?!

あ、蒼井さんがまともな仕事をキングからもらっていているよ~(*´Д`*)


●MIX(〇)
1話見逃した。
まあ見てみようかなという感じでみてます。
なんか似たような設定の話ばっかり描くな~!





(全30作品(内15分以内5作品))


●進撃の巨人 Season3
●どろろ
●叛逆性ミリオンアーサー
●からくりサーカス
●文豪ストレイドッグス
●盾の勇者の成り上がり
●新幹線変形ロボ シンカリオン

(今クール継続作品数6作品)

前期開始時アニメ作品数
(全38品(内15分以内7作品))(前クール継続作品数9作品)


それでは次は最終回感想で会いましょう!

--------------------------------------------------------------------------
自分メモ今期見たドラマ

わたし、定時で帰ります。
出演:吉高由里子、向井理、中丸雄一

電影少女-VIDEO GIRL MAI 2019-
出演:山下美月(乃木坂46)、萩原利久、武田玲奈

インハンド
出演:山下智久、濱田岳、菜々緒

腐女子、うっかりゲイに告(コク)る。
出演:金子大地,藤野涼子,小越勇輝,谷原章介

きのう何食べた?
出演:西島秀俊、内野聖陽

四月一日さん家の
出演:ときのそら、猿楽町双葉 、響木アオ

デジタル・タトゥー
出演:高橋克実,瀬戸康史,伊武雅刀

俺のスカート、どこ行った?
出演:古田新太、松下奈緒、白石麻衣(乃木坂46)、永瀬廉(King & Prince)

家政夫のミタゾノ
出演:松岡昌宏、伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)、川栄李奈、余貴美子

なつぞら
出演:広瀬すず、松嶋菜々子、藤木直人、岡田将生、草刈正雄

神酒クリニックで乾杯を
出演:三浦貴大、安藤政信、山下美月、松本まりか、柳俊太郎、板垣李光人

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。