SSブログ

2018年10月開始アニメ感想 [アニメ感想]

さていつもアニメイトで無料にて配っている新規アニメ小冊子があるのですが、もう1月開始アニメの分もらってきてしまいました・・・・。
でもこの記事の内容は10月新番のことです(笑)

それでは遅い新規アニメ感想始まります。


〇・・・視聴決定
△・・・放送本数が少なかったらみたかもね
×・・・うーん見るのは止めですね

 
●ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士(×)
しょっぱなから着いていけなかった。
話が複雑というよりも、なんか導入が下手なのか世界観をうまく理解できなかった。
7年後になってから流れがシンプルなので分かりやすかったが、主人公は何したかったのか忘れてしまった。
ストーリーもキャラも魅力を感じなかったので切りました。


●DOUBLE DECKER! ダグ&キリル(×)
タイバニ時も本放送では見てなくて(魅力を感じなくて途中で切った)話題になってからの再放送で全部みたという感じなのでこの手の作品にあんまり興味がないのだろう。
話は単純で分かりやすい。
スートーリーもギャグも入っていて悪くはないが、やっぱりあんまり魅力を感じない。
続きまたはキャラが気になる展開にならないので切りました。


●RELEASE THE SPYCE(△)
正直迷ったけど切りました。
ちょっとチープな感じが狙っている感があったので後半なにかあるだろうなと思ったのですが、それまで待てそうになかったので切りました。
主人公の頑張りとかいいなとかは思っていたのだけど、キャラデザはあまり好みではなかったかな?!
(でもストーリーが面白ければ気にならなくなるのだけど!)


●アニマエール!(△)
こっちも最後まで迷った。
きらら枠として残そうかとおもったけど結局切りました。
流れが王道ながら主人子の元気さは見ていても気持ちよかったです。
王道だけに先がある程度見えてしまう分いいかなと思って切りました。
でも王道だから見たかったというのもあるのだよ。
(もっとアニメ本数がすくなければ!)


●終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。(×)
またの謎展開の謎演出。
なので切りました。


●ガイコツ書店員 本田さん(〇)
書店って面白い。
まあそんに楽しいことが毎日あるわけではないだろうが。
外国人さんネタは鉄板だな!
EDが思わぬ人が歌っていてびっくりした!


●ひもてはうす(〇)
また声優のアドリブ頼みのCGアニメかと思ったけど、半分はちゃんとキャラで物語をやっていたので見たという感じかな?!
あとメンバーの組み合わせが面白かったというのもあると思う。
外れ回もあるが15分ならさらっとみれる。


●ツルネー風舞高校弓道部ー(〇)
まあ大きな外れのないアニメ会社が作っているので見てます。
キャラデザ違うのになんでこんなにこの会社はみんな似るのかな?
話としては王道過ぎて甲乙つけがいた感じだが、主人公が思ったより早くに弓道復帰したのでこれからは普通のスポーツものとしてもみれるかな?!
もうちょっと明るめの方が好みだが・・・・。


●Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2(〇)
前作みたので今作も見ます。
アニメでいいのかな?
話はまあまあな感じ。


●あかねさす少女(×)
いきなりちくわを出すのが一番納得いかなかった。
(におうでしょ!)
設定がなんかいまいち。
異世界とのつながり方が雑。
雑なら雑でいいのだけど、なんかそれっぽく見せてるのに雑なのが問題なのかな?!
主人公がちょっとうざい感じはするが、戦闘シーンとかのCGとかはよかった。
他のキャラはあまり把握する前に切ってしまったという感じ。
あまり続きが気にならなかったので切りました。


●転生したらスライムだった件(〇)
原作を無料で試し読みしたら面白かったのでアニメもまあ外れはないだろうと思いながら見てます。
全体的な内容としてはまあまあかな?!
王道行っている感じで嫌いではないです。
これから最終的な着地点がどこに行くのかだけが気になりますね。
あとゴブリンの扱いがゴブリンスレイヤーと違い過ぎて・・・・・。


●狐狸之声(×)
まあ最初の設定見た時に無理がありすぎるでしょというのが感想。
ただでさえアイドル物は供給過多で普通の話では乗れない感じ。
劇中歌の歌手の名前確認し忘れたけど河西さんだったらすごく上手いなと思った。
(某事務所で事務員さんやっている場合じゃないよと思った)


●おとなの防具屋さん(〇)
内容はくだらなすぎるのでさくっと見れる感じ。


●軒轅剣・蒼き曜(〇)
どうしようかなと最後まで迷ったけど、小物の使い方がかっこよかったので見ることにしました。
流れはだいたい予想できるけど、どちらか死ぬか相打ちでしか終わらせる方法ないよな!
いろいろこじれているので最後どう決着付けつのか?!


●アイドルマスターSideM 理由あってMini!(〇)
アイマス関係は全部みてるので見ます。
しんげきより頭でかくないか?!
ちょっといろいろ動作が不安になる頭身だよ!


●人外さんの嫁(〇)
嫁という言葉の概念について考えさせられるアニメだとおもう。
思ったよりさっくり進むのでほんわかみてられる。
あとカネノギさんも見てると可愛くなってきた。
EDのダンスがいいなーとおもいながら見てる。


●CONCEPTION(×)
星の子だっけ?主人公とヒロインが子供を作る段になってのあれはまあそんなところだよねと思った。
作品はハーレムものでいいのかな?
絵はめっちゃ可愛いのだけど、内容についてはまったく興味が出なかったので切りました。
いろいろ解説してくる妖精はちょっとうるさすぎると思う。


●風が強く吹いている(〇)
原作三浦さんだし、脚本喜安さんだし面白いだろうと思い見てます。
主人公がイライラし過ぎなのがちょっとなんとかならんかなと思っているが、灰ニさんの全くのぶれなさと王子のキャラで笑えてるのが救いかな?!
普通に考えると全く先がなさそうな状況なのでどうなっていくのか期待はしてます!


●ほら、耳がみえてるよ!(〇)
ミョウがあざとかわいい!
ほんわか2人?!の日常はかわいいのでみます。
特段大きな出来事はなさそうだけど、それでいいや!!


●ソラとウミのアイダ(×)
いまいち設定もキャラも魅力がなかった。
宇宙でずっと暮らすのかとおもったら行ったり来たりで、かなり原価が(ほぼ輸送費)高そうな魚だなと思った。


●RErideD-刻越えのデリダ-(〇)
乙女系ゲーム原作かなという出だしだったけど、内容はちがった。
主人公がコールドスリープするあたりから気になったので見ることにしました。
話が進むごとに設定が盛られていてどこに着地するのか分からない状態!
とりあえず最後まで見ます。


●俺が好きなのは妹だけど妹じゃない(×)
デレがほぼないのでツンツン妹にはあまり興味がなかった。
他の女子キャラも結構いっちゃているのが多くて、好みではなかったし・・・。
内容的にも範疇ではなかったので切りました。


●INGRESS THE ANIMATION(〇)
まったく前情報なしで見たので最初は世界観がわからなかったが、見ているうちに気になる展開になっていったので見ることにしました。
(ちょっと最初の流れが速すぎたという感じはする)
3DCGアニメは作品が出るごとに進化してるなというのは感じる。
作品世界にさえあえばとてもいいつくりになるので、この作品はとてもいい相性だとおもう。
THE ANIMATIONとあったのでなにか元になるものがあるのかなとおもって検索したらアプリゲームがもとだった。
結構シリアスな世界観がよかったので最後までみます。


●叛逆性ミリオンアーサー(〇)
特番もありだいぶ後からの放送だった。
なんとなくと弱酸性の方は見ていたのでみることにした。


●からくりサーカス(〇)
一応話題作なので押さえておく。
悪くはないけど特段これっといったポイントはないが、それほど鼻につかない少年マンガ系は久しぶりなのでこれはこれでいいのかも?!


●メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女- (×)
可愛いのだけど、それしかなかったので切りました。
主人公にもっとやる気があったら見たかな~?!


●ゾンビランドサガ(〇)
今期の大穴!
出死ににはじまり何が起こっているのかさくらちゃんじゃないけど、こっちもわかなくて気になり視聴していたら、ヘビメタにラップバトルでゾンビだからスゲーことになっていてもう大笑いしながらみていた!
これでもかという佐賀の自虐推しもなんか潔くて結構好きです!
これどう着地させるのかとても気になる!


●でびどる!(×)
声優のアドリブだのみのアニメ。
あまり好きではなかったのだが、ひもてはうすは見れるけどこっちはだめだった。
頭のおかしさがひもての方が上なんだよな?!


●学園BASARA(〇)
BASARAシリーズみてるのでみます。
それなりにみんななじんでいるな・・・・。
先生と生徒枠の差がなんなのかいまいちわからんが!


●BAKUMATSU(×)
元は乙女ゲーみたいだけどそれから主人公要素をなくしているかな?!
いまいち話が行き当たりばったりで面白味がなかったので切りました。

●火ノ丸相撲(△)
悪くない、悪くない展開だったのだけどあまり相撲に興味がないのだよ・・・。
スポーツものはスポーツ以外で見せ場があるとはまるのだけど・・・・。
EDの曲はなんか好きでした。


●やがて君になる(〇)
百合ものだと聞いていたので見ることにしました。
ほんわりした感じでいいけどこれからどうやって発展してくのやら?!
小糸さんのキャラ割と好きです。


●抱かれたい男1位に脅されています。(〇)
BLと聞いたので見ることにしました(笑)
まあ放送できる範囲はこんなものなのかなと思いながら見てます。
いきなり付き合いだしたのでもうちょっとタメが欲しかったな~!


●とある魔術の禁書目録III(〇)
見てたので見ます。
キャラ多くてぼんやりとしか覚えてない子もいるけどたぶん問題ないだろう!


●ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(△)
前のはみてたのでその続きというか前のキャラも出てくるしスタンドバトルもそれなりに面白かったのだけど、前との違いがそれほど感じられなかったので切りました。
放送本数少なかったら見てました。


●おこしやす、ちとせちゃん(〇)
しばらく世界観を理解するまでに時間が掛かりました。
ちとせちゃんはちとせちゃんとして普通に京都で徘徊?してる普通のペンギンの子供なんですね。
京都のいろんなところ見れるし、堤さんのナレーションもよかったし時間も短いので見ることにしました!


●うちのメイドがウザすぎる! (△)
迷った!
メイドさんの腹筋が良すぎて見たかったのだけど、本数多かったので切りました。
(バカバカさしが面白そうであったけど、ちょっとツボからはずれていたから)
EDのなんだかんだで2人で筋トレしてるのかわいかった。


●閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇-(×)
割とシリアス展開だったな!
気にななる内容だったけど、やっぱりおっぱいメインのアニメだと思うので切りました。
(過去作もみてないし)


●宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち(〇)
映画をTV尺にしながら放送してるものなのかな?
前のやつも見てたけどなんか全然覚えてないのだが・・・・。
まあみます。
ガミラスとは別の敵が出てくるのか?!


●寄宿学校のジュリエット(×)
設定からしてありきたりで、それでも魅力ある展開やキャラかなと思ったらこれもありきたりで面白くなったとしてもそれまでまてなかったので切りました。


●色づく世界の明日から(〇)
色をテーマにしているだけあって色が本当にきれいです。
いきなり60年前に行かされしまう主人公が色の見えない世界で過ごしていて魔法まで使えるとは設定おてんこ盛りな感じがするのだけだけど、それをあんまり感じさせない青春群像劇という感じで好きです。
あまりにも内向的な主人公に最初はあまり魅力は感じなかったのだけど時々出す彼女の感情の発露が魅力的で結構好きになりました。
周りのキャラたちもいいですね。
60年前ということでもしかして彼女の生い立ちとかに関係してくることがあるのかな?!
あとこの時代での恋愛は不毛な気もするが(戻るなら)それもどうなるのか気になる。


●青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(〇)
全く前情報なしに見たのだけど面白い。
次から次へと主人公の周りで思春期症候群が起きすぎて彼は何かの特異点なのかとも思える。
というか彼の周りで起こるそのことが彼の思春期症候群なのではないかと勘繰ってしまう。
ちょっと斜にかまえたというか、自分を客観的に扱う主人公ってラノベにありがちだけど結構好きです。
各エピソードもあまりこじらせずにテンポよく進んでいくので見てる方も気持ちよく見れるし。
今期推しな作品のひとつですね。


●ソードアート・オンライン アリシゼーション(〇)
ずっとみてるので今回もみます。
キリトとアスナのいちゃいちゃはあんまりないといいなー!
というか最初はなんのこっちゃと思いながらの出だしだったけど、どうせゲームだろうなと思っていたらそうだった!
CMで島崎さんがよく出てたのはこのことだったのかと納得した。
世間での評判はいい感じみたいだけど・・・。


●ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。(〇)
このふわっとした感のアニメ系で残した作品。
特段大きなストーリーがあるわけでもなくなんとなく見てられる感じがいいかなという雰囲気だけで残しました。
ミュリンとベルゼブブ様のやり取りが可愛かったのもありますが!


●SSSS.GRIDMAN(〇)
特撮物は正直苦手なのでどうしようかなと思っていたら、作画がすごいなと思った。
けどハマったきっかけはあかねちゃんですね。
あの姿なのに鬼畜?性格な上にあまりそれに自覚がないのでなんかひどいことしていても天使に見えるという謎キャラでハマりました。
いや根っからの悪い子にはみえないのだよな・・・・。
あとEDの六花とあかねが可愛すぎて(特にあかね)飛ばさすに見てる!!
あれグリットマンは?!(笑)


●ゴブリンスレイヤー(〇)
個別の名前がないのだな・・・。
エグイ出だしだったけど、1話以降は必ずゴブリンスレイヤーさんが何とかしてくれるだろうという安心感の中見てられる。
冒険活劇としては王道で毎回どうなるのかハラハラしながら見てる。
超人的にゴブリンスレイヤーさんは強いわけではないので、付いてる神官さんが無事に帰れるのかが一番心配でした。
終わりのない戦いを彼はしているのだな。
それにしてもファンタジーの世界では同じ名前の種族でもかなり扱いがちがうよ!!



(全46品(内15分以内10作品))



それでは次は最終回感想で会いましょう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。