SSブログ

2017年04月開始アニメ感想 [アニメ感想]

行間とかの見やすさが好きだったのでリッチテキストエディタ使っていたのですが、それが十分に使えなくなる仕様に変更だそうで・・・・・。
確かにちょっと前からブラウザによってコピペができなくなっていたので使い勝手悪くはなっていたのですが・・・・。
別になくなるのはいいのですが、途中で仕様が変更されると過去の記事を再編集するときとかにめんどくさいのですよ!途中でやめるぐらいなら最初からそんな設定なかった方がよかったと思うわけで・・・・。
webメールといいなんかしょぼい方に仕様変更が多くなってるなー!!

というわけで愚痴はこれぐらいで、いつも以上に遅い新規アニメ感想始まります。


〇・・・視聴決定
△・・・放送本数が少なかったらみたかもね
×・・・うーん見るのは止めですね

 
●有頂天家族2(〇)
前作もみていたのでみます。
コミカルな狸たちのやり取りと京都の街並みの合わなさが何とも言えなくいい感じだと思います。

●アリスと蔵六(〇)
女の子とおじいちゃんのほんわか話かと思ったら違った。
とりあえずサナ達子供が凄惨なことになる話じゃないといいなと思いながら見ていたけど、そういう話ではなさそうでよかった。
早苗ののんびりさがほんわかしていて好きです。
これから普通の女の子になれるといいなー!

●ID‐0(〇)
だいぶ3DCG作品増えているけど、やっぱりなんかスタジオごとの癖が見受けられるし3DCGなのは少し見るとわかりますね。
その中でも結構よく作ってあると思う。
半分はロボットなので違和感が少ないというのもありますが。
話としてはなんか大きな陰謀をはらんでいるようで先が気になる展開です。
それにしても主人公不遇である・・・・。

●つぐもも(×)
絵柄もそれほど好きではない感じ。
(嫌いでもないが)
妖怪もののラブコメみたいで特段目新しい感じがないのと、気になるキャラがいなかったので切りました。

●僧侶と交わる色欲の夜に…(×)
途中になんで面白くない茶番が入るのだ?!と思ったら放送上やばい部分を隠している演出でした。
エロいのがみたいのにそれを隠すとは・・・・・!!
それより話が分断されて見ていて面白くないのが問題です。

●笑ゥせぇるすまんNEW(×)
悪くはないけど、これってバブルとかみんな調子に乗っているときに「世の中そんなに甘くはないぞ」という教訓的にみるものだなと思った。
このご時世に見ると「それぐらいいい思いしたっていいのに(´;ω;`)」と切ない気分になるので切りました。

●スタミュ(第2期)(×)
学年も上がって話も動いていきそうだけど、1期もみなかったので切りました。

●ゼロから始める魔法の書(〇)
タイトルは日常使う単語を使っているだけなのに、いろいろ有名になった作品がイメージできる単語ばかりなのがちょっと損しているのかなと思った。
異世界ものとしてどうなのかなと期待せずみていたら結構よかった。
傭兵とゼロとの距離感が好きです。
ゼロの書を追うロードムービーみたいになるようですが、いろいろ謎もあり先の展開が気になります。

●フレームアームズ・ガール(〇)
おんなじフィギュア?使ったアニメ昔にもあったよね。
リアル戦闘ものではなくほんわか日常が本編というのがいいです。
また3DCGの技術も上がっているのですが、手描きとの違和感がほとんどなくフレームアームズ・ガールだからCGでもいろいろと違和感ないのがいい作画していると思います。

●アイドルマスター シンデレラガールズ劇場(〇)
今期はしんげきが付く作品が3つもある(笑)
とりあえずアイドルたちがかわいい!!
話はいまいちな時もあるけど、アイドルがかわいいのでみるよー!!

●アキンド星のリトル・ペソ(〇)
話は特段面白いわけではないがちゃんと1話完結で、さくっと見れるので見ます。
ペソちゃんかわいい。

●覆面系ノイズ(×)
アニメで初めて歌がうるさいと思った作品。
とりあえず生き別れになった想い人とやらなんやらと三角関係になりそうで、芸能界もかかわってきてという少女漫画設定てんこ盛りで見る気がなくなったので切りました。

●ロクでなし魔術講師と禁忌教典(〇)
1話はいまいちで切る対象かなと思ったけど、2話から面白くなった。
ダメ教師なのだけど、魔法能力が高いだけなくちゃんと頭が切れるタイプみたいですね。
ありがちな話の進め方だけど、ご都合的に進むのではなくちゃんと主人公が影になり日向になり活躍しているのがいいです。
今のところ恋愛要素が少なめなのがいいし、あんまりいらない。

●王室教師ハイネ(〇)
ハイネ先生の声優のキャスティングが絶妙だなと思った。
見た目でかわいい声つけるよりも、ちゃんと大人なのでそれなりの年齢を重ねた声質でこの作品にあっていたと思います。
正直見る前は逆ハーレムものみたいなものかなと思ったら違い、友情というか師弟愛みたいものを育んでいくアニメでした。
この設定だと王子同士で殺伐とした関係にかりそうだけど、ほんわかしているのもいいですね。

●喧嘩番長 乙女 -Girl Beats Boys-(〇)
どうなんだろう・・・。と思いながらみていたけど、あんまり乙女ゲー要素がなくて、普通に主人公が強いのでさらっとみれる。
普通に各男性キャラとマブダチになってほしい!
(付き合うとかではなく)

●Room Mate(×)
うーん。
口調が悪いのが女の子だとそれはそれで嫌いではないのだが、男だとイラっと来る。
そして謎のエンディングで並んでる3人の服が透けてきて裸になるという演出でイラっとマックスになり切りました。

●まけるな!!あくのぐんだん!(〇)
面白いか面白くないかと聞かれたら正直面白くない。
ただ時間が短いので流しでみてみることにした。

●ラブ米(〇)
まあタイトルからして農家とかのラブコメかと思いきや思いっきり米の擬人化でした。
王道で面白いというよりもギリギリのパロディ突っ込んでくるのが面白いという感じ。
ノリもいいので見ます。

米尽くしの作品だけど、EDの歌も米米CLUBとは(笑)

●サクラダリセット(〇)
サクラコンボの1段目。
話はともかく雰囲気が暗いな・・・・。と思いながら見ていたが、それなりに見ると慣れた。
そんな雰囲気もあっていまいちかなと思ったけど、タイムリープものはなんだか魅かれるものがあるので見てます。
でも状況が毎度変わるので、話の整合性を付けるのがめんどい。

●サクラクエスト(〇)
サクラコンボの2段目
とりあえずこの2つ全く違う内容でよかった。
(こんがらがらないで済む)
地方を活気つけようという話。
むちゃくちゃなことと現実的な部分のバランスがいい感じですね。
どこに着地点をつけるのか気になるので見ます。

●終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?(〇)
異世界ファンタジーものなのはわかっていたのだけど、事前に想像してたものよりなんかハートフルな話になっていた!
それ故にもう番組前から使っているキャッチフレーズにヒロインの最後がわかるだけにつらい展開になりそうで怖い!!

●武装少女マキャヴェリズム(×)
最初はこれとロクでなし魔術講師のどっちか切ろうとおもっていて、1話は正直こっちの方が戦闘シーンもかっこよくて面白かった。
ただ3話見たところで、主人公がスタンプ集めのために各女性キャラと戦闘していくだけの話になりそうだなと思ってこっちを切りました。

●月がきれい(〇)
話がぱっとしなくてどうなんだろうと思ったけど、割とすんなり主人公が告白したので見ることにしました。
(告白までグダグダしていく話にみえたけどそうではなかった)

●冴えない彼女の育てかた♭(×)
イラスト担当と脚本担当で主人公争奪のいざこざが激化してる。
それは見てるとイラっとしてくるので、これは見るなという啓示だから1期同様見るのやめました。

●クロックワーク・プラネット(×)
展開の構成の仕方が気になるものではなかった・・・。
とりあえず3話ぐらいで京都崩壊を防ぐぐらいのテンポがあったら見ていたかも。
それと主軸になるオートマターの女の子だけど魅力がなかったので。
主人公はいいキャラしていたと思うけど。

●カブキブ!(△)
このタイプの作品では前期に落語心中というのがあったから分野は違っても古典芸能というくくりで比べてしまうといろんな点が劣っているように見えてしまいました。
芸能にかかわる方向性は全く違って部活活動ということで多少話は軽めだから、キャラデザ原案がCLAMPにしたのだろうけど、歌舞伎のシーンとかでは合ってないように見えます。
とりあえず引き込まれる要素がなかったので切りました。

EDの歌がカブキロックスと書いてあったので、「えらく声質が軽くなったなー」と思ったらカブキブロックスだった!!

●恋愛暴君(〇)
これは乱暴な女性キャラに振り回される話かなと思ったら、1話から悪魔(というか天使)、ドS、百合(近親)とネタてんこ盛りであまりのしょうもなさに引き込まれました。
1話から状況クライマックスな感じだったので2話以降どうかなと思ったけど、いい感じに天使がひっかきまわしてギャグものとして面白いです。

●兄に付ける薬はない!‐快把我哥帯走‐(〇)
原作は中国の方らしいですが、アニメではラレコさんの独特の間が面白さを引き立たせているように思う。
テンポもよくて突っ込みも小気味いい!
妹最強と思いきやだいぶ話が進んでいる時点ではなんだか不憫になってきている。

●ツインエンジェルBREAK(△)
悪くはないけど、魅力的なところもなかったという感じです。
これから悪の集団に対峙してやっつけていく話なのだろうという先しか見えない。

●正解するカド(〇)
最初のシン・ゴジラを彷彿とさせる流れにはおおっとなりました。
1話が展開がよかった分、説明も必要なのかもしれないがダレる部分が出てきているのが残念。
どうなるだろうと思いながらみているが、半分種明かしされたところでも着地点がみえないの。
派手な戦闘シーンがないのにほとんど交渉シーンのみで魅せている作品だと思う。
もう完全に3DCG作品だと把握してるが最初の1、2話で一部手描きのようなシーンもあり混合かなとも思たけど、あれも3DCGだったのかな?

●ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝(〇)
本編より面白いかも。
でてくるキャラのバランスがいいのだな。
本編に沿ったドタバタコメディーものかと思いきや先には大きな陰謀がありそうで先の展開が気になります。

●sin七つの大罪(△)
今期のエロ枠にしようかと思ったけど、思ったよりエロシーン少ないし主人公引っ張りまわされているだけでなんだかよくわからないので切りました。
伊藤さんがやっているキャラがどこかでみたなと思ったら、監獄学園の裏生徒会副会長とクリソツで同じ中の人だった(笑)

デーモン閣下は最近悪魔的でない健全な活動ばっかしてるなと思ったら、こんなところでお名前見るとは!!
歌の間のデスボイスはご本人だよな!

●ひなこのーと(×)
ほのぼの系なんだろうけど、あまりにも話が進まな過ぎて切りました。
そういうのを求めてはいけないのだろうけど・・・・・。

●神撃のバハムート VIRGIN SOUL(〇)
1期はなんだか暗いだけの話だったので切りましたが、今回はひたすら明るい女の子キャラが主人公になっていてコメディの要素も多めだったので見続けてみました。
1期とは時間は経っているけどつながりある世界みたいだが、知らなくてもまったく問題なく見ている。

●銀の墓守り(×)
世界設定の説明が1話冒頭で意味深なシーンがありそれにどう繋がっているのか気になりながら見ていたけど、まったくそこまで話がいかず、結局追っかけるのが面倒になって切りました。
キャラもあまり魅力的ではなかったし。

●進撃の巨人 Season2(〇)
1期もみてましたし、普通に面白いのでみます。
でも2期の最初はグロ発信だったなー!
ある程度耐性つけてからじゃなと、エグくて・・・・。

●Re:CREATORS(レクリエイターズ)(〇)
スタッフが興味ある方々なので気にはなってました。
前情報ほとんどなしで見たら、他作品でハードな作品を書いている面々なので意外にポップな設定だなという印象でした。
いやこれからダーク面に落ちていくのかも・・・・。
保存作品になるかなと思い3話ぐらいまでは録画したのとって置いたけど、それほどでもなかった。

●GRANBLUE FANTASY The Animation (〇)
王道ファンタジーものかなと思いながら先行放送見た感じだと本当に捻りのない出だしで正直切り作品かなと思っていたが、旅が始まると内容がほんわかロードムービーな感じでそれぞれのエピソードがかわいいので見続けることにしました。
戦闘メインにしなかったことが個人的には大きかったです。

●エロマンガ先生(×)
うーん。
こんだけツンツンしてる妹も結局デレるのでしょ?!
というか時々デレてるけど。
設定がご都合主義なのはまあしょうがないが、妹と兄関係が良好になるまでの話だけでは面白くないなと思ったので切りました。
絵はかわいいです、絵は・・・・・。

●アトム ザ・ビギニング(〇)
お、意外に面白い。
というか佐藤監督で面白くないわけがないな!
この作品にかかわっているメンバーも多彩で面白くはあるが、多彩すぎてどこにその色があるのかはわからない。
でも作品が面白ければそれでいいのかも?!
ヒロインがイケメンの方ではなく、お茶の水君の方に魅かれているのというのもいいですね。
どこまで話が行くのかが問題かな?!
(途中で終わりそうだから)

(全42作品(内15分以内8作品))

今期あたりから特にフルCG(3DCG)アニメ作品は普通に作られるとようになったと感じた。
半3DCGのフレームアームガールと続きもののベルセルク含めると6作品ですから。
だいぶ良くできているようにはなったけど、もうちょっと今まで見てたアニメ寄りの表現ができるまで改善余地があるように思う。
でも作品によってはとってもあっていると思うのでもっと増えてもいい。




それでは次は最終回感想で会いましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。