SSブログ

2017年3月最終回アニメ感想 [アニメ感想]

うんいまさらだけど、最終回感想です 

では最終回アニメ感想いきます。 

 

◎・・・大変面白かったです

〇・・・無難に面白かったです

△・・・もうちょっと頑張りましょう

 

 

●テイルズオブゼスティリア ザ クロス(〇)

大団円でしたね。

一緒に火口に落ちた時はみんなが生きている間には戻ってこないと思っていたのに結構早めに戻ってきていたな!

絵もアクションも綺麗だったけど、ストーリーとしては普通だったかな?!

過去話もクロスしながら続くのかと思ったら、ベルベットの話はあれだけだったし。

とりあえず、天界のおじいさんのところに帰るのはいいけど、その前に従士の2人のところに顔見世にいってやってよ(>Д< ;)

 

●アイドル事変(〇)

話も展開も王道を行っているだけなんだけど、それが政治とかかわっているという大層な展開がバカバカしくて面白かった。

欲を言えばもうちょっとラスボスに深遠な謀略みたいなものがあれば話はもっと面白くなったと思うが! 

あと主人公が落ち込んでいるのはもうちょっと話短くてよかったともおもう。

 

●TRICKSTER(△)

正直最初からそれほど面白くなかったのだが、面白くなるかなという気分で見ていた作品。

結果としては、怪人二十面相が係わらない話はまあ面白かった。

なんだかいろいろいろ表現が抽象的でわかりずらいとこが多すぎ。

その他たくさんのアニメ見なければならないので、そこをいちいち考察してるほど時間があるわけではないのだ! 

 

●超・少年探偵団NEO(〇-)

正直こっちも最後のオチはわかりずらかったが、そんなことまあいいかという内容の話だったので、そこは大団円になったという事実だけで華麗にスルー!

毎度よくわからない明智さんのテンションが面白かった。

勢いだけだけだったようにも思えるけどそれで十分だったと思う。 

 

●鬼平(〇)

よくも悪くもなくできていた作品だったと思う。

今のファンタジー見慣れていると、全員が助かるというのが定番だから「え、ここでこの人結局死刑にさせられちゃうの?!え、罪を犯したのに見逃されちゃうの?!」というとこが出てきていた。

でもこれもありだなと思いながら見ていた。

時代劇の鬼平犯科帳はみていなのだけど、なんとなくOPの音楽がそれをリスペクトしたような音になっているように思うのは私の記憶違いだろうか? 

 

●ACCA13区監察課(〇)

最初はなんか設定だけ先走りしてるだけの作品になりそうと思ったけど、ちゃんとすべてを収めていていい作品だった。

主人公の王族という秘密もそれをドラマチックに扱うのではなく、各地を見てきた彼だからこそのまとめ方でよかった。

まあ普通の暮らししかしてないのにいきなり王になれとは罰ゲーム以外の何物でもないような気がするが。

あと王族なのは秘密扱いになってるけど、ACCA職員はほぼ知ってからどっかから漏れるよな~!

そして下野さんの演技もよかった。

落ち着いた役をやらせると普段の十八番キャラと違ってなんかいまいちなことが多いけど、今回はちゃんと特徴を生かしての配役だったとおもう。 

 

●ハンドシェイカー(〇)

まあよかった。

(Kと比べて断然話も分かりやすくてよかった)

敵対してながらも終わった後は仲間になる展開は定番ながらいいですよね。

この作品については色彩の情報量がいい感じに使われいたと思うし、動きもかっこよかった。

 

●ピアシェ~私のイタリアン~(〇-)

主人公のシェフになりたいという動機がいまいちこちらに伝わってこないが、こんなものなのかな?

ストーリーどうこうというよりもさくっと見れました。

悪くはなかったけど特筆するべきところもなかった。

 

●One Room(△)

これそれぞれの話の主人公は別人ということでいいのだよね?

(部屋の間取り違ったようにみえるし)

特段萌える要素がないのだな!

自分に言われている気がしない。

ちゃんと画面内のキャラに言っているほうがいいし、場合によっては画面の構図が不自然で気になる。

でも妹ちゃんの話で初めて村川さんボイスがかわいいと思えた(笑)

 

●小林さんちのメイドラゴン(〇)

いろんな要素が適度な感じで調和されていてよかったと思う。

トールと小林さんの距離感も近すぎず遠すぎずというのがいい。

丁度良すぎて特筆するべき点がないな・・・・。

 

●この素晴らしい世界に祝福を!2(〇)

今回も馬鹿馬鹿しかった。

最初の裁判のところは少々退屈でしたが、それ以降はほどほどいい感じだったと思います。

ほどほどというのは話の面白さにムラがあるからです。

あと本編の話で笑わせてくるのではなくて、小ネタでくすっとさせるのが結構ある。

壮大にはじめて何も始まらない物語なんですが、なんだかんだで魔王軍の幹部4人も退治(仲間)してるのですよね。

作画を気にする作品ではないのだけど、ときどき出てくるあのだらしないおっぱいの描き方はちょっといただけないなー( ´△`)

 

●カオスチャイルド(△)

うーん。

よくわからん。

前作もそんな感じだったような・・・・。

(うろ覚え)

謎解きの途中はいいところもあった。

 

続きがあるのか?!

 

●ALL OUT!!(〇)

面白かった。

(腐った意味ではなく)浜辺で男同士お姫様抱っこしながらのランニングで、笑えたところで視聴決定してました! 

ラグビー全然知らないけど、知らないなりに楽しめた良作。

主人公も熱いながらもうざったくならない熱心さがいいキャラしてました。

まあ後半になると部員の各キャラクターに焦点が当たってきていたので影薄かったけど、それは部活内やラグビーに対する葛藤が丁寧に書かれていてよかった。

 

●クズの本懐(〇-)

うーん、どうなんだろう・・・・。

茜さんのことだが人間は変わるものだけど、教員としてしてはいけない一線超えたのにそれについてなんの贖罪もなく幸せになるのは・・・・。 

麦君との関係もお兄ちゃんは知ったうえで茜さんを許せるのか見たかった。

ただ花火ちゃんも麦君もお互いを選ばなくて正解だとはおもう。

そして存分にクズは見せてもらえたので満足です(笑)

 

●幼女戦記(〇)

中身はおっさんというところでひきつけられました。

軍部でいい感じに生活できるよう狡猾に動いているつもりが、いろいろなしがらみにより思いどおりにならない様は前世では体験したことがない部分なのであろう。

なかなかの人間ドラマを見せてもらったような気がする。

最後があいまいなのだが、これで全部が終わったわけではなさそうなので今後彼女(彼)はどうなるのかは気になる。

そしてもっと女性としての体の変化が出てきたらそれはそれで困惑しそう。

部下の女の子がいい緩和剤になっていた!

 

●SUPER LOVERS 2(〇)

ふーん。

これで終わりか!

まあはっきり両想いになったのだからそういうエンドでいいのだろう。

最初は「なんか皆川さんごめんなさ・・・・」な気分で見ていたけど、2ぐらいになってから気にならなくなっていたな!

あと、この手の話で特有の周りにもカップルがたくさんいる(笑)というのを見越して双子がそうではないかと思っていたがそういう話はなかったなー!

 

●青の祓魔師 京都不浄王篇 (〇)

総合して悪くはなかったが普通でした。

弟が闇落ちしそうなので話としてはこれからが面白くなりそうではあったのですが。

 

●昭和元禄落語心中(〇++)

よく作ったなーというのと、劇中で落語をやっている声優陣はすごかったなと思いました。

特に石田さんは八雲の若い時から死ぬ間際までの年齢差を演じながら、その中でまた落語事態も年齢と円熟味を加味して演じるのは本当に大変だったと思う。

落語のシーンも演者は移動しないので、どう見せるかが一番難しいところだったとは思いますがそれをちゃんと絵にして動かしていたのもすごいと思う。

落語家の人生を描き切ったとても良いアニメだった。

 

●BanG Dream!(〇)

本当に素人からの好きなってバンドやり始める女の子たちの話がしっかり描かれていていい話でした。

話としては定番ですが、過度な感情表現や演出がなく本当にバンドやり始める人たちはこんな感じなのかなと思わる作りが好きでした。

ただ、キャラデザなんですがかわいいのだけどなんかちょっと物足りない感じがもったいないのと、アップになると目の中にギザギザがあるのですがその部分がなんか気になるのですよね・・・・。

 

●亜人ちゃんは語りたい(〇)

女子高生たちの悩みを先生が聞いて、それをほんわか解決していく話。

なんだけどJK達が亜人ちゃんなので悩みも普通の悩みではないが、なんとなく現実に通じている感じもあってそんなところがよかったです。

ひかりの他人を元気にするキャラがとてもよかった。

そして佐藤先生のいじらしい悩みもかわいかった。

一つ不思議なのはマチちゃんの首をもって町中デート研究していた高橋先生だけど、デュラハンは少数なのであんまり見かけないはずだからあの首だけ持った姿は他からはかなり奇異に見えていたと思うのですが・・・。

 

●機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(〇)

すごく爽快な終わり方というわけではないけど、これはこれで嫌いではない!

(アルノドア・ゼロの終わり方よりは好きだな)

クーデリアが時間が経つごとにちゃんと見た目と中身が成長しているのが好きでした。

欲を言えばもっと最後は華々しく終わった方がいいのだろうが、でもこれもこれでいいとは思うからな!

三日月達の遺体はちゃんと埋葬できたのかな~!!

 

 




けものフレンズは3話切りしたのだけど、話題になっていたので最後の2話はみました。

まあ話としては普通すぎて特筆すべきところはないのだけど、総合的にかわいらしくてとてもほんわかできる作品になったのだろう。

後半から話題になったから最後はみたけど、最初から話題になっていたとしてもたぶん私は3話切りしていたと思う。

Rewriteも最後どうなるかだけ気になっていたので流し見したけどなんかもったい付けただけな感じの最後だったな。

3月のライオンは2期あるので感想はそのあとで。

今期は最初はどうかなと思ったけど話が進んでいくにつれて面白くなったという作品が多かったように思う。

 

あと今期はアニメよりもドラマが面白かったなー! 

 

 

全21作品(15分以内3作品(アニメ部分や合算30分もの除く))

 

 

それでは近々新作アニメ感想で(笑)

(いつになるやら・・・・) 

 


自分メモ 今期見たドラマ 

嘘の戦争 出演:草ナギ剛・藤木直人・水原希子・菊池風磨(Sexy Zone)・マギー・山本美月・安田顕・ 市村正親
カルテット 出演:松たか子・満島ひかり・高橋一生・松田龍平 
ホクサイと飯さえあれば 出演:上白石萌音・池田エライザ・前田公輝 凪・(※声の出演)…梶裕貴
嫌われる勇気 出演: 香里奈・加藤シゲアキ(NEWS)・椎名桔平
バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~ 出演: 遠藤憲一・大杉漣・田口トモロヲ・寺島進・松重豊・光石研
視覚探偵 日暮旅人 出演: 松坂桃李・多部未華子・濱田岳・住田萌乃・和田聰宏


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。