SSブログ

2017年1月開始アニメ感想 [アニメ感想]

新規アニメと言いながら、だらだら最終回感想を書いているので、結局1ヶ月ぐらい経ってからの感想なんですよ・・・・。

(今回は2か月かかってる( ̄□ ̄;)) 

なので判定基準の内容変えました。

△の「とりあえず様子みします」から「放送本数が少なかったらみたかもね」にします。

今期も放送本数多くて、見るのたまっているorz

 

では新規アニメ感想いきます。 

 

 

〇・・・視聴決定

△・・・放送本数が少なかったらみたかもね

×・・・うーん見るのは止めですね

 

●エルドライブ(×)

ワールドトリガーみたいにジャンプ物でも面白いアニメあるから一応チェックしてるけど、これはもろジャンプ読者年齢層の内容だった。

これだったら夕方の時間帯に放送した方がいいのではないか?

それと故意の過失がない相手に「死んでください」というキャラは好きではない。

 

●にゃんこデイズ(×)

これが本当に猫の絵だったらもっと癒された作品になったような・・・。

ただ単に少女が幼女を愛でる作品。

どこかには需要があるのかな?

 

●チェインクロニクル ヘクセイタスの閃(△)

今期のユーリ枠(ウソ・・・・。ではないけど) 

王道ファンタジーでした。

始終シリアス展開でそれはそれでいいのだけど、これまで見てきたファンタジーものの定番から離れた別の魅力を感じなかった。

最後のちぇいん黒にくる?だっけそっちの方がかわいい!!

 

●アイドル事変(〇)

なんじゃこれというのが第一印象。

バカアニメの予感がしたので見ることにしました。

話としてはのんびりした感じで、1話に必ずライブパートがありその作画も結構いい。

アイドル愛でるだけだと面白くないけど、裏で謎の陰謀とかがありそうなのでそれ楽しみにしてる(笑)

 

●リトルウィッチアカデミア(〇)

ちょいちょい作品は出てるのでなんかの機会とかに見ているが、こんな作風のいろんな作品と混ざっていることに気が付いた。

まあ流れは定番ですね。

ダメ魔女候補がどうりっぱな魔女になるかの話だけど、主人公はまあこのタイプでしょうがないとしても周りのキャラが魅力があるので見ます。

 

●銀魂(〇)

前までの作品ほとんどみていないけど一応チェックした。

初っ端の深夜枠は埃っぽいのと前枠の落し物は銀魂らしいと思ったが、他はシリアス展開でそれほど魅力はない感じ。

 

●超・少年探偵団NEO(〇)

あんまりおもしろくないのでやめようかなと思ったけど、結構内容が下らな過ぎて見てしまっている。

あいかわらず乱歩の少年探偵団と(名前以外)かすりもしない作品が最近多いな!

 

●ガヴリールドロップアウト(△)

どんな大天使様の話になるかと思いきや駄天使の話だった。

展開は割と面白くなるかなと思ったけど、主人公がダメすぎて・・・・。

アニメの本数少なかったら、ダメ主人公の行く末見たかも・・・・・。

 

●霊剣山 叡智への資格(×)

前作はこんなシリアスな内容だったけ?

もう忘れた。

キャラデザや作画も変わっているような!

今回は日本の制作会社が作っているからなのか?

 

●ちるらんにぶんの壱 (×)

薄桜鬼のスピンオフと違っていきなりデフォルメキャラの見ても面白くないな・・・・。

(共通の下地はあっても)関係性もいまいちよくわからないし。

 

●弱虫ペダル NEW GENERATION(〇)

前作見てたのでみますよ!

自転車レースとしては面白いアニメだと思います。

でも特段好きなキャラはできない作品。

 

●鬼平(〇)

正直どうしようかと思ったのだけど、世の中ファンタジーや異能力もののアニメばっかりになるとそれはそれでなんだか閉塞感というかマンネリになっていきそうなので、たまにはこんな作品がちゃんと見てもらえるのだということに貢献したい。

と言っても自分が見てもどこにも何にも数字とかには反映されないのですが!! 

1話みたいな拷問シーンは無理無理だけど、それ以降はないみたいなので見れそうだし!

 

●ACCA13区監察課(〇)

OPがバッカーノっぽいけど同じ監督なのかな?

正直あまり面白そうではないなと思いながらみていたのだけど、次々と問題が起こり解決していったり、その裏でもっと大きな陰謀がありそうだったりと気になる展開であった。

キャラデザも特段好きではないが、見られないものではないので先も気になるし見ます。

 

●ハンドシェイカー(〇)

これもキービジュアルの時は見るのが無理そうなキャラデザだなと思ったけど、アニメになったらそれほどは気にならなくなった。

あと手をつないでないと駄目とか、手をつないで戦闘とか、それを「ハンドシェイカー」と呼ぶのはダサすぎではないかとも思ったがなんだか見続けられている。

むりぐりな設定ながらも世界観が出来てるせいなのかもしれない。

まあ最初に惹かれたのは話よりも作画の方なのですが、色が綺麗で3DCGみたいな動きをキャラがするのが気になってみてました。

 

●けものフレンズ (△)

ぼんやり見てる分にはいいのかな?

特段事件があるわけでもなく、仲良くフレンズ達が住む世界。

キャラデザと3DCGの動きは少々低予算を感じさせるのですが、ほのぼのしてるのとアイキャッチの飼育員さんの説明が良かったです。

 

●ピアシェ~私のイタリアン~(〇)

流れが唐突でこれはダメかなとおもったけど、まじめにバイトしてる姿は普通の話になっていたので見てる。

しかし出てくる料理がどんなものなのかさっぱりわからない。

 

●One Room(〇)

時間短いから見てられるだけ。

特段面白いところはないし、こういうのでは萌えないたちだし。

 

●AKIBA’S TRIP(△)

こういうおバカアニメみてもいいだけど、やっぱり本数多すぎるので切ります。

単純に見るにはいい作品だと思うけど、続きが気になるタイプではないしね。

全体的なつくりも特段悪いところはなかった。

 

●小林さんちのメイドラゴン(〇)

ほのぼの系残しておくのはどれかなと迷って、これにしました。

メイドラゴンってドラゴンのランクかなにかかと思ったらメイドとドラゴンだった。

特段惹かれるキャラはいないのだけど主人公のガチメイド好きと同僚とのやり取りはなんかよかった。

 

●カオスチャイルド(〇)

最初カオスヘッドの新作総集編が流れてきて「あれ?再放送だったのかな」と思ってしまった。

あの総集編では何が何だかわからない上に、前作の落ちはうろ覚えでしか記憶してないのであんまり続編感はない。

ああこれはエグい作品だったなと思いながら見ていて正直少々きつかったけど話が進んでそんな描写もなくなったので普通に見れてます。

伏線大層だけど結局大した落ちではないのだろうなと思いながら見ているがどうなのだろう?

(あと話が複雑すぎてよくわからない終わりとか)

 

●政宗くんのリベンジ(×)

主人公の動機があまりにもネガティブすぎてダメでした。

それになんかもっと別の感情とか実はみたいなところがあるとよかったのかもしれないが、大概素直ではないキャラばかりなのもいまいちでした。

作画は綺麗だったな!

 

●MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang(×)

アイドルものかと思ったら部活ものだったと思ったらアイドルものだった。

今までのアイドルものとちょっと違う作りは良かったと思います。

人数少ないのも。

キスは居酒屋のオーダーみたいなものなんですか?

 

●クズの本懐(〇)

クズ本懐というくらいならどれくらいクズなのかと思ったらかなりクズだった。

(茜さんが!!)

原作どおりなんだろうけど、結構突っ込んだ表現していてこの表現規制うんぬんとか言われていろんな分野で委縮してるような気がする昨今ちゃんと作っていていいです。

花火ちゃんあたりは純粋な分切なさも伝わってくるのですよ!

純粋だけじゃない高校生というのが現実とあくまでアニメという非現実感が好きです。

 

●うらら迷路帖(△)

ほんわか系で特段嫌なところとかはなかったのだけど、これと言って押しどころもなかったのですよ。

なにかあったら今期のほんわか枠で残しておいたかも。

占いと言っても現実のものではなくていろんな創造の占だったな!

(それはそれでいいけどね)

 

●セイレン(×)

キミキスは最後まで見たけどね。

極端に自分勝手な女性キャラは好きではないのですよ!

それに振り回される男子というものを見るアニメだとはわかってはいるのですが。

それだけではなくなる展開も先にあるだろうというのはわかっているのですが、それまで待てませんでした。

 

●スクールガールストライカーズ Animation Channel(×)

少女バトルものとして王道行ってますね。

この手の話としては珍しくメンバー全員が最初から仲良しなんだな!

(この後その手のエピソード来そうだけど)

特出するところがなかったので切りました。

 

●幼女戦記(〇)

キービジュアルでこの手のキャラデザは苦手だなと思ったらアニメでは普通になっていた。

(なんか人形っぽいのが嫌だった)

戦闘もかっこいい1話だった上になんとも達観した物言いをする幼女だな思った。 

見る前は幼女が戦闘なんて無理な設定だなと思ったけど、2話のネタ晴らしで中身がおっさんだと思ったらもっと面白く見れた。 

どうも原作と話の構成が違うらしくて、一部時系列的にごっちゃになっている部分がもったいない。

今のところ話が停滞気味だが今後どんな展開になっていくのやら?!

 

●青の祓魔師 京都不浄王篇 (〇)

前作みてましたのでみますよ!

面白いは面白いのですけどね、なんかわくわくするのが低くなったよな気はします。

まあだいぶ昔の記憶との比較なのであてにはできませんが。

無難に作られているところは安心して見ていられます。

 

●SPIRITPACT(×)

中途半端にギャグ入れてくるのだよな!

こういう作りは難しいのに・・・。

設定に面白みがなかったです。

 

●風夏(×)

自分の過失なのに勝手に相手の責任にして殴る人間は好きではありません。

恋愛ものも、バンドものもあまり興味がないので(あと展開がドロドロそうなので)やめました。

 

●BanG Dream!(〇)

宣伝のし過ぎがちょっとうざったくはありましたが、作品自体は割と硬いつくりをしていていいかなと思ってます。

いきなり超絶ギターがうまい主人公ではなく本当に一から学んで弾いているつくりがいいですね。

 

●亜人ちゃんは語りたい(〇)

亜人ちゃんたちがかわいいですね。

青春の悩みと言いながら現実では絶対ありあえないことなのになんとなく普通の女子高校生の悩みとシンクロしながら、亜人という要素があるのでファンタジーな感じが作品をマイルドにしてくれていいるのかなと思います。

みんながなんか優しい世界で好きです。

彼女たちのわちゃわちゃ見ていきます。

 

 

 
(昭和元禄落語心中-助六再び篇-・SUPER LOVERS 2・この素晴らしき世界に祝福を2は2期扱い)

 全32作品(15分以内5作品(アニメ部分や合算30分もの除く))

 

 

今回新規作品少ないのになんでこんなに見るのが大変なんだろうと思ったら続き物(変則2期とか)が多かったせいだった。

もう来月には最終回感想書くのか~!! 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。