SSブログ

2016年12月最終回アニメ感想 [アニメ感想]

2016年はRe:ゼロとユーリ!!!のおかげで楽しいアニメライフが送れました。

今年もいいアニメに出会えると思うと生きていてよかったなと思えます(笑)

では最終回感想行きます。

 

 

◎・・・大変面白かったです

〇・・・無難に面白かったです

△・・・もうちょっと頑張りましょう

 

●SHOW BY ROCK!!#(〇-)

ストーリーがどうのではなく、キャラがかわいく描かれていればそれでいいのでは?

絵もかわいかったのでしっかり見とけばよかったのだろうけど、ストーリがそれほど入り込む作品ではなかったので流しで見ていたから多分魅力は半減してる。

 

●刀剣乱舞-花丸-(〇-)

ゲームやっている友人はそれほど惹かれる作品ではなかったみたい。

普通に見ている分にそれほど面白かったわけではないが、のんびり見る分にはよかったのかな?

キャラは覚えきれなくてもいいと思う。 

 

●はがねオーケストラ(〇-)

ゆかりさんとまきまきが出てきたので得点は大きい(笑)

ゲームにほとんど関係ない内容で、なおかつ話の中身も覚えていないのだけど、なんだか分からんチャレンジ精神は受け取った感じ。 

 

●3ねんDぐみガラスの仮面(△)

面白くはなかったなー。

どっちかというと寒い感じ。

最後の歌の突っ込みだけは良かった。 

 

●魔法少女育成計画(〇)

ちょっと違えていればこんなことにはならなかったのにという話だったな!

ラピセルがあれで本当に退場とは思わなかった。

人は死にすぎて悲しいという感情が出てくる余裕すらなかった感じ。

ある意味さっぱりした作品だったと思う。

たまがあそこまで生きていたのは意外だった。

スノーホワイトとリップルには幸せになってほしいのになー! 

 

●学園ハンサム(〇)

うん。

なんか一生に一度はこういうアニメは見てもいいかな思った。

それほどBL要素はないというか、終始ギャグテイストで終わっていたのは作品に合っていたと思う。

なんだかよく分からんお好み焼き屋さんの話が好きです。 

 

●灼熱の卓球娘(〇+)

ぽよよんとしている絵柄なのにタイトルどおり熱かったアニメだった。

試合シーンがかっこいいのだけどなにより音楽が良かった。

あかりだと思ってみていたらあがりで、謎な名前の多いアニメでした。

2期あったらみたいぞい! 

 

●装神少女まとい(〇)

すべてにおいてそつがない作品でした。

それにしても「ゆゆゆ」の影響で和風魔法少女には不穏な空気を感じてしまう・・・・。

(そういうのがなくって本当によかった)

お父さんがまといを送り出すシーンはいい演出でした。

そしてオールハッピーエンドというのもこの作品は良かったと思います。

 

●CHEATING CRAFT/TO BE HERO(×/△+)

TO BE HEROだけみていたのだけど、銀魂とか好きな人とかだったら見れる作品ではないのかな?と思った。

基本くだらない宇宙間戦争?なのだけちょいちょい親娘のいい話?が入ってくる。

基本はくだらないので(あまり下品な話になると引いたけど)見ていられるが、なんだか分からん最後はどうかとおもう。

お父さんすごく不細工になるのだが、娘を思う気持ちや津田さんの声のせいか愛嬌あるように見えてきていた! 

 

●ナゾトキネ(△)

ストーリーはどうでもよくて謎を解かせるアニメだった。

だけど見てる人間が謎を解く気がまったくなかった。

ふーんとみているだけだったけど、謎はそれなりに面白かったのでは?

話はそうでもないけど。

毎度石を取られていたので最後ひどいことになるかと思ったらそうでもなかった。

 

●てーきゅう8期(〇)

毎度のことだけど感想書けるほど内容覚えてない。

中身が入れ替わる話が通常カオスなうえにカオスを兼ねてカオスで面白かった。

 

●奇異太郎少年の妖怪絵日記(△+)

妖怪紹介アニメでした。

話は割ととってるつけたような内容でそれほど面白くはなかったな。

少年がどんな立ち位置なのかも世界観もいまいちわからず仕舞いでおわったし!

 

●魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン(〇)

やっと魔法が役に立っていた(笑)

まったり?見れた作品でした。

ミトンが毎度ひどい目にあっているが回復力がすごいので安心して見ていられた(笑)

時々出てくるお父さんのブラック企業話に「魔法少女育成計画より怖い」というほかの人の感想に同感してしまった!! 

 

●あにトレ!XX ~ひとつ屋根の下で~(△)

視聴者目線の画面作りが好きではなかった。

前の方がまだ日常でつかそうなのがあったのに、今回はサービスシーン多めで中身は薄かった! 

 

●響け!ユーフォニアム2(〇+)

全国大会の描写は無しですか!

最後にもってくるのかと思って楽しみにしていたけど、なにもないまま最終回でした。

まあ銅賞だし、関西大会と変わらないからなのかな?

でもちょっと物足りない感じ。

1/3で演奏シーンのクライマックスをもってきて、残りは部活内の人間関係とか家庭内事情の話でしたね。

それはそれでいいのだけど、もうちょっとコンパクトにしてもよかったのではないかとは思っている。

でも作画もいいし、この時期の悩みとかとても丁寧に描かれていてよかった。

こんな作品をこれからも見てみたいです。 

 

●ブレイブウィッチーズ(〇)

まああそこで主人公だったら出ていくよね。

結構列車走っていたようにおもうけど、よく追いついたものだ!!

可もなく不可もなくできていた作品だと思います。

もうちょっとキャラに思い入れが出来れは良かったのだけど、そういう魅力はなかった。

 

あと、本人達は寒くはないのだろうけど下になにか穿いてないとみてるこっちがとても寒くなるのですが! 

 

●ユーリ!!! on ICE(◎)

あー面白かった。

これまでいっぱいアニメ見てきたけど、これほど何回も同じ話を見返した作品は初めてかも!

(割と浅く広くなタイプなもので)

同じスケートプログラムでこんなに魅せるものなんですね。

監督や他のアニメスタッフの手腕がとても良かったのだと思います。

ちょいちょい挟んでくるネタもぎゅっと心を鷲掴みにする内容でしたし(どこのことは言いませんが(笑))

スポーツものは熱いだけではなくてそこに至る物語が面白いのだからそれを100%以上に見せてくれたアニメだと思います。

ぎゅっと詰められていたからこそスピーディーで、それでいて不足なく情報が入っている構成をした監督はすごいなと思いました。

不足はないのですが、もっと情報がほしくなるのでそれを思わず別の形で求めてしまいます。

ある意味その点が唯一不満なところですね。

作画もすごくてとても良かった。 

 

●舟を編む(〇-)

原作+αを望んでいたので、もう原作通り(というか細かいところだと原作削っている)で終わったのでちょっと物足りない感じです。

悪くはないけど、原作と同じあっさりした作品になったと思います。

 

●私がモテてどうすんだ(〇)

普通に面白かった。

通常だと周りのメンバーとの交流をしていくうちだんだん主人公の心が変化していくものなんですが、このブレない感がとても良かった。

なんであれほど主人公を気に入っているのか甚だ不思議なところではあるけど(一部を抜かして)諦めて次に行けばいいのに!

 

旅行先の島で遭難?した話はタイムスリップものか?!と思ったけど違っていた!! 

 

●ガーリッシュナンバー(△)

定番展開以上のものはなかった。

キャラに魅力がない。

特に主人公。

狙って作っているのだとはおもうけど・・・・。 

 

●DRIFTERS(〇)

もう設定がぐちゃぐちゃ(入れ込みすぎ)で、その中で戦国の武士というものがどう活躍するのかという展開が面白かった。 

シリアスシーンだけなくギャグシーンも盛りだくさんで緩急あるのが見ているこちらも楽しい。

もう細かい設定とか考えなくて(考えるだけ無駄(笑))それでいながら戦略・戦術というものは極端に逸脱すること描かれているので全部ファンタジーという感じでもなく見ていられた。

メインのキャラたちはかっこよすぎる!

続き作ってほしいな! 

 

●Lostorage incited WIXOSS(△)

前作は少女たちの危うい感じとか出ていて好きだったのだけど、今回はサトミが気持ち悪いだけだったな!

ゲームに勝つ・負ける・時間切れどれをとっても不幸という(笑)

まあ勝って望みが無難なものなら救われるのかな?

ルリグも特段気になる子もいなかったし・・・・・。

 

●ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校(〇)

てっきり次週もやるものだと思っていたら、試合終わりが最終回だった。

試合は良かった。

主軸を中心に攻める白鳥沢、全員で攻めて守る烏野。

まあ主人公目線の見てしまうので烏野応援ですが、最後までどうなるのかわからず全部の話数に見どころがあるいい作品でした。

放送中現実世界では不幸なことがありましたが、みんなが聞きたかったというセリフが最後の最後にあってよかったのかな?っと。

これで全国大会に行くと練習試合で出ていたキャラたちも出るのかな? 

 

●Bloodivores(×)

まあ中途半端なところで終わっているのでこの評価です。

日本作品だと原作続いているからという納得もありましょうが、1クールで終わる前提で見ていた分にはなんだか途中で放り出したようにしかみえません。

もうちょっとましなまとめ方なかったのだろうか?

内容もいまいち主人公たちの能力や過去設定の出し方が散漫でつながらない。

設定がありきたりなところはしょうがないとしてももっとうまい話の構成はあると思う。

雰囲気は悪くはなかった。 

 

●Occultic;Nine-オカルティック・ナイン- (〇-)

中盤が一番面白かったですね。

序盤は主人公が喚き散らしているだけという感じだったし、最終回は唐突に終わったし。

一部の人間だけ生き返るところまでは面白かったので、もうちょっと構成変えて終わり方を工夫していたらもっと良くなっただろうおもう残念作品。

コトリバコの意味とかあの少年とか同人作家のお姉さん謎とかわからないままだったのでその点も残念。 

 

●ViVid Strike!(〇) 

結局決勝戦はどっちが勝ったの?

どっちでもいいのだろうけど。

お互いわだかまりがある少女たちがお互いを理解しあうまでの物語としてはウィクロスよりもこっち方が断然面白かった。

ガチバトルでありながらあまり痛々しい演出してないのに、本気でやりあっている感じが出ていて好きでした。

(ほとんどの傷とかは科学技術で保護されているらしいのに、抜けた歯だけは治ってないのがまたちょっとリアルで・・・・。)

割と定番な流れの中選手・コーチそれぞれの葛藤や思惑思想が丁寧に描かれていて、そしてそのことを乗り越えるところは乗り越えて、そのまま信念として貫くところは貫くという姿がすがすがしかったです。

 

●終末のイゼッタ(〇)

1クールでとてもすっきり魅せてくれた作品でした。

これは因果は回るというのがテーマな作品だったのでは?!

クローンはいくらでもできるからイゼッタが死んでも、敵国が魔女をいいように使うようになってしまうだろうけど、レイラインのエネルギーを全部使ったらもう魔女でも魔法は使えなくなるのだしな! 

深く掘り下げって行けば話は作れるのだろうだろけど、この作品はこれでいいのだと思う。

最後の終わり方も救いがあってよかった思う。

 

あとクリスマス特番も結構面白かった。

 

●うどんの国の金色毛鞠(〇-)

悪くはなかったのだけど、この話で一番気になったのは宗太がポコをどう見ているのか?

タヌキとしてかわいいのならまだしも人間の子供の代わりとしてかわいがっているとしたらちょっと気持ち悪いと思った。

タヌキならわざわざ仕事のこと考えて幼稚園のこととか考えなくてもいいはずなのに、人間と同じように扱っていると、成長しないポコの存在にゆがみが生じてくるのがわかっていないのかなんなのか?

所詮期間限定での関係だと割り切っていればもっと楽しく見れたかも! 

 

●バーナード嬢曰く。(〇)

読みたい本は端から忘れていった。

結局はメインキャラ2人の友情話だったのだな!

(途中から唯一の男子キャラもいなくなったし)

 

●文豪ストレイドッグス(〇)

絵もとても綺麗だったし、話も王道ならが魅せてくれて面白かった。

時期が時期なら一番人気の作品になっていたかも・・・・。

舞台設定もレトロなところありながら、現代でもある交り具合がいい風になっていたとおもう。

ところで武装探偵社とポートマフィアそれぞれの文豪の分け方ってなんか法則あったのかな?

作者の好み?

出来れば良い者の方が本人も喜ぶのかなって(笑)

 

●ブブキ・ブランキ 星の巨人(〇-)

悪くはなかったし、3DCGアニメに挑戦してそれなりに評価できるものに仕上がったとはおもう。

でもなんか話が散漫な感じだったな!

別段難しい話でもなかったのに!

でも最後レオコが不死になった理由はなんかよかった。

 

●レガリア The Three Sacred Stars(△+)

絵は綺麗だし、キャラもかわいかった。

世界観がいまいちよくわからなかったのと、敵の動機がなんの工夫もなかったのが残念。

内容に関してはブブキと同じ感じの感想。 

 

●ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(〇)

最初から最後までみたジョジョアニメでした。

それぞれのエピソードが数話で終わって続きが気になる展開だったので見続けられました。

スタンドの能力など存分に使った戦闘はなかなか面白かったです。

でも一番解せないのは億泰が生き返った理由がわからないところですね。

まあ話は続いていくのだろうけど、億泰のお父さんのことも解決してないしね。

(解決しないことなのかな?)

 

 

夏目は次が決まっているので感想はその時。 

全33作品(15分以内9作品(アニメ部分や合算30分もの除く))

 

今期はもうユーリ!!! on ICEにやられました。

こんなに同じ話を何回も見直した作品はTVでは初めてではないかなと思います。

それぐらい濃厚な1話1話だったのですよ!

BLっぽい表現あるけど、決して(というか確定的に)そんなこと作品内では言ってないのですよ!

単純に博愛やら敬愛という愛の物語で、競技という戦いの物語。

そしてキャラみんながとても愛せる作りになっている!

(競技アニメで嫌なキャラがいなくて作品が成り立っているつくりはすごいと思う) 

まあ状況的にアレなコレな表現はありますが、それすらネタと本気交えて面白いのですよ!!

1クールという制限内での作品の完成度はまど☆マギ以来だと個人的には思う。

アニメを作る大人の本気みたいなものを見せてもらったような気がします。

 

とにかく今期はスポーツものが熱かった、 灼熱の卓球娘もそうだし継続してるので感想書かなかったけどALL OUTも全く興味がない分野のスポーツなのに面白く見ることが出来ました。

(競女はみなかったのだけど、割と世の中的には盛り上がっていたみたいですね) 

今年もいろいろ面白いアニメが見れるといいなー! 

 

 


自分メモ 今期見たドラマ 

 


キャリア~掟破りの警察署長~   出演:玉木宏・高嶋政宏・瀧本美織
IQ246~華麗なる事件簿~     出演:織田裕二・土屋太鳳・ディーン・フジオカ
レディ・ダ・ヴィンチの診断    出演:吉田羊・相武紗季・高橋克典・伊藤蘭
逃げるは恥だが役に立つ      出演:新垣結衣・星野源・石田ゆり子
地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子 出演:石原さとみ・菅田将暉・岸谷五朗
ドクターX~外科医・大門未知子~  出演:米倉涼・岸部一徳
Chef ~三ツ星の給食~      出演:天海祐希・小泉孝太郎・遠藤憲一
砂の塔~知りすぎた隣人      出演:菅野美穂・岩田剛典(EXILE / 三代目J Soul Brothers)・ 松嶋菜々子
家政夫のミタゾノ         出演:松岡昌宏・清水富美加
勇者ヨシヒコと導かれし七人    出演:山田孝之・木南晴夏・ムロツヨシ・佐藤二朗・宅麻伸



  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。