SSブログ

町田リス園~江ノ島(09年5月) [旅行関係]

私の時空は歪んでます。

毎度の時間差攻撃レポートです。

 

ちょっと話題の町田リス園!

あのタイワンリスがわんさか放し飼いで、餌をあげられる・・・・・。

これは行くしかないと機会をうかがっていたのですが今回やっと行くことができました。

2009年5月のちょっと天気の安定しない日だったので雨が心配でしたが、なんとかもってくれました。

 

小田急線で鶴川駅まで行きます。

久しぶりに小田急線に乗ったのですが、線路の整備も終わったようで特急だと車窓がだいぶ違うように感じました。

町田駅も最寄駅なのですが、今回は鶴川駅から。

鶴川駅はあの白州次郎邸への最寄駅にもなっているようです。

駅からはバスへ。

バスは終点まで乗るのですが、そこからちょっと歩きます。

特に看板などないのでこちらのルートで行く場合は地図を持っていくのをお薦めします。

町田駅から出ているバスは施設のすぐ前に止まるのでわかりやすいのですが、バスに乗っている時間が倍以上ちがう。

道も割とぐりんぐりんしているので、鶴川駅から出ているバスの方が乗っていて楽でした。

(バスの本数はたぶん町田駅と比べて少ないと思うので時間は気をつけて下さい)

 

そして勢いあまって開園だいぶ前についてしまったので近くの公園で暇つぶし!

久しぶりに遊具で遊んだり無駄に穴掘ったりしていたのですが、なんか埴輪とかある不思議な公園でした。

そろそろ開園時刻。

来ました町田リス園!!

3135377

群がるリスに餌をやりたいのなら開園直後ということもあって、園内の状況把握もほどほどにさっそくタイワンリスの放し飼い広場に行きます。

広さはちょっとしたグラウンド程度。

いますいますリスたちが!!

まあなにも持ってないとシカトな彼らですが、とりあえず餌を100円で買います。

普通のひまわりの種で、一緒に鍋つかみ用手袋みたいなものを渡されます。

この手袋の上に種を乗せてあげてくださいとのことでしたので、さっそくはめて袋からパラパラと種を・・・・あ”ぁぁぁぁ~(゜Д゜;)

袋ごと持ってかれた・・・・・・orz

よくあるパターン(-_-;)

リスいっぱい.JPG

こぼれた種に群がるリスたち・・・・。

 

気を取り直して、今度はやつらに取られないところで右手の中に種を収める。

そしてパラパラとはめた手袋の上に!

手乗りリス.JPG

タイワンリスはホンドリス、エゾシマリスと違ってだいぶ大きいです。

それでも結構カワイイ!!

こんな感じにあげていたのですが、なんだかんだで3袋ぐらい買ってしまいました。

もちろんですが彼らは私の足を登って手まできます。

まあ場所の面積的に2匹が限界なのですが、ガツガツ木を登るように来るわけですよ!

写真から見て分かるとおりこの日は薄手のパーカーを着ていましたが、一段落して腕を見たところこの有様。

戦いの後.JPG

わかりづらいかもしれませんがかなり引っ掻かれています。

まあそんなに痛いものではないのですが、気になる方は気になると思うので(特に小さい子なんかは)厚手の服装で行くのがよいかと思います。

放し飼い広場の出口では、申し出ると消毒液を塗ってくれます。

(普通に赤チンでしたが(^^;))

 

あとはちょこっと放し飼い広場の写真を!

3135378

 なんかまったりしてます(*^_^*)

3135379

わしゃわしゃヽ(^o^)丿

餌もあげたし、放し飼い広場からは出ます。

 

そして改めて園内地図をみると(゜Д゜;)ェ

放し飼い広場>その他の動物がいる場所の面積 

狭っ!

いる生き物は、ウサギ、カメ、リス、アホロートル、鳥類など

なんかコンセプトがよくわかりません・・・・・。

面積的にもさらっと見るだけで終わります!

とりあえず、時間も持て余し気味(笑)なのでウサウサたちに餌などあげてみました。

ついでにウサギをなでなで出来るというのでなんとなくサークルの外で待ってます。

待ってます((*^_^*)ワクワク)

まってます((^^)ワクワク)

待ってます((゜_゜)・・・・・・)

なんとなく係りの人にスルーされています。

(-_-)ショボーン

 

あと販売店で町田リス園限定の商品をみたりして一通り施設を制覇したのですが、我らの目的はまだあります。

リクガメのさちこさんに会いたいのです。

園の人の話によると気温が上がらないと出て来れないということで、まあ11:00ぐらいには放し飼い広場に来れるのではということなのでとりあえず待つことにします。

まだかな~

まだかなぁ~

11:00だなぁ~

出てこないな~

天気も相変わらず悪いな~

 

係りの人に聞いてみる

「今日は出ないかもしれませんね」

(-_-)ショボーン

 

しょうがないのでこの日はこれで帰る事にしました。

それでもかなり満足できました。

 

公式HP

http://www13.ocn.ne.jp/~risuen/

 

町田リス園

 

 

町田リス園の前から出ているバスに乗って町田駅に行きます。

そこから今日の目的のうちのひとつである場所に行くために鵠沼海岸駅で降ります。

その目的の場所とはかき氷屋さんの「埜庵」です。

店舗は・・・・普通の家です。

(玄関にまわって、普通に家の2Fに通されます(笑))

イチゴ大好きな私は、練乳の掛ったかき氷に生イチゴシロップを適量のっけるのにしました。

3135381

そしてお腹もすいていたので、タイ風そうめん(フォー?)を頼みました。

3135382

 これは・・・・・・

おいしい・・・・・・

かき氷もこの生イチゴシロップが練乳と氷とマッチしていていくらでも食べることができます。

イチゴが生というのがいいですね。

タイ風そうめんもおいしい!

(食事はその時々によって違うらしく、また時期によっては販売してない事もあるそうです)

 

埜庵公式HP

http://kohori-noan.com/

 

お腹もいっぱいになったので、ひと駅乗って江の島に行きます。

 

何となく天候が悪くなってきました。

江の島にはとあるものを買いに。

とあるものとは貝殻・・・・・。

なぜか貝殻を販売している店が多いのですよね。

私は初めて江ノ島の裏の方まで行きました。

(そして主な観光名所はスルー)

 

ああ・・・・海が荒れています。

3135396

なんか私が江ノ島来る時は荒れている時が多いな~(笑)

 

横殴りの雨の中ヒーヒー言いながら新江ノ島水族館に来ました。

2度めなのですが、新になる前の江ノ島水族館のちょっとショッパイ感じの雰囲気も好きでした。

とりあえず何となく撮った写真です。

31353883135390

一番大きい水槽の魚たち。

3135391

オオグソクムシ。

でっかいダンゴムシみたい・・・・。

3135394

なんとなくウソくさい写真。

(合成じゃないよ!)

 

そして怒涛の予定消化で、江ノ島電車に乗って鎌倉の大仏に行きます。

いい写真がなかったので載せられませんでしたが、私は初めて鎌倉の大仏というのをみました。

そのときの感想

「ウソくっせ~(゜o゜)」

なにがウソくさいかというと、背景と大仏が合ってないような・・・・・。

なんとなく特撮の合成を見ているような気分になったのです。

何百年もここにいるのにね・・・・・・・・・。

 

これにて本日の予定は終了。

これはこなせるのか?という量でしたが、ちゃんと大仏の拝観時間までに目的に辿りつくことができました。

まあ天気がかなり不順だった(横殴りの雨だったり、ちょっと薄日が差していたり)というのはご愛敬というところで。

かなり一日を堪能出来た日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。