SSブログ

東京の庭園・建物その1(横山大観邸) [東京散歩]

こじんまり屋敷なのですが、全体的に調和されているように思います。

 

見学できる場所は、1階部分が客間と晩年の製作室である6畳の部屋、2階部分です。

客間からみる日本庭園はそんなに大きくないのにとてもバランスよくすべてのものが配置されいるので見ていて飽きません。

また廊下からは別の角度で庭を眺めることが出来ます。

 

6畳の部屋には横山大観の業績などがざっと展示してあり、2階の部分では時期によって違う作品が展示してあります。

 

そして、私がこの家で一番好きなのは坪庭。

さりげないのに、なんか存在感があるこんな坪庭は初めてみました。

 

一部の曜日にしか開館日がないので、HPなどにて確認のうえ行って下さい。

 

横山大観記念館

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。