SSブログ

東京の庭園・建物その6(岩崎邸) [東京散歩]

数年前に大改修工事も終って綺麗になった所を見行きました。

 

洋館かと思いきや、途中から和風になる和洋折衷の建物です。

建物も凄いが、調度品もすごいさすが岩崎一族の屋敷だと思いました。

豪華な階段から今でも華麗な一族が降りてきそうな雰囲気です。

 

随所随所にそのとき一番の技術やデザインが施されいます。

洋館すげーと思っていると、ひょこっと和室の部屋になります。

あんまり印象はないのですが、無理矢理洋館とをくっつけたみたいな感じで外からつなぎ目をみているともしろかったです。

 

そしてこの邸宅の凄いのはビリヤード室が外に小屋としてあるのです!

それも地下道を通っていくので雨の日でも心配はありません!!

そのビリヤード小屋は非公開なので外からすこし覗き込んでいました。

 

こんなに凄い邸宅なのになぜか庭はシンプルというか味気ない・・・・・・・。

芝生とその他は特にデザイン配置したわけも無い感じの木々たち!

庭もとても広いので遊ぶにはいいのかもしれませんね?!

 

都立旧岩崎邸庭園


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。