SSブログ

聖地巡礼??(サマーウォーズ、っていうか・・・・・。) [旅行関係]

サマーウォーズのモデルとなった上田市に行ってきました!

8月に!!!

(またこのパターン・・・・・)

 

「オレ休暇がとれたら長野県の上田市に行くんだ・・・・・。」

と決めていた今年の春・・・・・。

それは友人にはめられら戦国BASARAのアニメを見たせい!

伊達さんのところではなんか神社に「痛絵馬」なるものがあるらしいので私も真田神社に確認しに行ってみようと思った次第です。(←ある意味不謹慎)

真田神社には何回か行っているのです。

しかし、後で作られた神社なのでそんなに興味がなかったのですが、今回はノリノリです。

そんな気分のところに、サマーウォーズの舞台は上田市という情報を聞いた。

これは便乗して行って来なければと思い、上田に行く日は決まっていたので映画を急いで観た後で行ってきました。

まあ見たら行きたかったところとだいぶ被っていたのでちょうどよかったのかも・・・。

ではそんなわけで上田市ロケ地レポートいきまーす。

 

 

3352117

いつもはもっと水量が少ないのですが台風の後だったのでかなり濁って増水してます。

3352118

こっちの方が映画に使われた風景の角度に近いかな・・・・?

うん?

なんの映画かって?

「たそがれ清兵衛」と「武士の一分」ですよ!!

あれ・・・・・なんか違った方向に行っているような・・・・。

まあいっか。

たそがれ清兵衛では真田広之さんの決闘シーンで、武士の一分では木村拓哉さんがこの川の水で手を洗っていた場面で使われていましたね。

なーでもないただの小さな川なんですけどね。

よくこんなところが撮影に使えるものだなと感心します。

さすがプロはこんな、なんでもない川を絵にできるのですね。

 次行きます。

 

3368100

こっちは旧作。

3368103

こっちは新作で使われました。

なんの映画かって?

「犬神家の一族」ですよ!!」

なーんて言いながら上記の2作とは違って見てないので私は確認してないのですよね・・・・。

 

あとは

3352138

「ラストゲーム 最後の早慶戦」で使われた球場。

私の記憶だともっとボロかったような気がしたけど改修したのかな??

 

 

・・・・・・・。

ハッ!(゜Д゜;)

主旨が変わっている・・・・・・・[たらーっ(汗)]

 

というわけで元の目的に戻します。

サマーウォーズに出てくる陣内家が真田家の家臣だったという設定なので、割と真田関係の場所も出てきます。

なので戦国BASARA関係も取り混ぜて書いていきます。

 

まずは上田城址。

3352135

復元された城門です。

でこれが陣内家の門のデザイン元になったらしいです。

奥に鳥居がみえますがそれが真田神社です。

3352134

ちょと引くとこんな感じ。

左の櫓?では有料で資料展示の閲覧ができる日があります。

 

3352126

真田神社です。

建てられてから、どれくらいかはわかりませんがそんなには古くないとのこと。

真田家3代を祀ってあるそうです。

 

で今回の目的の一つ「痛絵馬」

3352127

さすがに不謹慎だと思ったのでだいぶ引いて撮影しました。

あります、あります、痛絵馬(笑)

ほぼ痛絵馬でした!

(台風の後で雨に濡れた結果水性のペンで描いたものはだいぶ滲んでましたが!)

祈願しているのはほとんど受験関係なので学生が多いのでしょうね。

その中で謎の絵馬

3352128

感謝する事はいいことだ(o^-')b

 

3352131

真田神社奥宮です。

左下は抜け井戸。

3352133

上田城の抜け井戸で城の外に繋がっているそうな!

 

3352130

上田城址から見た千曲川方面。

新幹線の先にある木々の向こうが千曲川になります。

 

3352121

真田神社内にある謎の小屋?

茶室なんだそうな!

 

3352136

内堀には水がありますが外堀は遊歩道になってます。

 

3352129

3352120

これも復元されたものなのかな??

ちょっとわかりません。

 

3352137

びみょうな看板(笑)

 

上田城址はこんなものかな。

それから上田市内をブラブラ。

336809333680923368095

こんな感じでサマーウォーズを応援していたのに、8/1時点で上映館が決まってなかった(笑)

8/5からなんとか上映がはじまったそうな!

3368094

映画の中にも出てきた商店街。

昼間なのに人気がない・・・・・・(゜Д゜;)

 

3368101

ただ単に昼間の飲み屋街のぬこ!

 

3368104

こんなところにお館様の家紋を発見しましたぞ!

ちなみに味噌屋でした。

 

3352119

ここには幸村のお兄さん信之のお嫁さんで、本多忠勝の娘小松姫のお墓があるそうです。

でもここのお寺普通のお寺と違うのです!!

パラダイスなのです!!

(「勝手に観光協会」的な意味で(笑))

住職さんが厳しい人みたいなので見学するときは気をつけて下さいな。

 

とりあえず市内ウロウロはこれで終了。

ちなみにこれは前に撮った上田電鉄。

1447265

2月に撮っているので雪があります。

 

 

それでは、今度は幸村のおじいさん幸隆のお城砥石城に行きます。

3368105

サマーウォーズではこの砥石城のふもとに陣内家があるような設定になっているみたいです。

3368124

うーん。

市内が見えるのがそんな感じなのかな?

しかしちょっと上田市の地理を知っていると、別所線(映画内では別の名前になってますが)で、砥石城方面(菅平方面)に行くというのは??となってしまいます。

方向がまったく逆なんですよ!

周囲の雰囲気もまったく違いますし!

(別所前沿いは田園風景、砥石城周辺は山間)

まあこんなことほとんどの人には関係ないのですけどね・・・・・・(-_-;)

 

では砥石城に登ります。

山城なので登らないといけないのですよ。

3368119

はいドーンとこんなところ登ってきます。

私は普通のスニーカーでしたが、下山時にすれ違ったお兄さんたちはサンダルでした(゜_゜)

まあ登れないこともないとは思いますが、それなりの装備で行った方がいいです。

3368123

砥石城の頂上に到着!

3368107

頂上から見た市内の風景。

砥石城はこれで終わりではなくて4つの部分に分かれているのですが、詳しいこと忘れました。

のでとりあえず撮った写真羅列しておきます!

3368110 

3368109336811633681173368118

こんな感じ。

3368112

ちなみここの写真の真ん中にある小山に真田氏本城跡があります。

 

3368123

ちなみにここは米山城。

砥石城の食糧貯蔵所だったのだが、火災で全焼。

今でも土を掘ると焼け焦げたお米が出るとかでないとか?!

3368122

でそこからの風景。

3368125

これは下からみた砥石城の一部!

 

折角なので真田氏本城にも行ってきました。

ここは砥石城に移る前にいた所だという話ですが、本当のところはよくわかってないそうな! 

3368126

3368128

3368127

以上です!

 

なんか単なる史跡めぐりみたいですね(笑)

まあ私としてはいろいろ満足しました。

 

サマーウォーズメインで書いていきましたが、世間的には戦国ブーム。

宮城県などはそれにのっかて戦国BASARAグッズなどコラボしているようす。

なのに伊達さんの好敵手幸村方面は全くBASARAにはのっかってない。

これはもったいないのにな~と思っていたら、BASARAファンの友人(←私をはめた張本人)いわく、サマーウォーズがあったからBASARAの方にはのってこなかったのでは?と言われてなんか納得しました。

まあBASARAの幸村も上田ではなく、お館様がいる甲府にずっといるしね。

上田市としては映画に力を入れているからこれはこれで本望かもしれませんが、戦国ブームにそれなりに乗ってちょっと斜め上を行くキャラやグッズを作っているのを見るたびになんか涙が出てくるのは私だけでしょうか・・・・・・。

長期的にみてもサマーウォーズよりも幸村の方がお金になりそうだしね(笑)

 

で、おまけでサマーウォーズの健二くん描いてみました。

情けない感じにしようと思ったら似なかったorz

サマーウォーズ.jpg

OZの色彩ってなんか村上隆みたいだなと思っていたら、細田監督って彼と仕事したことあるのですね。

私の描いたOZ世界は適当ですみません。

あ、ちなみに数式は数学ではなく物理の本からまる写ししました(笑)

サマーウォーズ [Blu-ray]

サマーウォーズ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray

角川つばさ文庫版 サマーウォーズ

角川つばさ文庫版 サマーウォーズ

  • 作者: 蒔田 陽平
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/08/15
  • メディア: 単行本

サマーウォーズ 絵コンテ 細田守 (ANIMESTYLE ARCHIVE)

サマーウォーズ 絵コンテ 細田守 (ANIMESTYLE ARCHIVE)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スタイル
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本

サマーウォーズ完全設定資料集

サマーウォーズ完全設定資料集

  • 作者: ホビー書籍部
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2009/08/20
  • メディア: 大型本

サマーウォーズ 公式ガイドブック  SUMMER DAYS MEMORY

サマーウォーズ 公式ガイドブック SUMMER DAYS MEMORY

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/07/29
  • メディア: 単行本

サマーウォーズ (角川文庫)

サマーウォーズ (角川文庫)

  • 作者: 岩井 恭平
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/07/25
  • メディア: 文庫

サマーウォーズ [DVD]

サマーウォーズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

戦国BASARA関係も入れたいけどゴチャゴチャしすぎるのでやめときます!

おまけのおまけ

いつもの喫茶店でパフェを食べる。

前は対比するのもがなかったので今回は京極さんの本を立ててみた。

3352116

ちょっといつもより小さいパフェを頼んでしまったみたいで、それほど高さがなかった。

次にリベンジ!

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。