SSブログ

’09潮干狩り!! [旅行関係]

潮干狩りに行ってきました!

今年の5月に!!

 

ブログを日記代わりに使っている方たちとは逆の方向に突っ走っている私です。

まあ今年のネタは今年のうちにということで・・・・・。

 

私企画ものではなく完全に友達に乗っかりだったので詳しい情報は知らず。

とりあえず場所は神奈川県内ということだけ!

「神奈川県にも潮干狩りが出来る場所があるんだ~!!」

とぼんやり思っていたのですが、集合場所は金沢文庫駅。

 

ぼちぼちメンバーが集まってきたので移動する事に。

とりあえずどこに行くかも知らないので首謀者に聞いてみる。

「潮干狩りで使う道具は現場で借りればいいんだよね」

「ううん、なにもないからこれから買って持っていくの。あそこにダイソーあるから」

「??。入場料は?」

「タダだよ」

「?」

 

幼少からすっかりご無沙汰の潮干狩り、たぶん静岡とかでやったのが最後でしょう。

たしかその頃でも千円ぐらい払って入場したような記憶があるのですが(道具は有料やら、無料で借りる)、その概念を破壊する状況・・・・・。

とりあえずダイソーで必要と思われるものを買う。

(このとき買った熊手はみんな形が見事にバラバラだった。というか種類豊富すぎ(笑))

 

現地までは歩いていくと、そこはビーチ・・・・・。

まだ季節は早いけどぼちぼち遊んでいる人がいます。

「(こんなところで潮干狩りなんて浮くし、きっと獲れないよ・・・・。)」

と思っていたのですが、正面をよく見るといるいる潮干狩りの人が!!

中央潮干狩り、両端では海水浴?という不思議な状況。

 

他の人に交じって各自砂浜を掘ってみると・・・・・・。

とれるとれる、アサリが!!

もうなんだこれというくらい獲れる!

小さいけど・・・・・・。

どんぐらいの密度で生息しているのだ?!

小一時間ぐらいは掘っていたでしょうか。

それなりの量が獲れましたヽ(^o^)丿

(そして、潮風に当たらせるのが嫌でデジカメで写真撮らなかった・・・・・。)

 

しかしとってきたはいいけど、どう調理しよう(-.-)

そうだ昔食べた酒蒸しがおいしかったのでそれを作ろう!

実家に電話

「アサリの酒蒸しってどうやってつくるの?」

母「日本酒を浸すぐらい入れてアルコールが飛ぶくらいに煮るの。なければ水でもいいよ」

「・・・・・・・。」

料理という次元でもなかった・・・・・。

 

調理する前にすること、砂抜き。

ざっくり洗ったあと、塩水を作って獲物を入れる。

3368130

こんな感じ。

しばらくするとパカパカ口を開け出したので生存を確認!

(持ち帰る時に少々不安だったので)

その状態で一晩放置。

 

念のためにボールに掛けておいたキッチンペーパーがぐっしょり・・・・。

やつら水(塩水)飛ばすのでこれがなかったら台所は大惨事になってました。

貝類は傷むととんでもないことになるのでここで調理したかったのですが、用事があるため外出することに。

夜帰ってきてアサリをみると、

水が白濁して中身がにょろーんと出てる(゜Д゜;)

やばいと思い急いで水洗い。

するとアサリはしゅるっと元の貝に納まったので生きていることを再確認。

そして改めて鍋へ。

買ってきた日本酒を入れて蓋をして一気に煮る!!

沸騰してしばらくしたところで恐る恐る御開帳!

なんかいい匂いです。

一口たべてみる。

 

[ぴかぴか(新しい)]うまーい[ひらめき]

 

これは身もちゃんとアサリの味がしておいしいのですが、だし汁もかなり濃く味が出てます。

ただ難点は食べる身が小さい。

最初はちまちま食べていたのですが、途中からめんどくさくなって身だけ貝から外して食べました。

まあ食べてる途中で

「貝って汚れた水を自分の中で濾過して海を綺麗にするんだよな・・・・・。あの海そんなにはきれいじゃなかったよなー」

など余計なこと思いましたが、味は想像以上によかったです。

 

久しぶりの潮干狩りでしたが、地味に終わるとおもいきや結構面白かったです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。