SSブログ

2011年03月最終回アニメ感想 [アニメ感想]

はぁ・・・・・。

いろいろあった3月でしたね。

まわりの状況をみれば大したことではないのですが、ビデオデッキが壊れました!

地震で!!

へとへとになって帰ってきて、録画チェックしようと思ったらノイズだらけでしたorz

アナログ放送終了まで使おうと思っていたのに壊れました。

今更新しいのを買う気になれません。

(どうせ7月でテレビ見れなくなるのだから!)

なので最近の分はノイズまみれの録画でなんとか見ています。

というわけで、今期の最終回アニメ感想いきます。

 

◎・・・大変面白かったです

〇・・・無難に面白かったです

△・・・もうちょっと頑張りましょう

 

●みつどもえ増量中!(〇)

子供たち中心の話になって面白くなっていたと思います。

(やべっちいじめ(いじり)は私としてはそんなに面白いネタでない!)

なんだかんだで、みつばが活躍?していたな!!

みつばとみくちゃんの絡みはお互いに痛み分けしていて、面白かった。

 

●フリージング(△+)

全体的な話としては普通かな・・・・。

最後はちゃんと盛り上がり部分もあったし。

でも、過度の露出とはじめの部分の陰湿ないじめの話はいらないと思う。

最終回がいつあるのかわからないくらい最後は不定期だったな・・・・。

 


●ドラゴンクライシス!(〇-(仮))

なんで仮かというと、最終回撮り間違いしてみてないからです。

特出して書くことはないのだけど、話としては無難にまとまっていたと思います。

けど、特に思い入れ入れられるようなキャラはなかったなー!

ローズが別の竜に持っていかれたところからみてないので、最後の盛り上がりでもうちょっと評価は変わるかもしれませんが・・・。

 


●これはゾンビですか?(-)

なんかとびとびで見ていたので、感想書くのもなにかなと思ったのですが・・・・。

主人公のいい感じなヘタレっぷりが良かったです。

あと、ハーレムものではないのもw

(それなりに好かれてはいるみたいですが!) 

 


●レベルE (〇)

可もなく不可もなく!

それなりに面白かったけど、思い入れが出来るキャラはいませんでしたね。

 


●君に届け 2ND SEASON(〇(仮))

これも最終回の録画を失敗してみてないので、評価は保留

これでちゃんと決着がついていれば〇

まだ引っ張っているようだったら△

全体的には1期のような勢いはなかった!

 


●フラクタル(△)

テンプレな話をそのまま映像にしただけで、話や落ち的に目新しいものは感じませんでした。

もうちょっと話を長くすればいろんなネタしこめたのかね???

とにかくすべてにおいて小さくコンパクトにまとまりすぎてしまったように思う。

まあ最近の伏線だけ張っておいて回収無しよりはましですが!!

 


●放浪息子(△-)

まったく刺さらなかったなー!

どこに視点置けばいいのか、どこに萌えればいいのかわからなかった(笑)

唯一わかったのは中盤当たりの千葉さんの気持ちや言動だけかな?!

でも愛人にはならない方がいいと思うぞ(笑)

 


●夢喰いメリー (△+)

これもありがちな設定で目新しいものは感じなかった。

なにより主人公があんまりかわいく無いのがな・・・・・。

でも、さなと整骨院の娘さんは声が可愛いかったなー!!

(あとぱっつん前髪も♪)

結局原作ものは中途半端で終わるのですね!

 

●花咲ける青少年(〇)

なんかタイトルで損しているような気分の作品ですね。

なんとなく王道少女マンガみたいな恋愛中心の話かと思いきや、結構なアクションシーンや陰謀渦巻くかっこいいアニメでした。

途中で監督が変わってなんかちょっとおかしな方向に行きかけたけど、しばらくしてそれも直りましたし、ちゃんと終わりまでやってくれました。

主人公モテモテなのはしょうがないとして、ある意味王道でありながら、視聴者が望む最良の相手とくっついたと思います。

作品とは関係ないのですが、放映が変則すぎて結構見逃していた回がありました。

 

● バクマン。(△+)

これはもういい大人にはしょっぱいアニメだな・・・・。

アニメは気分転換でみてるのに、なんかつまんない現実を見せられて気分ですね。

主人公視点では見れないので、服部さん視点でみるのですが、これは編集者という名の営業マンに見えてしょうがないです。

1期で終わらせていれば大団円でしょうが、2期ではもっとしょっぱい出版会の現実を晒して行くのでしょうね。

最良の終わり方は、サイコーとあずきが結婚して終了かな(笑)

あと、他のアニメでパロやると「ニヤリ」とすることはあるのですが、この作品でやられると寒くなるのはなぜでしょう???

 

● GIANT KILLING(〇+)

スポーツアニメが好きでない自分でも十分楽しめました!

各キャラのお当番回があるのでその都度それぞれのキャラに思い入れを入れることができるようになり、見ているのも楽しくなりました。

(なのでお当番になってない人はまだほとんど覚えていないのですが!!)

根性とか天才とかでやるサッカーでないので、監督の采配によりゲームがうまく変しているときは「そういうことか!」と思いながらみてました。

特に最後の大阪戦まで私はジーノの技術量がいまいちわからず(上手いと言っているけど活躍している場面が無かったので半信半疑(笑))その時の描写によりタッツミーの戦術とジーノの凄さがわかった場面でした(笑)

 

●テガミバチ REVERSE (△+)

やっぱり中途半端な終わり方だな!!

首都アカツキはこのまま人の心を食う人工太陽を放置したまま存続させるということなのですか??

お母さんの話もなんかうやむやだし!

すべてにおいてもやっとした感じに放り出された感じですね。

続き作る気なんですかな?

 

●とある魔術の禁書目録 セカンドシリーズ (〇-)

うーん、面白い時もあるのだけど、1期の時の方が良かったかな?

全体的に話が溜めもなく進み過ぎるのだよな!

(引っ張りすぎるのも嫌いですが!!)

事件に動いているはずの人物がなんのフォローもなしに話が終わっていたりしますし!

それぞれの話の最後に余韻みたいなのを残してほしいのにすぱっと次の話に行ってしまっているし、状況も何だかよくわからないのに事件が終わっていたりするのが残念です。

特に最後の話は。

ラストオーダーがヘブンキャンセラーと話している場面と、インデックスと氷華が当麻のお見舞いに来ている場面が無ければ評価は△だったかも!

 

●STAR DRIVER 輝きのタクト(△)

なんだかんだで全部見ちゃったけどね。

面白くなるかな?という期待だけで!!

けど期待だけで終わりました。

ロボットのデザインも好きなタイプじゃなかったし。

良かったのはミズノとマリノの話ぐらいかな?!

キャラでは最初はいまいちだったけど、緑の髪の人妻が良かったですね(笑)

 

●心霊探偵八雲(〇)

一挙放送していたときに全部見ました。

いろいろ謎とか散りばめているけど、話としてはなんとなく統一感がない感じがしました。

八雲の本当のお父さんは、お母さんを誘拐した時は生きていたのですかね?

その時点でも幽霊だったとするとかなり「ムー」っぽい話になってきますね(;´Д`)

作画や話のテンポは良かったと思います。

個人的に残念なのは最後の数分録画に失敗してみてないことです!!

 

 

●魔法少女まどか☆マギカ (◎)

うん、良かった!

最終回は2回見て2回とも泣いてしまった。

ほむらちゃんとしてはもっと別の結果を求めていたのだとおもうけど、まどかの気持ちを汲んだからからこその次への歩みなのだとおもう。

それこそ話自体は「これぞすごい!!」という終わり方ではないと思うけど、まどかが魔法少女になる決心してからその願いを完成させるまでの作画と演出がとてもいい。

最後の最後でちょっと含みを持たせた終わり方だが、それすらも変な(次への)伏線と言うわけでなくなんとなく最後の最後は視聴者自身それぞれのとらえ方で「希望」のとらえ方が違ってくるのもいいと思う。

虚淵さんファンはもっと別の終わり方を期待していたのかなとおもうところはあるけど、私はこの甘くも辛くもない、でも重厚な最終回はよかったと思います。

 

 

 

 

今期楽しみしながら見ていたのは、禁書目録とまどかマギカとゴシックぐらいでしたね。

あとはなんとなく見ていたのが多いなー!

今期もはじまってきているので2話ぐらいまで見てますが、ギャグものが面白い感じですね。

それでは次は最後の新作アニメ感想で会いましょうノシ

 

 

 

 

 

 


自分メモ:今期見たドラマ

フェイク~京都美術事件絵巻 主演:財前直見・南野陽子

相棒 Season9 主演:水谷豊・及川光博

最上の命医 主演:斎藤工

外交官 黒田康作  主演:織田裕二・柴咲コウ

CONTROL~犯罪心理捜査~ 主演:松下奈緒・藤木直人

スクール!!  主演:江口洋介

デカワンコ 主演:多部未華子

悪党~重犯罪捜査班 主演:高橋克典・小泉孝太郎
 

大切なことはすべて君が教えてくれた 主演:三浦春馬・戸田恵梨香
美しい隣人  主演:仲間由紀恵
LADY~最後の犯罪プロファイル~ 主演:北川景子


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。