SSブログ

2011年07月開始アニメ感想 [アニメ感想]

無駄にCM前に盛り上がりをつける昨今のTV風に終わった前回のアニメ感想ブログですが、まあ誰も気にしてないので問題ないでしょう(笑)

アナログ放送終了しましたね。

うちは相変わらず旧式のTVもどきです。

アナログ放送終了直前に電気店に行ったりもしてません。

もういらないからと譲ってもらったビデオデッキがあります。

そんな状況ですが、TVみれてます。

それはアナログ放送終了を1週間前頃、左下にある「アナログ放送終了まで〇日」という表示が消えていることに気がつきました。

一部地方局を除いてその表示が消えてます。

そして現在普通に見れてます。

録画も相変わらずビデオデッキで深夜アニメを録画して見ています。

なんで見れているのかは不明な状況。

一部ケーブルTVが入っているマンションではデジタルをアナログに変換して流しているところもあるらしいのですがその際に出る表示が出てません。

まあ多分ケーブルTV関係のなんかで見れているのでしょうが、とりあえず事なきを得ました。

でもディスプレイの寿命が来ているようで、最近は叩かないと普通に表示してくれません(笑)

今後どうなるかはまた状況次第ですね!

 

では今期の新作アニメ感想いきます!!

 

〇・・・視聴決定

△・・・とりあえず様子みします

×・・・うーん見るのは止めですね

ー・・・すみません他を録画するのでみれません

 


 
 

●夏目友人帳 参 (〇)

相変わらずのやさしい感じのするアニメです。

主人公の成長とかではなく、この穏やかだけどちょっとはた迷惑な友人たちがいっぱいいる夏目くんと、強かったけどとても孤独だったおばあちゃんの対比が今回は少し切ない部分を出してます。

でもレイコさんはきっといい人に会うことができたから、貴志くんがいるのでしょうね。

藤原夫妻のふんわりした感じがとても好きです。

 

●ゆるゆり (×)

まったり系の女子アニメ持ってこようとしているのか、ハイテンション女の子アニメにしようとしているのかよくわからない。

ゆり要素もこれはいらないレベル。

私には刺さるところが無いアニメでした。

 

●異国迷路のクロワーゼ(-)

地デジがはじまるまでは、なんとか他の番組と被らずに見れたので、湯音のかわいらしさと当時のフランスの人々の生活が垣間見れるこの作品楽しみにみてました。

でも夏目と被っているのですよね・・・・・。

ネット配信で見れるようなら続けて見てみます。

 

●魔乳秘剣帖(〇)

1話目は正直微妙な感じだった。

ただのおっぱいアニメというなら私の範疇外だし・・・・。

乳を切るというというのもなんかグロイなと思っていたら、切るって乳って→バストサイズが減るということなのですね(゜Д゜;)

そして2話目。

あまりの秘奥義炸裂に笑い転げました。

これにて視聴決定。

とんでも設定やあれやこれや含めて結構面白い!!

 

●神様ドォルズ(-)

3話ぐらいまで見ましたが、いまいち刺さるところが無い作品。

村の暗い歴史の中に翻弄される主人公たちという感じですが、恨みを持ってる元親友?みたいなのが襲撃してきて、気になる女の子と一緒に暮らせることになって・・・・・。

展開に引きこまれる部分がないのだが、今後によって面白くなるかなという作品。

でも今のところロウきゅーぶと被っているのでそっち見ます。

あ、妹?は可愛い!

 

●ロウきゅーぶ!(△)

普通にスポ根ものですね。

とりあえず、男子バスケ部との試合が気になったのでそれまではみるつもりでした。

小学6年生ということで、この女子が先に成長している年齢で男子となんのハンデもなく渡り合える状況のなかどういう試合をするのかちょっと楽しみでした。

ただ、あの狙いすぎのキャラデザとキャッチフレーズが「少女はスポ根、コーチはロリコン」いただけませんね。

(スバルくんは別にロリコンじゃなかったし・・・・。)

小学6年生であの頭身はないな・・・・。

スポーツものがそんなにも好きではないので、展開によっては裏番組見るかもしれません。

 

●猫神やおよろず(×)

うーん。

かわいいキャラデザだけど、私の好みではないなー!

特に気になるキャラもいなかったし、まあ軽いギャグアニメなので今回はパスします。

 

●いつか天魔の黒ウサギ(△)

かなり中二的な作品ですね。

ちょっと判断のつけにくい作品なのでもうちょっと様子は見てきます。

でも主人公格の2人にそんなに魅力を感じないので難しいかな?

とりあえずこんがらがる設定だけ先に垂れ流ししている作品は途中で断念するパターンが多いからな・・・。

 

●快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!!(×)

うん。

私は全面的にダメな感じです。

でも、軽く見るにはいい作品なのではなかな?

(深刻なことにはなりそうにないから!)

 

 

●うさぎドロップ (〇)

原作読んでいたので、最後まで話知ってるのだよな・・・・。

一応見るって感じです。

ダイキチやリンちゃんの声はすごく合っているとおもう。

 

●NO.6(×)

世紀末設定とでもいうのかな?!

そういう話はよっぽどのことがないとあんまり魅かれなくなってきた。

1話見れなかったのでマンガとかで補完したけど、まあ見なくていいかなとい感じです。

アイマスとも被っているし!!

 

●アイドルマスター(〇)

きましたよ!!プロデューサーさん♪

今度の制作はサンライズでじゃないですよ(笑)

(ちなみにサンライズアイマスが放送していたころはゲームのアイマス知らなかった!)

これ本当に可愛い!!

ゲームの良さ(すみませんゲームやってないけどニコ動で動画だけは結構みているもので!)が十分に出ていますね。

なにより絵が破綻なくかわいい!!

動きもちゃんとダンスしてる!!

ストーリーも難しいところをなるべく多くのPに受け入れられように考えられいるのが伺えます。

アニメ版のアイドル達の成長が楽しみです。

 

●まよチキ!(×)

ふーん。

まあこの手の話で無理やり設定は良くあることなのですが、執事くんのツンデレ加減がよくわからん。

うまく言えないけど、この2人の恋愛ものだと思うと何も引っ掛かるものが無いのだよね。

というわけです。

 

●バカとテストと召喚獣にっ!(〇)

まあ相変わらずのテンションで進んでいますね。

無印より面白くなったのではないかな?

秀吉贔屓が無くなったのが良かったのかな?!(笑)

まあ男子はいじられてなんぼですよ(≧▽≦)ノ

 

●R-15(×)

1話だけネット配信で見ました。

(普通には他の作品と被っているのでみれなかった)

ちょいエロ妄想男子の話ですね。

あり得なさすぎてちょっと無理です・・・・。

 

●セイクリッドセブン(〇)

もっそり見てます。

1話見逃したので世界観がいまいちつかめてないのだけど、どうも話は単純そうなので問題なさそうです(笑)

これっといったところはないのですが、嫌なキャラがいなかったので見ます。

でもスーツのデザインだけはいただけないなぁー!

 

●ダンタリアンの書架(-)

神様のメモ帳と被ったので、どっちがいいかと友人に聞いたら神メモに軍配が上がったのでこっちはとりあえず保留。

(神メモに軍配が上がった理由はドクペらしい(笑))

悪くはないので、被らなかったら見続けていたと思います。

でもキャラ自体は同じ時間帯の前作と比べるとちょっと物足りないですね。

導入部分しか見てないので、これから大きな物語に広がると面白くなりそうなんですが・・・・。

(見れませんが!!)

 

●神様のメモ帳(〇)

いまいちパンチに欠けるけど、まあこれからの事件解決とかがどんな展開になるかは見ていてもいいかなと思いました。

(採点つけると、これと「ダン書架」は同じです)

個性的とは言い難いキャラ達ばかりなのでその点はもうちょっと話が進んで色が出てくるとうれしいです。

あと、主人公にそれなりの特権みたいなものをつけようとしたのかもしれませんが、4代目との兄弟の杯を交わす設定はやくざという職業?が物語の中で軽くしてしまったように思います。

 

●BLOOD-C(〇)

いや、BLOODシリーズだから最後まで見ますよ!

(映画は見に行くかは不明だが・・・・。)

しかし、展開がのんびりすぎる・・・・・。

(前作もその癖はあったけど!)

過疎地とも言えるような田舎に近代的な学校。

違和感を演出しようとしてるのかもしれませんが、周りの情景描写がなくまたキャラデザがCLMPということでなんかなじんでしまっているような。

もっと村(町?)全体が病んだ感じに演出すればもっとこの小夜の背景や異常な状態などを想像できのでしょうが、ただ毎回小夜が血まみれで戦っているだけどいまいちですね。

とりあえずどう納めるか最後まではみます。

 

●輪るピングドラム(〇)

なんじゃろこれは?

と思いながらなんか見てしまう作品ですね。

主人公たちが何だかよくわからない状況なので、同じような感覚で物語について行ってます。

これはまたどこに着地するのか見えないので楽しみですね。

とりあえず「生存戦略」しましょうか!!

 

●うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%(×)

1話見て「こりゃだめだ」と思ったけど、ニコ動でコメント付きでみるとまた違った味わいがありました(笑)

まあ乙女ゲー苦手な自分なのでこの手の話はパスします。

それにしても突っ込みどころ多い作品だったな!

 

●ぬらりひょんの孫~千年魔京~(×)

前作も途中で見るのやめちゃったのですが、とりあえず1話だけみました。

うーんやっぱジャンプ系はもういいかな・・・・・。

 

 

ほいほい。

今期はこんなものかな?

前期はあの花とタイバニはいまいちかなと思ってしっかり見てなかったのですが、途中で面白くなりました。

(タイバニはその後ネット配信があったのでそれで補完できました。)

でも、やっぱり同じように見ていたアリアとか電波女とかは最後まで私の中で面白いところを見けられずに終わりました。

なので作品って最後までみないと本当の評価はわからないですね。

見ないと言った作品ももしかしたら面白くなるかもしれませんが、今の私の判断でチョイスしました。

 

 

 

おまけ

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の別ルート全部みたのでそのプチ感想

最終回一歩手前まではよかった。

桐乃も変な理由で留学を辞めずにいるし、黒猫とその周辺の話が描かれて面白いがちゃんといろんなことが納めているのがTV版の話より良かったです。

でも最後のオチがあんななんてorz

京介はデレちゃいけないんだよ・・・・。

 

「ファイヤーボール チャーミング」も見た感想書いときます。

かなり経つまでWeb配信だと思っていたorz

だいぶ話を見逃してはいるのですが、前作の方がキャラデザが好きだし、話も相変わらずのテンポでいいのですがネタが複雑になりすぎて笑うと言うよりも理解に困る内容が多かったような・・・・。

それにしてもお嬢様頭を使って移動するのはお行儀が悪いですよ!

 

 

それでは次は最終回感想で会いましょう!ノシ
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。