SSブログ

「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」-大ヒット感謝祭-『蒼穹作戦』参加してきました! [イベント関係]

もうあれから1カ月たってしまったのですね。 

多分イベントの詳細が知りたい方は、Ustream配信で見ていたのでしょうから、適当に感想書いてきます。

 

さっそくダメだしで申し訳ないなのですが、中西Pがイベントで司会するのはやめた方がいいと思う。

これは公式オフ会の映像で見たときから感じてたことなのですが・・・・。

基本主人公役の二人がボケなので、中西Pが司会やると+ボケになり話が進まない。

公式オフ会の時は木村さんがなんとか落ちをつけようとしてましたが(笑)

話の振り方も偏っていたので、もっとまりかちゃんや環ちゃん、みっこの女子トークが聞きたかった。

特にみっこ(新井さん)は掘れば凄いものが出てきそうだったのに(*´Д`*)

そんな中で最後の席順がangelaだったのはナイスな配置でしたね。

普段トークに慣れているので、聞いているこちらも安心でした。

というわけで、今度イベントする時は白石さん(涼子さんじゃないよ!)にでもやってもらいたいです。

以上ダメだし終了!

 

いきなりファフナーに関係ないことだけど、はじめて念願の世田谷線乗りましたヽ(>ω<)ノ

前から乗りたかったのになかなかちょっとを行く機会を作れずにいたのですが、やっと乗れました。

ローカル線の車両をイメージしていたのですが、意外に近代的で江の島電鉄の車両よりも小型のものでした。

ただ路線はかなり狭まっているため、窓の外はすぐ人家とかになってます。

この密着度は江の電よりも上だった(笑)

プチ乗り鉄の感想でした(*´Д`*)

 

暑い中開始20分ぐらい前に着いたのですが、外にもたくさんの人が!

多分物販だけ買いに来た人達なのかな?

私が着いた時にはすでに一騎カレーとペンライトは売り切れてました。

特に商品は買うつもりはなかったのですが、記念にと蒼穹作戦リーフレットだけ買いました。

パンフみたいなものかなと、開いてみてびっくり!

すっごく厚手の良い紙に見開きで各出演者からのコメントが!

のみ、でした。

つまり表紙、裏表紙(画像は劇場版からの絵)抜かすと2ページ!!

まあ今回のイベント自体が999円なので、600円でこれを買ったとしてもなんの不満もありませんでした。

(ただびっくりしただけ(笑))

で、家に帰って本棚に納めようとしたらデカ過ぎて納まらずorz

 

そんなこんなで会場入り。

他の方の感想では男女比が2:8とかいうコメントも見かけたのですが、私のみた感じだと5:5もしくは4:6ぐらいだとおもうのですけどね・・・。

 

そして開始されると出演者全員ステージへ。

毎度なあいさつの石井さんと喜安さんですが、新井さんただのあいさつで笑いが取れてます。

(それを本人が喜んでいるのがなんかこっちもうれしい)

angelaのお二方がしゃべると場にメリハリがついていいですね。

 

内容としては、ファフナーを振り返る、ファフナーのイベントを振り返る、なんかよくわかんない「自販機から11歩は便利か?」を検証する、あのニーベルングの指輪に繋がるときのゲル状の物を検証する、冲方丁への10の質問とこんな感じで続いていました。

ファフナーのイベントを振り返るでは私が知らない昔のイベント写真と映像が見れてよかったです。

時間関係でしょうがないのかもしれませんが、最初のイベントあいさつの映像は今回出演してなかった方の分も見たかったです。

そしてここでまりかさんからの「私が知らないのところでいろんなイベントしてる」(言外になんで呼んでくれなかったの?と(笑))の発言が可愛かった。

多分スケジュールの関係でしょうね!!

 

検証コーナーはもうグダグダでしたね。(-_-;)

(まあいいのだけど・・・・・。)

 

冲方さんへの10の質問は最後のツイッターからの質問が興味深かったです。

ここでポロッと「これ言っちゃうとネタばれになるしな!」の発言がUstみている人達で憶測が飛びまわっていたみたいですね。

 

ここで休憩

 

私の隣の方は一人だったのでしたが友達が他の席から来て、Ust配信されている画像を見せてました。

そこでいろんなコメントが流れていたようで、横で聞いていて面白かったです。

 

後半からは新規イベント数々の発表が!

ここから葛城七穂さんが参加され、中西P、石井さん、喜安さんの4名でのステージとなりました。

まずは舞台の再演決定。

次が喜安さん脚本、演出?のファフナーの新作アニメの発表!

で、劇場版蒼穹のファフナーBD・DVD発売決定の発表!

 

BD・DVDの発表はやっぱりこのイベントで来たか言う感じですね。

私BDが見れる環境にないし、全カット収録メモリアルフォトブックもいらないのだけど、石井さんカウントダウン映像は是非とっておきたいし(笑)で何を買うか悩み中・・・・。

まあギリギリまで悩んでみる!

 

舞台蒼穹のファフナーはただの再演じゃなくて、キャストを新しくしての再演でした。

で、キャストはオーディションするのとのことで後日HPで詳細を見たら、一騎・総士・真矢・甲洋の応募要項に「容姿端麗」との条件が(゜Д゜;)

ハードル高えなぁと思ったのは私だけでしょうか?

お、翔子は募集してないのね。

今度もみうみうなのかな?

(そうだといいなー!!)

剣司は募集してるので、白石さんはでないのか・・・・。

初回の舞台の話もしていたのですが、一騎役の方が石井さんが舞台を見に来た日は裏ですごく緊張していたというのを葛城さんがお話していたのが印象的でした。

(なんとなく「ご本人」が来たという感じになりますものね。正確には中の人ですけど!)

あと今更ですけど、初演メンバーでやった方がいいのにと思っているは私だけですかね・・・・?

なんかいろんな関係が絡み合ってきているようなむにゃむにゃ・・・・。

 

そして今もって謎のプロジェクト!

喜安さん作演出の新作アニメ。

先に声を録っておいて(動きもらしいけど)それに絵をつけるそうなのですが・・・・・。

少し音声流しましたが、腐女子の歓声!(喜声?!)男性ドン引きの図が私の目の前で展開されてました(笑)

私の前と横の方が男性だったのですが、本当にポカーンという感じでしたね。

私はというと、腐女子ですがこういうの苦手なのです。

まあ一騎と総士の会話なのですが、完全に腐女子狙いの内容。

でも確実にオチがある展開が見えるので「早くオチにならないかな・・・。」という気分でした。

(実際にはそこまで行かなかったけど!)

これが喜安さん作演出でなければちょっとブチ切れていたかもしれませんね(少しマジ!!)

どうもコメディな内容みたいなのでそれなりに楽しみにしてます、喜安さん作演出なので!!(←大事なことなので2回言いました!!)

 

それからangelaさんのライブ!

ライブなどみたの何年かぶりでした。

やっぱり生の音楽は凄いですね。

ライブのノリなどよくわからない私でしたが、私なりに楽しめました。

また最後列だったのでみんなのペンライトが良く見えて綺麗でした。

 

最後に全員がでてきてご挨拶。

金額以上に楽しいイベントでした。

 

そしてそれは最後にやってきた!

もう本当に最後の最後で新作発表!!

「第2次蒼穹作戦」から2年後の一騎と総士のイラストがぁぁ~!!

はじめ見たとき一騎は「新キャラ?」と思っちゃた(*´Д`*)

総士みて一騎なのだと把握しました。

これはもう文句なしに期待しながら待つしかありませんね。

(私の乙姫ちゃん出ないだろうけど(´;ω;`))

ここで本日一番の歓声が上がりました。

 

最後の全員あいさつのところでangelaのatsukoさんが「これからも蒼穹のファフナーをがんばります。あ、でもこれからはもうないか!!」というようなことを言っていたのですが、新作知っていたのでなんかあやふやな発言になっていたのが、これを見た後だと苦労しての発言なのが分かりました!(笑)

 

最後に物販のところには劇場版のBD・DVDを予約する方がわんさかいました。

その横にロボット魂で出されたファフナー達が飾ってあったのですが、これって実物みると意外に小さいのですね。

それなのにかなり複雑な動きが出来るようです。

これぐらいの大きさだと家に置いておいても場所とらないなぁーと思っていたら、私の後ろで見ていた女性2人も同じことを言ってました。

体調があまり思わしくなく、時々咳こみまわりの方には迷惑かけてしまいました。

でも参加できて楽しいイベントでした。

乙姫・芹・里奈(ブログ用).jpg

私の駄文だけはなんなので、私の駄絵もつけておきました。

夏なので3人に夏らしい服装を着せてみましたよ!

 

あとは戯言

「さよなら絶望放送」聞いてない人には分からないのですが、誰か自販機に描いてあった「すた茶」ネタと水島大宙さんの全裸キャラを脅かす木村さんネタを送ってくれないですかね?!(笑)

(キングという共通点しかないので無理そうだな!!SZBHは同人放送だけど(笑))

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。