SSブログ

2013年03月最終回アニメ感想 [アニメ感想]

ブログ更新してない・・・。

最近忙しくて、ブログを書く時間がないというよりも、書くようなことをしてないというのが実態ですね。

とりあえずアニメ以外のもう一本の柱である美術鑑賞ですが、これが行きたいと思う企画がない!

日本のキュレーターもっと熱くなれよぉぉぉx~(#‵ 3′)▂▂▂▂▃▅~~~~ボォオェエエェエェェェェ

 

というわけで今回のアニメ最終回感想です。

 

◎・・・大変面白かったです

〇・・・無難に面白かったです

△・・・もうちょっと頑張りましょう

 

●ラブライブ!(〇-)

ライブシーンは9人になってからは映えましたね!

ストーリーとしては割とありがちなパターンながら、ラブライブ(タイトルなのに!)を目指すかと思いきや、そこには行かずに終わるのはちょっとした意外性がありよかったように思います。

最後の体育館ライブシーンはなんで、解散したのにライブすることになっているのか経緯が不明だったなー!

 

●石田とあさくら(△)

作品としてはこういうものなんだろうな!

数分だから全部みたけど(というか他アニメに挟まれていたのでみてしまった(笑))普通に30分番組だったら見なかったな。

ちょっとお下品な部分は引いた(´=ω=`)

 

●イクシオンサーガ DT(〇)

最後の紺と姫様のやり取りちょっとよかったなぁー!

姫様×イチなんだよね(笑)

特に感想は無いのだけど、エレク様の大事なものが戻ってきて?よかったと思うのだけど、この中身はどっちのDNAになるかが気になる終わり方だ!

謎子さんは本当に謎のままで終わるのね(´=ω=`)

 

●へうげもの(〇)

ムキムキ抹茶な利休さん(笑)

不思議な雰囲気のある作品でした。

後半は利休さんと秀吉さんの確執ばかりで話としてはだらけた感じはしましたが、全体的には良かったと思います。

個人的には明智さんの人柄が好きでした。

伊達さんはなんであんなことに(笑)

 

●琴浦さん(〇)

毎回緩急ある話の展開で結構楽しめました。

ただ、最後の月野さん事件はもうちょっと時間があった方が面白くなったのかな?という内容でしたね。

とにかくメインキャラが良かったな!

真鍋くんはとにかくイケメン(内面がw)

爆ぜろリア充とか思うのだけどw琴浦さんは本当に危なっかしいので真鍋くんはちゃんとついていてほしいね。

あと部長も本心と行動のギャップがあって、どうしても冷徹なキャラになりきれない可愛い人だと思いました。

 

あんまり声優さんとか気にしないのだけど、ニコ生とか見て福島潤さん気に入りました。

この人面白いよ!!

まあまだいろいろ慣れてないからというのもあるとは思うけど、もっといろいろ出てくれるといいな!

それと花澤さんは本当にいろいろな作品出てるけど、今回の部長はとても好感が持てる演技していたなと感じました。

 

●ガールズ&パンツァー(〇)

やっと終わったよw

最初は女の子と戦車を一緒にすれば受けそうな企画的な色もの作品と思っていたけど、終盤は結構面白く見てました。

要素として、女の子、戦車、家との確執、廃校阻止とか結構ありきたりなもの詰め合わせなんですよね。

基本のストリートもそんなに斬新なものでもなかったし、キャラもみんな可愛いけど特質したものは無かったと思います。

なのに全部集めるとなんだかいい感じになっている不思議な作品でした。

もちろん戦車なので砲塔撃ちますが、まったく死者が出ないようになっているのが茶番風ではなくどっちかというとギャグっぽくなっていながら試合の緊張感を出しているのは凄いと思います。

それにしてもあの戦車の動きは本物とおなじなんですかね?

結構速く走るもんなのだな?!

 

●キューティクル探偵因幡(〇)

ヤギ良かったよ!

というか因幡側よりもドン一味の方が味があって好きですねw

ロレンツの「ドォォォォーン」という叫びが好きです♪

相変わらずギャグものは感想ほとんどないのだけど、あんまりシリアス路線はない方がいいんでないかな?

 

●THE UNLIMITED 兵部京介(〇-)

絶チル見てなくても普通にみれました。

感想としては無難な感じに作ったと思いました。

ストーリーにしても特に新しい要素は見あたらなかったけど、ちゃんと戦闘シーンやキャラの魅力は見せていたように思います。

 

●戦勇。(〇)

思ったよりは良かったけど、短すぎる!

でもその短い中でそれなりにまとめているのは凄いとは思います。

毎度変わる時々カオスなストーリー説明には突っ込み入れたくなりました(笑)

ルキたん可愛いね。

もっとロスの毒舌部分が見たかった。

あ、感想書いちゃったけど2期があるんだ!!

 

●新世界より(〇-)

後味いい作品ではないよな・・・。

思わせぶりな部分が多くて最後まで見てしまったけど、説明不足というか描写不足で、キャラのセリフが時々繋がってない(知っているはずのことを、次の時には知らない風で話しているなど)があって作品のクオリティとしてはいまいちな方に入るかな・・・・。

後味は良くないけど、話としてはそれなりに面白かった。

キャラもちょっと癖はあるけど可愛かったし!

それにしても人間を別の生き物に見えるぐらいに変えるなら全滅させてしまった方が良かったのでは?

 

前期EDは歌も絵もよかったな!

 

●ヤマノススメ(△) 

作画は◎ですが、山は高尾山しか登って無いじゃん!!

高尾山は山だけど、ハイキング、トレッキングに入るような気がするので登山アニメとしては不十分だったと思うな!

あまりにも話が中途半端で正確な評価はできないです。

 

●まんがーる!(△)

うーん。

雑誌ができるまでの工程が分かるアニメでした。

OPのなんだか不安定になる歌と主人公の演技がいちいち気になる部分でした。

ギャグとしてはいまいち。

 

●たまこまーけっと (〇)

可愛かった!

でもこれはデラちゃんがいないと面白くはならなかっただろうな!

鳥なので空気が読めなくても、微笑ましい(笑)

(個人的には中の人が前にやっていた役とのギャップがあってその点も面白かった)

日常とファンタジー?が丁度よく溶け合っていたと思います。

 

おまけ:今回の京アニのCMはなかなか良かったですねぇ~(´ρ`*)(意味深(笑))

 

●gdgd妖精s (△)

うーん。

やっぱり見流していた。

今回はちょっと変化球つけてはきたな!

最後のダンスは後半から毎回変わっていたので割としっかり見ていた。

 

●PSYCHO-PASSサイコパス(〇)

評価としては普通ぐらいかな?

特段不幸になる人もいなかったし!

(いなかったよね?!)

朱ちゃんの精神力のタフさは普通だったら魅力に感じるところなはずなのに、タフすぎてそれを感じられなくなっていたように思う。

でもあの話の中で朱ちゃんがいたから安心してみてはいられたのだろうな!

(宜野座さんなんかはもうボロボロ状態だったしなぁ~)

人間みんなが朱ちゃんぐらいの精神力を持ったらまた別の段階に行けるのだろうな!

 

●ロボティクス・ノーツ(〇-)

思わせぶって、思わせぶって、話を複雑にして普通に終わった作品。

いろんな伏線回収しないままのところが多いのだよな・・・・。

キャラはフラウが良かった。

いろんな伏線回収してないといったけど、結局お母さんどうなったのかな??

 

●ささみさん@がんばらない  (〇)

見れないつもりが一挙放送があってみることができました。

悪くはなかったなー!

絵作りはさすがに綺麗でしたね。 

お母さんツンデレだったのだな!

でもちょっと狂った感じの時の方が話としては面白かったけど、お母さんとしては丸くなってからの方が可愛くて好きだな!

あとお兄ちゃんがいたからいろいろ和んだ!

きっと顔隠しているのとったら美系なんだろうな(´ρ`*)

 

最後の話でたまは心臓とられているはずなのに普通にしてるけどいいのかな??

 

●僕は友達が少ないNEXT(△+)

このまま3or4or5角関係の話になっていったら面白くなくなるな・・・・・。

今回はりかが可愛かった。

ビジュアルも性格も!

 

 

●まおゆう魔王勇者(△)

これで終わりなんですか?

すっごく途中で、原作読んでいるものとしてはこれで終わったら作品台無しだなと思っているのですが!

まあ時間関係で多少の変更削除は仕方ないと思ってはいたのですが・・・・。

 

勇者もなんだかちょっとイメージ違っているしなぁ!

それにしてもメイド姉の演説聞いて虫の扱いの惨さに絶望した。

(小鳥遊くんと同じで昆虫とか好きなもんで(笑))

 

●問題児たちが異世界から来るそうですよ?(〇)

意外に最後まで面白かった。

それぞれの持ち能力の中での戦闘はカードゲームみたいでしたね。

ただ最後の戦闘ではハーメルンの笛吹きの謎解きが、聞きなれない単語が多いうえに「実は!」的な話が多くてよくは理解できなかった。

その部分はもうちょっと上手くまとめられなかったかな?とは思います。

(私の理解力不足かな?!)

 

●ビビッドレッド・オペレーション(〇-)

絵とアクションはいい・・・・。

でも話は・・・・。

もうちょっとおもしろくならなかったかなというところ。

ほんわか話の中でアローンが来てやっつけるの繰り返しだったような!

(あかねが倒れた時とかの話は、最後にあかね復活とかで終わらせ無かったのは良かったけど・・・。)

時々の謎お尻アングルにはちょっと笑った!

お尻は問題なく良かった。

 

●絶園のテンペスト(〇)

うーん。

前半はまあまあ問題なく良かった。

ちょっと最後の姫様が戻ってくるのはご都合かなとはおもうけど、それなりに物語のなかの法則に則ってのことなのでまあ良しとする。

後半も最後まで見れば納得かな。

そう、話としてはそれなりの面白かったはずなのにトータルしてあんまり印象に残らない作品になってしまったような・・・。

前にも書いたけど、多少ご都合主義でも物語の中でのルールは守っているので、話としては破たんしてない、それを使って面白く見せようとしてるのが分かるのですけどね。

これは感性の問題なのかな?

 


●バクマン。3(△)

最後までたいして面白くならず終わりましたね。

面白くなるのかなと思って最後までみたのだけど・・・・。

部分部分では良かったところもありましたが!

 

●リトルバスターズ!(〇-)

やっぱりこまりちゃんが一番可愛い。

姉御かっこいい!!

西園さんの何ともいえない存在感がいいなー!

で、鈴が好きなんだなー♪

 

話だけど、思ったよりは面白くなかったというか、同じような話が繰り返されていたような気がします。

そんなにトラウマもった人間がいたら大変だよ!

クドの話も話数とった割は慌ただしくて、無理やり終わらせた感じだしな!

 

続きは2期でということでいいのだよね?!

 

●AKB0048 next stage(〇+)

今回は大きく話が動いて行きましたね。

アイドルとファンタジーがいい感じに融合していた作品だったと思います。

実在のアイドルグループを素材にしていながら、それにまったく捕らわれることなく、それでいながら要素を盛り込んだとてもバランス感覚が優れた作品でした。

ダンスシーンも他のアイドルアニメと違って左右意外に上下の動きもできるので見ていて躍動感がありましたし!

最後は割とふんわりした感じに終わったけど、これはこれでいいのだろうなと思いました。

 

●マギ(〇-)

最初のところはちょっと退屈な感じがしたけど、3人が再結集したあたりから物語として面白くはなってきたようには思います。

まあ王道の少年マンガアニメという感じなので、私としてはも一捻りあるほしい作品でした。

 

●ぷちます!(〇+)

毎日ちょっとずつみられて和ませてもらいました!

ぷち達かわいいなー!

数分アニメでも毎日やってくれるとそれなりに量は感じられるので、これはこれでいい放送パターンだと思います。

終わりかな?

またやってくれそうな終わり方でしたが?!

 

(今回27作品)

 

最近多いアイドルものアニメのダンスシーンの話をちょっと。

私が見たのはアイドルマスター、ラブライブ、AKB0048の3作品です。

ダンスシーンが3DCGをふんだんに使ってきているのはMMDとかProject DIVAの影響もあるのかなと勝手に思ってます。

ラブライブですが、やっぱり3DCGと2Dの差が気になるところはありましたね。

でも後半になると処理なのか画面の構成なのか割と手書きに馴染んできたような気がします。

それでいて引きでは大人数でのダンス感を出すような3DCGの回り込むアングルはさすがに迫力あります。

AKB0048はこっちの方が3Dと2Dの違いが顕著ですが、他のアイドルものと違って上下にも動きがあり、また世界観から特殊エフェクトを入れることも違和感がないので、ごまかしているというよりも演出で3DCGと手書きの絵を上手く融合させていたように思います。

そしてアイドルマスターですが、これはなんだかスタッフの愛しか感じられない作品でした。

(他の作品にスタッフの愛がなという話ではないですよ!)

私の知る限りではダンスシーンについても3DCGはなかったはず。

元がゲームの3DCGなのにその点がラブライブと違い面白いなーと思いました。

ダンスシーンでもメインで抜かれている子以外もちゃんと個性を出した動きをしていたりと、ラブライブのダンスシーンがダンスを綺麗に見せる演出をしてるとすれば、アイドルマスターはダンスシーンでもキャラを魅せる動きをしていたように思います。

こんなところが昨今多いアイドルアニメのダンスシーンについての私の感想ですね。

個人的にはアイドルマスターのダンスシーンが好きです。

最後の舞台をぐるっと回ってのダンス見せなどとても素敵でした!!

 


自分メモ、今期見たドラマ 

ビブリア古書堂の事件手帖  出演:剛力彩芽、AKIRA
ラストホープ  出演:相葉雅紀
シェアハウスの恋人  出演:水川あさみ、谷原章介、大泉洋
塚原卜伝 新右衛門  出演:堺雅人
あぽやん~走る国際空港  出演:伊藤淳史、桐谷美玲
最高の離婚  出演:瑛太、尾野真千子、真木よう子
夜行観覧車  出演:鈴木京香、石田ゆり子
信長のシェフ  出演:玉森裕太、志田未来
まほろ駅前番外地  出演:瑛太、松田龍平
泣くな、はらちゃん  出演:長瀬智也、麻生久美子、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。