SSブログ

「STEINS;GATE シュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャヴ」(ネタばれしてるので注意です!!) [映画感想]

最近総集編みたいな劇場版多いですよね。

でもシュタゲは新作と言うので見に行ってきました。

 

今回はオカリンが消えてしまうので、紅莉栖が頑張ってました。

 

私はTV版しかみてないので、今の世界線では紅莉栖と岡部は秋葉原ですれ違っただけのひと。

(でも紅莉栖としてはなんだか分からないけど気になる人)

という感じで受け取っていたのですが、なんだかTV版の後にどういう経過は知りませんが岡部たちは、紅莉栖に会いにアメリカまで行ったようですね。

それでまたラボメンにされたのかな?

 

劇場版の舞台はTV版最後から1年後です。

紅莉栖もラボメンとかなり親しくなっていて、ラボの屋上で焼き肉大会しながらワイワイしているシーンはみんなが幸せそうで好きです。

そこまでにもちょいちょいネタ挟んでいて、ダルの彼女(鈴羽のお母さん)がちらっと携帯の写真ででてきたりしたので、これからの話に絡んでくるのかなと思ったらそれで終わりでした。

残念。

岡部のフラッシュバックしてくる他の世界線の映像でもTV版では無かった、綯ちゃんルートもちょっと出てきてます。

(私も噂でしか知らなかったのですが・・・・。)

ここでみんなと離れたところで酔った紅莉栖が(1年後なので確か二十歳になっているはず!)岡部に絡むというかデレるのですが、前の世界線の二人ならともかくこの世界線の紅莉栖ではちょっと岡部に対してデレすぎかなという気がしました。

 

この後ラボで2人きりになりあのスプーンとフォークをプレセントされたり話したりと、この世界線の紅莉栖にとっても岡部は大切な人という関係性が強くなっていくのがわかります。

 

岡部は他の世界線のフラッシュバックがより酷くなり、現実とのさかいが時々あいまいになってくる。

そんななか岡部は紅莉栖とコインランドリーたまたま鉢合わせるが、その場で消えてしまう。

そこは岡部が存在しなかった世界で、紅莉栖もぼんやりとした(誰か重要な人がいないという)違和感はあるけどその世界を受け入れた。

 

そこに鈴羽が登場するのだが、これはちょっと唐突過ぎたような気がします。

まあ話を進めて行く以上しょうがないのかもしれないけど、今回は世界や未来の危機など何も関係なく未来の紅莉栖から言われてきたみたい。

なのでわざわざリスクを冒してまでくる動機も弱い気はしますが。

 

そしてタイムリープマシンを作製してBBQの時点まで戻るのだけど、根本的に岡部を助ける方法はないまま消えてしまうということだけを岡部に話すと、彼は時間を戻る行為は絶対してはいけないと叱責される紅莉栖。

ちなみにこの時点で世界線はちょっとずれたはずなんだよね!

 

で岡部を諦める紅莉栖。

ぼんやりと岡部がいない世界を受け入れるのだが、まあそこに出てくるあのフォーク。

 

鈴羽の提案によりタイムマシンで岡部をこの世界に定着させるための強い思いを残させるために過去に飛ぶ紅莉栖だがこの時点で特段策があるわけじゃないのだよね・・・。

鈴羽も割とここら辺は無理やりな感じはします。

 

戻ったのは祖母を亡くし虚ろなまゆりを見守ることしかできないと悲観している岡部の少年時。

1回目の紅莉栖が過去に戻った時は岡部は、紅莉栖をかばって交通事故に合うのですが物語の中では生死は不明だけど、これが岡部がいない世界線ならこの時点で死んだということもあるのだな!

2度目もやっぱりどうしたらいいのか分からずに過去をフラフラしていて、路面電車駅のベンチで座り込んでいる紅莉栖の横にどうしてだか岡部少年が座っていて大切な幼馴染を守りたいのだがと、唐突に人生相談しだす。

紅莉栖はそれをきいていきなり鳳凰院凶真になりきり厨二病発言で岡部少年を励ますのだが、なぜか彼はそれに感化されたよう(笑)

そう岡部の鳳凰院凶真を作ったのは紅莉栖だったのだ!!

つながったというかループしたね(゜Д゜;)

そして紅莉栖が岡部少年にチュー!

20歳が(たしか)14歳にチュー!

励ます意味もあっただろうけど、いいのか(笑)

岡部少年はあんまり(良くも悪くも)反応してなかったなー!

 

このチューが岡部を今いる世界に引きとめるための海馬への強烈な記憶となり無事その存在が安定したものなることができましたとさ!

 

悪くはなかった、劇場版という短い時間の中で 紅莉栖の焦燥感や葛藤も伝わってきたけど、なにせんTV版と比べると辻褄にも無理があるし、話をつなげる出来事が唐突過ぎる。

それを除けばおおむね〇!!

(それ除いたら話になんないのだけど(笑))

まあこれはしょうがないのかもしれないな~!

紅莉栖の話だと思えばこれはこれでいいとは思います!

 

 

 

最後のオカリンの「俺のファーストキス返せ」ってって(笑) 

 

 

シュタインズゲート.jpg

いつも以上にらくがき絵!

ちびオカリンは映画で1回見た記憶で描いているのでいろいろ違うと思います。

深長差もこれほどはなかった気がする・・・・・(´=ω=`)ゞポリポリ

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。