SSブログ

2016年10月開始アニメ感想 [アニメ感想]

またギリギリ新規アニメ感想11月中にアップするの間に合った(笑)

では一応今期新規アニメ感想いきます。

 

 

〇・・・視聴決定

△・・・とりあえず様子みします

×・・・うーん見るのは止めですね

 

 

●SHOW BY ROCK!!#(〇)

1期は途中で切ったのだけど、しょーとの方を見ていてかわいかったので今回は見ることにしました。

2Dキャラがかわいくないので、あんまり演奏シーンがない方がいいのだけど今回は見ているとあまり多くないので見やすいです。

1期の続きなので多少世界観がわからないところもあるけど問題なさそう。

 

●雨色ココア in Hawaii(×)

放送が次の番組と間がない形態なのでうちの録画機だと最後の数秒が取れずまともに見れることが1回もありませんでした。

前作も見てなかったし見なくてもいいかなと!

 

●マジきゅんっ!ルネッサンス(×)

歌だけなくいろんな芸術などを織り交ぜた乙女ゲー風の話ですね。

まあキャラは悪くないと思うけど、先の展開がわかりすぎる。

 

●刀剣乱舞-花丸-(〇)

話題にもなっているので見ます。

すでにキャラ名把握してないけど、キャラ自体はデザインがしっかりしてるので判別しやすい。

時々ゲームしてる友人から補足説明もあるので、のんびりした感じで見れてます。

戦闘シーンはないのかなともおもったけど、一応あるのね。

 

●アイドルメモリーズ(×)

うーん。

根性系のアイドルもの。

いろいろ設定がぶっ飛びすぎてていまいち。

 

●はがねオーケストラ(△)

いつ切ろうかと思いながら見てるが、分数が少ないのでなんとなく見てしまう。

メタなネタが多少は面白いが、この手のゲームをやってないので分からないことが多い。

 

●3ねんDぐみガラスの仮面(〇)

特段面白わけではないのだが、くだらないことを大真面目にやっているので、分数の短さもあり見てしまう。

原作要素は少しだけなんだな!

 

●魔法少女育成計画(〇)

まあ誰が脱落という名の死を向かえるか確認するためのアニメだな。

とりあえず半分は生き残るわけだし。

なんの詳しい説明もなしになんとなく魔法少女になった挙句のあの扱いは悪徳商法以外の何物でもない。

男の子が魔法少女になれるのなら、おばさんとか成人男性とかでもなれそう。

(というかそういう落ちとかありそう)

 

●学園ハンサム(〇)

声優なんですが、うまいのはもちろんアニメ版なのですが、癖になるのはゲームキャスト版ですね(笑)

絵に合うというか!!

感想は特にないです。

雰囲気を楽しみます。

あとこの作品だけは万策尽きませんように(笑)

 

●TRICKSTER(〇)

前に江戸川乱歩を扱った作品あったけど、その要素は名前ぐらいにしかなかったけど今回もそんな感じ。

(江戸川乱歩読んだことないけど・・・・。)

特段面白いわけではないのだけど、特殊能力ものとして落ちが気になるので見ます。

 

●灼熱の卓球娘(〇)

切ろうかどうしようかと思っていたのだけど、絵柄で緩い話かと思っていたらかなりまじめに卓球やっていて思わず見続けています。

卓球の本気さとキャラのかわいさの配合がちょうどいいですね。

試合ばっかりになると面白くなくなってしまうかもしれないので、1クールでどこまで見せてくれるのか?

 

●侍霊演武:将星乱(ソウルバスター:しょうせいらん)(×)

設定がよくある感じでバトルばっかりだったのと、最初見損ねて途中から見たのであまり面白くなかったから切ります。

画面が特殊なフィルターでちょっとざらついた感じがかっこよくはあったのですが、見にくくもある。

 

●信長の忍び(〇)

配信でみた0話がかわいかったので。

本編は普通かな?

テンポはいいです。 

OPの千鳥ちゃんは敵をざっくりいっているよな! 

 

●装神少女まとい(〇)

まあ制作会社がいいとこなので、オリジナルというのもあるし見てみます。

とりあえず、まといが嫌々装神少女やっているうちはいまいちだったけど、助けたいという気持ちが生まれたあたりから面白くなってきた。

キャラはかわいいですね。

 

●ステラのまほう(×)

うーんやっぱりゲーム作りというのはいまいち興味がわかないというか、面白そうに見えない・・・・。

川面監督なので期待はしていたのですが・・・・。

 

●夏目友人帳 伍(〇)

前作もずっと見ていたので。

安定している面白さ。

前作が4年も前なんて・・・・・。

 

●CHEATING CRAFT/TO BE HERO(×/〇)

前半パートと後半パートで別作品だった。

前半の試験戦争(物理)はいまいちだったけど、釘宮さんの使い方は安定してるなと思った。

確かに科挙の試験は大変だったらしいけど・・・・。

 

後半はいきなり不細工ヒーローにされたお父さんの話なんだけど、1話はあまりの不細工さにこれはダメだと思ったけど、娘を思う気持ちや津田さんの演技でなんだかそれほど嫌な感じはしなくなっていた。

あとあれだけお父さんに悪態ついていた娘が本当に帰ってこなくなるとしょんぼりしてるのがかわいかった。

内容は下品すぎるところもあるけど、くだらなさ全開でまあまあ面白い。

 

●美少女遊戯ユニット クレーンゲールギャラクシー(×)

クレーンゲームはやっぱり興味ないし、声優パートも興味がなかったので。

 

●ナゾトキネ(〇)

唐突だよな・・・・。

全く説明なしで、とにかく作中でクイズを解いてくアニメ。

わからな過ぎてどう展開ていくのかが気になった。

いきなり胸から宝石取られたけど、嫌な予感がするのですが(笑)

 

●てーきゅう8期(〇)

新規作品枠で感想書いていいのか?

見ますよとりあえず。

またあの超絶早口聞けるのは楽しみ。

 

●奇異太郎少年の妖怪絵日記(〇)

時間短いから見てるけど、内容的にはそれほど面白くはないな。

奇異太郎と座敷童を愛でる作品かな?

 

●魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン(〇)

主人公はだいぶ魔法少女に慣れたみたいだな!

全く不穏ではない魔法少女枠として必要ですね。

女の子達を愛でる作品だな。

それにしても西さんの今期の役が「たま」と「ポチ」とはw

 

●あにトレ!XX ~ひとつ屋根の下で~(〇)

一応なにか使えるストレッチあるかなと思いながら見てるけど、電車でのストレッチは周りに迷惑になる!!

視聴者が同居者(主人公)扱いの視点が多すぎて今期はちょっとうざい。

 

●ナンバカ(×)

たしかにバカバカしくはあるが、ネタがいまいち面白くない。

 

●響け!ユーフォニアム2(〇)

来ましたよ2期!!

映画にしたからもうこないかと思っていた。

そして映画部分は完全飛ばしですね。

作画も演出も何もかもいい。

前作よりキャラデザがちょっと大人っぽくなったように思うけど気のせい?!

 

●ブレイブウィッチーズ(〇)

ストライクウィッチーズと世界観がどうつながっているのか、つながってないのか気になっていたのですが、同時期の別部隊の話なのですね。

あれでネウロイ全滅ではなかったのか!

良くも悪くも普通。

主人公は前の方が好きかな。

はやく部隊になじめるようになれば面白くなりそうな気はしますが!

 

●ユーリ!!! on ICE(〇)

今期のダークホースというか大穴でした。

もう全部いい。

いや腐女子の心は鷲掴みだけど、フィギアスケートなんてほんの少ししか見たことな自分がこれほどはまるとは思いませんでした。

23歳童貞(←は部分は勝手な自分設定(笑))が出てる豊永さんの演技はいいし、何よりスケートシーンがとても丁寧に手書きで作られているいること。

現実ではありえないカメラワークでの演出は最高と言ってもいいと思う。 

なので、MAPPAさん最後まで頑張って!!

 

●フリップフラッパーズ(×)

不思議感は悪くはないとおもうけど、あまりにも突拍子もなくて世界観になじむまでに時間がかかりそうで切りました。

そして絵があまり好きではなかったなー。

 

●競女!!!!!!!!(×)

私の見たいお尻はこれじゃない(>Д< ;)

 

●ALL OUT!!(〇)

ラグビーなんて興味もないけど、その分単純主人公に合わせて見てられる。

なんとなく次が気になる話でもあるし、絵は好みではなったけどなんとなく見続けてしまった。

ちゃんとラグビーをやっている(と思う)作品で本格的な試合展開になって楽しめるかはわからないけど、今のチームが出来てくまでの葛藤は話がしっかりしていていい。

 

●舟を編む(〇)

原作から入って、実写の映画はTV放送時にみました。

なので割と原作があっさりというか展開が王道すぎて物足りない部分があるのですが、それが映画ではちょうどいい具合の分量だったので、アニメだと映画より時間が多くなり原作+オリジナルでもっと面白くなるかが楽しみな部分ですね。

間延びするというパターンもあるけど・・・・。

 

●私がモテてどうすんだ(〇)

面白い。

美人になろうがモテようが根本は絶対変えない(変わらない)のがオタクであるのでこれは正しい(笑)

イケメンに囲まれてこれじゃない感と、イケメンたちの腐女子に対するドン引き感(でもそれでもある程度は受け入れる)のバランスがいいですね。

 

●ガーリッシュナンバー(〇)

業界ものということでなんとなく見てるというのと、最後どう落とすのかというとこだけが気になってみてる。

正直あまり面白くないなー!

主人公は本当にダメ出し・・・・。

 

●ドリフェス!(×)

メイン声優さんたちは新人なのかな?

それはそれでいいのだけど、ちょっとバランスがね・・・・。

アイドルものとしては目新しいが感じられないし、多分これゲームからのアニメ化だと思うのだけど、ゲームのキャラを動かした感しかない・・・・。

 

●DRIFTERS(〇)

今期のエグイ枠?!

まあやってることはかなりすごいことやっているけど、時々のギャグシーンがいい緩和になってますね。

異世界異種混合バトルものとしてはそれなりに面白く見れる。

それぞれの思想、戦略、経験の元戦っているウソリアル感がいいです。 

与一さんがカッコ素敵すぎる♪ 

 

●Lostorage incited WIXOSS(〇)

前作見てたのでまた見ます。

前作とのつながりはないみたいですね。

ギスギス感はあるけど、ギュっとされる感じはない。

その点では前作の方が引き込まれたかな?

その深き闇はまだこれからとみていいのかな?

 

●Hi☆sCoool!セハガール(×)

前にもありましたね。

セガには特に思い入れもないので切ります。

 

●ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校(〇)

新規に入れていいかな?

見ていたのでまた見ます。それにしても放送局やら時間やらコロコロ変わってちょっと不憫。

でも烏野の活躍楽しみにしてます。

 

●タイムボカン24(×)

まあ昔の作品の雰囲気をいい感じに今風にアレンジしたかんじでしたね。

あまり私の好みではなかったのでパス。

 

●クラシカロイド(×)

面白くなるかなーとみていたけど、そうでもなかった。

ドタバタがありながらの最後はいい話で終わる作品。

結局大作曲家たちがなにがしたいのか、どういう世界観なのかわからないのが入り込めなかったところなのかな?

 

●Bloodivores(〇)

中国主体のアニメですね。

1、2話はなんじゃこりゃという感じでしたが、施設に監禁されてそれから脱出という話になってからは筋を追って行けるようになったので見続けてます。

設定が唐突なのが少々難点(伏線がない)

嗜血種というのがなんなのか未だにわからない・・・。

 

●ろんぐらいだぁす!(×)

サイクリング競技というよりもツーリングアニメですね。

それなりに面白いところもあるのだけど、いまいち山場というか見せどころがなかった。

あと今後ちゃんと定期的に放送できるかも怪しかったの切りました。

 

●WWW.WORKING!!(×)

おかしな人たちというより痛い人たちというキャラばっかりでした。

変だけどのほほんとしているのが前作とのキャラの違いでした。

あまりにも作中でむごい仕打ちが多いので見るのやめました。

 

●Occultic;Nine-オカルティック・ナイン- (〇)

1話見て無駄にテンション高い主人公になんだこれと思っていたけど、話数を重ねるごとに謎が深まり面白くなってきた。

最後のどこに着地するのかわからないのが気になる作品。

キャラたちもいい感じのバランスだと思う。

 

●ViVid Strike!(〇)

ついにタイトルからなのはが外れとOP,EDも変わりましたか!

多分この作品にはなのははでてこないのだろうな。

まあこのシリーズではもうほとんど出てこなかったかったのでそうなるか!

本気で少女たちが格闘技をやっているのは見ごたえはある。

あまり痛々しいのは嫌だけど、外傷という形ではなく負けた時の辛さなどでその痛みを十分表現しているように思う。 

 

●うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター (×)

相変わらずのノリですね。

アイドルがギスギスしてるのは(せめてアニメ)では見たくないのだよねー。

葛藤とかはいいけど。

それ以前にこのシリーズ見てないから・・・・。

 

●終末のイゼッタ(〇)

すごいつかみはOKという作品でした。

お姫さまなのに豪胆な行動で聡明とは、完璧だけどかわいらしさも持ち合わせていていいですね。

なんちゃって第二次大戦の話なのだけど、どこまで魔女という力だけでこの大きな争いを乗り越えていけるのかと現実に照らし合わせてみるとムリゲーぽくってあんまりいい結末が想像できない。

ハードなところとふんわりしたところのバランスがいい。

 

●タイガーマスクW(×)

過去作品リスペクトがいろいろ伝わってくる作品。

OPの歌とかSEとか、線が太く荒い作画とか。

でもプロレスには興味がなかったので・・・・。

 

●3月のライオン(〇)

原作者の前作アニメがとても良かったので今回も期待しています。

でも、ほとんど将棋シーンない作品なんだよなぁ~!

そこが今のところ残念ではあるけどこれから多くなるのかな?

(桐山くんが不調みたいだから)

最近の傾向だと主人公は花江さんか小林さんになりそうなかと思っていたけど、それをはずしての河西さんでこのキャストは良かったなと思っている。

 

●うどんの国の金色毛鞠(〇)

ほんわか枠で見ます。

ポコもかわいいし。

普通の子供ではないので、多少おかしな扱いしてものんびり見ていられますし。

ポコはどうなるの(どうしたいの)だろうねー?

 

●こねこのチー ポンポンらー大冒険(×)

3DCGアニメがあまり合わなかったなー!

ストーリーもいまいちだったし。

 

●モンスターハンターストーリーズ RIDE ON(〇)

以外に見れています。

王道子供用休日朝アニメという感じなのですが、キャラクターが割とおバカお茶目な感じでいいですね。 

いまでのモンハン世界とどう折を付けていくのか・・・・。

 

●バーナード嬢曰く。(〇)

これ見てると登場してくる本読みたくなるのだけど、特段メモしているわけでもないので片っ端から忘れていく・・・。

SF系読みたいな・・・。

読書家蘊蓄やあるあるなどけっこうおもしろい。

時間が短いのでテンポもいいし。

 

 

文豪ストレイドッグス・ブブキ・ブランキ 星の巨人・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ・レガリア The Three Sacred Stars・亜人は継続もの扱い。

全53作品(15分以内14作品(アニメ部分や合算30分もの除く))

 

毎回感想書くのこれでも大変なんだけど、今回本当に一言感想ぐらいにしようとは思っていたのに、なんだか書いても書いても終わらなかったorz

短編もあるけど50作品超えるとは・・・・。

感想書いても終わらないはずだよ・・・・(;´Д`)  

それ以上に見ても見ても終わらない・・・・・(>Д< ;)  

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。