SSブログ

そうだ祗園祭に行こう!!その一 [旅行関係]

これは昨年7/15~20に行なった京都レポートを書き溜め物がやっとまとまったのでこの時期にブログに上げたものです。

8月~年末にかけてボツボツ書いているのでかなり記憶としても適当になっていいますし、固有名称が間違っていることがあるかもしれませんがあまり突っ込まないで読んでいただけるとうれしいです。

それでは、京都旅行のはじまりはじまり!!


というわけで今回は京都旅行レポートです。

今回は関東地方から関西への電車での移動だったのですが、出発したのが7/15早朝。

そう台風4号が北上中の真っ只中です。

朝家を出ると、駅に着くまでですでに靴はと靴下はグッチョリでした。

 

でも以外に電車に乗ると外はそれほどの風雨でもなく、とりあえず出発はしたものの予想どうり沼津駅で足止めを食らいました。

それまで、電車の中で靴下を換え、靴の中には新聞紙を入れて乾かしていたが新聞紙の量が足りず3分渇きのスニーカーを履きながら駅の中を移動してました。

それでも駅で待ったのは1~2時間ほどでしょうか。

私の中では意外に早くの運転再開でした。

(もう今日中に京都につければいいと思っていた。)

沼津から出発してどれくらい徐行運転していたのかわかりませんが、ある橋の上を通ったとき川をみたらあと3mぐらいで川の水が橋に付くというくらいに増水してました。

そこの前後では何人かのカッパを着込んだJR職員の方が電車の通るのを見守ってましたが、本当にこんな雨の中ご苦労様です。

 

しかし、まだ災難は続く。

ダイヤの大幅な乱れの結果「○○行」と表示されていながらそこまで行かずに途中で乗換えを強要される始末。

それでも、まあそんなには気を揉んだりはしませんでしたけど。

その間新幹線の方は止まったままみたいで、静岡あたりでは臨時にこだまを運行していたようです。

そして、その静岡、浜松周辺から車窓が青空に・・・・・・・。

一応台風の中を突っ切ってきたみたいなのですが、そんなに凄さは感じなかったです。

 

予定より、3時間ぐらいは遅れたでしょうか?!

無事京都について友達と合流することが出来ましたが、まあそれなりに疲れました。

ちなみに私はほとんどいつでも電車は鈍行派なんです。

 

つづく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。