SSブログ

そうだ祇園祭にいこう!その五 [旅行関係]

お稚児さんが市内を練り歩くというのと、神輿が出るという情報しか持ってなかったのですが、

「なんかありそう♪」

というだけで現場に行きました。

そんないい加減な情報なので、時間も4時からとしか知らずに行ったのですがまだなんとか間近でみれそうでした。

だが待てど暮らせどはじまらない?

周りでワサワサしているが、始まる気配は無い!

その理由は、

4時からやるのは境内での神事の方らしくて、神輿がでるのは6時から!

(でもやっぱりパンフレットをみると4時から八坂神社を出発と書いてあるので、この2時間のタイムラグが何なのか不明。ちなみにこの神輿が練り歩くのは「神幸祭」でした。)

私はなんとか待ちましたが、待ちきれずに帰った方がいたので今回は真ん前で見ることが出来ました。

 

そんな神輿の風景!

久世駒形稚児さん達を筆頭にどしどし出てきます。

神輿を交差点の真ん中でグルグル回してます。

神輿が長い&重いので息が合わないと大変です。

 

すっごい人数で神輿を回すのでなかなかの迫力です。

そしてこの写真では分りませんが沿道には凄い数の観客でした。

この八坂神社前の交差点から出発して京都市内を夜9時ぐらいまで練り歩いていました。

神輿も出発して人も蜘蛛の子を散らすように人もいなくなったので、まだお参りに行ってない八坂神社に行きました。

 

入口の門は工事中で白のシートが掛かっているのでそれを抜けると八坂神社です。

時間も時間なせいかそんなに人はいませんでした。 

そんなこんなで、八坂神社にお参りして、

(写真は本殿ではなくなぜか神楽殿です)

夕飯は近くのすし屋で折り詰めを買い。

薄暗い加茂川のほとりで一人黙々と食べてました。

すると後ろから気配が!!

アオサギくんが薄暗い中、餌を探してました。

あんなに近くでアオサギを見たのは初めてです。

 

加茂川って本当に等間隔にカップルが並んでいるのですね。

 

そして、私の祇園祭は終りましたが京都旅行はまだ続きます!

 

つづく

八坂神社


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。