SSブログ

そうだ祇園祭にいこう!その六 [旅行関係]

というわけで、4日目は伏見稲荷に行くことにしました!!

 

京都駅から電車でちょっといったとこにあります。

伏見稲荷駅から歩いてすぐに本殿はありますが、皆の目的は山の頂上にある奥宮です!!

本殿はとても豪華な造りになっていて、また次の日曜が社殿でやる大きなお祭とあって準備にいそがしそうでした。

お参りを済ませた後さっそく山登りです!!

 

 

一番見たかった鳥居のトンネル。

現物をみてもとても幻想的でした。

行きの方からは普通の鳥居なのですが、帰りの方から見ると鳥居を奉納した方の名前(団体名)・年月などがかいてありそれをひとつひとつ見ていくのも楽しかったです。

とりあえず頂上まで行ってお参り!

このときはすこーんと晴れていて暑いくらいです。

下山していくと途中に茶屋があるのですがここで雲行きが怪しくなり、雨が降りはじめました。

この数日そうだったのですが昼の頃になるとひと雨がくるという状態で、少し待てば雨は上がりそうだったので、ついでにこのままこの茶屋でお昼を食べることにしました、

伏見稲荷なのでもちろんお稲荷さんです!

(きつねうどんと迷いましたが!)

場所がいいところにあるので、京都の南側の市街が一望できます。

 

お昼を食べて今度は違うルートでまた頂上まで上ったり、行ってない道を行ったり、ただでさえ迷路みたいな場所なのでひたすら伏見稲荷の敷地内をうろうろしてました。

(一番遠い道のりは最初に奥宮まで行く行程で、おもむろに横道にそれたらそれこそ猫一匹通らないような林の中を延々と歩いてまいした(笑))

 

一つの社を伏見稲荷と言うのでなく、山全体をさして言うみたいなのでとにかく小さな社がいっぱいだし、小さな鳥居(奉納するもの)がいっぱいでいろんな見所、お参りどころがあります。

かなりのトレッキングにもなるのですがこの時期気をつけたいのは蚊です。

歩いている分にはほとんど問題ないのですが、ちょっと立ち止まっていると瞬く間に刺されてしまいます。

7分丈のパンツだったので足首あたりが凄いことに・・・・・・・(T◇T)

 

おみやげなどは特に目に付いたものは無かったのですが、「すずめ」と「うずら」の丸焼きが売ってました!

お稲荷さんは五穀豊穣をつかさどっているので、お米を食べてしまう「すずめ」は敵になるので丸焼きにして食べてしまうとか・・・・・・・!!

値段はうずらの方が高かったです(肉の量の違い?)

 

豊川稲荷、伏見稲荷と3大稲荷2つを制覇したのでもうひとつも行きたいのですがどこだか知りません(゚Д゚;)

 

とりあえず明日は山のほうへレッツゴー!!

 

つづく

伏見稲荷大社

おまけ

伏見稲荷のなかの神社仏閣のひとつでまったりしている猫さん


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。