SSブログ

【鉄道】東京都内~上田(別所線) [旅行関係]

テツではありません・・・・・・。
いや、ネガティブな意味で否定してるのではないのですよ!
テツと呼ばれるほど鉄道のこと知っているわけでもないし、車輌の種類とかも知っているわけではないですから。
ましてや昨今の鉄道ブーム(これ本当なの?)に乗っかっているわけでもありません。
(好きなのは10年以上前からです)

鉄道の何が好きかといわれれば、「路線」「駅舎」「風景」という抽象的なもので。
特急とか新幹線とかにも興味はなくてとにかく惹かれるのはローカル線。
それをゴトゴト乗っているのが好きなんです。
そして行ける事なら廃線やその駅舎なども好きです。

このブログは出かけた先のローカル線を記事にしてみようというもの。
かなり適当に書いてますのでその辺ご了承下さい。

ちなみに私が今まで乗ったの路線で一番好きなのは、飯田線で「飯田線のバラード」という歌があるのですがそれもとっても好きです。

今回は東京都内~上田(別所線)の旅です。
とりあえず都内と高崎線は省いて、信(長野)にも越(新潟)にも行かない信越本線(横川行き)に乗ります。

いきなりですが、横川駅に着きました!
今回は車輌の色が白のバージョーンです。
別色では昔の鈍行色、深緑&オレンジの車輌が運行されてます。
1447250

沿線沿いの通勤通学列車なので平日の昼間に横川駅(終点)に来る人は極少数です。
なので丁度人が捌けて無人になったので車内をパチリ。
1447249

ホームは少し昔の雰囲気を残してます。
レトロな表札と妙義山!
1447251

駅舎の外観自体は新しくなってますし、改札も自動改札です。
2年ほど前実家の最寄駅(ちょー田舎)も自動改札になっていてびっくりしたのですが、人間が捌いても問題ないぐらいの乗降者数なのに自動改札にする意味はあるでしょうか?
(ちなみにsuicaは使えません)
1447252

もう何回もその前を通っている「碓氷峠鉄道文化むら」ですが、全然興味などなかったのです。しかし、バクスでやっている「ダーリンハニー吉川「鉄道は私のものではない 」」の記事を見て一回ぐらいは入ってみてもいいかなと思いました。
(ところでここのブログバックナンバーの見方が私には分らないのですが・・・・・・?)
それにしても、天気はいいですが真冬の平日ということもあり人気が感じられません・・・・・(゚Д゚;)
1447253

廃線になった横川~軽井沢間。
その間は今はバスで運行してます。
軽井沢駅で停車中のJRバス!
JRバス乗車時間は30分ほどで、横川~軽井沢間を繋ぐものはこれしかないです。
だがこれは田舎のバス、運行本数は少ないしかなり早い時間で最終バスになる・・・・・(泣
その上冬場はその少ない本数がまた減るという状況・・・・・(T◇T)
1447254

横川~軽井沢間は廃線になる少し前に青春18きっぷで通った思い出があります。
そのときのルートは松本(中央線)~小淵沢(小海線)~小諸(信越線)~高崎(両毛線)~宇都宮という鈍行ルート。
何度も通った軽井沢~横川間ですがそんなに傾斜が凄いという記憶はないのですよね~?!
でもトンネルが多くてほとんど風景は楽しめません!!
そしてアプト式で有名ですが、時代的に私はそれに乗ってないようです!

とりあえず軽井沢駅に到着
1447325
でも撮った写真は帰りの雪が降ったあとのです


しなの鉄道の車輌です。
しなの鉄道が運行当初は変なカラーリング(JRと混ざったもの)が走っていて、今思うとかなりレア(切手や紙幣で言う印刷がズレているもの?!)だったと思うのですが、当時は「変なの」としか思ってませんでした。
この車輌も多分JRからのお下がりだと思います。
1447264

車窓からの浅間山!
1447324
これも帰りに撮ったので一面雪景色です。


軽井沢から小諸で乗り換えして上田に到着です。
1447269
これも帰りに撮ったので雪で一面ぐちゃぐちゃです


上田駅はJR(新幹線)、しなの鉄道、別所線と3路線入っているので、別所線へは駅舎を出ずに通路で繋がってます。
これは特別車輌なのかな?
ちゃちいアイディアあふれる丸窓がついているちょっとレトロな感じの出ている車輌です。
1447265

ちょっと遠くなってしまいましたが、シルバーの車輌も走ってます。
場所は大学前駅のホーム(兼駅舎)です。
1447266

ホームとロータリーは新しくなってますが、看板は変わってないみたいです。
なんか「大学前」という抽象的な駅名ですが、その大学は駅前からだいぶ歩いた所にあります。
さすが田舎の距離感!!
1447267

今回は用事があったので「大学前」で降りましたが、そのまま終点まで行けば別所温泉駅に到着します。
この別所線本当のローカル線なので、郊外に出るまでは建物の間をギリギリに通ってますし、これは聞いた話ですが体力の有り余っている大学生が別所線と自転車で一駅競争して勝ったとかいうくらいスピードものんびりしてます。
昔は路線ももっと長くて上田城址のお堀の中を通っていたそうです。

そうそう私はずっと別所線と書いてますが、正確には上田電鉄別所線が正しいみたいです。
上田交通株式会社
http://www.ukg.co.jp/

おまけ

鉄道制服コレクション 鉄道むすめ vol.4 BOX

鉄道制服コレクション 鉄道むすめ vol.4 BOX

  • 出版社/メーカー: トミーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー


http://tetsudou-musume.net/character/04_mai.html



おまけのおまけ
なぜか帰りのしなの鉄道では子供向けのイベントをやっていてそのときいたキャラクター!
びみょー!
1447268
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。