SSブログ

夜間料金割増と副作用と私・・・ [雑文]

ちょっと最近医療関係で思ったことがあったので・・・・・。

 

大体の医療機関が夕方5時ぐらいで診療時間が終わりますよね。

なので夜7時、8時ぐらいまでやっていてくれるところはうれしい。

もうかなり通っている医院で、診療内容も処方箋も同じなのに時々金額が違う。

「?」とは思っていたのですがまあなにか違うのだろうとぼんやり思っていた。

そしてここ4,5回分ぐらいの診療代はまったく同じだったのですが、今回は違っていた。

そこで気がついたのです、そういえば順番に並べてあった診察券。

私のところから「夜間」の枠に・・・・。

私が診察券を渡した時間は6時3分ぐらい・・・・・。

どうも6時すぎると夜間料金枠になり、割増しになるのですorz

いいかげん生きているのですが、今さらなことですか?

(これって歯科とかでもあったのかな・・・・・?)

病院でこの「夜間」にあたる時間帯は違うらしいのですが・・・・。

薬代は繁盛しているとこが、なんか薬点数というのが低くなるので安くなるみたいというのは知っていたのですけどね・・・・。

 

そして先日熱出しました。

まあ年に1回ぐらいあることなので1日ほっておいて安静にしていたのですが、さすがに39.5℃超えたときは「やばいと」と思って医者に行きました。

熱以外は割と元気、食事も量は少なくってましたが口にしてました。

インフルさんの検査をしたら陰性。

なので抗生物質と解熱剤と胃腸薬をもらって帰った。

まあ予想通り。

高熱でもただの風邪以外の可能性はもう少し様子見てからなのだろなーっと素人診断しながら帰った。

出されたものを、夜と朝に飲む。

夜からちょっと調子は悪かったかが、熱もそんなに引かなかったこともあり布団で浅い眠りについていた。

朝薬を飲んでしばらくしてそれははじまった。

結構強烈な下痢と吐き気・・・・・。

たぶん薬の副作用・・・・。

(まあ副作用と言い切れるちょっとした理由があるのですがね!)

はっきり言って熱よりこっちの方が辛い。

さすがに昼の服用は止め、(というか口に水分しか入れられない)一応確認のために病院へ電話。

話をまとめるといろんな薬の副作用出るのでなんともいえませんが、脱水症状等があるかもしれない(下痢ばかりで尿が出なかったから)ので一応病院に来てみて下さい。とのこと。

まあ一応行ってみる。

たぶん下痢止めと吐き気止めもらうだけだろうなと思ったらそうでした(笑)

 

まあ最初に処方されたのはよく効く薬だったのでしょうね。

朝の時点ではほとんど平熱近くに戻ってましたから。

それからまた38℃近くまで上がりましたが(-_-;)

だが私の苦難の日々が始まった、下痢が止まらない。

ロマンティックが止まらないならいいけど下痢は止まってほしい。

もう薬も飲んでないのに何で?と考えた・・・・。

・・・・・。

・・・・。

抗生物質で私が腸内細菌を全滅させたからか(゜Д゜;)

日々私のために働いて(というわけではないのでだけど)くれた腸内細菌。

私の殲滅行動によりたぶん全滅状態なのだろう。

その状況を「もやしもん」風に妄想してみた。

ちょっと切なくなった。

殺してしまった善玉細菌達を戻すことはできないが、新しい細菌達を増やすために日々腸に良さそうなちょっと高めのヨーグルトを食している。

まだ胃腸の調子は戻らないけど一時期よりは良くなったように思う。

 

ちなみに熱はあれから徐々に下がり、次の日さすがに出勤。

朝では37.5℃あったけど、会社でもう一度はかったら、36.5℃まで下がってました。

よくわからない熱でしたが(熱以外の症状がないから)あれはちょっと高めの知恵熱だったのでしょうか?

 

 

「もやしもん」を知らない方へ。

↓のような菌達が日々(いろいろ)奮闘するマンガ・アニメです?

ソフトステージ ~菌劇場~ もやしもん A・オリゼー

ソフトステージ ~菌劇場~ もやしもん A・オリゼー

  • 出版社/メーカー: メガハウス
  • メディア: おもちゃ&ホビー

STUFFED Collection もやしもん もーいっちょ!かもすたっふぃんぐ B・ナットー

STUFFED Collection もやしもん もーいっちょ!かもすたっふぃんぐ B・ナットー

  • 出版社/メーカー: メガハウス
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ソフトステージ ~菌劇場~ もやしもん P・クリソゲヌム

ソフトステージ ~菌劇場~ もやしもん P・クリソゲヌム

  • 出版社/メーカー: メガハウス
  • メディア: おもちゃ&ホビー

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/05/23
  • メディア: コミック

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (2) (イブニングKC (126))

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (2) (イブニングKC (126))

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/10/21
  • メディア: コミック
もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (3) (イブニングKC (151))

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (3) (イブニングKC (151))

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/05/23
  • メディア: コミック
もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (4) (イブニングKC (171))

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (4) (イブニングKC (171))

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/12/22
  • メディア: コミック
もやしもん 5―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)

もやしもん 5―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/06/22
  • メディア: コミック
もやしもん 7―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)

もやしもん 7―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/12/22
  • メディア: コミック
もやしもん VOL.1 通常版 [DVD]

もやしもん VOL.1 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD
もやしもん VOL.2 [DVD]

もやしもん VOL.2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD
もやしもん VOL.3 (初回限定生産版) [DVD]

もやしもん VOL.3 (初回限定生産版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD
もやしもん VOL.4 (初回限定生産版) [DVD]

もやしもん VOL.4 (初回限定生産版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。