SSブログ

2011年09月最終回アニメ感想 [アニメ感想]

ついに家のブラウン管TVが最初表示が線になりました(笑)

一回叩くと極細長に、2回叩くと通常に戻ります。

これって普通にTVの末期症状ですよね(;一_一)

とりあえずこの冬越せるかが問題です。

 

こんな感じのTVで見てるアニメですが、最終回感想いきます。

 

◎・・・大変面白かったです

〇・・・無難に面白かったです

△・・・もうちょっと頑張りましょう

 


 
 

●夏目友人帳 参 (〇)

塔子さんがかわいすぎるヽ(>ω<)ノ

それにしてもこの町の人、夏目君の奇怪な行動に寛容すぎる。

「夏目はドジな奴」で済んでいるのが(笑)

いいところに住めたのも藤原夫妻のおかげですね。

妖怪見える組(1人見えないけど)の健気な活躍が良かった。

 

 

●異国迷路のクロワーゼ(〇+)

湯音かわいいよ!湯音!!

一生懸命な女の子はかわいいね!

クロードとも恋愛のようで恋愛でない感じの距離感が好きでした。

で、ライバルはアリス(笑)

アリスの強引でもいつも湯音ちゃんを気遣っての行為がかわいかったです。

 

●魔乳秘剣帖(〇)

設定でうーん?となったけど、結構面白かった。

ちゃんと飛んでも設定を生かしながら人間模様を描いていたように思います。

影房さんがなんかいい感じに丸くなったので、ちゃんと乳が戻るといいですね!

 

乳は大きくても、小さくても素敵なのです!

そして乳は赤ちゃんのためにあるものなのです!!(`・ω・´) b

 

●ロウきゅーぶ!(〇)

ちょっとお風呂シーンが多い普通のスポ根ものでした(笑)

(お風呂シーンはちょっと多すぎたと思う。まあこれぐらいしかサービスシーン入れられないのだろうけど!)

とにかくバスケをやっているシーンがとてもかっこよくて、綺麗な動きと作画でした。

Pが大変だったと言っている意味がよくわかります。

ちょっと各キャラの練習場面が少なかったように思うけど、最後の試合でそれぞれの特技を生かしての戦術は良かったです。

まあ話としてここまではそれなりに面白いけど、これから発展させていくのはなかなか難しい題材だとおもいました。

 

あとなんか1話飛んだ気がするのは気のせいでしょう?!

 

●いつか天魔の黒ウサギ(△)

一応全部みましたけど、ただのバトル物で目新しさが感じられない作品でした。

サイトヒメアちゃんが大兎を好き好き言っているのはいいのですけど、すでに相思相愛なので特にその関係に思い入れをすることもなく「ふーん」という感じでした。

書記の娘はいい感じに適当で彼女は割と好きなキャラでした!

 

●うさぎドロップ (〇-)

ほんわかしている、いいアニメでした。

原作の良さも十分に引き出していたようにおもいます。

そして、小学生編で終わらせたのはいい判断だったのでは?!

子育てアニメとしては普通に見ても面白い、とてもバランスの良い作品でした。

あえていうならそれ以上にはならなかったな・・・。

 

●バカとテストと召喚獣にっ!(〇)

前半はあんまり召喚獣活躍してなかったけど、後半はフル活用してましたね。

召喚獣が本音をしゃべりだすシーンは可愛かった。

あと美春の壊れっぷりがとっても迫真があって、竹達さんはすごいなぁ~と思いました(笑)

明久との微妙な三角関係に変化があるかと思ったら強引に戻しましたね。

まあ、バカテスならまあそれでもいいかという感じです。

個人的には、愛子ちゃんの活躍がもっと見たかった!

 

●セイクリッドセブン(〇)

オーソドックスだけど思った以上に面白かった。

1クールではちょっと人物像を掘り下げるのには少なかった気はします。

アルマとルリのデート(もどき)の話は二人の信頼関係がちゃんと築かれたことが描かれていながら、ちょっとお互いを意識し始めるドキドキ感が伝わってきていいエピソードでした。

バトル展開はまあ、ありきたりだけどスッキリする内容!

とにかくもったいないのは、あのスーツデザインがちょっとねぇ・・・・。

(最後の最後でパワーアップバージョンになったけど・・・・。)

 

 

●神様のメモ帳(△)

薬物は使用するとそれが傷となって脳内に一生残るので、たった1度使用しただけでそこから抜けることはできなく、完治は難しく治療により踏みとどまることしかできません。

うーん・・・・。

ありすはかわいいのだけど、なんか魅力が見いだせないのはなんでだろう?

話の切り口なども、おっと思わせるところもあるのですがなんかちょっとイラッとくる場面が多いのですよね。

それは物のとらえ方私と合わないのということなのだと思います。

子宮を失ったとしても別に女性であることには変わらないと私は思います。

(まあ似たような話がブラックジャックにもありますが・・・・。)

こんなヤクザいないよ・・・・。

 

●BLOOD-C(△)

結局最後まで血まみれで小夜が戦っているだけのグロイアニメでした。

これモザイクなし版で見ること出来ないわ・・・・。

最後の白いのは八頭身モナーにしか見えないし(笑)

 

ネタばらしはセリフで全部展開させるという一番やってはいけないパターンをやってしまったようにおもう。

これ見てどれだけ映画を見に行く人がいるのだろう?

このフラストレーションを消化するために映画を見ろということなのか??

 

●花咲くいろは (〇)

これ普通にドラマに出来る内容だと思いました。

緒花は最初も最後もほとんどブレてない(考え方は変わったけど)のに受ける印象が違うキャラでした。

どのエピソードやキャラが良かったかと言われれば、うーんと考えてしまうのですが緒花のブレ加減がいい感じに行ったり来たりしているのが、見ている方としては嫌にならずに見ることが出来たのだとおもいます。

(ブレているのだけど、同じ幅でブレているので結果一緒という!)

しっかり作品として納めているのも良かったです。

良品という感じかな?!

 


●日常(〇)

面白いのと、面白くないのとだいぶ幅があった作品ですね。

とにかく演出と声優の演技で笑わせてもらいました。

おかげで最近は脳内突っ込みがゆっこか、みおちゃんの声で再生されます(笑)

好きなネタはテスト勉強してるはずなのに、なぜかポエムになっているという流れのやつです。

この流れから、この渾身の自分突っ込みの演技が好きです!!

爆笑しました。

あと単純にはかせが好きです。

わがままなのに寂しがり屋のはかせが好きです。

 

●TIGER&BUNNY(〇-)

一部熱狂的なファンを生んだ作品ですね!

なんか盛り上がっているのもあって、一時期みてなかったのですがまた見はじめて最後までみました。

(見てなかった分はWeb無料配信している時機があったのでそれでみました)

なんか虎徹さんとバーナビーにばかり話がいってそれで終わってしまったので、もっと他のキャラも絡めて展開していっても面白かったのではないかとは思いました。

(これはこれでありだと思いますが)

特にブルーローズちゃんとルナティックさん、ルナティックさんはもっとなんかやらかしてくれるのだと思ったら意外と活躍の場が無かったですね。

それにお父さんのことも含めて救われないような気がするし・・・。

ウロボロスの正体も完全にはわかってないし、2期もありそうな作品ですね。

個人的には「おじさん」呼びのバーナビーの方が好きです。

 


●シュタインズ・ゲート(〇+)

私の周りでシュタゲごっこがかなり流行りました!!

(すっごい狭い範囲ですが(笑))

作画も微妙だったのでなんとなくという感じで最初はみていたのですが、ダルが助手の言葉をいちいちエロ上げ足とっている会話は面白いと思ってました。(笑)

しかし途中からストーリーに目が離せなくなりました。

最初がツンだった分、世界線を自分の意思で移動し始めたオカリンの唯一の理解者としての助手が凄く可愛かった♪

話もまゆりの死を回避するということだけに終わらずに、いくつも張った伏線を回収していく様は見ていて面白かったです。

なによりそれぞれのキャラが魅力的でしたね。

もういい年ですが、オカリンをみて「もう一生中二病でいいや!」と思いました(^-^;) ゞ

 


●starry☆sky (〇-)

作画は綺麗だったな!

特に主人公に何があるわけでもなく終わった感じですね。

それぞれのエピソードはそれなりに面白のもあったので、まあまあですね。

 


●青の祓魔師(〇-)

最初は面白かったな。

割とよくあるパターンだけど燐の性格がいいせいでしょうね、王道魔術もの?として楽しめました。

最終間際までは。

すっごくチープな感じにまとめて終わらせましたね。

原作が連載中だからしょうがないのだけど、これだったら普通に途中な感じで終わった方が良かったのでは?とも思ってしまいました。

(いつもは中途半端に終わらせるの嫌と言っているのですが!)

その割には映画化ですか・・・・。

私にはユリさんが考えていることがよく理解できません。

おまけに何処から奥村という姓がつけられたのかさっぱりわかりません。

(両親とも日本人じゃないのに、純日本人風な顔立ちなのも謎です!!)

そしてあのパペットの子はなんだったのだろう??

 

 

これぐらいが今期最終回までみた作品の感想かな!!

シュタゲなどはかなり毎週わくわくしながら楽ませてもらいました。

 

あと今期作品ではないのだけど、東のエデンの映画版2作がTV放送されたのを見れたのでちょっと感想。

すっごいもやっとする終わり方ですね。

いろいろ伏線張っておいてあんまり関係なかったこととかが多いかも。

結局滝沢くんはなにがしたかったのか、多分ニートに働いてもらいたかったし、ニートが働く場所を作りたかったということのなのだろうけど、なんかそれをするのに全て大げさすぎてなんだか逆に陳腐な感じなってしまったように思う。

地味なテーマを派手に演出したらこうなったという結果なのでしょうが・・・。

あんまり画面から緊張感も感じられるような演出でなくてぬるっと終わったというのが正直な感想でした。

 

 

それでは今度は新作アニメ感想で会いましょう!

でも書くことがいろいろあるのでかなり遅れる予定です!

ではまた(´=ω=`)ノシ

 


自分メモ:今期見ていたドラマ

勇者ヨシヒコと魔王の城 出演:山田孝之

チームバチスタ3 アリアドネの弾丸 出演:伊藤淳史・仲村トオル ・高橋克典・小西真奈美

ドン・キホーテ 出演:松田翔太・高橋克実


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。