SSブログ

最近の勝手におすすめネットアニラジ(12年08月現在版) [アニメ感想]

やっぱりアクセス解析を見ていると過去のおすすめアニラジの記事をみている方が結構いるので、前回の記事からいいかげん時間も経ちましたのでまた書こうかなっと!!

 

最近放映されているアニメ作品でも隔週放送が多くなったような気がします。

あと45分~60分ラジオが多かったのに結構30分以内ですませている番組も!

こういうところで経費削減ということでしょうか!!

30分以内なのは結構さっくりきけるのと、PCから離れる時間を考慮して短い番組聞いたりと時間調整出来るのでいいですね。

逆に作業用に流しっぱなしにしたい時もあるので、両方あることで視聴者としてはいろんな聴き方ができます。

また放送が終わるとラジオも間髪いれずに終わるパターンも多いですね。

ソフト販売はまだ続いているのだから、続ければいいのにとも思うのですが・・・・。

 

というわけで、気に入っていたアニラジも結構さっさと終わり記事に書き損ねたものもありますし、書いたところでさっと終わる番組もあるのでしょうが、そこらへんはまあタイミングということでご容赦を!!

 

 

 

 ノイタミナラジオ

パーソナリティ
吉田尚記

今放送分では一番カオスな感じのアニラジでしたね。

しかし、4月にどうも↑の方からちょっと修正が入ったと思われ・・・・、少し大人し目になりました。

もしカオス回が聞きたいようでしたら「お纏めDJCD」がでているのでそちらを聞くのをおすすめします!

番組自体はタイトルのとおりフジ系列で放送しているアニメ枠「ノイタミナ」内で放送している作品のアニラジです。

そのアニメ関係者をお呼びして吉田さんがお話を聞くという形式になってますので、1クールもしくは2クール内で2~4作品が出てきます。

吉田さんは話がうまいので、誰がきてもあまり他では聞かないようなことを引き出してきますし、的を外した質問とかをすることがないので安心して聞いていられます。

またノイタミナラジオと言いながらほぼ無法地帯なので、ノイタミナに関係ないこともバンバンしゃべります。

私としては声優ゲスト回よりよりも関係スタッフがゲストの回の方が話が濃くて好きです。

場合によっては企画も入るのですが、結構毎回惨いことに(笑)

大体吉田さんがですがね・・・。

アシスタントにニシベさんとまーざんちゃんという二人がいます。

でも微妙なリニューアルしてからはあまり登場が少なくなってしまいました。

なかなか面白いキャラをしているので、彼らの面白さは初期の番組聞いた方がいいですね。

彼らが何物かは多分今のご時世ならWikiとかに書いてあるのではないでしょうかねぇ~?!

とりあえずここで言えるのはボランティアでお手伝いしている無職のおじさんとニートの女性ですよ!!

 

(音泉他 毎週金曜日更新)

http://www.onsen.ag/

http://noitamina.tv/radio.html

 

スクエニ Chan!
メインパーソナリティ・安元洋貴

基本的はスクエアエニックス関係の商品の宣伝番組です。

が、他社製品やまったくスクエニに関係ないことまで番組内で特集したりしています。

私が聴き始めたがレゲエ(音楽のことではなくレトロゲームの略)話をやっていたときで、今ではすっかりゲームから遠ざかっていたのでこのテーマの時はとても面白くまた懐かしく聞いてました。

そのあとリアル脱出ゲームなるものをここで知り実際に行ってきたりもしました。

この番組は安元さんの話方がいいですね。

あんまりいろんなものに縛られないで話している感じが好きです。

それをちゃんと補佐&増幅する形で相棒のKEENさんがほどよい合いの手を入れてきます。

特集のほかには企画コーナーもあるのですが、こっちは結構ころころ変わってます。

ただ西明日香さんがいろんなものに挑戦するコーナーは長く続いていて、この新人声優の西さんの転がし方が安元さんはうまいですね(笑)

癖があまりなく、またゲストも多い番組なので気になる特集の時だけでも聞いてみるといいかと思います。

(音泉・響 -HiBiKi Radio Station 木曜日更新)

http://www.onsen.ag/

http://hibiki-radio.jp/#top 

http://member.square-enix.com/jp/special/se_chan/

 

 

ファイ・ブレイン ラジオ 〜マルコーニの称号

パーソナリティ
浅沼 晋太郎
清水 香里

何故か2期目に入ってからはじまったファイ・ブレインのラジオ!

お二人とも安定したトークスキルがあるので聞いていて楽しいです。

どっちがボケ突っ込みというのはなくお互いに面白くなった話題を広げていく感じですね。

でも基本は落ちついた浅沼さんとテンション高めな清水さんという雰囲気です。

会話ははじけているところはありますが、暴走することはないので安心して聞いいられる私の好きな組み合わせの2人です。

それとこの番組は今のところ毎回ゲストがきているので、アフレコ風景やアニメ本編でのエピソードがちゃんと聴けるのがいいです。

コーナーも番組にひっかけてちょっとパズルっぽいものをやったりはしてます。

ただ、こんだけ面白いのに隔週で30分番組というのが(:_;)

 

(響 -HiBiKi Radio Station 隔週火曜日更新)

http://hibiki-radio.jp/#top

 

 

ラジオもやしもんリターンズ 某農大放送祭!

パーソナリティ
阪口大助(沢木惣右衛門直保 役)
冬馬由美(A.オリゼー 役)

とても大人なお二人がお送りするアニラジですね。

なので終始穏やかなほんわりする感じで進んでいきます。

坂口さんが博学なのでそこらへんので話を広げながら、それに対して冬馬さんがほわっと返す会話がいい雰囲気です。

なのでコーナーも過激なものはありません。

もやしもんに出てくる菌に似たものを画像で送ってもらってそれへのコメントやら菌に引っかけたダジャレクイズみたいなものがあります。

落ちついたアニラジを聞きたい人にはいいと思います。

(音泉 毎週木曜更新)

http://www.onsen.ag/

 

 

氷菓ラジオ「古典部の屈託」

パーソナリティ
佐藤聡美(千反田える役)
阪口大助(福部里志役)

坂口さん繋がりでもう一本いきます。

こっちは謎テンションの佐藤さんを坂口さんが御するタイプですね(笑)

なんだか思ったことほぼすべて佐藤さんは口にしてしてしまうのか、そういうキャラをつくっているのか分かりませんが、着地点が見えないまま投稿メールに対してコメントするのですが、それに対して坂口さんがうまく誘導&補正してます!

そのやり取りがはしゃぎまわる妹を見守る兄という風に見えて仕方がありません。

多分私的には佐藤さんが他の女性声優さんと組んでしまうと聴く番組にはならなかったのかもしれませんが坂口さんと組んだことにより、佐藤さんの視聴者よりの疑問を博学な坂口さんがそれを受け取るという形になりとても良い感じのコンビになったと思います。

そしてなにより毎週アニメ本編が放送された後の感想を言ってくれるのがやっぱりいいですね。

みんな見る時期がずれるので詳しいことは言ってませんが、それでもあの場面で中の人たちはこう思っていたというのが聞けるのがとても良いです。

(ランティスラジオ 毎週金曜日更新(バックナンバー少しあり))

http://lantis-net.com/


 

はぐれラジオ

パーソナリティ
岡本信彦(凰沢暁月役)
日笠陽子(凰沢美兎(ミュウ)役)

はぐれ勇者の鬼畜美学のネットラジオです。

作品に関する商品説明する以外はほとんど2人の会話で終わる番組です。

割とラジオベタで、いじられポジションの印象がある岡本さんですが今回はちゃんと仕切ってまわしてます。

番組の構成上日笠さんが進行内容をよく聞かされてないないということもあるのかもしれませんが!

まあ日笠さんなのでテンション高いです。

でもいろいろさぐりさぐりやっているのがなんとも面白いですね。

意外な組み合わせですが、これはこれでいいコンビだと思います。

というか日笠さん面白すぎます(笑)

 

(Lantisネットラジオ・音泉 隔週金曜日更新(バックナンバー少しあり))

http://www.onsen.ag/

http://lantis-net.com/

 

 

民らじ

パーソナリティ
民安ともえ
けんせい

これももう終わってしまうのですよね。

民安さんはしゃべりがうまいです。

割と早口なのにの耳に心地よいぐらいにはっきり聴くことができる話し方です。

番組自体は民安さんがやっているバンドの宣伝だったのですが、特に私は行くつもりもないし、はっきり言って(申し訳ないのですが)行く気もなかったのですが民安さんのトークが面白くて聞いてました。

リトバスがアニメ化するのでまたナツメブラザーズやってくれるとうれしいな!

(音泉 隔週月曜日更新)

http://www.onsen.ag/

 

 

Pokémon Radio Show! ロケット団ひみつ帝国


パーソナリティ
ムサシ(林原めぐみ)
コジロウ(三木眞一郎)
ニャース(犬山イヌコ) 

ポケモン見なくなって久しいですね。

この組み合わせゴージャスな上に毎度またゴージャスなゲストがきます。

そしてこのアニラジパーソナリティがキャラのままで進行、ゲストはそのまま中の人として登場という面白い形をしてます。

何よりベテランお三方がやっているのでしゃべりのすきがなく面白いです。

それでいて番組自体は攻めている感があるのでいいですね。

ポケモン興味なくても声優好きな方なら面白い番組だと思いますし、普通に聞いて面白いです。

 

(アニメイトウェブラジオ 毎週月曜日更新)

http://www.animate.tv/radio/

 

 

ココロコネクト 文研新聞~ラジオ版


パーソナリティ
寺島拓篤
金元寿子

本編のアニメ作品が面白くなった頃から聴きはじめました。

とにかく安定している2人ですね。

特にテンション高いわけではなく、ふわっとしゃべる2人がいいです。

なので、コーナーはちょっとアワアワしているものなのでそこらへんのメリハリがある番組なってます。

アニメ本編のことについてもしゃべているのでそれを聞くのも楽しいです。

(響 -HiBiKi Radio Station 隔週金曜日更新)

http://hibiki-radio.jp/#top

 

 

きいてますよ、アザゼルさん。


パーソナリティ
小野坂昌也(アザゼル役)
小野坂さんだけだともうエロネタばっかりなので、最初は全部聞いてましたが、最近はゲスト回だけ聴いてます。
神谷さんの小野坂さんの対応は絶妙ですごいです。
さすが神谷さん!!
あとあの小野坂さんの言葉に笑って対応できる佐藤利奈さんも凄いです!

(アニメイトウェブラジオ 毎週火曜日更新)

http://www.animate.tv/radio/

 

 

 
恋と選挙とチョコレートラジオ 緒方恵美のショッケン乱YO!

パーソナリティ
緒方恵美(夢島朧役)
妙にエロな方向に行く番組ですが、これは緒方さんが悪いのではないのです、投稿してくるリスナーのメールが悪いのです(笑)
それを絶妙にさばく緒方さんは凄いです。
あまりにもエロなメールが多いので基本的にゲスト回だけ聴いてます。

(響 -HiBiKi Radio Station 毎週金曜日更新)

http://hibiki-radio.jp/#top

 

あとは
Whirlpool & HOOKSOFT Presents うみおかける!大航海ラジオ AXLラジオ「DolphinDivers」公立凪ノ海事訓練校放送部!

とかも聞いてます。

エロゲのラジオってあんまりへんなクセがなくて聞きやすいのがあったりするのですよね。

エロゲのラジオだけど一般向けなので内容はそんなにエロくはないけど、時々微妙なエロさ加減があんまりエロ押しだとウンザリしてしまう私には丁度いいです。

 

蒼穹のファフナーWEBラジオも月1回ですがニコニコ動画でやってます。

パーソナリティ

喜安浩平

石井真

 

まだ1回目しかやってませんが、なかなか面白かったです。

喜安さんと石井さん二人ともボケ担当みたいな感じなので今までのWEB番組ではグダグダになることが多かったのですが今回生放送にも係わらずちゃんとしてます(笑)

お客さん前とかやるのではないのでその分は落ちついて出来ているのでしょうか?

1回目なのでちゃんとファフナーの話してましたが、これからどうなるはわからないですねぇ!

ニコ生なので後日みたい方は事前にタイムシフト予約してみて見て下さい。

ニコ動の放送はみんなのコメントが見れていいのだけど、ラジオを作業用に使っているので私としてはなんとも面白いのだけど普通の放送の方がいいような・・・。

 

 


終了してしまいましたが、DJCDが販売していたらその参考にでも用感想

 

僕は友達が少ない on AIR RADIO

パーソナリティ
木村良平(羽瀬川小鷹)
井上麻里奈(三日月夜空役)

この二人の安定感はすごい!

どっちも突っ込みOKなので話が面白い。

どこまでも話を飛んで行かせることがでるけど、いきなり落とさせて聴いてるこっちが「おーいw」と思わるしゃべりの二人です。

コーナーもアニメ本編に合わせて残念なメールが多いも私としてはツボでした。

二人の絶妙な距離感の話し方が好きなので、アニメ2期あるからラジオもまたはじまるかな?

 

GUILTY CROWN RADIO COUNCIL

パーソナリティ紹介 
梶裕貴(桜満集 役)
茅野愛衣(楪いのり 役)

この2人は一緒ではなく交互にメインパーソナリティをやるという形で放送してました。

それぞれゲストが来ての番組だったのですが、番組冒頭と最後で次のパーソナリティに無茶振りを受けて答えて、それを上回る無茶振りをふって終わるという負のスパイラルが面白かったです。

 


マヨナカ影ラジオ

森久保祥太郎(花村陽介役 )
関智一(巽完二役)

まあ関さんは毎度のことなので、それをどう御する森久保さんという感じの番組でした。

森久保さんは大人なので、大人で暴走する関さんを大人な対応するのを聞くのが良かったです(笑)

 


 

男子高校生の日常会話


パーソナリティ
入野自由/杉田智和

本当に入野さんと杉田さんと従兄弟という設定の番組スタッフがグダグダしゃべるだけの番組なのですが、それゆえにある意味あんまりアニラジとしては言ってはいけないだろうということまで話しているのが面白かったです。

グダグダですが1回の分数が短いのでさくっと聴いてました。 

 

君僕ラジオ。 放課後ラプソディ


パーソナリティ
浅羽悠太役:内山昂輝さん
浅羽祐希役:木村良平さん

やる気が見られない内山さんをこちょこちょ乗ってきそうな話題を振りつつ話を進める木村さんがうまいです。

最初は投稿メールから振られる話題を端から否定していた内山さんですが(ここまでネガティブというか否定的なことばかりいうと逆に面白い。そしてそれを不愉快と感じさせない木村さんの存在があるのだと思う)後半あたりからなぜか人の恋バナという一番興味なさそうな内容にのめり込んでいました。

(聴きたい方はまだバックナンバーがあるのでアニメイトウェブラジオ毎週月曜日更新のところに行くといいです)

 

だから僕は、Hなラジオができない。

パーソナリティ
加賀良介役:下野紘さん

リサラ・レストール 

キュール・ゼリア役:西口杏里沙さん

 

本当に最後あたりからしかきいてないのですが、リサラさんの下野さんへのいけぞんざいな返しや、まったく心のこもってなさそうな返事が、ドMキャラの下野さんを引き立たせて面白かった(笑)

これは普通にリサラさんの中の人がパーソナリティーではこんなに面白くすることはできなかっただろう(;´Д`)

どんなリアクションが帰ってこようとそれに対して、なんらかの対応する下野さんは上手いですね!

西口さんは交互にやっていた別番組の「だから僕は、Hなラジオができない。ことはない。」でパーソナリティをやっていたのですが、最終回では3人いっしょになりまたこの体制も面白かったです。

 

 

これも終わってしまいましたが、ニコニコ動画でやっていたシュタインズゲートのアニラジはめがっさ面白かったですよ!

 

 

今回分は以上です。

 

 

だいぶ前回書いたのからは終了してますね。

一番終了して寂しかったのはやっぱさよなら絶望放送ですね・・・・。

何から何まで面白かったのに本当に残念です。

 

あと前の記事に書いていて今でもやっているのは大体きいてますが、のら犬兄弟のギョーカイ時事放談は本当にアニメ話をしなくなり場合によっては、ゴルフ話をしているのでゲスト回以外は聞かなくなりました。

ほめられてのびるらじおPPはスポンサーが少し変わってほめられてのびるらじおZに変わりましたがこちらはいい意味で変わらずの番組でいます。

 

基本的にパーソナリティの組み合わせは男女が私は好きみたいです。

その間にある親しいけど近すぎない関係みたいなものがでていると、メリハリがでていていいのですよ!

同じ性別の組み合わせだとなんだか親しすぎてグダグダになってしまう場合が多いような・・・・。

 

あとアニラジはほとんどアニメ自体を好きになってから聞くパターンが多いので初期を聞いてないものがほとんどです。

その中でアニラジを聞いていたからアニメを見るようになったというノイタミナラジオみたいなのはある意味こっちでも面白いアニメが知ることができて良いです。

 

アニラジは「音泉」「ランティスラジオ」「アニメイトラジオ」「響ラジオステーション」で放送されいるものからほとんど選んでます。

前には他の所のものも聞いていたのだけど、面白い番組が集まるのは個人的にこの4カ所だと思っています。

しかしこの前アニメイトラジオがリニューアルしたのだけど、なんか凝り過ぎていて凄く見づらくなったような・・・。

 

それではアニメ感想以上にアニラジ感想は難しいので、次はいつになるかわかりませんがまたネタがそろって書く気が起きたら書きたいです。

その時までまたね~ノシ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。