SSブログ

二条城展(江戸東京博物館) [美術展感想]

二条城行ったことないので行ってみたいですね~!

 

今回の二条城展は美術品だけではなく、二条城の歴史もたどる展覧会になってました。

なので展示物は徳川家康が二条城を築城した1603年から明治期ぐらいまで大体歴史順に展示してあります。

 

今二条城は改装中なのですかね?

入口すぐに鯱瓦などが置いてあるのですが、門に使われている「唐門欄間彫刻 松竹梅に鶴と亀」は普段は近くでは見れないとてもきれいで細かく出来ている欄間でした。

あとは徳川家の肖像画?とか洛中洛外図が多いですね。

秀忠の娘が後水尾天皇へお嫁に行った時の場面の洛中洛外図なのですが、相当のお祭り騒ぎだったのでしょう。

歴史的価値はどうなのかはわかりませんが、美術品としては普通という感想しかありません。

他は二条城の図面が多かったですね。

何度か増改築と改築予定してして計画が無くなって図面だけ残っているものとか。

昔の図面で見るのが難しいので、展示の最後に現在の二条城の図面が展示してあるのでそれと比べるとどんな変化があったのかわかりやすいのかもしれません。

私はあんまり興味ないのでさらっとみたぐらいですね。

 

工芸品では釘隠しの作りが精巧でよかったです。

ああいう職人技は見ていて飽きないです。

 

歴史的書類などもあります。

なんかに任命したとか、大政奉還の時の慶喜の文章とか・・・・・。

(この辺疎いので正確な情報はHPとか会場とかで確認してください)

 

今回の私のメインは襖絵です。

と、その前にこの会場近くになるとなんかギシギシうるさいのですよ。

本当耳障りだなと思っていたのですが、二条城の鴬張りの床の音を録音して流していたものでした。

もうちょっと別のやり方はなかったのかな~と思った次第です。

 

さて襖絵ですが思っていたよりも展示数は少なかった。

ものがでかいだけに点数はそんなになかった印象です。

全体的にとても狩野派らしいなという作品ばかりで、単体で見ると印象が薄いですね。

なので個別の感想はしませんが多分今回のどメインにだったろう「松鷹図」ですが、型をしっかり押さえた作品で重量感はあるけど・・・・というのが私の感想です。

松の葉がもやもや描いてあるだけかなと思ったらさっさと細かい葉が描きこまれていました。

部屋ごとにカラーが違っていてそれに合わせて襖絵も描かれているようなので、同じ建物とはいえ全然印象が違う絵ばかりでした。

 

これから後は徳川終焉期に二条城が使用されたのでそれ関係の品々や、それにゆかりのある方たちの絵や品などの展示です。

最後の最後に「松鶴図」があるのですが、これは1847年の作品なので前にある作品よりかなり写実的になり、鶴の子どもなどのリアルさと動きは躍動感があった。

でもなんだか全体的な硬さが抜けないのは、その場所に合う絵をはずの絵を美術館なんかで見ているせいなんでしょうか?

 

最後の二条城の説明パネルは今回展示してある品がどこにあるのか理解するのにとっても役に立ちました。

 

美術館で手を抜いて襖絵を見ようとしたせいでしょうかね?

あんまりこれと言った作品に出合えませんでした。

それと思ったより作品展示数が少なかったように思います。

これであの金額はちょっと高い感じかな・・・。

 

今度はぜひ本当の二条城で現場の作品をみてみたいと思いました。

 

 

おまけ

天地明察の展示会があったので行ってみたら映画での小道具(大道具?)が展示してありました。

小説読んでたのだけど実際にこれらの観測機器を作るのは大変だったろうなと思った!

 


会期
 2012年7月28日(土)~9月23日(日)
 
会場
 江戸東京博物館 1階展示室
 
開館時間
 午前9時30分~午後5時30分、土曜は午後7時30分まで (入館は閉館の30分前まで)
 
休館日
 毎週月曜日。ただし、8月13日、9月10日、17日は開館
 
主催
 公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都江戸東京博物館、京都市、読売新聞社
博報堂DYメディアパートナーズ
 
協賛
 プリントパック、光村印刷
 
映像協力
 凸版印刷
 

--------------------------------------------------------------------------------
  二条城展観覧券
 二条城展・常設展共通券
 二条城展前売券
 
一般
 1,300円(1,040円)
 1,520円(1,210円)
 1,100円
 
大学/専門学校生
 1,040円(830円)
 1,210円(960円)
 840円
 
中学生(都外)/高校生/65歳以上
 650円(520円)
 760円(600円)
 450円
 
小学生/中学生(都内)
 650円(520円)
 -
 450円
 

※( )内は20名以上の団体料金。
※共通券は江戸東京博物館のみで販売いたします。
※小学生と都内に在住・在学の中学生は、常設展観覧料が無料なので、共通券はありません。
※次の場合は観覧料が無料です。未就学児童、身体障害者手帳・愛の手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・被爆者健康手帳をお持ちの方と、その付き添いの方(2名まで)。

http://nijo-castle2012.jp/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。