SSブログ

2013年06月最終回アニメ感想 [アニメ感想]

今期は架空言語がいろんな作品で飛び交っていたなぁー!!

(ガルガンティアでしょマジェステックプリンスでしょ、はたらく魔王さまでしょ!) 

 

では今回のアニメ最終回感想です。

 

◎・・・大変面白かったです

〇・・・無難に面白かったです

△・・・もうちょっと頑張りましょう

 

 

●翠星のガルガンティア(◎)

話に無駄がなく、エピソードとしても特筆ものがあるわけではないのに完成度が高い!!

そう話としての面白さをここまで綺麗に構成出来るものなかと感心しました。

本筋とは関係なところはさくっと表現して、あとは視聴者にまかせる。

それでいて本筋のところはしっかり伏線を回収する。

思考を止めたからヒリヤーズは人類とは言えず、レドはちゃんと考えて迷って行動していたからチェインバーは間違えることなく道を歩めた。

はなし重視でもなく、ちゃんとキャラが立っていて女の子はとってもかわいいアニメでした。

でも私はレドとチェインバーがやっぱり好きだな!

 

 

●カーニヴァル(〇)

思ったよりは良かった!

キャラが綺麗なので、それだけでごり押しするかと思ったけどちゃんとみんな満遍なく活躍してたな!

話的にはイミフなところもあったけど・・・・。

ガレキが最後まで特殊な能力がある(発動する)とかではなく、ただ金もうけのために生きていたはずなのに、サーカスの中では無力な自分を見つめることで自分というものの意味を考えての旅立ちはよかったです。

サーカスのメンバーが世話好き(特にヨギが)で可愛かった!

下野さんの声は最後までしっくりこなかったなー!

(悪くはなかったですけどね・・・・。) 

 

●断裁分離のクライムエッジ(△)

思った以上にエロ枠だったw

なんだろう、敵にあまり魅力を感じないし話としてもありきたりな部分が多い。

でも気持ち悪い部分はあったな!

 

 

●レッドデータガール(〇)

やっぱり泉水子の自分がおかれている状況に対しての消極的な部分がいまいち好きにはなれなかったなー!

ファンタジーにしたいのか、SFにしたいのかも中途半端。

(混ぜるななら混ぜるでいいのだけど、世界観がどっちつかずなのだ!)

1つ1つのエピソードは良かったのもあるけど、最後までなにをしたいのかよくわからなかった。

キャラとしてはやっぱり三つ子が良かった!

 

●はたらく魔王さま!(◎)

面白かった!

笑いどころもパロディとかに頼らず、間とあるある感で構成されているのが良かった。

これは演出が良かったのだな。

特にキャラの突っ込みとかはそれが感じられた。

そして、思わぬ裏切りによる笑いとかも!

それでいて日常に流されていてうやむやになってしまいそうなエミリヤが日本まで魔王を追いかけてきた気持ちはちゃんと描かれていて良かった。

(とーちゃん殺した奴が、今はいいやつでもそうそう許せるもんじゃないよね!)

魔王の周りに案の定いろんな女子が集まってきたけど、ハーレムにはならずちーちゃんの一途な気持ちが随所であらわているのが健気で可愛かった!

このスタッフで2期やるなるなら期待できるかも!!

ところでミキティーの正体は結局なんだったのだ・・・・。

 

●DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION (△+)

普通だな・・・。

キャラは可愛いし、響の友達2人も一生懸命なところは好きでした。

でもなにせん話が消化試合にしか見えなくて!

人と場所を犠牲にして最後のポラリスに行くためのただの通過点で、あまり上記の2人以外は印象に残らないうちに死んでしまった感じです。

最後の最後もご都合的なチートで勝った感じだしなー!

 

●ちはやふる2(◎)

今回も良かった!

いちいち千早はかわいいな~!

新入部員勧誘から今期は始まったのに、2人ともなじみ過ぎてもう1期からいるように感じてしまう。

ちはやふるは各エピソードがそれぞれいいので、いいところが書ききれないな!

かるたシーンは動きもいいけど、やっぱり心理戦みたいなところの描写がこっちをひきこませてくれますね!

意外だったのは団体戦での優勝!

千早達は来年もある(まあ受験生だけど・・・。)のでそこで優勝かなと思ってました。

これからはクィーン戦がメインの話になってくるのかな?

最後はつづきそうな終わり方でしたし!

 

●俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(△+)

うーんなんだろう。

兄ちゃんと妹で心が通じ合ったという話なのかな?

それぞれのエピソード(桐乃と京介の話以外では)面白ものもあったのですけどね・・・・。

なんとももやっとする終わり方だったなー!

どうでもいいが部活のメンバーがもっと出てくるかと思っていた。

 

●よんでますよ、アザゼルさん。Z(〇)

多分今期の中でいちばんグロイ絵が多かった作品ではないでしょうか(褒め言葉(笑))

グロはともかく、エロいのもパワーアップしていて、個人的にはちょっと引いてしまったところもありますが、変態48面相とかになると規制表現がいい味出していて、それがギャグになっているのが面白かったです。

(多分規制外されても、「誰得?」な感じになるとおもう)

さくちゃんが毎度優しいのだか、冷たいのだか・・・・。

でも彼女の淡泊なところ好きなんだな!

 

 

●波打際のむろみさん(〇)

思った以上に面白かった。

テンポが良かったね。

ネタとしてはこれも特殊なところはなかったと思うけど、やっぱり方言女子?はかわいい!!

たっくんがこれまたハーレム状態なのにまったく羨ましくない!

(本人迷惑がっていたし!)

イエチィーとハーピーも可愛かったなー!

 

 

●惡の華(〇)

いい作品でした。

ロトスコープという手法を最大限に生かした作品ではではないかな?

(プレスコで作品を作っている監督の話を前聞いたことがあるけど、これも大半のアニメ制作とは違う利点があり、アニメっていろんな作り方でいろんな表現ができるのだなと最近よく感じます)

中二病って最近ネタ的な意味でよくつかわれるけど、春日君みたいなのが本来の中二病だよな!

とにかく仲村さんに振り回される前半はギャグですね!

最大の不幸は喜劇であるみたいことを誰かが言っていたけど、本当にそうだと思いました。

山越えのところでは、春日は仲村さん佐伯さんどちらをとっても、後悔しただろうしそれでない第3の選択したことでまた別の後悔をしている。

山越えのあのシーンは何処にも正解はないという焦燥感が正解なんだろうな!

それから数話はぎっちぎちでしたね。

まあこれからというところで終わったのですが、中途半端に終わったという感じがしませんね。

それまでが全力だったからでしょうか?!

作品的にはすごいものができたとは思いますが、興行的には成果が出るかは微妙なところだと思っている。

 

 

●ヘタリア The Beautiful World(〇) 

面白かった。

絵が綺麗になっていたのがすごく良かった!!

登場人物多くなりすぎていて、好きなキャラの出番が少しになってしまっているのが少々さびしいですが!

(フランス兄さんの話多かったなー(-.-))

6期あるといいなー!

 


  
全12作品(+再放送2作品(グレンラガン・WORKING!!))

 

 

 

今期面白かったガルガンティアをみていて思ったこと。

とにかく話に無駄がない、そして各キャラの魅力を引き出している。

いわゆる挫折と葛藤からそれを乗り越える登場人物たちを描いたのだが、エピソードとしてはありきたりながら常に視聴者に次はどうなるのかという引き付けをしていた。

こう書いてしまうと単純で簡単なような表現になってしまうが、この構成力は凄いと思う。

何より凄いのは上にも書いたけど、本編で重要でないところは視聴者の想像力に任せてしまって、無駄な情報は入れこまないこと。

これは隙がないともいえるし、隙を作っているともいえる行為は狙っていたとしたらすごいものだと思う。

これと反対の作品は昨年みたねらわれた学園。

ちょこちょこ重要な情報を出しているのだが、それで終わり。

それについての話の膨らみもないし、それが何だったのかの解決もないのでこっちはもやっとする。

それが対照的だなと今回ガルガンティアみていて思いました。

 

さて夏作品がもうガンガン話が進んでいるますが、これから新規感想書きますので多分アップは今月末かな(笑)

ではまた新規感想で!!


 

自分メモ

今期見たドラマ

ガリレオ 出演:福山雅治、吉高由里子
潜入探偵トカゲ 出演:松田翔太
お天気お姉さん 出演:武井咲、大倉忠義
非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛 出演:和田正人・澤田汐音・荻野可鈴

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。