SSブログ

2013年07月開始アニメ感想 [アニメ感想]

またなんかアニメの本数が多くなったような気がします。

そうすると見るのも大変なのですが、録画するのも大変なんですよ!

ダブル録画とかもう普通とか思っているのかもしれませんが、うちは1本しか録画できません。

激戦区が木曜深夜。

新規アニメだと4つの局で6本やります。

同じ局なら時間の被りなど心配しなくていいのですが、局が違ってくると大変。

でも多少放送局も考えてるみたいである局では0時以降ではなくその前に、ある局は一番の放送帯を外しての放送となりました。

しかし残りの2局はかなりの確率で被る。

(前の放送によって多少変化するので毎週微妙に変わる)

しょうがないのでもうそうなったら見ること出来なくても諦めますけどね。

他の日でも被っているありますし、10時台放送は他のアニメと被らないでいいのですがドラマと被っているんですよねorz

まあ愚痴みたいなもんでした!

 

それでは今期新規開始アニメ感想行きます。

 

〇・・・視聴決定

△・・・とりあえず様子みします

×・・・うーん見るのは止めですね

ー・・・すみません他を録画するのでみれません

 

●有頂天家族(〇)

あんまり久米田先生絵っぽくなくなっているけど、テイストは残っているのがわかる!

話の説明するのが難しい!

タヌキが人間世界を楽しむ話でいいのかな?

あと京都の雰囲気も楽しめる。

よくわかんないけどこういう作品いいですね!

最終的にどうなるのかはよくわからないけど、弁天様がキーなんだろうな!

ところでタヌキだからみんな京都弁じゃないのかな~?

 

●てーきゅう(〇)

一応みるけど、感想とかするアニメじゃないよな!

 

●ファンタジスタドール(△)

3話目ぐらいからドールたちが可愛く見えてきた。

でも話はあんまりおもしろくないのだよな~!

バトルもドタバタしているだけで、カード対戦という雰囲気でもなかったし!

 

●ロウきゅーぶ!SS(×)

露骨なサービスはいるのか?

私はいらないと思っている。

(小学生のパンチラとか、チョコバナナなめさせるとか!縁日なら綿あめだろ!!)

そしてともかとすばるが噴水で出会うシーンでテーマソングが流れたときは、「なんのトレンディドラマじゃい!!!」と突っ込み入れてしまった!

私としては純粋にバスケットボールを頑張っている小学生の話がみたいのだが、ちょいちょいはいるあっちに向けてのサービスシーンにイラッときたので切ります!

 

●魔界王子 devils and realist(△)

バトルシーンはかっこいいですね。

悪魔とか信じないと主人公言っているのに、「悪魔のくせに」みたいなこと言って言動と思考がかなり食い違ってきているが・・・・。

特段見どころがないの感じなんですよね。

主人公の仮魔王決定権をめぐって魔界からいろんな悪魔が来るという話みたいなのだけど・・・・。

こっちとしてはよくわかんないので、誰が仮魔王でもいいんでないかい?と思いながら見てしまうので!!

もうちょっとみて見どころ無かったら止めます。

 

●闇芝居(×)

特段見るつもりはなかったのですが、EDがミクさんというので1話だけみました。

EDは本編の雰囲気にミクさんの歌声が合ってましたね!

時間も短いのでそんなに怖い話ではない感じだけど、怖いのは好きではないのでパスします!

 

●きんいろモザイク(〇)

1話の話はアリスも忍もかわいかった♪

2話から高校生なのだけど、高校生でもみんなかわいいなー!

とにかく全編ほんわかな感じに、アリスの忍好きな感じがかわいくて!!

まったりみるのにいい感じではあるが、4コママンガ原作といういうのもあるのだろうけど、ところどころ話の構成が唐突というかつながりが雑な感じがもったいない!

とりあえずキャラが可愛いので見ます!

 

●犬とハサミは使いよう(△)

これは変人アニメなのだな!

とりあえず主人公を殺した犯人は見つかったので、これからの展開がどうなるかによってみるかどうかは決まるかな?!

犬のキャラデザや動きはかわいい!!

そのほかは特に魅力はない感じ!

 

●神のみぞ知るセカイ 女神篇(〇)

前の神のみは途中で切ったのだけどね・・・。

(恋愛ものは男が主人公の場合ほとんど面白くないので切っているからな!)

今回は戦いがメインになっていくみたいで、最初の展開が面白かったので見ます。

エルシーがかのんちゃんの代わりで、ハクアがエルシーになったけど、ハクアがかのんちゃんになった方が話は早くないか?(笑)

でもこっちの方が状況が複雑化して面白いけど!

まいどOPの音楽はかっこええですね!

 

●私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(△)

うーん。

普通のリア充ひがみキャラは飽和状態なので、ここまでゲスいと面白いのだけど、ゲスすぎるとこっちが引きたくなるという・・・・・。

このキャラだから面白いのだけど、このキャラはネガティブ(いやある意味ポジティブだけど(笑))すぎてちょっと受け付けられない・・・・・。

これはこれでいいのだけど、どうしたらいいのか私の中でも審議中( ^・ω・^)(^・ω・^ )ドウデス?

ちょっとノリは男子高校生の日常っぽいものあるな!

 

●BROTHERS CONFLICT(〇)

これはジュリがいたからみれてる!

外部の声(突っ込み)を彼?が代弁しているから乙女ゲー原作でも私がみていられる感じ。

あと行け行けなキャラばかりじゃなくて、好きだったのに何でいきなり同級生が兄弟に?みたいな展開とか純愛な感じのキャラがいてこの展開は好きです。

それにしても次男の家事負担の酷くてかわいそうと思いながらも見ている( ;∀;)

そしてかーちゃん13人って頑張りすぎw

 

EDはノリノリの曲なはずなのになんで出だしが演歌みたいになってしまっている(゜Д゜;)

 

●義風堂々!!兼続と慶次(×)

うーん。

3回ほど見たいけどいいや。

見たら見たで面白そうではあるけど!

 

●たまゆら~もあぐれっしぶ~(〇)

たまゆらきましたねー!

こんなゆるい話でよくつづくなというのが率直な感想。

きゃわいいおんにゃのこ見たいのでみますよ!

それにしてもほぼろのお好み焼きは何回見てもおいしそうで食べてみたいよー♪

 

●Free!(〇)

そんなには面白いとは思わないのだけど、作画とキャラだけはいいですね!

(特にEDのダンス部分とかかっこいい)

3年ろくに泳いでなくてあの体格っておかしくないか?と思っている。

はるかは水につかれればなんでもいいのだろか?

(これはこの設定でSFとかになりそうだけど(笑))

まあ過去にリンとのことがあったから泳ぐの止めたのらしいが!

先の展開はみえみえなんだけど、まあみてみる。

 

それにしても女性キャラの名前がなんだかNHKに媚びているようにしか見えないのだが・・・・。

 

●ブラッドラッド(〇)

おもったより面白い。

なにが面白いのかと言ったらノリがだろうな!

悪魔なのになんだかそこらの悪ぶっているだけでほんとはいいやつ見たいな不良と変わんないしw

個人的にはサードアイの小動物が面白くて好き。

中の人とあいまってぱやたんにしか見えないのだけど(笑)

 

●銀の匙(〇)

内容的には思っていた以上に普通かな?

農業酪農はてんやわんやで大変だけど、最後そんなすっごい空腹の後に食べる食事はおいしい!!

という展開は普通だなと思って見ている。

どこまで日本の一次産業の現場をシビアに描いているかが肝だな!

それにしても受験に失敗して北海道で動物にかかわることに従事するというのは、サンデーの専売特許なのか?!

 

●ステラ女学院高等科C3部(×)

絵がちょっと泥臭い感じがするな!

(まあ泥だらけになるのだからいいのかもしれないけど(笑))

もっと本格的にサバゲがはじまったら面白くなるのかもしれないけど、今のところしょせん内輪だけで楽しむ遊び(遊びですけど)な感じしかしないのでとりあえず切ります。

うぽってみたいになると面白いとは思いますが・・・・。

 

●ローゼンメイデン(〇)

1話の超展開はしょうがない!

(でも私の記憶だとキラキショウは前シーズンではちらっと姿を見せただけで終わったような気がするので、それよりも少し物語は進んでいるのかな?)

大人ジュンの話になってほとんど深紅以外のドールが出ないのが残念だけど、物語は丁寧に作られている感じはいいですね!

仮の体の深紅とのやり取りもおなじみの感じがしてかわいかったです。

バトルとしてはこれからなのだろうけど、アリスが決まるまでやるのかな?

 

●帰宅部活動記録(×)

これは声優がどうのとかのレベルではなくて、原作の時点で面白くないのではないかと思うぐらい、ギャグが面白くない。

ボケ4人に対して突っ込み1人はつらいとおもう・・・・。

 

●超次元ゲイム ネプテューヌ(△)

まったりバトルな感じ。

一通りの女神紹介が終わったような感じだけど、笑にしているネタがちと寒いな。

特に気に入ったキャラもいないので多分切るかも。

 

●Fate kaleid liner プリズマ☆イリヤ(〇)

Fateは全部みているのでみますよ!

でもそんなことがなかったとしても、テンポがいいしイリヤがイヤイヤ巻き込まれている感が面白いので見ます。

特にルビーがいい味出している!

イリヤはだいぶ他のシリーズより雰囲気変わりましたが(幸薄さが薄まった?!)、凛の相変わらずさはうれしいですね。

ところで士郎は脱衣所でぶっ倒れたまま次の出番ないのですが、あれで終わりじゃないよね(笑)

(魔法少女ものとして、たぶん新房監督の系統を引き継ぐ大沼監督で、最近のFateといえば虚淵さんだからといってあのアニメにこじつけたり比較したりする人とか出てくるかもしれないなぁ~などと思った!)

 

●ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation(〇)

思ってたよりは、謎解き感が薄っぺらい感じがする・・・・・。

このシステムだと学園から出れるのは1/2ではなくて、1人しか出られないような・・・・。

実質バトルロワイヤルだよな・・・・。

トントン展開が変わるのでその点は飽きなく見てられそうです。

 

●恋愛ラボ(×)

OPがみなみけみたい!

しょーもなさ全面にだしていてそこら辺は面白いと思います。

キャラ配分もうまくいっている感じですし!

ただ作品のテーマ的に魅力がないので、見るものが無かったら見たかもしれないけど今回は切ります。

 

●ガッチャマン クラウズ(〇)

なんだか不思議な感じと思ったら中村監督でしたか!!

ちょっと主人公が能天気すぎてうざいかなと思ったけど2話ぐらいから慣れた!

まだまだ話がはじまったばかりなのでなんとも言えないけど、ガッチャマンスーツは原型はまったくとどめてないようですね・・・・。

そして敵は必ずも倒すものではないとな・・・・。

黒幕みたいなのちらっと出てきたばかりですが、展開が面白いので見てみます。

 

●ふたりはミルキィホームズ(△)

今回はギャグではなくて、2人もミルキィに参加ではなく別枠なのですね。

まあ普通の少女アクションものな感じなので、もうちょっとみて決めます。

2人はかわいい感じでいいですね。

 

●戦姫絶唱シンフォギアG(〇)

話は割と普通だけど、この熱血なノリはちょっと好きになってきた。

今度は3人になって、冷静な翼、ツンデレなクリス、熱血な響とバランスが良くなったように思います。

歌と戦闘シーン中心に楽しみ見ます。

 

●君のいる町(-)

1度くらいみようかなとも思ったのですが、あらすじだけみていいかなっと・・・。

他の被っているのでパスします。

 

●幻影ヲ駆ケル太陽(△)

これはハードな方の魔法少女ものですね。

展開は主人公にはきついものになっているけど、それを乗り越える要素を彼女はもっているみたいなので鬱展開にはならないかなと思っている。

でもいまいちはまりこむところが見つからないのだよな・・・。

もうちょっと様子見ます。

 

●<物語>シリーズ セカンドシーズン(〇)

これは楽しみにしていたので見ますよ!!

化物語みたいにいろんな話を数話でやってくれるようなので、テンポよく見れるかなと思っています。

(偽物語はちょっと間延びした感が否めない)

なにより初っ端からのガハラ節が良かったです。

もちろん阿良々木君は好きですが、やっぱりガハラさんが出てきた方が面白いですね。

 

●サーバント×サービス(〇)

最初は役所のあるある誇張版みたいでそんなに面白くない感じだったけど、長谷部さんの飄々とした感じと山神さんの普通な感じに、温度の低い千早さんの突っ込みが面白くなってきました。

人間関係が面白い感じなのでそこらへん中心に見ていくことになりそう。

役所が舞台だけど、そんなに生かされてないような(笑)

(でも公務員は時間が決まっているのでイベントとかに行くのに都合がつけやすいは、知り合いをみていて納得した!!)

 

●げんしけん二代目(〇)

中の人交代か~!

違和感はどうせ時期に慣れるのだろうけど、やっぱりこの人でやってもらいたかったというのは出てきてしまう。

斑目は興津さんの演技がどうのではなく、ただ単に私が檜山さんの声で聞きたかった。

逆に山本さんは変わったのが分からないくらいですね・・・。

このキャスト変更って後藤さんが関係してるのかな?

監督がアフレコは全員一緒でやりたい人だからというのは邪推ですか・・・・。

できればキャスト変更にこんな邪推させるようなことしない方法をとってほしかったな・・・・。

 

内容は面白い。

最初は腐女子ばっかりになってしまったげんしけんもなんだかなーと思ったけど、そこら辺のネタはほどほどになっているように思うし・・・・。

今回の主人公は波戸くんみたいだな・・・・。

 

●神さまのいない日曜日(〇)

最初はアイがこのいきなり大切な人たちを殺した男と旅をする話だと思ったら、この男は3話で退場したのは意外でした。

不死なはずなのにいきなり死んだのはよく分からなかったのだけど・・・。

(願いがそこそこ叶えられたから?)

アイがいい子ちゃんすぎてちょっとおもしろくないかな?と思っていたけど、なんだか旅のパーティーがアンバランスなメンバーとなりこれはそれなりに面白いかなと思いました。

数話で1エピソード形式だと、さくっと展開していきそうなので見ます。

 

●リコーダーとランドセル ミ☆(〇)

ドとレがよかったので今回も見ます。

でもキャラはかわいくなったように思うけど、演出と背景がいまいちな感じ。

この手のギャグはテンポが命なので改善されるといいな!

 

●分割2期作品
  
八犬伝ー東方八犬異聞ー  
戦勇。

 

(全33作品+分割2期2作品)

 

新規作品は全体的には小粒な感じ。

続きものが前の期待値もこめて面白いかなと思っています。

今回初めてアニメイトの新規アニメ用小冊子をもらってきたのですが、これ以外に便利だなと思いました。

次9月発行らしいのでまたもらいに行こう!

 

そして今一番はまっているのはアニメではなく「半沢直樹」だったりして(笑)

 

それではまた最終回感想で。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。