SSブログ

2013年09月最終回アニメ感想 [アニメ感想]

なにもせずに夏が終わるのは自分で選んだことなので別にいいのですけどね・・・。

何もせずにと言いながらアニメ一挙放送を今年は見る機会と時間があったのでみました。

(夏とは全然関係ないですが(笑))

「少女革命ウテナ」「№6」「ゼーガペイン」は新規で見たもので、「ひぐらしのなく頃に」と「ひぐらしのなくこ頃に 解」は放送当時に見ただけだったのでまた観たくなり観賞しました。

 

ひぐらし全部を見るのはちょっと長かった(笑)

まとめて見たので、伏線というか設定みたいなものの貼ってあるのが分かりやすかったが、まあ矛盾みたいなものも気になっちゃうよね。

(まー別に全部辻褄があってなければいけないという作品ではないのでその点はあんまり気にならないけど)

あれアニメってこれ以外にあったけ?

今回みてない話とかうっすら記憶にあるのだが・・・・。

 

世間でいつも話題になるウテナだったのでみてみたのですが、当時としてはなかなか斬新だったのだろうなという感じでした。

これ普通の時間にやっていたとか(´-ω-`)

 

№6は最後のたたみ方が雑。

それ以外はまあまあ。

 

ゼーガペインは生身が情報になるのはいいとしても、情報が生身になれるのは強引だなとは感じました。

情報の出し方がうまくない感じ。

前バージョンのキョウのことなどはもうちょっと出したら、シズノとの関係とかもっと物語が出てきたような気がする。

それにしても前バージョンのキョウは幼馴染のカミナギのことはなんとも思ってなかったのかな?

 

ざっくりですが、一挙見作品感想でした。

では今期放送作品の感想いきます。

 

 

◎・・・大変面白かったです

〇・・・無難に面白かったです

△・・・もうちょっと頑張りましょう

 

●有頂天家族(〇)●

タヌキ鍋を回避する話だったな!

鍋にされて喰われてしまうって、大ごとだけど人間ではありえないわけで・・・・。

でもタヌキならそういうことになってしまうこともあるからこの一大事をどうするか、人間ではないからこその話でそれゆえ緊張感もあり物語として面白かった!

お父さんを謀略によって殺されたのだから、激怒していいはずなのに割とみな寛容に見えるのはタヌキゆえの懐の大きさなのかな?

(悲しんでいるのは見えるのだけど、人間たちに対してはそんなに怒っている風にはみえないから)

みんな人間姿も良かったけど、タヌキ姿もかわいかったな!

 

●てーきゅう(〇-)●

一応見てたけど、感想とかするアニメじゃないよな!

しかしあのしゃべりは凄いとおもう。

(いいか悪いかは別にして)話ってつめれば縮められるもんなんだな(笑)

オチがそれなりについているのもいい。

(それなりであるが・・・。)

 

●八犬伝ー東方八犬異聞ー(〇-)●

キャラが綺麗なだけではなくてちゃんと話も見せていた感じ。

でもそれ以上はなかったのが残念かな?

途中で終わるのもみえみえだったしな!

まあ丁度いい区切りで終わったので、こちらとしてもそれなりに納得してます。

3期は・・・、ないかな・・・・。

 

●進撃の巨人(〇)●

ちょーっとあらすじの時間が長くなっているあたりは、構成がだれているなとは感じましたが、後半は持ち直しましたね。

でもこの物語の一番盛り上がったところはエレンが巨人とバレたあたりかな?

悲壮感しかない世界に一筋の光が差した感じ。

それ以降ちょうちょい視聴を置いてけぼりな話の展開などあり、(どうも伏線らしきものはあったみたいなのだけど、ぼんやり見てみるものにはなんでエルヴィン団長が女型捕獲に向かっているのやら、それがエレン同様の人間だというのが分かったのかはよくわからなかった。)本当の巨人も出てこなくなったしな・・・。

世間ほど私はこの物語には嵌らなかったな・・・。

ちなみにキャラではペトラさんが一番好きでした( ;∀;)

 

 

●きんいろモザイク(〇)●

こういうほんわか系って見る見ないの選択が半々なのだけど、何処がポイントか考えてみたけが、キャラが気に入るかどうかなんだろうな!

(基本ストーリーは二の次だよな・・・・。)

で今回はアリスがかわいかったと!

もっと言うとアリスのしのぶ好きがかわいかったなー!

しのぶもちょっとずれているところがあるけど、アリス大好きなのがみていて楽しかった。

最初の感想でも書いたけど、話の転換があまりうまく持って行ってないところが残念だったかな!

箸休め的な作品ですね。

 

●神のみぞ知るセカイ 女神篇(〇+)●

前の神のみは途中で切ったのだけどね・・・。

2期3期でも面白くなるアニメがあるのだなとはじめて思いました。

基本的にバトルはやっぱりおまけなのね(笑)

桂木が組み立てた女子攻略で、妨害もありながら成功していく様は面白かった。

これの一番大事なことは彼の中ではゲーム以上のことではないというところだろう。

これに本気が入ってきたら一気に興ざめしてしまうところだった。

こう書くと桂木は冷徹になキャラになりそうなのに、そうならないバランスがいいです。

 

最後に桂木は変わってないと言っていたけど、あそこまで女子の本気をぶつけられてそのままでいられるものなのかな?

 

●私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(〇)●

このアニメのタイトルを最初見たときの気持ちをもこっち風に言うと

「「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」っていいながら、なんだかんだで主人公(男)になぜだか女子が係わることになったりして。そのうち大したこともしてないのに、仲間(女子のみ)が集まって。「モテない」と本人は思っているけど、傍からみればハーレム状態で、こいつさっさと爆発しろというタイトル詐欺の作品だろ結局・・・。」

というラノベ原作だと思ってました最初は私も・・・・・。

普通にTVで見てたけど、ネタが詰まっているのでニコニコのコメント見ながらだと余計に面白かった。

もっこちの周りの人間はほとんどいい人だよね。

もこっちがちょっと残念な思考の持ち主だからな・・・・。

ゆうちゃんは最終回で分かったけど、別の意味で残念な女の子だったからもこっちと気があったのかもね?!

ちょっぴり切ないけど共感したり励ましたくなる作品でした。

そしてモテるモテない以前の話でした(゜Д゜;)

これ大沼監督が絶妙のバランスで作っていたけど、水島努監督がやっていたらとおもうとちょっと怖くなったりして(笑)

 

●BROTHERS CONFLICT(△)●

まあ乙女ゲー系原作ならこんなもんですよね。

主人公のイエスでもノーでもないあいまいな態度にただのビッチに見えてきてましたw

もこっちなら羨ましいだろうに(笑)

(というかそういうゲームばっかり彼女はやっていたな!)

さっさと彼氏作ってしまえばちゃんとした兄弟になれると思うよ!

ジュリあんまり役に立たなかったな!

EDはちゃんと見てたのだけど、やっぱりキャラが踊る絵が好きみたい。

 

●戦勇。(〇)●

うん?

2章があるということなのか?

中途半端な感じはするけど、ちゃんと主人公が「囚人公」で終わるのはオチがついていたなw

スピード感はあって面白かった。

内容はなかった!

あとルキたんがもっと出てほしかった!

 

●たまゆら~もあぐれっしぶ~(〇)●

ざっくり1年過ぎましたね。

特には感想ないのだよね。

まあみんながかわいかったと。

話としてはお父さんの過去のことが絡んだエピソードのところが面白かったかな?!

みんな3年生がんばれー!!

 

●Free!(△)●

最後までみたけど、ストーリーはいまいちだったな。

見どころは作画だけだったとおもう。

それも一番の見どころであるはずの水泳シーンは実質ほとんどなかったしな!

最後の落ちもそれは絶対やっちゃいけないだろうというやってしまうし!

とりあえず、レイ君かわいそ・・・。

 

踊っている場面があるEDは好きだった!

 

●ブラッドラッド(〇)●

おもったより面白かった。

三つ目の小動物の行動や言動がかわいかった。

設定とかキャラみても特段目新しいこともなかっただけど、なにが良かったのかな?

話の展開はコロコロと進んでいって、魔界の住人と言いながらちらちら見せるかわいいところのギャップが良かったのかな?

まあ全体的の構成バランスが良質だったからかな?

 

 

●ローゼンメイデン(〇)●

1話抜かしたその後の展開はちょっとゆっくりしすぎかなと思ったけど、深紅がきてしばらくしたあたりから、前の鬱屈したジュンから変わっていくスピード感を感じた。

特にキラキショウのバトルでは大ジュンだけではなく小ジュンが頑張っているのが、前シリーズから見ているものとしてはうれしかった。

大ジュンは大人なので今回は深紅達ドールたちの小さが際立って、前のシリーズより人形らしく感じたな。

この最後は次があると思っていいのかな?

 

けどこのままだとアリスは決まらないのだけど・・・・・。

(キラキショウはローザミスティカ持っている気配ないしな・・・。)

 

●とある科学の超電磁砲S(〇)●

シスターズ編はなんだか話がダラダラしている感じがちょっと締りがなかったように思う。

(1度見てるせいなのかな?)

あの事件のその後どうなったのか気になる人が多数出ていての締めだったし!

(その次の話への伏線なのだけどね・・・・。)

フェブリの話は最初はあんまり面白くはないなと感じていたけど、総力戦になってからの最終回全員での大立ち回りはみんなかっこよかった!

特に今回の話で婚后さんと湾内さん泡浮さんが好きになりました。

湾内さんと泡浮さんは婚后さんの取り巻きに見えてたけど、3人は友達で本当に仲が良いのだなと今回の話で思った!

最後にちょっとだけどラストオーダーも映ってたし!

 

●Fate kaleid liner プリズマ☆イリヤ(〇)●

あれはFate見てなかった人でも普通に楽しめたのではないかな?

カードがちゃんとFateシリーズに出てきた英霊達でかっこよかったですね!

そして英霊へ変身したイリヤと美遊はかっこよかったな!

てっきり最後は英霊の力を使って終わらせるのかと思ったのだけど・・・。

凛とルヴィアもそれなりに戦闘シーンの見どころもあったし!

カード集めと美遊との関係を描くのがメインだからしょうがないのだろうけど、周りの人や日常シーンがもっとあってもよかったな!

それにしてもほぼ徹夜でカード集めして普通に登校する小学生すげー!

 

士郎は・・・・・ほとんど出番なかったな。

脱衣所でぶっ倒れたままの後、最終回(夢なかですが)以外はどこかで出番あったけ?

 

●ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation(〇-)●

結構ボリュームあるゲーム原作を1クールでやろうとすれば、こんなテンポになるのもしょうがないよな!

みてるこっちは謎解きしているヒマも与えられないので、普通のアニメとしてみてました。

それはそれで良かったとおもう。

あんまりねっちこくやられるのも嫌だから。

普通のアニメとして、登場人物は普通の人間という設定(そうとは見えない人も多数いましたが(笑))でみても、ちょっとそれは無理だろうというところが結構あったかな?!

まあ苗木くん補正があるのは超高校級の幸運もとい希望だからしょうがないか!

意外だったのは、6人も生き残ったところかな。

(最後の最後で他のメンバーも死んでなかった設定になるかと思ったけど、さすがにそれは話的になくてよかったと思う。)

 

アニメ絵で無くなるところで時々かっこいいのがありましたね。

この作品のOPもかっこよかったし!

 

 

●ガッチャマン クラウズ(〇)

最初ははじめちゃん能天気すぎではないかと思ったけど、本当は頭いい子だったな!

ガッチャマンがほとんど活躍しないアニメだったな(笑)

それが良かったのだけど。

 

状況が二転三転するのだけど、それがそれぞれの信じるものをつき通した結果が状況を悪化させたり、成功させたりしたその過程が丁寧に描かれていて良かった。

道具は人間が使うもの、そしてそれをどう使うか、また使わないかはその時々の判断によるわけでなにが正しいとはないということ。

「絶対の正しさはない」という難しいテーマを上手く1つの話に仕上げてくれたように思います。

ただ最後はもうちょっと他の終わり方があっても良かったのではないかなと。

ちょっと唐突すぎますね。

はじめちゃんがカッツェを多分取り込んだのだと思うけど・・・・。

 

個人的に好きなキャラは累くんですね。

普通累くんも好きだけど、女装累くんもかわいいのにかっこよくて好きです。

反応も一番普通の人らしかったし!

はじめちゃんの強さもよかったな!

 

●戦姫絶唱シンフォギアG(〇)

今回は毎度引きが気になる展開で終わっていたな!

前回の話よりも今回の方が良かったです。

敵方も魅力があるキャラが多かったし!

必殺技の見せ方がテンプレだけどかっこいいよね。

(時々フォントがダサいけど)

響、翼のチームはクリスが加わることで広がりがでたように思います。

歌もみんなかっこよかった。

話はまあそれほど特筆するべきところがないのだけど、キャラで魅せてくれたのでそれでいいのかな?!

 

それにしても緒川さんの身体能力の高さにびっくりした!

 

●幻影ヲ駆ケル太陽(〇-)

最初に思っていたほど悪くはなかった。

従姉妹の死があかりに対してどれほど重大なことだったのか、最初にあっさり退場してしてしまったキャラが最後に重要なキーになり話に深みが出たように思う。

けど総じてちょっと内容が薄いかな。

特にぎんかの扱いが。

死んでしまったと思ったら、またあっさり生き返ってきてしまった。

(メンバーで唯一の賑やかしなのでいないと困るのだけどね!)

これでダイモニアになった人々も復活していたらあまりにもご都合が良すぎる感じがしたのだけど、それはなかったな。

 

お気に入りキャラはあのちっこい3巫女たちですね。

ちまちまかわいかった!

 

●サーバント×サービス(〇)

なかなか微妙なバランスで面白いラブコメだった。

(職業アニメではなかった(笑))

ルーシーかわいいよ!

特にメガネとアホ毛(笑)

そして割と天然!!

お気に入りとしては千早さんの毒舌突っ込みが好きでした。

 

複雑な状況は傍から見ていた方が面白いよね!

 

●げんしけん二代目(〇)

まあキャスト交代は慣れるのは分かっていたのだけどね。

でも春日部さんは最後まで慣れなかった。

中の人を知っているので、サトリナさんだったら斑目くらいすんなり受け入れそうと思ってしまうから。

これが最初からサトリナさんだったら、あのきっつい春日部もやってくれてそれからの今の春日部とい風に流れができたのだろうけど。

キャラって時間をかけて作って行くもんなのだなと感じました。

だからせめて斑目が春日部さんに振られるところは前キャストで聞きたかったな・・・・。

 

普通に感想。

やじまっちかわいかった!

やっぱり普通キャラがいないとこいういう話はメリハリがなくなるから、彼女はいいキャラだったとおもう。

結構ネタ仕込んでいるのだろうけど、私が分かる範囲では半分もなかったのではないかな?

ニャル子さんみたいなパロものはあまり好みではないのだけど、さりげなく分かる人には分かる的なパロは好きなのだな!

斑目ハーレム見たいけど(笑)、次は近いうちにはなさそうだな・・・・。

 

●神さまのいない日曜日(△+)

初期設定後半になっていくとあんまり必要無くなっていたな・・・・。

割と望めばなんでも叶えられる世界みたなので、なにか不思議なことがあってもあんまり新鮮さが無くなっていたな。

数話で1エピソード、1クールだからみれたけど続いてもちょっときついかな・・・・。

 

●リコーダーとランドセル ミ☆(〇-)

キャラデザはちょっとかわいくなったかな・・・・。

でもなんだか演出が時々おかしい感じ。

悪くはないのだけど、もうちょっと普通の感じに作っても良かったのでは?

 

あつしくんやっと婦警さんに認識されてよかった。(笑)

そして今期は変態キャラが妙に増えたように思う。

あつみサイドの話が多かったので、もし「ファ」があるのならあつしサイドの話がもっとみたい。

 

●銀河機攻隊 マジェスティックプリンス(〇)

めちゃバトルがかっこよかったですね。

日常シーンも丁寧で、主役の5人以外の人たちも暖かく描かれているのはとても好きでした。

ロボットものといってもなんとなくギャグなテイストが多かったのでメインキャラで脱落者はでないのでは?と思っていたから、チームドーベルマンでの戦死は宇宙葬のシーンになるまで信じてなかったです(=_=;)

一連のストーリーもしっかりしていて、最後もちゃんとまとめていたのも良かったです。

イズルとスルガの声もアニメは初めてなのにとても演技がうまかったように思います。

 

ただ、設定ちらつかせて置いてそのままのものが多かったので、そこらへんをもうちょっと描きこんでほしかったですね。

(テオーリアさんの遺伝子情報があるからアッシュに乗り込めるのだとおもうから、5人(+その後の後輩)は、そいう言う意味で繋がっているのかなと思ったら、イズルとしかなんだかコミュニケーションするシーンはなかったのも謎だし。5人の過去も完全に消去しなければいけないのも不明。あえて言うならその過去にももうちょっと触れてほしかった。)

日常シーン回がほどほどあったので余計にそう思うのですよね。

ガルガンティアぐらいに話が早いと細かいところはなくてもしょうがないと思えるのですが・・・。

 

ウルガル軍を撃退したわけではないので、続きは作れそうですね・・・。

 

(全24作品)

(銀の匙は後半終わってからの感想します。)

 

全体としてはこれっといった作品はなかったのですが、中粒ぐらいの作品に恵まれた夏クールだったように思います。

 

 

そして今更ながら気がついちゃったのよね。

小学生の魔法少女の中身は子持ちの人妻って・・・・。

そう思うと、この女子中学生もこの男子高校生も子持ちの既婚者だなって、芋づる式に思い出してしまった・・・。

いや既婚者なのはいいのですよ。

小学生なのに子供も産んでいるのかって思うと、なんとなくなんとも言えない気分に・・・・・。

知らなきゃ知らないでそれはそれでその方が、純粋に作品を見れたとおもう。

でもオタク界隈にうろうろしてると、自然に情報として入ってきてしまうのですよorz

逆に子持ちだろうがなんだろうが、セクシーおねえさんとかならやっぱり気にならいない。

情報は時に雑音になりますね・・・(´-ω-`)

 


自分メモ 今期見たドラマ

名もなき毒 出演:小泉孝太郎
TRICK番外編 警部補矢部謙三2 出演:生瀬勝久・池田鉄洋・畠山彩奈(子役)
半沢直樹 出演:堺雅人・上戸彩・及川光博


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。