SSブログ

2013年10月開始アニメ感想 [アニメ感想]

今期は少し作品が減ったような・・・・。

アニメ枠はそんなに変化ないのですが、再放送が多いような気がします。

みんな劇場公開に向けての復習のためとかなんでしょうね。

あと新人声優が男女ともに最近活躍してきてるように思います。

いいことだ!!

 

それでは今期新規開始アニメ感想行きます。

 

〇・・・視聴決定

△・・・とりあえず様子みします

×・・・うーん見るのは止めですね

ー・・・すみません他を録画するのでみれません

 

 

●ファイ・ブレイン3~神のパズル(〇)

1・2期とも楽しく見ていたので今期も見ます。

話が期で分かれているものは前の期のキャラが出てこない場合も多いのですが、ファイブレインは結構みな活躍してくれるのでうれしいです。

今回は初の女子敵キャラなのでカイトがどんな戦いしてくれるのかが見ものです。

続いてほしいのですが、番組間の番宣で「最後の戦い」っていっているのでこれで最後なのかな(´-ω-`)

 

●世界でいちばん強くなりたい!(×)

まあスポーツものはあんまり興味の対象ではないのですが、これは演技がうまいせいか見ているこっちも痛くなりそうな作品です。

あと技をかけられてあえいでいる声を聞いていると、結構きつそうで中の人の負担を思わず想像してしまって喉の状態を心配してしまいます。

ので見るのはやめます。

 

●夜桜四重奏~ハナノウタ~(〇)

だいぶ前にやったアニメはそんなに面白くなかった記憶が・・・・・。

監督が前見た作品で面白かったものに関係している方なので見てみようかなっと!

今のところ気にいったキャラはないのですが、深刻そうなエピソードでもさくっとしたギャグいれていい感じに軽い雰囲気がいいです。

 

●メガネブ!(〇)

なんか話が予想していた斜め上を行く内容だった。

本当になにしたいのだ、メガネ部!!!

いわゆる女子キャラでは良くあったゆるふわ部活ものになるのかな?

先がまったく読めないけど、まあみてみるかな・・・。

あんまり伊達メガネ後輩君が不憫な目に合わないといいけど。

メガネキャラとしてはメインキャラよりも先生たちのメガネが好きです。

それにしてもすごい色彩だ!

鯖江市がクレジットに載っていて笑ったけど、これはEDの背景が鯖江市の風景なのね!

 

●ワルキューレロマンツェ(×)

さすがエロゲ原作。

いろいろが露骨だな(笑)

騎馬戦(違う!!)も興味ないし、主人公ハーレムもあんまり好きではないので切ります。

 

●ぎんぎつね(〇)

死人も出そうにない話なのでのんびりみれるかな?!

割と基礎設定はよくあるとこなのでこれからどう話が展開していくのか楽しみな状態ですね。

今までは女の子キャラばっかりだったけど男のキャラがでてどう話が動くかな?

銀太郎はまあ男の子ではないから・・・・(゚ω゚)

 

●機巧少女は傷つかない(△)

うーん夜々がちょっとうるさいかな・・・・。

復讐ものみたいだけど、もうちょっと見てから視聴続行かどうか決めるかな・・・。

この手の話としては、魅力的な部分が見当たらない感じ。

 

●弱虫ペダル(〇)

スポーツものか!と思っていたら意外に面白かった。

メガネ君も顔の造形が可愛い感じなのに、オタクっぽさがでているのがいい。

(多分メガネ外したら普通キャラになるのだろうな!)

先が気になる展開の話です!

アニメ部復活の場面を見ていたら「わたもて」のもこっち思い出してしまった(笑)

 

●のんのんびより(△)

タイトル通り、のんきな4人の話で終始するのだろうな!

見てもいいし見なくてもいいしという感じだが、キャラも好み的にまあまあなのでダラダラみてしまうかもな・・・・。

それにしても離島、超山間部以外でいまどきあんなに田舎なところってあるのか?!

 

●東京レイヴンズ(△)

設定は序盤なのでありきたりな部分はしょうがないかなと思いますが、個人的に魅力的なキャラがいないのはつらいですね。

陰陽師といっても呪術的な戦闘よりも、式神という名の戦闘兵器での格闘みたいな戦い方なのでちょっとその辺でも物足りないです。

もうちょっとだけみて決めます。

 

●BLAZBLUE ALTER MEMORY(△)

ブルラジリスナーなので見てみようかなという程度ですね。

設定が盛りだくさんな格ゲーらしいので尺の決まっているアニメにストーリーを落とし込むのは難しいとは思いますが、今のところちょっとついてけてない部分が多いかな?!

それが伏線でなくて、設定を消化しているのがみえみえなのも辛い。

一応見るつもりだけど、あまりにもの展開だったら切るかもな・・・・。

でも姫さま可愛い!!

 

●境界の彼方(〇)

いろいろが雑。

あ、絵と動き以外はですが。

最初の出会いとか、虚ろな影?だっけの戦闘シーンも京アニにしては戦闘演出が雑だなと思いながら見てます。

絵で助けられているよな・・・・・。

ストーリーもそんなに来るところはないのですが、まあメガネ美少女が可愛いので見ます(笑)

 

●俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している(×)

脳内選択肢があまりにも惨く、主人公がかわいそすぎて見てられない。

矢島さんのロリキャラ見たかったけど、やめます。

 

●京騒戯画(〇)

0話はイミフだったけど、1話が良かった。

世界がハチャメチャなのも絵の世界だからなのだと、ある程度世界観が見えたのでなんとなく落ち着いて見てられる。

コトが古都なのか。

最終的にあの家族とコトがどうなるのか気になるところです。

(この作品Webで見たときは、1話ぐらいで切ったような記憶が・・・)

 

●蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-(〇)

うーん。

なんだかキャラの体のバランスが時々おかしい時があるのだよな・・・・。

サンジゲンが作っているので多分キャラ含めてすべてCGなんだろう。

だから、パースとか忠実に出すと逆におかしく見えるのかな?!

 

戦艦に少女か安易だな・・・・と思っていたけど、戦闘シーンはかっこよかったのでとりあえずみるかな。

昔やっていた乗員が主人公以外みんな女の子という潜水艦アニメでタクティクスロアも、戦闘シーンがかっこよくて見ていたのだよな!!

 

●凪のあすから(〇)

これはメインキャラみんなかわええの~!!

海中シーンがこれまた何ともいえず綺麗で、ふわふわしていていい。

結ばれてはいけない恋というと、今更陳腐な感じがするけど、ファンタジー要素を加えることで、そう思わせずに視聴者に見せていますね。

そして最初から海組4人の想いもスケスケなので、いちいち感情的になる光の行動に対しての3人の反応が切なかったり、甘かったり・・・・・。

あと細かい設定が、よい。

うろこ様とか海中で使える火とか。

最後はあんまり切ないことにならないといいけどな・・・・・。

 

●ガリレイドンナ(〇)

2話見逃したorz

で、3話はちょっと置いてけぼり。

3姉妹の性格表現がリアルだなと感じてます。

姉妹だからって好きとは限らないし、そしてすっごく嫌いとも限らないのだよな・・・・。

とりあえず順番にお宝探しの旅みたいですね。

まあキャラと金魚がかわいいので見ます。

 

●サムライフラメンコ(〇)

2話みのがして、3話はまだ見れてないのですが、スタッフみて面白くなりそうなメンバーなので見ます。

あとアニメオリジナルだしな!

あの今のところイタイタしい正義さんがどんな普通のヒーローになるか見届けます。

 

●アウトブレイク・カンパニー(〇)

思ったより面白いけど、見てると辛い部分も多い。

まだ母国の文字も覚えてないのに、いきなり変な日本語教えるのは止めてほしい(-_-;)

オタク文化なんて所詮娯楽なので、国あげて強制することはないだろうに・・・・。

ほしい人にだけ渡ればいいのになぁ・・・・・。

出だしが面白かった分、これからの展開で面白くしてくのは大変そうだと思う。

とりあえず見ます。

 

●ストライク・ザ・ブラッド(△)

今回中二病設定の作品多いなというのは気のせいですか?

うーんとりあえずキャラがそんなに魅力的ではないな・・・・。

まあ普通。

1区切りの部分までみたけど、主人公チート過ぎるしな・・・・・。

真祖が途中からなれるというのも、なんだかおかしな話だし・・・・。

今のところ最終的に主人公はどうしたいのか、どうなるかさっぱりみえないし・・・・。

まあもうちょっとだけみてみます。

 

●勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。(×)

特段悪いところはなかったけど、良いところもなかったな!

このままドタバタでいくのかなとおもったのでとりあえず止めます。

魔王の娘役の人は新人さんかな?

初めての人間界、バイトでの戸惑う感じが良く出てたけど、役者としてはもう一段階上がるといいね。

 

原作絵この前書店でみたけど、アニメとだいぶ違うのだな!

 

●キルラキル(〇)

ああ、このむっさ苦しい感じがあんまり馴染めなくて、グレンラガン見なかったんだと思いだした。

(再放送で全部みたけど)

今度は主人公が女子なのでその成分がいい感じに均されている感じですね。

なによりマコちゃんが気に行った!!!

どんなに酷目にあっても、次のカットでケロッとしてるし!!

めげない、落ち込まない、諦めない、明るい彼女はいいね♪

話としては部活バトルものになるみたいだけど、ただのバトルもので終わらないの期待してます。

 

●Super Seisyun Brothers -超青春姉弟s-(〇)

5分もしない作品なのでさっくりみれます。

特段ストーリーがあるわけではないので、仲良し2姉弟の日常をまったりみます。

さっぱりした性格の青髪姉の茅野さんボイスが結構好き。

それにしても姉友は共通点が見当たらないのによく友達になったもんだ!

 

●WHITE ALBUM2(△)

うーん、ギャグが挟まない恋愛ものってほとんど見ないのだけど、それでもって今のところ普通にバンド話で終始してるわけで・・・・。

ジェットコースターでいえば天辺に行くまでのカタカタと登っているという雰囲気。

うっすらと三角関係の修羅場展開になると聞いたのでみてはいるが・・・・・。

すっごい修羅場(笑)になれば見続けそうなのだけど、もうちょっとみてこれからの展開によって決めます。

 

●ゴールデンタイム(〇)

最初思っていたのよりはちょっと違う感じかな?!

香子さんも悪態ついた後の後悔姿見てるとかわいいとは思うのだけどね・・・・。

ドタバタ恋愛アニメになるかと思いきや、結構シリアスな展開になりそう。

一応最後までもみてもいいかな!!

 

●声優戦隊ボイストーム7(×)

アニメかと思ったら違った。

本編もつまらないけど、つまらないなりにいいところはあったが、途中の新人男性声優のよくわからんトークがどうにもダメだった。

 

●てさぐれ!部活もの(×)

まあ2,3作ぐらいはいいかなと思ったけど、MMDで商品出すのはなんだかあまり良くは思ってない考えの人間です。

そしてネタ的にも、そろそろこの手法も飽きた感じです。

結局面白いかどうかは他力本願ならぬ、中の人本願なわけだし!

OPのパロはなんだか一時期流行ったな!!

 

●インフィニット・ストラトス2(×)

1期は途中で切りました。

今回は2話まで見たけど、やっぱりハーレムものはあまり受付ないので。

 

●フリージング ヴァイブレーション(×)

1期は切りました。

今回は3話ぐらいまで見たけど、それなりには見れる展開かなとは思いましたが、その程度だったので止めます。

相変わらず無意味に露出してるな(笑)

(まあそれが本編何だろうけど!)

 

●はじめの一歩 Rising(×)

スポーツものは苦手なんですが特に格闘系はネタ挟まないと無理ですね。

そして絵が私好みでもないのだな!

というわけで切ります。

 

●ログ・ホライズン(ー)

宇宙兄弟と被っていて見れなかったのですが、裏番組撮れるようになったので、これからみるかも。

1話だけたまたま人の家で見れたのですが、なかなかいい感じだったと思います。

数話見逃したけどついてけるかな?

 

●COPPELION(ー)

これも友人宅でたまたま1話だけ見れたのですが、そこそこ草木が生え落ち着いた感じの廃墟をのほほんとした感じで女子高生が歩いている雰囲気と、そのすぐ横にある緊迫感は良かったです。

地上波ではやらないみたいで見れないのが残念です。

 

他続期作品

マギ・黒子のバスケ・革命機ヴァルヴレイヴ・ リトルバスターズ! ~Refrain~ 


 (全32作品+続き作品4作品)

 

今回も初見でははまるものはなかったのですが、期待するところでは、凪のあすから、キルラキルにノイタミナ枠でしょうかね。

続きものではファイブレインを楽しみにしてます。

 

それでは最終回感想でまたあいましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。