SSブログ

2013年12月最終回アニメ感想 [アニメ感想]

結構最終回を迎えた作品があったように思うのですが、感想書いてみると2クール作品が多くて今回は10月開始作品でも感想書いてないものが結構ありました。

次の時は感想書く作品多くて大変になりそう!!

 

それでは今回の最終回感想いきます。

 

 

◎・・・大変面白かったです

〇・・・無難に面白かったです

△・・・もうちょっと頑張りましょう

 

 

 

●夜桜四重奏~ハナノウタ~(〇+)

なんだろう今回は面白かった!!

話としてはちょっと投げっぱなしなところがあるのは難なんですが・・・・。

キャラがみんなかわいいね。

ざくろちゃんは最後の数話しか出てなかった(&メインの話はTV放送では飛ばされてしまった)けど、あのほんわりした感じかわいかったよ!!

覚醒してる時もみたかった!

ヒメもことはもアオもジュリさんもかわいかった。

アクションもかっこよかったし、オニ兄妹が秋名を殺されたとおもって円神につかかっていったところなどタイミングも演出もよかった。

あと忘れていけないのがダイナミックパンチラ(笑)

ある場面ではダイナミックすぎてパンチラだと気がつかなかったぐらいです。

(画面の一番手前ででっかく映っていたので!)

前作ではなにしたいんだかわからない円神だったけど、今回はそこらへんの話もちゃんとしてるのでこっちとしても見易かったです。

 

他の人の感想に「もえキャラにしちゃって・・・。」とあったので、1期のHPいってきたらなんだかみんな筋肉質だった(゜Д゜;)

個人的には今回のキャラデザの方が好きです。

原作よりはどっちの方なのかな?!

 

1期の感想書いてあったので読んでみたら、本当につまらなかったみたいで、ほとんど感想書いてなかった(笑)

ついでにリンク貼っておきます。

開始では10作品目、終了では7作品目ぐらいに感想書いてあるけど、みても大したこと書いてないですので!

08年10月開始アニメ感想
08年12月終了アニメ感想

 

 

●メガネブ!(△++)

これはこういう作品なのだと思って見れば、有りだとは思います。

でもみるならニコ動配信でみんなの突っ込み読みながら見る方がいいかな!?

前半のメガネブオンリーの話では、伊達メガネの子の扱いが不憫で・・・。

でもまったくへこたれてないのが救いだったな!

ヒマ会出てきてから面白くなった感じ。

最後のメガネかけるとモブにちゃんと顔があるのが、これまでのモブの扱いがちゃんと活かれていた感じですね。

 

●ぎんぎつね(〇)

神使たちの話になるかと思いきや、結構人間側の話でしたね。

でも人間側の話ばっかりになると普通の高校生の話になってしまうので面白くなくなってしまいそうなのを、ぎんとハルがでてきて賑やかしているのがいいバランスでした。

最後にちゃんと神社としての務めというものを丁寧に描かれているのが好感です。

 

 

●BLAZBLUE ALTER MEMORY(△)

ゲームのキャラ紹介とストーリーをなぞっただけのアニメという感想ですね。

内容もありきたりな感じだけど、元が格ゲーなのでこれはこれでいいのでしょう!

キャラでは姫様が好きです。

あの声と態度と容姿の合わせは極上だと思います!

 

●境界の彼方(〇-)

絵がいいからそんなには悪い点数付けられないないのだよな!

話としてよかったのはあの臭い液をだす妖夢にダンスで対抗するエピソードのところだけですね。

全部見れば最初の出会いからとか話としてはまとまっていたと思う。

でも構成がいまいちで見るものをひきつける話しになってない。

最後の〆も雑。

 

中二病といいなんで京アニはこういう原作のものを作るのかと思ったら、自社ブランドで出してる作品なんですね。

アニメ制作会社としてでなく、もっとちゃんと収入になる方向を模索してるのだろうなというのはみえるのですけどね・・・・・。

 

●京騒戯画(〇)

全部みると話は繋がっていたので面白かった。

鏡都が作られた経緯やその仕組みなどにもちゃんと理由があり、そこで暮らす兄妹たちの思いなどもちゃんと描かれていたのが良かった。

とんでもない家族だけどそれぞれがちゃんとみんなのこと考えていて、最初のナレーションどおり家族と家族愛(物理(笑))の再生の物語だったと思う。

おじいさんが鳥獣戯画のウサギ、さる、かえるなのも可愛かったな!

 

個人的に釘宮さんのキャラのなかではこの声が一番好きでした。

 

●蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-(〇)

最初思っていた以上に面白かった。

なんだか日向が加わってからかなりおかしな方向に(≧▽≦)

メンタルモデルって感情がほんとんどないのかと思っていたら、結構面白い人?ばかりでした!

なんで日本の戦艦の名前しかないのとか、他の場所の霧とイオナ達は交流があるのとかという疑問は最後で晴れましたね。

どこからなんちゃらコードが作られるのかわかんけど、霧は全部同じというわけではないのだな。

次作っても面白いと思います。

絵もいい線いっているのでちょっとした違和感が無くなればこの手法でのアニメ制作も(物によっては)可能かな?!

戦闘シーンはやっぱり3DCGの方が物量があってかっこいいね。

 

 

●ガリレイドンナ(△+)

途中は結構面白く見ていたのだけど、最後の締めくくりが雑。

まあ2クールのつもりが1クールになってしまったからしょうがないのかな?

できれば新エネルギーの可能性を、凍えた地球に一筋の光明を魅せるような表現もほしかった。

女子キャラはかわいかった。

あと金魚。

 

●アウトブレイク・カンパニー(〇)

オタク文化の輸出を異世界へ積極的にやってきた裏には大きな陰謀が!!

まあその辺のことは無理はあるけど、ギャグ系の話ならこの展開で面白かったと思います。

個々のエピソードには突っ込みたいところが沢山ですね。

なのでニコ動でコメント付きでみると一層面白かったです。

 

個人的にはここに出てくるキャラで「へ?!」とキョトンと驚いてる顔が特徴あって好きです。

これはバトルものにならないで正解の作品ですね。

続きはネタ的に難しそうだけど、できたら見るな!

 

 

●Super Seisyun Brothers -超青春姉弟s-(〇-)

可もなく不可もなく。

さっくりみれました。

でも結局オタクネタに行くのだな・・・・

 

●物語シリーズ セカンドシーズン(〇)

割と阿良々木君の出番が今回は少なかった感じ。

阿良々木君いなくてもガハラさんはいないと物足りない感じですね。

それぞれ話としては完結してるのだけど、なんかだか大きな伏線を張っている感じの各物語だったように見えるのだが・・・・。

それぞれのキャラを生かしながらちゃんと話は進めているのだが、化物語のときのような躍動感があまり感じられず、どっちかというと大人しい雰囲気の話ばかりだった。

なので最後の恋物語が話的にも、主人公(貝木)的にもあっていたせいかそれが一番面白かった。

が、あれが本当に最後なのか・・・・・(>Д< ;)

さすがに恋物語全部見ると貝木が不憫で・・・・・。

まだ話は続いているので、今後の展開に期待してます( ;∀;)

 

●リトルバスターズ! ~Refrain~(△+)

これはどう評価していいものか・・・・?

とりあえずこの作品で泣けるかといえば、私は泣けなかったですね。

夢落ちに近いものがあるな・・・・。

まあご都合的ではありますが、お涙頂戴で亡くなるキャラがいるよりも全員生存の方が潔くて良かったかも!

 

●ミス・モノクローム(〇)

ショートアニメながら面白かった。

かなりの超展開なところはあるけど、それはこの世界観なのでギャグとして成り立っていて面白かった。

マネオさんかなり優秀でしたね!!

5分でちゃんと起承転結で落ちもあるのはいい作品だ!

ルーちゃんが地味ながらいいキャラ?!だった。

 

見流し作品

(かなりのながら見なので、普通に感想書くのは申し訳ない程度に映像はほとんど見てないです(>Д< ;) )

 

●機巧少女は傷つかない(△)

わりと展開が見える話。

復讐以外にもうちょっとなにかがあると面白いとは思うのですが・・・・。

 

●のんのんびより(△)

雪がたまに降って、野沢菜食っているというということは長野県の南の方なのか?

まあ、のんびりした4人の女の子の話が見れました。

これはこれでいいとは思います。

 

●WHITE ALBUM2(△+)

ふつーの三角関係だった。

嫌な感じではなく普通に展開が気になる作りで、結局最後まで見てしまった。

修羅場になるのかと思いきや、小木曽が物分かりよく身を引いたので何事もなかったな・・・・。

あまりにも何事もなくて、「学園祭の歌が流れてくる前に何か見落としたか?」と映像を再度みてしまいましたよ!

たまたまこの作品のネットラジオ聞いていて思ったのですが、この3人は負い目とか持っていて、いい意味で普通の高校生だったから、揺れて思い悩んで関係が拮抗していたのがちゃんとドラマになっていたのだろうな!

それにしてもあの後も結構問題山積みだとは思いますが・・・。

 

(全16作品)

 

割と小粒な感じだった今クールでした。

次のクールもまた作品が多くてorz

ではまた新規作品感想で会いましょう!


自分メモ(今期見ていたドラマ) 

東京バンドワゴン~下町大家族物語

出演:亀梨和也、多部未華子、玉置浩二


安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~

出演:村拓哉、柴咲コウ 


ドクターX~外科医・大門未知子~

出演:米倉涼子、藤木直人、岸部一徳

  
リーガルハイ

出演:堺雅人、新垣結衣、岡田将生   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。