SSブログ

2014年03月最終回アニメ作品感想 [アニメ感想]

ブログの調子が悪くて書きにくい・・・・orz

では今期の最終回まで見た作品の感想です!



 

◎・・・大変面白かったです

〇・・・無難に面白かったです

△・・・もうちょっと頑張りましょう



 

●ノブナガン(〇)

なんとなく音だけで聞いていたので、「イージーホルダー」だと思っていたら、「イー」+「ジーン(遺伝子)」を「偉人」の読みに掛けているのだと話も半分終わった頃に気がついた!!

しおちゃんが最初から最後までかわいかったな!

ミリオタ知識も意外に役に立っていたしね。

突っ込みどころはいろいろあるけど、いい意味でフリ切れていたのでそこらへんの設定の無茶なところはそういう作品だと思ってみれば気にならなかった。

同級生の女の子の交流も、戦いばかりのなかで彼女が守りたい日常を見せてくれたり、それぞれのイージーホルダーの戦い方がかっこよかったりと、中品ながらバランスの良かった作品だと思います。

色遣いも不思議な感じが出ててよかったな!

最後の最後でジャックさんああ来るとは(笑)




 

●ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル (△)

設定を盛って結局そんなに生かせずに尻つぼみで終わった感じ。

最後は何だか魔法というよりもロボット大戦だったし!

戦いで終わりで無かったので、最終回なにかどんでん返しあるかと思ったけどそれも無かったなー!

●となりの関くん(〇)

それなりには面白かったけど、これぐらいの分数が丁度よかった作品ですね。

さすがに横井さんのリアクションもパターンが尽きるので途中中だるみした感はあります。


終わったと思っていたら続いていたΣ(゚ロ゚ノ)ノ

●とある飛空士への恋歌(△)

これも設定盛りすぎてよくわかんないまま終わっちゃた感じ。

あの世界の端っこ行くのだけが目的だったのかな?

最後空飛ぶ島消してしまって無事帰れるのかと思った。

(もう帰るのはどれくらいかかるのか分かっているから、飛行機で帰れたということなのかな?)

空中戦もかっこ悪くはなかったけど、なんだか物足りない戦いだったしなー!

最後も結構ご都合で終わったのが・・・・・。

●そにアニ(〇)

そに子ちゃんを愛でる作品としては〇だったと思います。

戦いとか死人とかがでない(ゾンビ?は出たけど(笑))で、エロ成分もほとんどない感じが良かったです。

(そに子ちゃんはそのままでかわいくてセクシーだよ)

いろいろ話はあったけど、北へ旅に出る話がほんわりしていて好きでした。

あとマネージャーさんが結構いい味出していたので、もっと出てほしかったな!

●うーさーのその日暮らし 覚醒編(〇-)

今回コラボ多かったな!

この手の作品にありがちがけど感想って特にないのだよね。

おもしろくなくはなかった!

●いなり、こんこん、恋いろは。(〇)

恋愛もの、妖怪ものに行かずに友情ものに行った話で良かった。

いなりにとってうか様と4人の友情話。

特にうか様はちょっとうっかりものの可愛い神様で好きでした♪

恋愛模様も丹波橋君といなりちゃんよりもいなり兄とうか様の方が気になったよ~!!

いなりはうか様見えなくなってしまったけど、兄は相変わらず見えるらしいので2人がどうなったか気になるところである(´ρ`*)

全員が方言女子も男子もよかったなー!

●未確認で進行形(〇)

あのOPの小紅胸揺れ作画は神だと思っている(`・ω・´) b(笑)

思ったより面白かった。

最初紅緒の妹ラヴがウザかったけど、後半白夜・真白の秘密などほかの要素がいろいろ入ってきたのでいいかじんにアクセントになってました(笑)

恋愛、幼女、シスコン、妖怪?がいいバランスで進行して行った作品だと思います。

白夜と真白は三峰という名字なのでオオカミ系の異形の者ということでいいのかな?!

小紅と白夜の関係も近づきそうで、そうでない感じが初々しくてよかったな!


●pupa(△)

夢は怪物になったけど、どうやって人間の姿に戻ったのだか?

にいちゃんが食べられるとはどういうことなのだろうかと思ったら、にいちゃんも破損個所がすぐに戻ってしまう怪物になっていたのだね!

まあ尺が短いを言い訳にできない構成でしたね。

尺ないのに1話まるまる食事シーンで終わったりしてましたし!

謎も投げっぱなしだし。

(2人お母さんはなんで夢のこと怖がっていたのかとか、マリアさんが身ごもった子供はどうなったのか?とか)


●のうりん (〇-)

この原作者は40歳独身女性になにか恨みでもあるのだろうか?!

農業話かと思ったらパロディアニメだったでござる。

ここに出てくるキャラは正気と狂気の境があいまいなだったな~!

絵はめっちゃ可愛かった。

話は面白い時もあったけど、内容的にくどい感じの時もありました。

まあいろいろ突っ込みどころは満載でしたね!!

でも「ポニーテールの40」はちょっと上手いと思ってしまった(´-ω-`)ゞポリポリ


●Wake Up,Girls!(△)

うーん。

アイドルアニメとして特筆すべきいいところは見つからなかったな!

王道は行っていたと思う。

ぼんやり他のことしながら見ていたのであれで終わりだと気がつかなった!!

(ネットみていたときにたまたま1クール終了の情報みて気がついた(笑))


●鬼灯の冷徹(〇)

面白く無くはなかったけど、もうちょっと地獄というものを詳しく描いてほしかった。

(そうすると凄いことになってしまうのか?でも地獄蘊蓄とかいっぱい聞きたかった!)

基本的にキャラ萌え作品ですよね。

ありがちだけどシロさん好きです。

しっぽを思いっきし振っている姿はちょー愛らしかった。

あと小鬼の2人も!

パロネタは分かる人が分かる程度に入れるのがベストだと思います!

それにしても海外の人がこれみたら日本の地獄はこんな風だと思ってしまうのかな(笑)

(死んでもちょっと楽しそうに思ってしまうよ!!)


●世界征服~謀略のズヴィズダー~ (〇)

結局なにがしたかったのか良く分からなかった。

でも最初からそんな感じなのでそれでいいと思える作品でした(≧▽≦)

古代ウド帝国文明も凄かったけど、最終ボスが都知事何だ?!

煙草やら鉄棒やら最終回前に征服したものが、最終回に出てきてこれは伏線だったのだろうか?

いい意味でめちゃくちゃな作品だったな!

キャラ萌え作品と言われてもしょうがないかもしれないけど、戦闘シーンとか人間関係の描写とか好きでした。


●犬猫アワー 47都道府犬R&にゃ~めん(△+)

犬の方はくだらないけどキャラのかわいらしさは出ていたな!

期待していた県(犬)はでなかったなー!

猫の方は面白くなかったので、途中で見るの止めました。


●宇宙兄弟(〇)

一旦終了というところかな?!

まあ一番面白かったところは六太がJAXSの試験受けているところと、日々人が月にいった当たりの部分ですね。

それからは毎週どうなるのかなと思いながら見るというよりも、これが宇宙飛行士になるための訓練なのか!と思いながら見てました。

また原作溜まったら続くのかな?!

最終回に「次は劇場で会いましょう」は上手いなと思った。

(続きくかどうかをはぐらかしたうえで、劇場版が見れるよと期待させるところが!)

余談だが、実写映画版をTV放送でやったので見たらアニメでやっている時間軸ではすでに六太は宇宙に行っていることになっていてちょっと面白かった。





●黒子のバスケ(〇)

確実に続くのだろうけど、(あんな終わり方は無いだろう!)ざっくり感想。

意外に紫原&氷室チームとの戦いはあっさりだったな!

(いやあれはあれはで燃えたが)

やっぱり青峰との戦いが一番白熱していたように思います。




●凪のあすから(〇)

前半から後半はじめにかけてはすごくいい感じだったけど、後半中盤がだれたように思う。

おじょし様の話はもっと前に触れておいても良かったのでは?!

光とまなかの関係は引っ張た割にはなんだか物足りない最後でしたね。

(まあみんなハッピーエンドでは良かったけど)

個人的にはちさきと紡の微妙な関係をもっと見たかったな!

後半いまいちだった原因の一部は海村の描写が減ったせいもある。

あの海村の表現は凄く綺麗でした。

●キルラキル(◎-)

個人的にはグレンラガンより好きです。

(やっぱり女子成分が少ないと私は物足りないらしい(笑))

毎回クライマックスというのがぴったりな作品だったな!

話としては割と王道行っていたのにいろんなことが次から次へと起こるので、何が起こるのか予測する前に次の展開に行っていたように思う。

特に流子と皐月が姉妹とは勘ぐりを入れる隙間もないぐらいの展開だった(笑)

あと四天王が本当に皐月様一途でそれがとても頼もしくて後半の展開では、四天王が一番好きなりました。

前半はやっぱりマコですね。

あの素っ頓狂な突っ込みはナイスなキャラでした。

最後も全裸で終わりとかいろいろ凄い作品でした。


●ゴールデンタイム(△)

何だろうね。

昔の万里はいなくなったの?

最終回があまりにも唐突すぎて良くわかんないです。

最後2人はいちゃいちゃしてたけど、こっちはなんだかもやっとする終わりでしたよ!





●ファイ・ブレイン3~神のパズル(〇)

個人的に最後の最後にちゃんとノノハも活躍(別世界でのもしもノノハでしたが)していてよかった。

みんなでハッピーエンドにはならなかったけど、なんだかさわやかな終わりだとは思いました。

でも、ルークとギャモン、フリーセルの突如の復活ぶりは唐突過ぎてちょっと興ざめな気分にはなりました。

(もうちょっとなんだか説明というか物語があっても良かったとは思うのですが!)

フリーセルとノノハが好きなので2人で4期とかやらないかな?!

(別に恋人とかじゃなくてこの2人の組み合わせが好きなだけ、どっちかというと恋愛感情とか無い方がいいかも。そしてフリーセルを極度に心配してるピノクルが好きでもある(笑))

それにしてもアムギーネで3人野宿で寄り添う2人から離れてのノノハは不憫すぎて( ;∀;)まあそういう状況になるのもわからんでもないけど、もうちょっと気を使え男子!!


●お姉ちゃんがきた!(〇-)

とにかくキャラデザ可愛かった。

お姉ちゃんの暴走が本当にただ弟としてともくん好きなのがいい。

 (全21作品)

雑感想(評価未満の作品)

銀の匙。農業ものアニメとしての面白さを見けられずに終わった感じ。

サムライフラメンコ。最初と最後は面白かった。でも途中で飽きていた。後藤さんの彼女のエピソードがこの話では一番気になる展開だった。バスの運転手と彼女さんだけいなくなるって・・・・。リアルに考えると嫌な展開しか浮かばないのだが・・・・・。

おまけ感想

今期はのうりんとキルラキルみていて、田村ゆかりさんてすごい人だなと思いながら見てた。

歌手として目立つ活動してる人は声優業が1クールに1つあるかないかなのに、彼女は主役レベルでもそうでなくてもかならず毎シーズンいる。

なおかつ凄いのはキャラの幅。

アーティスト活動やりだすとなんだか綺麗な役しかやらない感じになるのに、悪役はもちろんちょっとエロい役や端役もやる。

縫衣とりんごちゃんのキャラ幅はすごいのに、まったく無理なくやっている彼女は凄いなと思ったりなどしました。







もうガツガツ今期アニメ見てるのだけど、どうなるのかなぁ~?!

では新規アニメ感想で会いましょう!ノシ


自分メモ 今期見たドラマ

チーム・バチスタ4螺鈿迷宮 出演:伊藤淳史 仲村トオル 栗山千明 柳葉敏郎
僕のいた時間 出演:三浦春馬 多部未華子 斎藤工 原田美枝子
Dr.DMAT(ドクター・ディーマット) 出演:大倉忠義  加藤あい 
戦力外捜査官 出演:武井咲、TAKAHIRO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。