SSブログ

2014年12月最終回アニメ作品感想 [アニメ感想]

とりあえず一言感想ぐらいで書いてきます。 

 

◎・・・大変面白かったです

〇・・・無難に面白かったです

△・・・もうちょっと頑張りましょう

 



●棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE(〇)

チャイカのかわいらしさが一番良かった作品ですね。

話としては序盤はかなりいろいろな謎が込められていそうな感じだったのに、終われば割と普通な話でした。

戦争後の話はもっと見たかった気もしますが、もうチャイカではなくチャイカの記憶もない少女の話としてはあれぐらいが良かったのかな?

 

●selector spread WIXOSS(〇)

結局まゆがウィクロスを使っての不毛なバトルを作りだした謎の現象には特段説明はなかったですね。

いい終わり方だったのではないかな?!

ルリグになった少女たちのその後は描かれてなかったけど、アキラッキーだけはその後がとてもみてみたい。

 

すべて丸く収まったというのに、なんだか切ない気分を残す作品でした。

(ユズキの件も本人がどうするか苦しくても決めるのだな・・・・。)

ちなみに私は人間タマはあんまり好みはないので、ずっとルリグタマの方がいいなー!

 

●ソードアート・オンラインII(〇-)

前半の銃撃戦ゲームでキリトさんが別の女の子といちゃついていた件はアスナさんにはばれなかったのかな??

話としては最後の話がベタだけど切なくて良かったな!

 

●蟲師 続章(〇)

もうスタッフお疲れ様という感じの作品です。

原作に忠実で良いアニメになったと思います。

最後は劇場か・・・・。どうしようかな?!

 

●グリザイアの果実 (〇)

続くから感想どうしようかと思ったけど、とりあえず書きます。

とにかくもったいない感じがする作品。

きっともっとヒロインひとりひとりの話が深いのだろうとおもうけど、それをコンパクトによくまとめたとは思いますが、それだけに2クールとかにしてちゃんと見たかったという気はします。

まあエンジェリック・ハウルはさすがにあれ以上深く話が進んでも辛すぎ無理ですが(-_-;)

 

続きがどうなるかな楽しみではありますが、次はどれぐらいの長さでやるかは少々不安でもある。

個人的に風見くんが桜井さんがやる役ではじめて気に行ったキャラかも!

 

●魔弾の王と戦姫(〇)

ニコ動配信のところについていたタグが「毎回総集編」というのがあったのだけど、本当にそんな感じだったな・・・・。

いやちゃんとポイント抑えて物語を作っていはいるのだけど、やっぱりなんだかせわしない感じがするのだよな!

面白かっただけにそれが残念だ。

グリザイアの果実といい、2クールぐらいでやったらいいと思う作品がどうしてでてきてしまうのだろう・・・。

 

●PSYCHO-PASS サイコパス 2(〇)

悪くないけど、話がぼんやりとしか見えずに終わった感じ。

まったく分からないわけではないけど、シヴィラの存在意義を問うという意味でまだ話の途中という感じが残っている。

それにしても法を守るという意味で、アカネちゃんとシモツキさんの対応(思考)は正反対だったな・・・・。

 

●俺、ツインテールになります。(〇)

バカバカしくて面白かった。

敵側は本気でくだらないことを良い声で言ってくるし、ツインテールにまで声ついてるし(笑)

トゥアールがなかなかいいキャラだった。

会長は変態度が上がりすぎて途中から不憫に思えてきた。

主人公のツインテールにしか興味がないその愛をしっかと見届けました(;´Д`)

 

●結城友奈は勇者である(△)

ちょっと話のテンポはいまいちだった感じ。

日常回は必要だけど、なんだかその部分がちょっと間延びしている感じがした。

もっと構成がうまければ面白くなったようには思う。

まあ結局なにも解決してない話ではあるが、東郷さんの昔の友達は回復したのかな?

 

●曇天に笑う(△+)

全体的に無難な作品でしたね。

展開も大体予想できる範囲だったけど、サブキャラがいい味だしていて三木さんと能登さんがやっていたキャラがちょっと切ない感じで良かったです。

 

●オレん家のフロ事情(〇-)

割と狙っているところはあるけど、ちゃんとみるといい異種友情ものだったと思います。

キャラ絵がかっこかわいいのがいいのですね。

 

●旦那が何を言っているかわからない件(△)

3,4話ぐらいからただの夫婦ものアニメになっていたな!

見れないわけではないけど、オタク夫の行動にどう反応する妻というのがもっと見たかった。

 

全12作品

 

 

2014年の総括を数でみてみる。

この年から感想を書いた作品のざっくりした数字を出してみたのでその結果を!

1-3月作品新規31→最終回21

4-6月作品新規39→最終回11

7-9月作品新規33→最終回23

10-12月作品新規30→最終回12

 

変則2期(長期間開いての作品は新規、1クール空きなどは継続扱い)とか変則的なところもあるので本当にざっくりとした数字です。 

大体見はじめた時よりも半分に落としているのでこんなものかなと思います。

あと長期作品も普通に見てるので年間で70作品は見てるのだけど、それでも半分行ってないっていうのが・・・・・。

(まあ5分番組も1作品に入れているので、正味の視聴時間的にはもう少し少なくなる)

 

今年印象に残ったのは悪い方では、最後ブン投げた作品が多かったような・・・・。

その中での一番は残響のテロルですね・・・・。

 

あとオリジナル作品が増えてうれしいです。

 

声優では月刊少女野崎君の千代ちゃん役の小澤さんの千代ちゃんがすごく可愛かったので今後に期待!

 

まあまた2015年もぼちぼち見てきますよ~!

 


自分メモ 今期見たドラマ

すべてがFになる  出演:武井咲 綾野剛   
素敵な選TAXI  出演:竹野内豊 バカリズム 南沢奈央 清野菜名 升毅
Nのために  出演:榮倉奈々  窪田正孝  三浦友和
MOZU Season2 ~幻の翼~ 出演:西島秀俊、香川照之、真木よう子

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。