SSブログ

2015年03月最終回アニメ作品感想 [アニメ感想]

うーん。

本当に3カ月に2度ほど開始アニメと最終回アニメの感想書くだけのブログになってしまったなー!

いや描きたい事や描きたいイラストあるのだけど、なんでか時間がないのよね?

前は普通にちまちまブログにイラストまでのっけて書いていたのになぜこれほど時間がないのだろう??

別に生活変わってないのに・・・・。

まあそんな感じですが、今期の最終回感想行きます。

 


 

◎・・・大変面白かったです

〇・・・無難に面白かったです

△・・・もうちょっと頑張りましょう

 

 

●夜ノヤッターマン(〇-)

まあまあ面白かった。

キャラも全員可愛かったし!

でも内容としてはまあバカバカしいのが基本だからこれくらいゆるい内容なのだろう・・・・。

ドロンジョ様がしょっちゅう体調悪くしてるのはあの格好のせいだと思う・・・。

見てるこっちも寒かったぞ!

 


●純潔のマリア(〇)

落とし所が最後まで読めなかったけど、志は魔女のまま、でも人間として生きるということなんですね。

最後のミカエル対魔女の戦闘シーンはかっこよかった。

 

一番好きなキャラはあのおどおどしている魔女の人です。

 

それにしてもなんで魔女が戦場で商売してるのか最後まで分からなかった!

 


●ローリング☆ガールズ(〇)

所沢での抗争を1話か1.5話以内に収めていればもっと見る人が多かったのではないのかな?

あの部分がちょっと長すぎた。

他の土地に行った先でのエピソードはベタながら良かったです。

ポップでキュートなキルラキルという感じがしていた!

 

最後の宇宙人とんでも展開もこの作品にはなんだかしっくりきてたし!

色も絵作りもかわいかったのです。


 


●ユリ熊嵐(〇-)

同じ監督の前の作品よりは見易かった。

難しい話を2クールするより要点を1クールしてもらう方がみやすいのかも?!

絵は微妙だったけど、後半になると普通のアニメ絵になっていたように思う。

深い友情の話だった。

正確な理解はできないけどクマリア様が登場するシーンが好きです。

 

あとるると弟君との会話にホロっろきた!

 


●艦隊これくしょんー艦これー(〇-)

別に原作ゲームに愛着があるわけではないので、これはこれでほどほどの作品で酷評するほどではなかったとは思う。

妖精さん達の発艦シーンとかもかっこよかったし!

でも艦娘達の換装?シーンは以外に少なかったな・・・・。

 

でもゲームが元なのにCG部分が雑だったのが一番の残念かな!

 

そして今更だけど赤城さんて原作の絵より痩せてる?!


 


●幸腹グラフィティ(〇+)

うん。

全話食べ物が美味しそうだった!

(きりん作お弁当は除く(´=ω=`))

そしてその料理からも愛情がこぼれていたと思う。

リアルな料理作画ばかりに気をとられると、キャラと浮きがちになるけどこれはそんなことなかったし!

リョウときりんそして椎名さんの友情もほのぼのしていて、これぞ日常系という作品でしたね!

 


●アイドルマスター シンデレラガールズ(〇)

良作ではあったかな!

アイマス作品全体に言えることなのだけど、スタッフからの愛があふれているのが見ている方にも伝わってきます。

キャラありきの作品だとテンプレキャラがない分面白くもなるだろうけど、話として組み立てにくくもあるのでこれだけ作ったのは凄いと思う。

特に一番メインの3人以外はどう動かしていいのかわからないというか、キャラばかりが立ちすぎてどうなるのだろうと思いながら見ていた。

そんな中今回の作品ではきらりちゃんが私の中では株を上げました♪

 

一応続きはあるみたいだけどどうなるのかな?

 

おまけ

最初のみおちゃんがステージから去っていくシーンとラップして、プロデューサーがシンデレラ達が去ってくシーンをみて「うん?ハーレムつくりたいのかい?!」とつまらぬことを思ってしまった。


 

●東京喰種√A(△+)

まあいろいろ悪くはなかったけど、良いところもあんまりなかった感じ。

別に喰種じゃなくてもいいようなバトルシーンばっかりになってたし、意味深に新キャラどんどん出してくる割には、さしたるエピソードも展開もなく終わったし・・・・。

あきらさんは可愛かった。

あの突然のキスシーンを、咄嗟に防御するとはさすが亜門上等官!(笑)

 

キ―ビジュアルにも出ていたシーツの中身は判明したな!

 

●寄生獣(〇)

キャラデザ、声優云々言われてたけど、原作ほぼ未読の私としてはいい作品だったと思う。

寄生獣達がどこから来たのか、どうなったのかはグレーなままだけど、これはこれですっきりと終わりと感じられる作品でした。

唯一難点を言うなら、ヒロインと泉君の関係は急転しすぎだとおもう・・・・。

 

●アルドノア・ゼロ(〇-)

前半クールはものすごく盛り上がっていたと思う。

後半はスレインがなにしたいのかなんだかよくつかめなくて・・・。

すべて終わった後なら、アセイラム姫の居場所(生存できる環境)を維持するために火星側が喜びそうな事をして自分で思い通りにできる立場になるためだけに戦っていたけど、姫が目覚めるてその必要が無くなった後ももう戻れる状態じゃなかったということなのかな?

だから「奇跡を信じることができなかった」と悔やんでいたのだろう・・・・。

(姫が目覚めることを信じられていればまた別の道を考えたのかもしれない)

 

みてるこっちとしてはスレインの行動がブレブレだったけど、劇中の人からすればいきなり2度も違う相手で婚約宣言するアセイラムの方がブレブレに見えただろうなぁ~!

あれでよく火星の王にみんな認めてくれたもんだ・・・・。

終盤は面白かったけど駆け足なのが目立ってしまったかんじです。

 

イナホが月で姫を助けて気がついたときに義眼君に「そういう解釈か・・・。」というようなこと言ったが、義眼は「家族のように思っている」というのは婉曲した言い方でたぶんイナホは姫のこと好きだったのだとおもう。

あと個人的にはレムリナ姫には幸せになってほしいなぁ・・・。

 

●SHIROBAKO(〇+)

良く出来たいいアニメだったと思う!

アニメ業界のいいところと悪いところのバランスよく配分してエンターテイメントにしていたし!

主人公より周りのキャラが濃いのでキャラ的に弱くなるのは仕方がないですね。

 

個人的には前半クールの方が好きですね。

コンテができなない木下監督とそれにひたすらやきもきする本田さんのやり取りが見ていて楽しかった。

その点宮森さんはこんなにぶち当たっても正当にこなして行ったからなー!

 

まあ現実のアニメ業界はもっとブラックだと思うので「SHIROBAKO(黒)」として、描いてはいけない闇の世界を描いてほしいです(笑)

水島監督だったらできます!!(≧▽≦)ノ

 

●弱虫ペダル(〇)

1年生の自転車初心者が優勝したねー!

まあ少年誌連載だしそんなもんか!?

話はいつも面白かった、でも全キャラに暗い過去あり過ぎじゃない?!という気持ちもある。

(まあ本当につらい過去は御堂筋くんだけかもしれないけど)

 

優勝しちゃった坂道くんはこれから大変だと思ったのが最終回の感想。

来年3年の先輩もいなくてどうするのだろう?!

 

●神様はじめました◎(△)

今回はバトル中心だったなー!

いまいち巴とななみの恋愛模様にキュンとなる要素がないのだよなー!

今回はお互いに距離を置く感じだったのでそれなりに見れた。

ストーリーはありきたりな感じは否めない・・・。

 

 

流し見アニメ感想

(評価できるほどしっかり見てなかった作品)

●Gのレコンギスタ

この作品で歴史的なレコンギスタの本当の意味知りました。

結局しっかり見てないので敵と味方の相互関係が最後まで理解できずに終わってしまった。

なんか最後の戦闘から日本へ観光に来るまでが唐突な印象。

 

●クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

初っ端なのエグイ演出で嫌になったのだけど、予告が面白くてざっとだけ見ていたら、もう一つの地球に行くあたりから面白くなっていた。

最後は超空間での戦いでもういろいろすっとんでいるけど、王道な終わり方だった思います。

あと荒廃した世界はそのままで、その世界で生きていたのだからそこで生きていくという描写は良かった。

 

●四月は君の嘘

うん予想通りの終わり方だったなー。

とにかく絵は綺麗だった。

最後の話では、かおりちゃんがいってしまう時演奏中のコウセイが彼女を見たときのすべてを悟りきってしまった表情がすごく表現されて切なかった。

かおりちゃんのウソはその気持ち分からんでもないけど、いくら死んでしまうかもしれないからといってもちょっと残酷だなと思った。

 

●聖剣使いの禁呪詠唱(ワールドブレイク)

ありきたりな設定でありきたりなストーリーなのに流しながらでも見てしまった作品。

どうもニコ動でコメント付きで見ると数倍楽しめたらしいが!

たぶん悠木さんのキャラが個人的に好きだったからだろうな。

元妹と元妻だったら、妻の勝ちだとおもう。

 

●戦国無双

とりあえずこの兄弟げんかがどう終わるのかだけみたかったので、最後はふーんという感じだった。

 

●DOG DAYS″

この世界観はいくらでもネタ作れるな!

人間界側の時間がちゃんと進んでいくので、主人公たちが大人になると無理そうだけど・・・。

可もなく不可もなく特段感想もないけど、折角だから大人バージョンになる必要はない作品だと思う。

 

全12作品(流し見作品抜かす)

 

2期あるので感想は書かなかったけど今期は蒼穹のファフナーでとってもいいクールになりました。

ファフナーはファフナーでとりあえずの感想書きたいのだけど、ちょっとしばらく無理そうだな?!

 

ではでは次は新規アニメ感想で会いましょう!


自分メモ(今期みたドラマ)

問題のあるレストラン 出演:真木よう子 東出昌大
ウロボロス~この愛こそ、正義。 出演:生田斗真  小栗旬  上野樹里
学校のカイダン 出演:広瀬すず 神木隆之介
DOCTORS 3 最強の名医 出演:沢村 一樹.
流星ワゴン 出演:西島秀俊 香川照之 吉岡秀隆

実在性ミリオンアーサー 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。