2015年07月開始アニメ作品感想 [アニメ感想]
アニメイトで無料で配っている新規アニメ紹介冊子を放送前に見ているのですが、今回紹介作品が29作品中、10作品が続編でした。
これっていつになく多いような気がするのですが!
と思って前クールはどうだったか数えたら34作品中12作品が続編だったのでいつもそんなもんだった!(´=ω=`)ゞ
〇・・・視聴決定
△・・・とりあえず様子みします
×・・・うーん見るのは止めですね
ー・・・すみません他を録画するのでみれません
●VENUS PROJECT(×)
いや声優には特に興味ないし、先行1話はみたけどあまり好みではなかったから。
とりあえず3話は見るようにしてるけど、こういう放送は私は面白くないので切ります。
●ワカコ酒(〇)
さくっと見れますね。
「ワカコ酒って卑猥」と感じるのはもうなんだかダメ人間なんですかね?
ワカメ酒って都市伝説みたいなもんだとおもっているが・・・。
あ、作品はお酒よりも料理が楽しみです。
●GOD EATER(〇)
なんか独特の色塗りしてますね。
3DCGかと思った・・・・。
ゲーム作品にしては割と見れる方だなと思いながら見てる。
話としては普通だけど、世界観が割と好きなので見ます。
●GANGSTA.(ギャングスタ)(〇)
今期で今のところ一番気に入ってるかも。
殺伐とした世界観にユーモラスのあるおっちゃん達って好きです。
あと、アレックスのこと「アレっちゃん」て呼ぶのも!
薬物強化人間ではあまりハッピーなエンドは期待できそうもないですが!
●干物妹!うまるちゃん(×)
仕事で疲れたお兄ちゃんが酷使されているのが不憫で・・・・。
(本人はそれほど気してる風ではなさそうですが)
あまりうまるちゃんがかわいいとは思えないので、多分このままだらだら続くと思うから切ります。
●赤髪の白雪姫(×)
宮廷薬剤師になると言った時点でその後の展開が大体見えてしまった。
あれだけ王子と仲がいいのだから、その後は無碍な扱いはないだろう。
まあ苦労はしそうだけど、それもテンプレだな。
●To LOVEる ダークネス2nd (×)
まあシリーズずっと見てなかったし、ハーレムは興味ないし!
●ミリオンドール(〇)
現実のアイドルには興味なかったので、アイドルを応援している人たちにもいろいろいるのだなと興味深かった。
何処までが事実かはわからんけど、まあ時間的にもさくっと見れるので見ます。
それにしてもあの3DCGなんとならんか?
いまどきそこそこの技術持った素人でももうちょっとましなもの作るぞ!
●枕男子(〇)
いやみてると私のHPはどんどん削られていくのだけどね・・・・。
このパターンでどんなシュチュエーションができるのかスタッフの力量が見たくなったから!
●実は私は(×)
最初のキ―ビジュアルみてかなりくせのある絵だなと思ったけど、アニメ自体はそれほどでもなかったのですんなり見れた。
白沢さんの関西弁とかかわいいし、割とまったりしたアニメになりそうなので見てもいいのだけど何分アニメ多いので先の展開が特段気になる内容でもなかったので切ることにしました。
これもアニメの本数少なかったら見てたな!
●のんのんびより りぴーと(〇)
ほたるちゃんが転校してくる前の話から始まりましたね。
あいかわらずまったりした内容で、なにより美術が綺麗でいいですね。
前作より良くなったような気がするのは気のせいか?!
物差しゲーム私はやったことないぞ?!
(消しゴムはあるかな?!)
れんちょんの可愛さ堪能させてもらいます。
●怪獣酒場 カンパーイ!(×)
ネタがー面白くなかったな・・・・。
●それが声優!(〇)
話は大して面白くはないのだよな・・・。
声優になりたいわけでも、声優に特段興味があるわけでもないうえにオタクならそこそこ知っている世界なのでいまところ目新しさも感じないし・・・・。
これで面白く話を膨らませるのは至難だとおもうのでどうやって進めて行くのかみたいだけなので見流し作品になりそう。
最後は声優になれるか、挫折して一般人になるのかの2択だよな!
(あとおなじ業界で別業種とかか・・・・・。)
●モンスター娘のいる日常(△)
どんな話かなと思ったけど、結局ハーレムものみたいになったけど主人公まったく羨ましくないな・・・。
ケモナーなところはあるけどモンナー?な属性は薄いと気がついた。
可愛いけど、やっぱり下半身がね・・・・。
1人だけだったらまだ・・・・。
●ビキニ・ウォリアーズ(〇)
しょうもない話(笑)
本当ビキニアーマーって不思議な装備だよなぁ!
時間も短いしさくっとひとネタで終わるので見ます。
●六花の勇者(△)
うーん。
ちょっと話のテンポが悪いかな・・・・。
2、3話あたりはうまくやれば1話で納まりそうなのにちょっと話がダラダラしてる感じがする。
もうちょっとはみるけどこれから先もこんな調子なら切るかもな!
●オーバーロード(〇)
地と魔王でいる時のギャップがいい感じですね。
仮想世界に閉じ込められる話は最近よくあるけど、今回魔王なので先の展開が読めない。
あと残りのメンバーはみんなNPCなので人間同士の摩擦とかは無さそうだから、これから先の謎もどう明かされて行くのかも気になります。
●空戦魔導士候補生の教官(×)
うーん。
面白いところが見つけられなかった。
女の子たちに好みの子がいれば楽しんで見れるかもね。
●純情ロマンチカ3(〇)
きましたよー!まさかの3期。
でも前回の話だいぶ忘れているけど、まあ問題無さそう(笑)
メインのうさぎさんみさきのカップルも気になるけどその他のメンバーのその後も気になるのよね。
けど、微妙に世界一初恋が混じってる自分がいる( ゜д゜)
●ナルどマ(×)
素人or同人制作作品。
まあ面白くなかったので・・・。
●ケイオスドラゴン 赤竜戦役(〇)
まあ過酷な運命ですね。
意味深なキャラばかりで先の展開が気になります。
どう転んでもあんまりハッピーな最後にはなりそうにないな!
とりあえず最後に出てくる絵のキャラたちは生贄で死んじゃうのかな?
●がっこうぐらし!(〇)
えらくネットで話題になったけど、私も「なんだか日常ものでもあんま面白くないなー・・・・(最後)はぁ??」っとなった。
原作あるからみんなは知っているかと思ってたし!
それから毎回毎回なにかぶっ込んでくるのだけど、たかだか3話の中でいろいろと齟齬が出てきているので何かの伏線なのか気になる!
(あの異常に整備の整った学校生活部の状況とかも)
噛まれるとゾンビになるのかな?
受け取る人もいないのにお金置いていくあたりで、「ビューティフルドリーマー」を思い出した。
(いやリアルタイムではみてないですけどね)
●アクエリオンロゴス(〇)
これもキービジュアルみてかなり癖のあるキャラ(髪型(笑))だなと思ったけど、動いているのを見ている分には思ったほど違和感はなかった。
前の作品ほどその後の展開が気になるものではないけど、まあ何か仕込んでくるのではないかと思うので見てみます。
●乱歩奇譚Game of Laplace(〇)
乱歩は読んでないだけど、原作とどれほど話が違うのだろう?
1話は正直面白くなかった。
小林君ちょっとうざキャラなんだもん。
あんまり過激な表現もできない昨今ですからね、どこまでやってくれるのかな?
これは特段視聴者が推理するという作品ではないのだな・・・。
(犯人へのヒントなんてなかったような気がする・・・・。)
●青春×機関銃(△)
サバゲは興味ないけど、この3人組のビジュアルは結構綺麗なのでみれるなという程度。
借金を形にとられておどし続けられるのかなと思ったけど、意外にあっさり完済しましたね。
もうちょっと様子見ます。
●城下町のダンデライオン(×)
面白くないわけじゃないけど、先の展開が気にならないのでとりあえず切ります。
まあ誰が国王になるか分かればそれでいいという感じ。
アニメの本数少なかったら見てたかもね。
●うしおととら(〇)
連載時に最後まで見た作品。
アニメ化になっての感想は「ああ、アニメだ!」という感じだけ。
特に感慨みたいなものはなかったけど、折角だし忘れている部分もあると思うので見る。
●ミス・モノクローム-The Animation-2(〇)
1期みたし、特段面白いわけではないけどさくっと見れるので。
●うーさーのその日暮らし 夢幻編(〇)
私のなかの方向性としてはてーきゅーと同じ扱い。
みて、まあ面白かったであまり記憶には残らないなー!
これもさくっと見れるので見ます。
●わかば*ガール(〇)
なんだろ、原作者がおなじというだけでこれだけ金モザと演出やら出演者の演技が一緒な感じになるものなのか?!
これ30分は無理だったかもしれないけど、ほんわか女子高生見る分にはいいかも。
●GATE(ゲート)自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(〇)
まあえらい時期に放送開始したもんだというのが最初の感想。
異世界よりもこっちの方が火力では上なので、表現によってはこっち側が悪者みたいになってるなー!
最初の異世界側からの侵攻はしょうがないにしても、少数で穏便に外交交渉みたいなことしておけばあんな大規模戦闘起こらなかったのにというのが正直な感想。
まあどうなるかはみたいので見ますけど。
とりあえず主人公のオタク設定はいらんとおもう。
●監獄学園(プリズンスクール)(〇)
割と前評判良かったので楽しみにしていたけど、それほどではなかったな。
不条理ならそれで通せばいいけど、それなりに現実的な部分があってどっちかに寄せた方が個人的には楽しめたのかも。
デートが破たんしようがあまりかわいそうとも思わないので、脱出計画にそれほどハラハラもしないしなー!
●Classroom☆Crisis(〇)
SFに会社経営(経済)を絡めてきた感じなのだと4話ぐらいにしてやっと理解できた。
自分たちの危機を特殊な能力や財力とかではなく、会社という枠組みの中で正当に勝負していこうというのは面白いとはおもうけど、話は地味。
キャラ立ちしているのもいないしなー!
(面白くなるの期待して)一応見る枠です。
●Charlotte(シャーロット)(〇)
1,2話は微妙だったけど、ゆさりんあたりから各キャラが立って来て面白くなった感じはする。
でもまだ能力者探しで終わっているので、これからどんな展開になるのかところどころの伏線などが気になります。
6話から本番らしいのでそこから楽しみですねー!
●WORKING!!!(〇)
ちょっと演出変わった?!
前の方がよかったなー!
今回は恋愛模様に進展が、あるのかわからんけど各人頑張っている感じ。
原作終わったのでアニメもこれが最後なのかな?
●戦姫絶唱シンフォギアGX(〇)
初っ端からシンフォギアらしい展開でした。
人数が増えた分歌の数もおおくて良いです。
過去作品以上のものを期待してます。
●下ネタという概念が存在しない退屈な世界(〇)
うん。
下ネタが前面に出てるけど、潔癖な世界を望んだ末の狂気の世界を描いた作品だな!
(なんとなく)哲学を感じる(笑)
下ネタ作品時々出てくるけど、ダメなものはダメだけどこれは面白くてみてる。
なんで「雪原の青」って名乗っているのかが個人的には一番の謎。
なんか下ネタな意味あるのか?
●ガッチャマン クラウズ インサイト(〇)
前作好きで見てたけど、それほど売れた作品ではなさそうだから2期なんて微塵も期待してなかったらきましたよ!!
新キャラ投入で、はじめちゃんの存在薄くなったなーと感じたり、事件はあるけどそんなに面白い展開でもないなと思っていたけど、ゲルちゃんが出馬するあたりからかなりきな臭い展開になってきたなと思っている。
作中で言っていることはまったく現状の日本といっしょだよね。
それに甘んじている現実だけど、作品ではどう世界が変わっていくのか(いかないのか)それがとても今見て見たい気持ちです。
それにしてもゲルちゃんの声は花澤さんから杉田さんになるとは・・・・・。
●Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!(〇)
一応みるけど、シリーズとおしてだんだん面白くなくっているのだよなー!
それとFate(UBW)の直後なのはちょっと止めてほしかったというのはある。
女の子キャラは可愛いけど、それだけだとちょっと食傷気味になっている感じ。
男キャラは士郎しかいないから今度一成が係わってきてるのでもうちょっとおもしろくなるかな??
●ヘタリア The World Twinkle(〇)
みるよー!
相変わらずのまったりしたノリでいいですね。
その中にもいろいろあるのがまた・・・・。
枢軸はあまりでなそうだけどそれはそれで他の国が見れるのはいいな!
●洲崎西 THE ANIMATION(〇)
多分ラジオ聞いている人が一番面白いアニメなんだろうな!
面白くないわけじゃないけど、どうしても内輪受けな感じは否めない。
ニコ動でみてるのでコメントでそれなりに楽しめるので見ます。
●おくさまが生徒会長!(△)
うーん微妙。
絵は可愛いと思うけど、設定は昔のマンガのノリだよなー。
取り合えず時間も短いし、もうちょっと見て見る。
●だんちがい(△)
これは本当の日常系ですね。
悪くはないけどこれと言ったところもない感じ。
さらっと見る分にいいかもしれないので、もうちょっとみてみるか!
全43作品
短い時間の作品も今回は多いのだけど、それでも43作品はなかなかの数だと思う。
GANGSTA.、ロマンチカあたりが今期は楽しみにみていて、あとガッチャマン、ケイオスドラゴン、がっこうぐらしが面白いなと思っていて、これから面白くなるかもと思いながらオーバーロードとシャーロットみてる感じです。
今回もなんだかんだで1/3ぐらい作品が終わったところで感想アップになってしまったけど、もうこれはこういうパターンなのだと諦めた。
それでは今度は最終回感想で会いましょう。
コメント 0