2015年06月最終回アニメ作品感想 [アニメ感想]
なんかこの期(4月新番)からテレ東での深夜アニメ枠が無くなったような・・・・・・。
一時的なものなのかな?
(私がたまたまみてないだけか?!)
まあ他局で放送してるアニメもけっこうあって、本数減る分にはいいのだけど、テレ東系のアニメみてないにも関わらず見るアニメが少なくなった気がしません・・・・・。
では今期アニメ最終回感想行きます。
◎・・・大変面白かったです
〇・・・無難に面白かったです
△・・・もうちょっと頑張りましょう
●攻殻機動隊 ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE(△+)
やっぱりいまいち声に慣れない。
あと今までの攻殻シリーズと設定が違うので、押井攻殻はもちろん神山攻殻が好きなので違和感だらけなの・・・・。
公安9課ができるまでの話なら、前作の設定を踏まえての話であってほしかった。
なのでこれはこれまでの攻殻シリーズとは違う世界線での話だと思っている。
本編の話としては、ファイヤスターターは魅力的なキャラとは思うけど、なにせん偽の記憶をかませるので話が分かりにくい。
特に劇場版でストーリーがブツ切れになっているので前後の確認が分かりにくかった。
これでまだ新しい話作るつもりなのかな?
監督と脚本も好きな人なのにいまいちだった・・・。
●山田くんと7人の魔女(〇-)
キスのインフレでなんだか握手ぐらいにしか見えなくなってた!
原作はどうだか知らないけど、特にかくうまくまとまって終わらせたのは〇。
山田くん中心のハーレム展開だと面白くはなかったのだろけど、基本は友情ものだったので見れました。
魔女の使い方もそんな特殊な感じはなかったけど、各自の思いを反映してのエピソードも良かったです。
●ハロー!!きんいろモザイク(〇)
しのぶとアリスは両想いで本当にかわいい!
この作品は百合的な意味でない好き(一部はそうだけど(笑))が溢れていていいです。
折角カレンのお友達が入ってきたのにあまりみんなとの絡みがなかったのが残念かな!?
先生組も2人ともかわいくて、とぼけた会話も好きです。
また難民が漂流することになるのだな(笑)
●高宮なすのです!~てーきゅうスピンオフ~(〇-)
一番印象に残っているのはお母さん登場のところかな!
執事君が間違えるのも仕方がない(笑)
本編よりはちょっとインパクトは弱かった感じだけど、まあやっぱり8割がた内容覚えてないないくらいのスピード感だった。
●響け!ユーフォニアム (〇++)
最初はどうなるのかなと思ったけど、とても良い作品でした。
絵の可愛さに頼るのではなくちゃんと青春アニメしていた。
印象に残ったのはやっぱり高坂さんの山頂での告白(?)シーンと久美子の「死ぬほど悔しい」と言っているところですね。
自分も死ぬほど悔しいと思ったことあったかな?と思い返してしまった。
(あまりそういう感情は得意ではないので多分なかった)
それにしてもなんだか勝手に達観しておきなが、ソロの公開オーディションで結局どちらにも拍手しなかったアスカ先輩はずるいなと思った。
うまくは言えないけど全体的に日本映画的な演出だな思いながら見てました。
(最初「桐島部活やめるんだってよ」がダブっていた)
ただ最終回の演出は結局関西大会に行けるのかどうかは久美子のナレーションを聞くまでよく分からない風だったのでそれだけは残念。
(みんな喜んでいるいるけど、ただの金で喜んでいるのか、関西大会出場出来て喜んでいるのかわからなかったから)
それにしても滝先生の名前のぼるなんですね・・・・。
安直だな!
●トリアージX(△+)
最初のトリアージという医療単語から、悪者は殺すというギャップがいまいち気持ち悪くて慣れなかったけど後半からあまりその単語が出てこなかったので最後まで見ていられた感じかな?
とりあえず謎もろもろいろんなものぶちまけて収拾せずに終わったな・・・・。
(2期とか今のところないのだよね?でも最近のはわからんからな・・・・)
アクションと女の子のお尻はよかったと思います。
結局ブラックラベルしかないのかよ!と思っていたら最後あたりでレッドラベルの扱いもあったなー!
●えとたま(〇)
いい感じで終わりましたね。
ラスト2話ぐらいのちゅーたんの変化からにゃーたんの想いなどは推測できていい構成だったと思います。
最後のバトルシーンもCGならではのカメラワークと表現でかっこよかった。
2/3はとことんくだらないながらも干支神とにゃーたんのかわいらしが表現されていたので楽しめて見ることができました。
たけるも控え目ながらもいいキャラでしたね。
●放課後のプレアデス(〇++)
可能性が確定してない→少女が可能性が確定しつつある→女性になる話だった。
可能性が確定してないということはまっさらで素敵なことに見えるけど、それだけではなにものでもないものになってまうから成長していく過程で何かを選ばなければいけない。
それはまた何かを失っていくことに見えるのだろうけど、選ばなければただ置いていかれるだけだから。
何者でもない少女たちを魔法使いにするプレアデス星人はいいセンスしてるなーと思った。
(いやそういう話なんだけどね!)
最後の〆もすべての世界に可能性の種を残したままの余韻があって良かった。
みなとくんもいつかすばるに会ってなにか少しでも変わるといいなー!
みなとくんは声が桑島さんとあって、「実は女の子でした」とならないかという点でちょっとドキドキしてた(笑)
女の子ではなかったけど6人目の魔法使いとしての参加演出良かったです。
全体の話としてはななこのお当番回が好きです。
あと星押しのアニメとあって宇宙の描き方がとても綺麗で良かった。
(女の子たちが可愛いのはもちろんね!)
●パンチライン(〇-)
パンチラ途中から関係なくなっていたなー!
(それでもちょいちょい話に関係なく出てたけど!)
チラ之助がなんだったのかもわかんなかったし!
(最終回のが本体とは違うと思っている)
悪くはないし伏線の張りかもいいけど、ちょっと強引なところは否めない。
けどあれだけの情報量を1クールでそれなりに纏められたとはおもう。
後半2回目の雄太の時の幽体離脱状態の雄太は何してるのだろうと思っていたけど、ラブラに取り付いての参戦には関心した!
●やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続(〇+)
1期見てないいんですかぁー
そんなのありえないですぅー
マジすみませんドン引きです。
ごめんなさい!
と、いろはすにいわれそう( ;∀;)
1期みてないながらも2期はまった身では、ゆきのんのお姉さんの執拗な絡みつきが分からない部分ではありました。
各エピソードの10代半ばの本音と建前みたいなのがぐにょぐにょしていて、それがそれなりに分かるが、もう関係ない身としては興味深く見れました。
最後のゆいちゃんの言葉だけど、1期みてないので私の推測だけど多分ゆきのんとヒッキーは両想いでいけるのだと思うけど、それを2人は絶対口にしない、ゆいちゃんもヒッキーの事好きではあるけど、それよりもゆきんとヒッキーとの友人関係でいる方が大切。
2人が付き合えば当然自分の居場所がなくなるわけだけど、それに対してのあの最終回なのかなっと。
ゆきのんはいろいろ曖昧なままで行くことに同意したけど、ヒッキーはそれでは良くないと言ってきた。
ということなのかなというところだけど、まあ私の勝手な推測なのでこれから1期補完と3期に期待して答えを待ちます。
●魔法少女リリカルなのはViVid(△)
正確に2期は決まってはいないけど、続きはいつかやるということなのかな?
正直見るの辛かった。
スポーツ格闘とかにはあまり興味がないので、ほとんど見流していました。
2期やったらみるかどうか微妙。
好きなキャラもできなかったし・・・・。
●ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(〇)
思ったよりヘスティア様の出番は少なかったけど、要所要所で活躍していたので良かった。
まあ主人公が初期へっぽこ設定なのにとてつもない早さで成長していくのはしょうがないけど、面白みはないはな!
話としてはスタンダードな感じ。
キャラがかわいくて魅せていた作品ですね。
(あと最終回の戦闘シーンはかっこよかった)
裏でうごめいていた陰謀は投げっぱなしなので、円盤売れたら2期ありそう!
結局ヘスティアファミリアのメンバーは増えてないような・・・・・。
●ガンスリンガー ストラトス(△+)
途中は流し見してました。
一通り世界観の解説終わってデットエンドを回避する話ぐらいになってきてからちょっと面白くなった感じ。
あとネット版見てなかったので知らなかったのだけど、最終回が2つあると言うのも面白かった。
TV派だったので凄い大団円だったけど、ネットのみの視聴者はあの最終回ではどんな感想だったのだろう?
とりあえずネット版最終回はヒロインが死んでしまった主人公とは別の人と一緒にいて「まあ幸せになってくれ」と思った。
(あっちの世界は結局デザートシンドロームは少なくもならなかったということなのかな?)
●プラスティック・メモリーズ(△)
とりあえずコメディの部分が寒かった。
これだと1話と最終回とかで十分にまとまる話。
設定がベタだけにもうちょっと魅せる話が見たかった。
●グリザイアの楽園(果実・迷宮)(〇+)
果実はとにかく内容が早足だったのが残念。
その中でもよくまとめられたものだったのではないかな?
迷宮は雄二の生い立ちが描かれていたのだけど、エロいシーンもただエロいだけじゃなくて綺麗だったのが印象的。
迷宮からJBが好きになった(笑)
楽園はとにかく8話が良かった。
ヒロイン達がみんなで力を合わせて雄二を助けに行く姿はかっこよかった!!
多分原作はアニメの何倍ものテキストがあるのだろうにこれだけ陳腐にならずにテンポよくまとめられたものだと思う。
何より次回が気になる構成はよかった。
一姫姉ちゃんはとってもいいこと言っているのだけど、ちょっと弟への溺愛ぶりが行きすぎているのがねぇ・・・。
小さい頃勝手に女の子と仲良くしてはダメと一姫姉ちゃん言っていたけど、ヒロイン達は彼女のお眼鏡に適ったのかな?
個人的にあれだけ弟に酷いことをしたオスロにOPみたいに姉ちゃん自ら対決するシーンはほしかったなー!
最終回の雄二はあれで生還は無理だろう!!と思うが主人公補正で良しとしよう。
彼は最後まで麻子さんを想っていたけど、これから彼女のいない世界で次は何を選択するのかしないのか?
あと意外に由美子がヒロインしていて良かったと思った。
そして私は蒔菜押しなんですけどねー!射撃時のパンチラ?(モロパン?)かっこよかった。
●黒子のバスケ(〇)
うん。
いい最後だった。
王道だね。
とりあえず個人的にリコちゃんがちゃんと最後まで監督やれてよかった。
てこ入れでイケメン監督とかになりそうだなーと思っていたから。
誠凛で一番すごいのは黒子でも火神でもなく女子高生監督で全国優勝させた彼女だと思うから!
●Fate/stay night[UBW](〇+)
いい作品だったと思います。
ただぐわっとくるところがあまりなかったのでそういう意味で盛り上がれはしなかったけど、けどこれは士郎の今と未来の話だからこれでよかったのだとは思います。
凛ルートならではのセイバー含めたデート?場面は萌えました♪
凛が攻め気味で照れる士郎がいるかとおもえば、天然で甘い言葉を発してくる士郎にどぎまぎしてる凛がいたりとここいらのやりとりは始終ニヤニヤしながらみてました。
凛はサーバントたちに愛されていたよなー。
アーチャーの最後、髪を下ろしたところでは思わずほろっときました。
次はさくらルートの映画楽しみにしてます。
士郎の世界で現れては消える雲の表現が今までのTVアニメではなかったものだなと思いながら見てました。
(多分劇場版とかだとあったおもうけど)
●シドニアの騎士(〇-)
後半クールから面白くなった感じはする。
戦闘よりもラブコメ要素の方が多くなった気はするが・・・・・。
フル3DCGはまだ違和感ありますね。
物語作るにはそんなに問題けど、その絵がほしいかと言われればほしくない程度。
まあこれからもっと発展していくのでしょう。
●長門有希ちゃんの消失(〇-)
2クールかと思っていたら、なんか1クールか1クールちょっとで終わった。
まあどうせ配給会社が枠で抑えているのでここら辺は昔より融通がきくのかなと勘ぐってみたり。
最初長門さんの声が違和感あったけど、初期長門さんで有希ちゃんの声というか演技はできないものなのだと、別有希ちゃんが出てきたときに思いました。
時々ハルヒの時のBGMが流れてくるとなんだか盛り上がりましたね。
まあハルヒとは別物なのでいいけど、キョンくんと仲良くやればいいと思うよー!
それにしても朝倉さんが大活躍なのは、中の人好きなので良かった。
全19作品
今期は青春アニメがとても生き生きしていた作品が多くて良かった。
楽しいだけの青春ではなくその辛い面も描かれていて、これが成長してくということだよなと思えた。
「響け!ユーフォニアム」は◎にしたいけど、完結したわけではないでのあの評価ですが、久しぶりの京アニの本気を見せてもらった感じします。
っと、最初にテレ東の事書いたけど月曜日枠だけは復活してたな・・・。
まあそんなに増やしはしないのだろうな・・・・。
血界戦線はまあむにゃむにゃなので、最終回終わったら感想書きます。
では次は新規アニメ感想で!
自分メモ(今期見たドラマ)
ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~ 出演:大島優子、北村一輝、遠藤憲一
アイムホーム 出演:木村拓哉、上戸彩
Dr.倫太郎 出演:堺雅人、蒼井優、吉瀬美智子
ようこそ、わが家へ 出演:相葉雅紀 沢尻エリカ 有村架純 佐藤二朗
ドS刑事 出演:多部未華子、大倉忠義
アルジャーノンに花束を 出演:山下智久、栗山千明、窪田正孝、工藤阿須加
コメント 0