SSブログ

2015年09月最終回アニメ作品感想 [アニメ感想]

今期出てきたなと思うのは小澤亜李さんですね。

けっこうな本数主役&準主役でやってますが、「野崎君」の千代ちゃん可愛かったからわかりますね。

でも小澤さんも雨宮さんも最初に知った作品(多分初主役?)が一番いいなーと思えるキャラなんだな!

 

それでは今回の最終回作品感想いきます。



 

◎・・・大変面白かったです

〇・・・無難に面白かったです

△・・・もうちょっと頑張りましょう

 

 

●ワカコ酒(〇)

特段感想はないのだけど、出てくる食べ物はおいしそうでした。

やっぱりお酒と一緒方がおいしいのだろうな!

作品の尺的にはこれで十分だと思う。

 

●ミリオンドール(〇-)

なんだろう、個人的にはアイドルの葛藤は過去いくつも作品があるからその部分は特段いらなかったな。

アイドルの周りの人間模様はそれなりに面白くはあった。

一応ネット側の人も現場の人を気にしてる体ではあったが、基本的に敵視してるのは現場の方だよね。

(ネット応援では現場の事までよく分からんはずだし)

 

●枕男子(〇-)

そこそこそれなりに見れる話はあったが、最初の設定がどっかいっちゃた話もあったな!

一番好きなのは方言男子で一番カオスだったのは音楽男子だったと思う!

やっぱりネタ的にカオスになるよな!

 

●のんのんびより りぴーと(〇)

のんびり見れました。

やっぱりこの作品は背景がいいね。

特に背景単体で出てくる時はふつうアニメでは使わない構図になっているように思う。

(そんなに真剣にアニメ見てないから感覚での感想だけど)

 

ひらたいらさん?と妖怪設定で指がとれる(とみえる)エピソードが好きです。

それと無口なお兄さんのスルースキルが好きです。

(池での釣りのエピソードとかの時の)

 

●モンスター娘のいる日常(〇-)

最後までどたばた、デュラハンではないけど、よく主人公は死ななかったもんだ!

特段好きなモン娘はできなかったけど、スミス隊のメンバーは好きかな?!

 

毎度どたばたでそれがこのアニメのいいところだったのだけど、ちょっとワンパターンだったのでもうちょっと物語みたいなものがほしかった。

 

●ビキニ・ウォリアーズ(〇)

最後までしょもない話で終わった(笑)

個人的に好きな話はというか場面はメイジが死んで(殺されて?)十字架にアーマーがヒラヒラとなびいているところですね。

「アーマーだけどやっぱり布地だったのか!」と思いました。

 

あと無駄に良い角度での画面とか制作側のこだわりを感じました(笑)

 

●六花の勇者(〇-)

最後まで7人目読めなかったし終わってみるとまあまあな作品かな?!

 

なので結界の中に閉じ込められるまでがちょっと話としてダレていたのでそこをさくっと終わらせたら良かったのでは?とも思うけど、あのピッタリと終わった感じを見るとそこで話の調整しないとダメだったのだろうな!

 

妖魔?退治がメインではないところが話として意外性があって良かった。

あとフレミイへの告白も良かった。

 

●オーバーロード(〇)

結構おもしろかった。

決して善だけでなく勝つためにはどんな手段でもとるというのは、ただの悪人顔のキャラというわけではないのだな!

でも途中で仲間になったパーティーメンバーの事は「殺されました」というだけでなく、敵対者への制裁後も、もうちょっとフォローの話がほしかったな!

 

●純情ロマンチカ3(〇)

宇佐美さんが嫉妬して、みさきくんがフォロー&赤面というパターンだったな・・・。

なので今回は周りの恋愛模様のほうがおもしろかった。

(それをもうちょっと多めに話数とってもよかったと思う)

あとラブなシーンももうちょっと濃い目でほしかった(笑)

 

●ケイオスドラゴン 赤竜戦役(△+)

途中までと、キャラはいい感じだったと思うけど、最後はなんだか投げっぱなしな感じになってしまったなー。

あんな生き返りの仕方させられても誰も得しない感じと思うのだが・・・・。

最後はめんどくさい人にめんどくさいものが行ってしまったな!

 

●がっこうぐらし!(〇+)

初回の話題で終わらない作品になったと思う。

特段目新しいところは見当たらなかったとは思うが、女の子の可愛さと過酷な状況を過度に描くのではなく、日常のほんわかした感じのなかになにか得体のしれないものが潜んでいるダークさがいいバランスをとれていた作品だと思う。

なにより最終回の描き方はよかった。

彼女らに祝福あれ。

その後も見てみたい。

 

●乱歩奇譚Game of Laplace(△)

なんだか主張だけがメインで探偵ものとしてはいまいちな終わり方だったな。

キャラも中途半端だったし。

 

●青春×機関銃(〇)

サバゲものでは初めて最後まで見れた作品。

サバゲよりもそれを取り巻く人間関係がメインだったからかな?

あと初回感想にも書いたけど、メイン3人がかっこいい綺麗な感じだったのもある。

しかしぼんやりみていて次はほたるの正体ばらす回か?!と思って次の週は放送なくてなんで?と思っていたらそれが最終回だったという・・・・。

もうちょっと切り方あっただろうに!

 

●うーさーのその日暮らし 夢幻編(〇-)

ほとんど内容覚えてない。

そういう作品なのだろう。

だけどミロさんのEDはすごく良かった。

 

●わかば*ガール(〇-)

時間も短いしさっくり見れた。

特段感想なし。

 

●監獄学園(プリズンスクール)(〇-)

うーん。

面白いというよりも、私には痛いアニメだったな・・・・。

特に花ちゃんは痛すぎて見てるのがつらかった。

ガクトのテンションは好きだったけど・・・・。

 

●Classroom☆Crisis(〇-)

話としてはちょっととっ散らかった感じで最後なんとか納めました風にみえてしまう。

もうちょっと話の構成がうまかったらそれなりの出来にはなったと思う作品。

それゆえに残念。

 

●Charlotte(シャーロット)(〇-)

まあまあ、ああいう終わり方も有りだとは思うけど、本当に大変なのはすべての能力を持ちながらふつうに生活していくという部分なので、話としてはあのあとが見てみたかった。

友利さん後半あまり目立ってなかったなぁ・・・・。

 

●戦姫絶唱シンフォギアGX(〇)

最初から最後までシンフォギアらしい作品でした。

やっぱり歌と映像の合わせはいいですね。

個人的には博士の最後がとてもらしくてよかったです(笑)

 

●下ネタという概念が存在しない退屈な世界(〇)

最後までまったくぶれずに走り切った良作品だと思う。

華城先輩の「暴力に対して暴力で対抗しては駄目だ!」みたいな台詞はこんな作品なのにとても素晴らしい台詞で好きです。

この卑猥がない世界は今後どうなるのでしょうね?!

 

ちょいちょいいいところででてくる不破先輩が途中から好きになりました!

 

●ガッチャマン クラウズ インサイト(〇)

最後奇跡で終わらないとはこういうことだったのですね。

そうどんなにはじめちゃんが体張ろうが、方向が変わるだけで本当に考えはしない。

だからじっくり考える1カ月だったのだろう。

本当に不思議な子だよなはじめちゃんは!

 

●Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!(〇)

クロの話がメインの前作よりは登場人物も多くなって面白くなっていたと思う。

謎の少年もこれからは話にも絡んでくるのかな?

 

●ヘタリア The World Twinkle(〇)

いつもどおりでしたね。

日本の出番がほとんどなかったのは残念でしたけど・・・・。

次もあるのかな?というかまだネタ残っているのかな?

 

●洲崎西 THE ANIMATION(△)

内輪受けが多すぎてよくわからなかった。

だけど二人の笑い声は本当に面白そう(楽しそう)に聞こえた。

 

●だんちがい(〇-)

まあちょっとエッチにみえるけどそうじゃないよというきょうだい話でした。

多分現実だと男一人だと下僕扱いになっていることだろう。

 

●GANGSTA.(ギャングスタ)(〇-)

ちょっと残念な終わり方・・・・。

まあ状況が状況なのでしょうがないのかもしれないが・・・。

とにかくその後が気になる最終回でした。

 

出てくるキャラはいいバランスで好きなキャラばかりでした。

 

●俺物語(〇)

まあ付き合いだしてからの話は単調になるからどうなのだろうか?と思っていたけど猛男も大和さんも初期のキャラぶれずに、それでいながらすれ違いの喧嘩とかいうベタな展開にならずに爽やかな恋愛アニメで終わったと思う。

でもこの設定で話を続けていくのは大変そうだな!

 

●アイドルマスター シンデレラガールズ(〇-)

それなりに楽しめた。

まあ特段思い入れのあるキャラもいないのでさらっと見れました。

その点だと無印アイマスの方が個々のキャラに思い入れすることができたな!

(まあこっちはキャラ多すぎるしね!)

 

これはこれでいいのですが、最後ダンスシーンはもっと多めに入れてほしかった。

 

 

●血界戦線(〇)

なんとか最後まで漕ぎつけました(笑)

結局レオナルド君はホワイトとは一緒にはいられなかったのだね。

騒々しくて非日常的な日常がもどったのだけど、彼はこれからどうしていくのかな?

妹に早く会いに行けるといい、というか行くべきだと思うが・・・・。

 

●ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン(〇)

なかなか楽しく見れた。

でもニンジャスレイヤー=サンよりもヤマト=サンの話の方がちょっと切なくていい話が多かったな!

これ普通にアニメにしたの見たかったような・・・・。

でもすべて終わった後の今の感想は、これ普通にアクションアニメにしたらそれはそれでなんだか普通になってしまって台詞とかと合わなかったのかなとは思う!

 

 


全30作品

GOD EATER、WORKING!!!は終わりきってないので感想はそのあとで!

 

 

なんだかんだでまだアニメの本数多いよな!

だからこれから大きく面白くなるかも?(面白くなるとは確定してない)をとってしまって、大きな事件はないけどちょっと良作みたいな作品を振り落とさなくて見きれない現状がちょっと歯がゆかったする。

感想では下町のダンデライオンとか良かったようなこと聞くけど、結局切ってしまったからなー!

 

でもまだ本数多いのは続きそう。

(多いのは本当はいいことなんだけどね・・・・(´-ω-`))

 


私メモ(今期見たドラマ)

刑事7人    出演:東山紀之、高嶋政宏、片岡愛之助、鈴木浩介、倉科カナ、吉田鋼太郎、北大路欣也
リスクの神様 出演:堤真一、戸田恵梨香
37.5℃の涙  出演:蓮佛美沙子、成宮寛貴、速水もこみち
探偵の探偵   出演:北川景子、川口春奈、井浦新
民王      出演:遠藤憲一、菅田将暉
廃墟の休日  出演:安田顕、田辺誠一
ナポレオンの村 出演:唐沢寿明、麻生久美子
デスノート   出演:窪田正孝、山崎賢人


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。