SSブログ

2016年01月開始アニメ作品感想 [アニメ感想]

きっと今年の年末に「傷物語」をTVでやるのだろうと思うと劇場まで見に行くのが面倒になります。

いややらないかもしれないけど、今までの傾向見てるとやる可能性が大きいからな・・・・。

それにしてもここ最近そうなのだけど、劇場版アニメも多すぎるよ・・・・。

 

それでは今期アニメ感想行きます。

 



〇・・・視聴決定

△・・・とりあえず様子みします

×・・・うーん見るのは止めですね

ー・・・すみません他を録画するのでみれません

 





●プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ (×)

女の子がただのヒロイン枠におさまってない感じは良し!

あと特殊能力ではなく時々動画でもアップされている、既存の建築物を障害物とみなして利用していくスポーツ(名前は知らない)というというところがいい。



●無彩限のファントムワールド (×)

本編始まって3分程度で「これ制作京アニ?」と思ったらそうだった・・・。

なんだかどんなもの作ってもなんだか同じような感じになるのは京アニというのがブランドになっているのかただの判子のようなものになってしまっているのか微妙。

(シャフトは個性な気がするけど京アニとの違いをうまく表現できない)

内容だけどおっぱいしか記憶にない。

話的にももうちょっとみるけど、このままだといまいちな感じ。

自社レーベルの原作かなと思ったらその通りだった。

これやめた方がいいよー!

 

●ハルチカ~ハルタとチカは青春する~(×)

おう、吹奏楽の話ではないのか!

ちょっと絵が気になるけど、もう少しみたら気にならなくなるのかな?

(西田さんもデザイン原画の人も好きな絵なんだけどなんでかな??)

ある意味衝撃的な1話の終りだった。

恋愛ものも絡んでくるのか?

 

●この素晴らしい世界に祝福を!(△)

これはアホ異世界アニメですね!

主人公も大概だけど、出てくるキャラアホばっかりですね(笑)

ギャグともちょっと違うけど、ゆるふわバカアニメとして見るにはちょっと面白いかなと思ってます。

これがどこまで突き抜けられるかで、見るかどうか決まるな!

 

●アクティヴレイド-機動強襲室第八係-(×)

うーん。

ロボットスーツ?を着るヒーローヒロインが治安を守る影で、もっと大きな陰謀が・・・・。

というのはありすぎる導入部分なんだが、これでは話に引っかかる部分がないし、キャラもあまり好みのデザインじゃないし。

スーツを着るシーンはちゃんとパーツごとに装着してるのは良かった!

 

●少女たちは荒野を目指す (△)

作るのはエロゲなのかギャルゲなのか?

高校生でエロゲ作っていいのかという部分が気になるが・・・・。

1話、2話はヒロインの語りと主人公とのやり取りが面白いなと思ったけど、3話はなんだか普通の学園アニメであまり面白くなくなっていた。

2話でいきなりゲーム作るメンバー集められるのは出来すぎだと思ったけどまあしょうがないよね。

 

●ノルン+ノネット(〇)

無駄に壮大な感じが良かった。

主人公以外にもカップルできてるみたなのだが、そっちの方が気になるし、乙女ゲーの主人公無双感がなくていい。

ちびっこも参加だが、各キャラクターがいた時代や世界が謎なのも気になるなー!

 

●僕だけがいない街(〇)

アバンでいきなり引き込まれた。そしていきなり母死亡でリバイバルする1話終りは次が気にならないわけがない!

これってよく考えるとタイムリープしてるということだよね。

シュタゲ見た後だと過去に戻っても世界線が集束するのではないかという不安がありながらみてるので、簡単に過去は変えられると楽観視できないなー!

 

●ファンタシースター オンライン2 ジ アニメーション(×)

とりあえず、事件とかではなくてゆるっと登場人物がゲームするだけの話だった。

ゲームと現実のギャップという点は面白かったけど、私はそれより先に楽しめるところが見当たらなかった。

 

●だがしかし(〇)

1話は駄菓子のうんちくやらなんやらでなかなか面白く見れたけど、これを続けていくのは無理だろうなと思ったけど、結構駄菓子のうんちくやらで話がつくれるものなんですね。

グリコの話など無理やりすぎるけどそれが作品としてはいい味になっていると思う。

さや氏が誰かに檄似だと思っていながら見ていたら、「旦那が何を言っているかわからない件」の主人公だった!



●ディバインゲート(△)

1話は異能力ものとして少々食傷ぎみな感じはあったけど、各人の過去話になってバックが見えてきたのでちょっと興味ができきた。

少しナレーション(ポエム)が多すぎてうっとおしいかなとは思うけど、ドラマ的に面白くなれば続けて見るかも!

 

●ギャル子ちゃん(△)

あるある女子高生描きたいのかもしれないけど、いちいちネタがエグイ。

たぶんこんな女子高生もいない。

まとめて3作なのでもうちょっとだけ見る。

 

●石膏ボーイズ(△)

またとがった作品である(石膏だけに!)

企画は面白いと思うが、ネタはいまいち。

3作一緒なのでもうちょっと見るけど。

 

●旅街レイトショー(△)

1話完結。

絵の感じはいいけど、小品にしてもちょっと物語性が弱い。

3作一緒なのでもうちょっとだけみる。

 

●紅殻のパンドラ(〇)

ネネちゃんかわいい!

防壁解除とかしれっとすごいことやっているのにそんなこと微塵も見せない天然系いいね!

クラリンとの掛け合いも百合までいかないいいバランスで好きです。

あとギャグ絵の部分がこのみですね。

今期はかっこいい以外の敦子さんの声が聞けて幸せ♪

(かっこいいはいつもあるので!)

 

●亜人(△)

先行きに明るさが見られない作品なんだよなー!

今のところ永遠に逃亡していかないといけない感じだな・・・・。

非日常での3Dモデリングのアニメ作品はまあまあ見れるかなかという感じだったけど、これはちょっと違和感な感じだし、なんとなくキャラがシドニアに似てるのだな。

 

●昭和元禄落語心中(〇)

1話の長尺落語はすごかったね。(それもCMも挟まずに!)

よくここまでTVアニメでやれたもんだ。

石田さんの役は難しい上にちょっと年齢とあってない気がしてよくやる気になったもんだと思ったけど本編は昔の話だからなんですね。

与太郎と小夏さんが出てこないのは物足りないけど、これからのお楽しみというところかな。

声優の落語もいいけど、やっぱりしゃべりは本当の落語家とは違ってくるものなんだな・・・・。

 

●ブブキ・ブランキ(△)

1話で分からなすぎていたけど、ちょっとずつオーブ?が落ちてきたときの事やら過去の因縁やら分かって面白くはなってきたかな。

がっつり見るにはちょっと話が弱い感じはするけど、双子の妹?と父ちゃんの行方も気になるしもう少し見てみる。

こっちはアルペジオ臭がするのだけど、スタジオ同じか?

詳しいこと分からんけど・・・・。

 

●ラクエンロジック(×)

うーん。

ありきたりな導入部分で、学園異能力バトルものとして以外の要素を見つけられなかった。

衣装やら女の子やらはかわいいデザインなのに残念。

 

●霊剣山 星屑たちの宴(×)

なんだか80年代臭のする作品。

ギャグも演出もいまいち。

村脱出イベントでどんな大事やるのかと思ったら肩すかしくらったかんじ!

 

●ナースウィッチ小麦ちゃんR(〇)

前の作品はレンタルで全部みました。

ちょっと小麦ちゃん役の人は桃井さんをちゃんとまねているのが時々出るのがいい。

話のテンポとかノリは前作と同じ感じだけどカオスさだけは足りないのはしょうがないのかな(笑)

なんだかこの放送時間帯はタツノコ枠になっているような・・・・。

 

●虹色デイズ(〇)

普通に主人公が純愛するアニメでよかった(笑)

1話だけでは微妙な感じだったけど、ヒロインも無口キャラなのにいい感じ。

1枚絵よりもキャラデザも癖がなくていい。

 

●大家さんは思春期!(〇)

時間が短い!

話を追っていくというレベルではないな!

大家さんだけで萌えられそうなので見ます。

 

●Dimension W(〇)

割とある設定だしキャラも特出したものはないが、その分バランスが良く作られていると思う。

おじさんと美少女(ロボット)の組み合わせは個人的にそそられる部分である。

話はもうちょっと進んで見ないと何とも言えないなー!

 

OPのおじさんダンスがかなり好き!

 

●灰と幻想のグリムガル(×)

絵が普通と違って水彩絵の具を使ったような表現がとてもやわらかくて優しい感じが好きです。

キャラもかわいいし・・・・。

でもその世界観とは違い不穏なで不透明な出だしと、主人公の声があってない、そして際限ない貧乏生活の先にこれを繰り返していくこと以外のこの異世界にいる意味が出だしで提示されなかったので見る気をなくしました。

 

●シュヴァルツェスマーケン(△)

暗いし、陰険な世界観。

見てるのがつらい感じだなーと思ったけど、3話でいろんなことが明るみに出て団結が見られたのでもうちょっと見る気になった。

前にこのシリーズアニメ化してたよね。

名前忘れたけど。

 

●最弱無敗の神装機竜≪バハムート≫ (×)

まあいいかな?

ハーレムものは興味ないし、テンプレからそれほど特出した設定も見られなかったし!

 

●魔法少女なんてもういいですから。(〇)

これも時間が短い。

そういうのもあってさっくり見るのはいい感じなので見ますけど、あまりストーリーとかには期待できない感じだな。

とりあえず、バトルはない感じの魔法少女らしい・・・・。

あと魔法少女衣装がかわいくないのがなぁ・・・・。

(設定上しかたないが!)

 

●蒼の彼方のフォーリズム(△)

キャラはかわいいですね。

これは女の子たちのスポーツバトルものでいいのかな?

今のところ恋愛要素はほとんどない感じ。

大会用ウエアとかかわいいのだが、スポーツものとして見るにはちょっと見所がわかないものではあるな!

特殊スポーツものとしてストライドとどっちかにしたいのだけど、どっちも決定打に欠ける感じなんだよなー!

 

●ひげとマシュマロ(〇)

おじさんと若いOLの恋愛もの?

だけど、おじさんにその気がないのがいいですね。

とりあえず2人を繋げているのはマシュマロですか!

シュールギャグとしては面白いです。

 

全30作品

 

さてさて今期はこんなところかな!

それではまた最終回感想で会いましょう。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。