2015年12月最終回アニメ作品感想 [アニメ感想]
とあるラジオで鈴村さんと坂本さんの結婚式に出ていた人がその当時の話をしていた。
私はあまり声優は詳しくないので、2人の結婚も最近よくある身内のみでというやつなのかなと思ってました。(結婚の話はニュースになったけど結婚式の方は私でも知るような大きな記事とかにはなってなかったので!)
なのでこのときちゃんと結婚式をしたのを知ったのですが、結構な業界重鎮の方々が列席したようで、2人の仕事や交友関係からすると招待状を出す相手選びや席順などを考えると人ごとながら
すげーめんどくさそうと思ってしまった・・・・。
仕事が同じ2人なので後々のこととかも考えないといけないしね・・・・。
(普通の人と違って転職や会社を変えるとかもできないしねぇ~!)
いや普通に冠婚葬祭関係はめんどくさいこと多いのだけど・・・・・。
それでは最終回感想行きます。
◎・・・大変面白かったです
〇・・・無難に面白かったです
△・・・もうちょっと頑張りましょう
●コメット・ルシファー(×)
テンプレだけのアニメだった・・・・・。
オチも結局ヒロインを救えず、というか元の形に戻っただけのか!
主人公と養父との関係をもっと深く描いていた方が面白くなったかのかな?
●進撃!巨人中学校(△)
アニメはまあ死んでしまったキャラがまた見れるのは良かったかな・・・・。
ギャグものとしてはいまいちだけど、原作のシリアスさとのギャップで多少楽しめたかな?
実写パートは小林ゆうさんに時々爆笑させられたけど、時々見てるのが辛かったりもした(笑)
●落第騎士の英雄譚(△)
コメント見ると割と好評価してる人がいたけど、流し見してたのでそれほど楽しめたわけではなかった。
話は割とあるタイプだったけど、ハーレムではなくもう初期にカップル成立していたし、終盤の主人公はボロボロさ加減とかちょっと変化球はあったけど見入る要素はなかった。
でも戦闘シーンはかっこよかったらしい(よく見てなかったので他の人の感想です)
●ヴァルキリードライヴ マーメイド(△+)
この手の話としてはやりきったという感じの作品ですね。
みれいさんの無口さ加減がいい味出していたと思います。
割とドライブまでに時間がかかるのとそうでないのが気になったりしましたけど(笑)
●あにトレ!EX(△)
まあコンセプトはわかるけどもうちょっとトレーニングの方に比重を置いてくれた方が個人的には良かったです。
後半は何のトレーニングにもなって無かったような・・・・。
●アニサン劇場(△)
全部で4作やったのかな?
結局最後まで見たのは今際の際のアリスだけでした。
(評価はアリスの分だけ)
●DD北斗の拳2 イチゴ味+(〇)
イチゴ味だけみていたのだけど、「それが一番大事」を5人で歌う話とサウザーが会議中にシェイクをすすっている話が好きです!
(評価はイチゴ味+の分だけ)
●櫻子さんの足下には死体が埋まっている(△+)
最後は覚醒シーン無くなってよかったと思う。
(手袋はめるシーンだけで十分)
ちょっと推理物としては弱かった部分はあるが専門的知識で事件を解決していくのは良かった。
結局ラスボスまでは届かなかったか・・・・。
●対魔導学園35試験小隊(〇)
割と好きでした。
ありきたりな話も多いのだけど、キャラがちゃんと立っていて見ていて面白かったし、戦闘シーンがかっこよかった。
あと話の緩急がいい具合だったと思う。
最後の妹の話も良かったのだが、もうちょっと深く話を作ってほしかった。
●すべてがFになるTHE PERFECT INSIDER(〇)
最後までみて「ん?」と思う部分はあるけどそれなりに楽しめた。
多分このエピソードだけで1クールやるには長すぎたのではないかと思われるが、会話が多いなかでも話がだれずに見れた。
みちるはどんな気持ちだったのだろう・・・。
この作品で声優の加瀬さんを知ったのだが、なかなかいい演技で好きになりました。
●ランス・アンド・マスクス(×)
最後まで流しでみたけど、なんかいろんな意味で子供のわがまま大会みたいな話だなと思った。
絵はかわいいけど話にはあってなかったと思う。
●ヤング ブラック・ジャック(〇-)
おもっていたより面白かった。
時々モチーフが被る作品があるけど、今回はこれとコンレボが時代背景が同じものだったな・・・。
まあ間くんの医療技術がチートすぎるのはしょうがないのかな?
医療に対しての倫理的苦悩は見られたけど、技術的な苦悩はほとんど見られなかったな!
気になるのは昔オリジナルで読んだ船医になった女医の話があるのだけど、それがあの先輩なのかどうか?!
(あの話は当時も納得いってなかったから!)
●ハッカドール(△+)
ほとんどパロだということにコメントみてから気がつく!
話も短いしそれなりに面白くは見れた。
印象に残ったのはアニメ制作会社の話の回ですね(笑)
アニメは作るものではなく、見るものなんですね(´-ω-`)ゞ
●影鰐(△+)
最初は話も絵も駄目かと思ったけど、奇怪ものとして最後まで見れた。
単発の怖い話かと思ってみていたので、最後にすべてがつながったのは面白かった。
でも納得いかないのは番場先生の元恋人が亡くなったエピソードがかなりブン投げた感じで終わったところかな・・・・。
●ノラガミ ARAGOTO(△)
1期は脱落したけど、今回は最後まで見れた。
バトル中心で登場人物も多くなってきていたので面白くなってはいたけど、この手の話のテンプレからは脱してない感じ。
キャラに思い入れができれはいいのだけどそれほどのキャラもいなかったしなー!
●K RETURN OF KINGS(△)
これですべてが終わったのかな?
1期はチンプンカンプンで流し見して、劇場版は見てないけど2期だけで話がまとまっていたのでこんがらがることなく見れました。
まあ話は複雑なものではないので見れたけど、結局シロは何だったのわからず仕舞い。
ネコとクロは外見だけシロの人物で満足なのか?
というかあの器にされていた人物ってだれ??
絵は奇麗でしたね。
●学戦都市アスタリスク(△-)
正直評価できるほど見てない。
こっちは幼馴染がいて会長がエロくてタッグ戦だったのだっけ・・・?
ちびっこい先生が出てくる・・・。
記憶をたどるとそんな感じ。感想も出てこないなー!
バトルも本線行く前に終ったし!
あ、大事な伏線は姉の秘密だったけどこれも解明されなかったな・・・。
●終物語(〇)
前半は謎解きというほどのものでもなかった。
それがちょっと肩すかしをくらった感じ。
後半はしのぶちゃんの話だったけど、やっぱり初代とちゃんと話をつけてほしかったし、つけるべきだったと思う。
2話通して言えるのはもったいぶって話を小難しくしてる感じ。
しのぶちゃん話の後が羽川さんと虎の話につながっているのが理解できたが、だんだん時間軸の合わせが分からなくなっている・・・・。
●アクエリオンロゴス(△+)
後半の方が面白くなってましたね。
結局あの過去の因縁に囚われた巫女?のせいということなのかな?
(まあスベテの父ちゃんも悪いのだけど)
それなりに最後は楽しめたけどそれまでが結構だるい感じだった。
アクエリオンシリーズのかなではそれほど面白くも、ヘンテコギミックもなかった感じがする。
●終りのセラフ(△)
うーん。
最初は話が単純すぎて、終盤は話が込み入りすぎて誰がなにしたいのかわからなくなっていた。
最終回メインメンバーが愚連隊になったところでこの話は面白くなりそうかな?と思ったら終った(´-ω-`)
●蒼穹のファフナー EXODUS(〇)
まあ悪かない終りではあるけど、2期クライマックスは戦闘シーンで9,10話だった感じ。
最終回はちょっと陣営がごちゃごちゃしすぎてわかりづらくなったと思う。
総士の扱いはね・・・・。どうなのだろう、人間が生き返ったりしないのがファフナーだと思っていたからね・・・。未婚なのに子持になってしまった一騎も・・・・。
話はもっとシビアでも良かったのかなと思うよ・・・・、前作からのファンは覚悟を持って見ていたから!
●WORKING!!!(◎)
いい最終回だった!
小鳥遊くんもちゃんと告白できたし、ぽぷら先輩はかわいさ変わらず成長(身長除く)できたし!
あのしょぼい四天王は面白かった(笑)
この楽しくもバカバカしい時間は有限で終りが来たのだなと感じました。
全22作品
全体的に小粒感で終わったクールだと思う。
続きものは安定して面白いので今回の感想には入らなかったものが多い。
22作品+続きものを見てるということなので、もうちょっと減らせるかな・・・(´-ω-`)
下町ロケット 出演:阿部寛 土屋太鳳 立川談春 安田顕
エンジェル・ハート 出演:上川隆也、三吉彩花、相武紗季、三浦翔平、ブラザートム
無痛~診える眼~ 出演:西島秀俊、伊藤淳史、石橋杏奈、伊藤英明
掟上今日子の備忘録 出演:新垣結衣、岡田将生、及川光博
リミット 出演:桜庭ななみ、土屋太鳳、鈴木勝大、山下リオ、窪田正孝
サムライせんせい :錦戸亮、神木隆之介、比嘉愛未、藤井流星(ジャニーズWEST)、森本レオ
コメント 0