SSブログ

2016年04月開始アニメ作品感想 [アニメ感想]

岡田麿里とは何かの作家集団の名前ですか?!

なんか仕事量が半端ないのですが・・・・。

まあ文章書きは絵描きと違って筆が乗るとかなりの量こなせるとは言いますが・・・。

今期は2作品やってますし、先に終わった仕事がの放映時期がたまたま今期という可能性もありますが、それにしても毎クールお名前を見てるような・・・・・。

それでは新規アニメ感想行きます。

 

 

〇・・・視聴決定

△・・・とりあえず様子みします

×・・・うーん見るのは止めですね

ー・・・すみません他を録画するのでみれません

 





●とんかつDJアゲ太郎(×)

うん。

確かにとんかつとDJは似てるかもね。

そして、クラブ行くの初めてなのにBPMは知っているとは・・・。

まあそれはそれとしてそれ以上どうやって話を続けていくのかな?

とりあえず絵が好みではなかったなー!

 


●マクロスΔ(デルタ) (〇)

歌の見せ方がAKB0048の良さを取り入れている感じがします。

歌と映像はいいよね。

ストーリーはどうなるのだろう。

いまいち主人公もヒロインもパッとしない感じではあるが・・・・。

今後に期待。

 


●三者三葉 (△)

まあほんわり日常ものですね。

キャラが癖あるのでみればそれなりに面白いのかもしれないけど、いまいちこれといったところがないのでもう少し見てから視聴決めます。

 


●くまみこ (〇)

なんだか絶妙な間が好きです。

とにかく周りに振り回されるまちちゃんがかわいいけど、彼女はそれだけじゃなくていろいろとやらかしてくれているのだよねー!

ナツとの関係もハートフルっぽいブラックなのがいい(笑)

田舎を存分に見せてくれ。

そしてほとんど美少女が出てこないこの現状維持を期待(笑)

 


●Re:ゼロから始める異世界生活 (〇)

今期一番に面白い!

主人公はただの楽天家かと思ったら結構前向きな上に引きこもりのくせして肉体派という(゚ω゚)

毎週ちゃんと引っ張るところを作っていて、次が気になるのがいい。

3話の時点でせっかくとりあえずいい終わりにたどりついたけど、これでまた不慮の事故とかで死んだら市場のリンガ売りのおじさんの前に戻ってしまうのかな?

それともセーブポイントとかあるのだろうか??

 


●僕のヒーローアカデミア (×)

うーん。

こういうヒーローものはあまり好みではないのでいいかな!

 


●ばくおん!! (△)

バイクは好きだけどね。

でもバイクレースとかドラマとかには興味ないので、アニメになってもそれほど興味はわかなかったなー!

もうちょっとだけみてみる。

 


●パンでPeace! (△)

特筆すべきところはないのだけど、時間が短いのでサクッと見れる分切るまでに至らない感じ。

パンはおいしそうである。

 

●うさかめ (〇)

絵の塗りのタッチがほんわかしていててーきゅうとの違いを出しているのかな。

あれだけ味の濃いものを長い間食べさせられた(笑)ので薄味なのは物足りない感じ。

まあ短時間ですし見ます。

 


●ワガママハイスペック (〇)

よくわかんけど、短時間なので見てみます。

 


●聖戦ケルベロス (×)

悪竜退治の話みたいですね。

いろいろと目新しいこととか見あたらなかったし、キャラも好みの子がいなかったので切ります。

主人公の男キャラには下まつげあるのに、女子キャラには無いのはなぜ??

 


●ハンドレッド (×)

おっぱいぼーんのハーレムものかと思ったらそういう感じでもなかったな。

でも世界に害なす存在を退治していく&学園もの以上のものが見えなかったので切ります。

 


●薄桜鬼~御伽草子~ (〇)

一応本編も見ていたので。

キャラを愛でる作品ですね。

 


●ジョーカー・ゲーム (〇)

実写でやってるこの作品?

(ただ単に同名なだけの映画なのかな?)

さっぱりどうなっていくのかわからないけど、区切り区切りでちゃんと話が面白いので見ます。

最後このスパイたちと結城さんたちはどうなるかな??

それにしても現実の下野さんをさんざん見てるので、シリアスな演技の後になにか落ちがあるのではないかと思えてしょうがないのですがぁぁ~!

 


●鬼斬 (〇)

短いので見ます。

割とメタなネタが多い気がする。

女の子キャラはかわいいかな!

 


●文豪ストレイドッグス (〇)

この作品タイトルはアニメになる前にも知っていたのだけど、気になったのは新聞の書籍広告欄に「文豪ストレイドッグス 京極夏彦vs綾辻行人というのをみて、「なんだこの作品?!」と思ったからです。

まあアニメではこのお二方の異能を持ったキャラは出ないでしょう(笑)

シリアスだけではなくギャグも程よく入っていてそれはそれでいいのですが、この系統の作品の演出としては無難という評価以上はない感じ。

故に見てられるのかもしれないが・・・・・。

はっきりした敵が出てきたので話が見やすくなった感じはする。

あまり異能力には興味ないが、とりあえず見る枠。

 

 

●SUPER LOVERS(〇)

うん?これBLか?

ハートフルファミリーものかと思っていた?!

さすがに小学生相手に・・・・・と思って(別の意味で)ドキドキしながら見ていたけど、とりあえず高校生にはなったので少し安心しながらみていられるのカナー????

(いや放送的に自分の許容範囲にもアウトなのではと思ったので!!)

零は過酷な環境だったからいいとして、周りがちょっと情緒不安定すぎてイラッとするときはある(´-ω-`)

そして晴の母ちゃんは金持ちなのになんで子供のために金出さないのかも謎すぎる・・・。

 


●クロムクロ(〇)

まったく存在も知らなくてどんなストーリーになるかと思って見ていたらロボットアニメでござった!

ただのロボットアニメかーと思っていたらいきなりの侍出現で引き込まれ、定番だけどヒロインをお姫さまと間違ってしまうところなんかいい感じにつかみが出来てた作品でした。

今のところすべてが謎だらけなので楽しいけど、これから敵の正体とかわかって面白くなるかどうかは不明ではあるが続けて見てみたい。

なんでかどこかで似たような感じするなと思ったら妹ちゃんのござる口調が前作品で同じ制作会社の同じ中の人だったからか!!

 


●あんハピ♪ (〇)

大沼さんだから見る感じという風です。

でもただの日常系美少女アニメかと思ったら、キャラがみんな不幸体質ということで、ちょっと狂気も含んでいる感じは面白いかなと思っています。

まあさらっと見てくかな!

 


●ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? (×)

女の子はかわいいのだけどね・・・・。

ただみんなでゲームしている以外に展開が見えなかったので、(もう恋愛模様はできてる感じだし!)ネトゲやってないので面白ポイントもわからないから切ります。

 


●甲鉄城のカバネリ (〇)

まあ面白いかな。

またゾンビかという感じはするけど、主人公がひたすら前向きなのは見ていても嫌な感じがしなくていい。

無名ちゃんもかわいいし。

ゾンビから逃げるために装甲列車で移動するのはわかるけど線路の整備がどうなっているのかが気になってしょうがない。

そのうち脱線しそう・・・・。

 


●少年メイド (〇)

また異端メイドものかと思ったら、健気な少年の話でした。

割とほんわかする話だったのと、特段の変質者がいなかったので見たいと思います。

 


●坂本ですが?(〇)

ちょっと寒い感じのするギャグだとは思うけど、ギリギリところで踏ん張っている感じはする。

今のところ一番面白かった話は理科室でのファイヤーダンスですね。

ヤンキーが本当にヤンキーしてる昨今のアニメにしては珍しい。

そしてこのアニメの最大の謎は坂本くんは偏差値高そうなのに、周りが偏差値低そうなヤンキーがいる学校に在籍してるというところですね。

 


●宇宙パトロールルル子(〇)

キルラキルの系統のアクションジェットコースターアニメだな!

もうルル子並みに何が何だかわからないけど、勢いだけでも面白い。

それでいてちょっとの恋模様がかわいい。

それにしても荻窪の扱いが・・・・・。

 


●ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(〇)

ずっとジョジョシリーズやっているけど、初めてまともに見ようかと思った。

まあ、話はちょっとエグイところはあるけど、エピソードが短めなのにいろんなスタンドの能力合戦が面白いのでみます。

 


●ビッグオーダー (〇)

未来日記は面白かった。

今回はちょっと微妙なところではあるが、主人公の能力と世界崩壊の原因がいまいちつながらないのでそのネタ明かしされるところを見たいから見てみます。

浮いてる人は何なのだろう??

 


●迷家ーマヨイガー(△)

2話見逃したのですよ!

まあいろいろとしょうがない状況ではあったのですが・・・・。

水島監督なので見ようとは思っているのですが、いつか2話みれたら続き見るかな?

 


●マギ シンドバッドの冒険(×)

2話見逃したので切りました。

 


●ぼのぼの (〇)

まあこの何とも言えない不条理感がぼのぼのだよな・・・・。

時間も短いので見ます。

感想しづらい作品ではあるな!

 


●逆転裁判(×)

ゲームはやったことないけど、パロ作品とか見てるので大体わかります。

なのでゲームに忠実なアニメだとは思いますが、法廷で初めて証拠品を鑑定するとか現実離れしていて私は違和感というかそこに面白みを感じなかったのでパスします。

 


●田中くんはいつもけだるげ(〇)

宮野さんめっちゃかわいい♪

田中くんも無精ではなくけだるい感じが味があっていいですね。

太田くんと仲良くて腐りeyeが発動するかと思ったら、もうただのオカンにしか見えなかった(笑)

のんびり見れそうです。

 


●キズナイーバー(〇)

脚本が岡田さんというのが大きいかな?!

キャラは割と面白いけど、ストーリーには今のところあまり惹かれるところがない。

絆を深める?って最終的に何がしたいのか不明なところがあまり先が気にならない点なのだろうな!

キャラデザ原案がジョーカーゲームと同じ人とは思えない!!

嫌なキャラもいないので見続けます。

 


●ハイスクール・フリート (〇)

1話の最初はうーんと思いながら見ていたけど、戦闘シーンはかっこよくて見ることにした。

でも特段なんの訓練も受けてないはずなのにあの練度はなぜなんだとか、なんでこんな唐突な状況なのか突っ込みたいところはいっぱいあるけど、それを上回る戦闘中の女の子たちのキビキビした動きが気に入りました。

なのでサービスなシーンはいまいち興味がないからほとんどいらなくていい。

 


●エンドライド (×)

全部テンプレで面白い所が見つけられなかった。

 


●ふらいんぐうぃっち (〇)

あのゆるふわ感がいいですね。

魔女だから特段すごいわけではないのだけど、いきなりマンゴラドラ?とか抜いてきたりとか日常のなかのゆるっとした非日常がいい具合に融合しているとおもう。

日常代表で妹ちゃんの反応がいちいちかわいい。

 


●機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 (〇)

途中まで劇場版をTVでやっていたので録画はしたけどどうしようかと思っていたら、放送が始まったのでこちらを見ることにしました。

最初はオーディオコメンタリーとかあったので聞いたのですが、かなり元祖ガンダムシリーズからの流れを汲んで作ってあるみたいですね。

あんまりガンダム知らないけど、これはこれで楽しめる感じなので見ようと思います。

主人公のしゃべり方がアムロに似ているような気がするけど、そういう演出にしたのか私の気のせいか・・・・。

 

 

全36作品

 


「影鰐 承、ぷちます、学戦都市アスタリスク 」の感想は割愛。

あと、「12歳」はファンシーな話かなと思ってざっくりみたら一番苦手な分野だった・・・・。

 

 

来期のアニメの本数が47本とか聞いたのですが・・・・。

すみませんアニメ関係者の皆様、これだけ本数が多いと見たいのに時間の関係で見れなくアニメができます。

数多く制作して良質な作品だけ残っていくのが資本主義だとは思いますが、最上質なアニメばかりが良いわけではなく良質なアニメも好きなので、できれば毎クール放送本数を30本以内に収めてくれればうれしいのですが・・・。

というわけで、次クールの新作アニメ感想のアップは遅くなりそうです <(_ _)>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。