SSブログ

2016年07月開始アニメ感想 [アニメ感想]

もう新規アニメ感想というレベルの時期ではないな~(´-ω-`)

今期思った点としては、杉田さんと岡本さんが活躍してるのが見られるというところですかね。

岡本さんは主役もやってますが、準レギュラーでも結構でてますし、杉田さんに至っては主役こそやってないものの準レギュラーでの出演作品が多いですね。

 

では一応今期新規アニメ感想いきます。

 

 

〇・・・視聴決定

△・・・とりあえず様子みします

×・・・うーん見るのは止めですね

 

 

●不機嫌なモノノケ庵(×)

のんびりした話で本数が少なければ見てたかも。

私が見た範囲だと新しいところがなかったので切りました。

 

●テイルズオブゼスティリア ザ クロス(〇)

今期の中では一番絵が綺麗。

冒険もので面白いかもと思ったけど展開がややだらけ気味と大きな謎はいずれ解けるとしても、その前の小さなイベントが少なすぎる。

一応期待値で見ることに。

 

●DAYS(×)

ダメダメ主人公が根性と努力で困難を克服していくスポーツものはあまりタイプではなかったので。

 

●orange(〇)

この過去改変パラドックスがどうなることやら。

話数上では同時期に10年後の5人も出てくるけど・・・・。

まあ翔が死んだ謎は気になるので見ます。

 

●あまんちゅ!(〇)

絵は綺麗だけど、話は弱いかな。

まったり見る系をということで残しておきました。

 

●斉木楠雄のΨ難(×)

超能力ギャグが2日続けて放送はつらいですね。

両親のバカップル、バカ親ぶりは面白かったので学校の話がなかったら見たかも。

 

●ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編(〇)

ダンガン1は見たので今回も見ますが、2はアニメ化してないよね?

ちょっとずつ希望編につながっているのが面白い。

最後どうなるのやら。

 

●モブサイコ100(×)

とりあえず100%になるところまでみた。

ふつうの展開だったな。

あまり絵も好みではなかったし、話もそれほど面白いと思うところはなかった。

ただ私が見なくなった後で面白い話もやっていたらしいが・・・・。

 

●アクティヴレイド-機動強襲室第八係-2nd(〇)

前作は途中でやめたのだよね。

単純バカと秀才クールの2キャラがいがみ合ってるのがいまいちで見るのやめたのだけど、2はそれがなくなってギャグ的要素が多くなって面白なったように思う。

 

●SHOW BY ROCK!!しょ~と!!(〇)

本編は見なくなった作品。

キャラはわからないのだけど、それぞれの愛らしさが短い中にも出ているので時間も短い分さらっとほんわかした気持ちで見てしまう。

EDの作画がすごくかわいいな~!

 

●甘々と稲妻(〇)

先生(子持ち)と生徒のいけない話かと思ったら健全だった(笑)

本当に食事を作るだけの話のなのにそれなりに見れてしまう。

まあ多少ワンパターンで飽きる可能性もないわけではないが、食事がおいしそうなので見ます。

 

●D.Gray-man HALLOW(×)

なんか前作の続きみたいで結構話についてけないところがあったから。

 

●タブー・タトゥー(×)

バトルものとして残してもよかったのだけど、設定やキャラにいまいち魅力がみつからなかったので。

アニメ放送本数が少なければ見ていたかも。

 

●チア男子!!(〇)

原作者が気になるというのもあって残しました。

ウォーターボーイズの系譜だよな。

とにかくスポーツものとしてみれるし、チアリーディングというものがどういうものか見るのにいい感じだったので見ることにした。

 

●NEW GAME!(×)

女の子を愛でる作品というというよりも、ゲームを作るというものがどういうものか見たかった。

もっと見てればわかったのかもしれないけど、展開が遅すぎる。

私が見たところまでだとすごく地味であまり話に変化がなさそう題材だと思った。

あと、就職してるのに長髪ツインテはちょっと・・・・。

 

●スカーレッドライダーゼクス(×)

なんだろ、世界観がつかみにくいしなにと戦っているのかわからないし、キャラどうしはギクシャクしてるしで面白いところが見つけられなかった。

 

●サーヴァンプ(×)

うーん。

吸血鬼ものか異能バトルものか・・・・。

どちらにしても設定がいまいち。

ラスボスがいきなり出てきてチープな感じ。

もうちょっとみていれば面白くなるところはあるのかもしれないけどアニメの本数が多いのでパス。

 

●ツキウタ。THE ANIMATION(×)

女の子主人公ではなくて各男子アイドルを中心に描いているのはよかった。

1話の小さな男の子とアイドルの話は好きでした。

男子アイドルものとしては今期もう1つあってどちらかにしようかと思ったけど、どちらかを選ぶポイントがなかったので両方視聴やめることにしました。


●OZMAFIA!!(×)

なんだかよくわからなった。

 

●魔法少女?なりあ☆がーるず(×)

この手の中の人が面白いことを言うという形態は1回みればもう十分なので。

 

●Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!(〇)

まあFateシリーズ好きなので見ますよ!

でもこのシリーズ1作目は面白く見れたけどそのあといまいちなのよなーと思っていたが、今回の展開は面白い。

一番に田中さんが好きだ。

そして今回途中までクロが出てなかったので気が付いたのだがどうもあのキャラがあまり好きではないらしい。

あまり彼女が前面に出てこないのでそれなりに楽しめるし、展開がシリアスなのもいい!

 

●魔装学園H×H(×)

今期のエロ枠。

でもあまりアニメにエロは求めてないし、それでも見た本編はエロの程度が低いので(笑)視聴はやめます。

 

●ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編(〇)

未来編見るのでもちろんこちらも見ます。

でもどうやっても絶望編の方が後放送ってバットエンドで終了としか思えないのだけど・・・。

とにかく最後まで見てみる。

そしてキャラ多すぎて覚えられない・・・・。

 

●バッテリー(〇)

まあ青春ものとして見てみるかなーという感じです。

野球には興味ないけど、中学生なので甲子園に行くわけでもないからどんな展開になるのやらと見ていたら、昭和の漫画みたいないじめ受けていたな・・・。

いじめていた方の頭悪すぎというよりも中学生ってこんなもんだったけ?

畠中さんはなんか叫ぶキャラが多かったけど、これくらいのトーンでの演技の方が好きですね。

 

●はんだくん(×)

もうネガティブ主人公は嫌だー!!

(↑くまみこ後遺症(笑))

ばらかもんと声優変わって「なんだよ!!」と思っていたけど、これ別物でいいや!!

半田君が不憫だし、周りの騒ぎぶりもあまり楽しめない感じだった。

 

●この美術部には問題がある!(×)

2次元なのはイラストボードまでで、キャンパスは2.5次元とみなすのであらすじ詐欺である(笑)

主人公の男の子への思いのいじらしさとか、おバカな部員の会話とかが軽すぎてあまり引っかかるところがなかった。

全体的にギャグとかが滑っている感じがする。

 

●美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!(〇)

いやオタク仲間が前期をかなり気にっていたので今回は見てみるかなーっと。

(なので私は前期は挫折してます。)

とりあえずこの世界観では前回同様という感じですね。

最後にどんな落ちを持ってくるのやら。

 

●ももくり(〇)

この期の中では早めに始まった作品で、「なんだ恋愛ものか!」と思っていたけど、栗原さんの微変態ぶりや、2人の甘々な感じが丁度良かったのでなんだか見続けました。

栗原さんの親友のクールさと突っ込みが好きです。

 

●Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀(〇)

人形劇?ということと虚淵さんということでみてみました。

とりあえず展開は普通だけど、それなりに話の見どころ作ってくるので飽きずに見てられる。

でも人形なのでちゃんと見てないと何してるのかわからなくなってしまうところがつらいかも。

 

●ReLIFE(〇)

とんでも展開だけど、割と序盤の主人公のおっさん目線からの高校生生活とか面白かった。

1年高校生やれば就職できるというけど、なんか落ちがありそう。

眼鏡ちゃんも好きだったけど、意外な正体だったし!!

最後が気になるので全部見ます。

 

●ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン(〇)

最初は「うーん」っと思いながら見てきたけど、騎士団?に入ってからの展開は面白くなった。

主人公は割とテンプレだけど嫌味がない分見れる感じ。

これから壮大な戦記物が始まるのかとおもうと先が長すぎて昨今の放送形態では終わりがみえないなー!

(終わらせるつもりはないのだろうけど!)

 

●91Days(〇)

モノトーンな感じの画面作りがおしゃれな復讐劇。

91日で終わるというのでサクサクと進むかと思ったら結構寄り道が多い。

それに似たようなおっさん(お兄さん)が多くて相関関係図とかないとごちゃごちゃしてしまっている。

最後にぎゅっとなにかが来るのを期待しながら見る感じ。

殺伐とした世界だな・・・・。

(半分現実なんだろうけど・・・。)

 

●ベルセルク(〇)

3DCGアニメというのも含めてどうなんだろうと思ったけど結構見れてる。

ガッツの最終目的がなんなのか、過去になにがあったのかはさっぱりわからないけど、降りかかる災難を振り払い、行方不明になってしまった恋人を探すという話が単純なので見ていてもわかりやすい。

それでいて戦闘シーンなどのみどころもある。

3DCGなのも舞台が中世で甲冑とか着ているシーンが多いせいかそれほど気にならない。

(まったく気にならないわけではないが!)

 

●<ハオライナーズ>一人之下 the outcast(×)

番組宣伝の番組はなんだかひどい作りだった。

中国で制作している作品ということですが、作画等はそれほど気にならない作り。

だけど、演出とか挟み込むネタとがいまいち。

いろいろ伏線やら思わせぶりなことを振りまいているのに、それに対するヒントがほとんど出てこないなどの構成もいまいち。

まあこの手のいまいち感の作品は時々出てくるものではあるけどね。

 

●食戟のソーマ 弐ノ皿(×)

前期は視聴やめていて一応今期もみたけど、それほど自分は食バトルは興味がやっぱりなかったので見るのやめました。

 

●ラブライブ!サンシャイン!!(〇)

アイドルもの1つは残しておこうかなと思って。

前作も全部見ていましたし!

ストーリーはともかくダンスCGの出来が格段と上がりましたね。

手描きとの切り返しがほとんど区別できなくなってます。

(でもよく見るとわかっちゃうけどね)

前回は一応東京だし、まだ出来立てのラブライブだったからμ‘sはあそこまでいけたけど、今度は地方で規模も大きくなったラブライブで彼女らはどうなることやら。

前作とちゃんと時間はつながっているので、なにかそこらでまた出てくることとかないのかな?

 

●Rewrite(×)

うーん。

監督が好きなので見ようかとおもったけど、Kye関連の作品は本題に入るまでが長いのだよな・・・。

これまでは何とか耐えられてきたけど、今回は無理だった。

あんまり事件らしい事件もなかったし。

それにしてもあまんちゅといい、着こなすのが大変な制服だな・・・。

 

●クオリディア・コード(〇)

異能力物としてなんとなく見ていたけど、千葉兄妹が好きになり視聴決めました。

(特に兄がいいですね)

人類がかなり不利な状況ではあるけど、それを何とか現状維持まで持っている緊迫感がいいです。

(あと時々やってくる絶望的状況)

東京首席のキャラが一番目立った主人公なら見てなかったかもしれないけど、千葉と神奈川がいいキャラだった。

これからなにかの謎が明らかにされるらしいが・・・・。

 

●B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~(×)

男性アイドルもののもう一つ。

一応こっちは女の子が主人公位置にいるけどあんまり前面に出ていないところはよかった。

割とこっちは王道のアイドル葛藤ものな感じ。

悪くはないけど、視聴に決めるポイントもなかった。

今期は2つ男性アイドルものがあるのだが、声優が一部かぶっている人がいて大変というよりもめんどくさそうだなと思った。

(これだけ声優いるのに被るって・・・・。)

 

●初恋モンスター(〇)

初っ端のう〇こと、ち〇ポジの連呼に「ああこれはラブコメというよりもバカアニメだな」と思ってなんとなく視聴を続けてしまった。

ネガティブ主人公のモノローグで嫌になりそうなところをおバカ小学生3人組でぶち壊してくれて、おバカ3人組のくだらなさに嫌気が差しだした頃にかすみ荘の住人の突っ込みが入るといういいバランスで作られいると思う。

恋愛話のようでそうではないのだよな!

 

●アンジュ・ヴィエルジュ(〇)

なんでこれ見てるのだろう・・・。

謎の光が多量に入るのでエロ枠かと思ったら、ただ単に入浴シーンが多いだけだった。

あと男はいない世界なのか?

そうたぶんこの手の女の子がかわいいだけのバトルアニメは切るだろうと思っていたけど、いきなり敵方の襲撃により仲間が謎の結晶の中に閉じ込められたというところで、その後の展開が気になり切れなくなった。

その後は割りとありきたりな展開だけど、それなりに面白い。

そして謎の姉妹コントが毎度入るのだが・・・・。

シリアスなようでそうでないとこがいいのかも・・・・。

 

●アルスラーン戦記 風塵乱舞(〇)

前期もみてたので見ますが、8話で終わりってなに?!どういうつもりなのと思っていたら、どうも原作の都合らしい。

これ終わったら次やるのかどうかわからないのかも。

 

●腐男子高校生活(〇)

とても寒い内容か、あるある的な展開のどちらかと思ったけど、その中間を行っている感じ。

まあ時間も短いのでさくっと見てみます。

 

全43作品(15分以内4作品)

 

 

とりあえず最終回来るまでに感想書き終わった(笑)

やっぱり週に40作品越えは多いよ~!!

 

ではすぐ(ではないかもしれないけど)最終回感想で会いましょう

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。