2017年04月開始アニメ感想 [アニメ感想]
確かにちょっと前からブラウザによってコピペができなくなっていたので使い勝手悪くはなっていたのですが・・・・。
別になくなるのはいいのですが、途中で仕様が変更されると過去の記事を再編集するときとかにめんどくさいのですよ!途中でやめるぐらいなら最初からそんな設定なかった方がよかったと思うわけで・・・・。
webメールといいなんかしょぼい方に仕様変更が多くなってるなー!!
というわけで愚痴はこれぐらいで、いつも以上に遅い新規アニメ感想始まります。
〇・・・視聴決定
△・・・放送本数が少なかったらみたかもね
×・・・うーん見るのは止めですね
●有頂天家族2(〇)
前作もみていたのでみます。
コミカルな狸たちのやり取りと京都の街並みの合わなさが何とも言えなくいい感じだと思います。
●アリスと蔵六(〇)
女の子とおじいちゃんのほんわか話かと思ったら違った。
とりあえずサナ達子供が凄惨なことになる話じゃないといいなと思いながら見ていたけど、そういう話ではなさそうでよかった。
早苗ののんびりさがほんわかしていて好きです。
これから普通の女の子になれるといいなー!
●ID‐0(〇)
だいぶ3DCG作品増えているけど、やっぱりなんかスタジオごとの癖が見受けられるし3DCGなのは少し見るとわかりますね。
その中でも結構よく作ってあると思う。
半分はロボットなので違和感が少ないというのもありますが。
話としてはなんか大きな陰謀をはらんでいるようで先が気になる展開です。
それにしても主人公不遇である・・・・。
●つぐもも(×)
絵柄もそれほど好きではない感じ。
(嫌いでもないが)
妖怪もののラブコメみたいで特段目新しい感じがないのと、気になるキャラがいなかったので切りました。
●僧侶と交わる色欲の夜に…(×)
途中になんで面白くない茶番が入るのだ?!と思ったら放送上やばい部分を隠している演出でした。
エロいのがみたいのにそれを隠すとは・・・・・!!
それより話が分断されて見ていて面白くないのが問題です。
●笑ゥせぇるすまんNEW(×)
悪くはないけど、これってバブルとかみんな調子に乗っているときに「世の中そんなに甘くはないぞ」という教訓的にみるものだなと思った。
このご時世に見ると「それぐらいいい思いしたっていいのに(´;ω;`)」と切ない気分になるので切りました。
●スタミュ(第2期)(×)
学年も上がって話も動いていきそうだけど、1期もみなかったので切りました。
●ゼロから始める魔法の書(〇)
タイトルは日常使う単語を使っているだけなのに、いろいろ有名になった作品がイメージできる単語ばかりなのがちょっと損しているのかなと思った。
異世界ものとしてどうなのかなと期待せずみていたら結構よかった。
傭兵とゼロとの距離感が好きです。
ゼロの書を追うロードムービーみたいになるようですが、いろいろ謎もあり先の展開が気になります。
●フレームアームズ・ガール(〇)
おんなじフィギュア?使ったアニメ昔にもあったよね。
リアル戦闘ものではなくほんわか日常が本編というのがいいです。
また3DCGの技術も上がっているのですが、手描きとの違和感がほとんどなくフレームアームズ・ガールだからCGでもいろいろと違和感ないのがいい作画していると思います。
●アイドルマスター シンデレラガールズ劇場(〇)
今期はしんげきが付く作品が3つもある(笑)
とりあえずアイドルたちがかわいい!!
話はいまいちな時もあるけど、アイドルがかわいいのでみるよー!!
●アキンド星のリトル・ペソ(〇)
話は特段面白いわけではないがちゃんと1話完結で、さくっと見れるので見ます。
ペソちゃんかわいい。
●覆面系ノイズ(×)
アニメで初めて歌がうるさいと思った作品。
とりあえず生き別れになった想い人とやらなんやらと三角関係になりそうで、芸能界もかかわってきてという少女漫画設定てんこ盛りで見る気がなくなったので切りました。
●ロクでなし魔術講師と禁忌教典(〇)
1話はいまいちで切る対象かなと思ったけど、2話から面白くなった。
ダメ教師なのだけど、魔法能力が高いだけなくちゃんと頭が切れるタイプみたいですね。
ありがちな話の進め方だけど、ご都合的に進むのではなくちゃんと主人公が影になり日向になり活躍しているのがいいです。
今のところ恋愛要素が少なめなのがいいし、あんまりいらない。
●王室教師ハイネ(〇)
ハイネ先生の声優のキャスティングが絶妙だなと思った。
見た目でかわいい声つけるよりも、ちゃんと大人なのでそれなりの年齢を重ねた声質でこの作品にあっていたと思います。
正直見る前は逆ハーレムものみたいなものかなと思ったら違い、友情というか師弟愛みたいものを育んでいくアニメでした。
この設定だと王子同士で殺伐とした関係にかりそうだけど、ほんわかしているのもいいですね。
●喧嘩番長 乙女 -Girl Beats Boys-(〇)
どうなんだろう・・・。と思いながらみていたけど、あんまり乙女ゲー要素がなくて、普通に主人公が強いのでさらっとみれる。
普通に各男性キャラとマブダチになってほしい!
(付き合うとかではなく)
●Room Mate(×)
うーん。
口調が悪いのが女の子だとそれはそれで嫌いではないのだが、男だとイラっと来る。
そして謎のエンディングで並んでる3人の服が透けてきて裸になるという演出でイラっとマックスになり切りました。
●まけるな!!あくのぐんだん!(〇)
面白いか面白くないかと聞かれたら正直面白くない。
ただ時間が短いので流しでみてみることにした。
●ラブ米(〇)
まあタイトルからして農家とかのラブコメかと思いきや思いっきり米の擬人化でした。
王道で面白いというよりもギリギリのパロディ突っ込んでくるのが面白いという感じ。
ノリもいいので見ます。
米尽くしの作品だけど、EDの歌も米米CLUBとは(笑)
●サクラダリセット(〇)
サクラコンボの1段目。
話はともかく雰囲気が暗いな・・・・。と思いながら見ていたが、それなりに見ると慣れた。
そんな雰囲気もあっていまいちかなと思ったけど、タイムリープものはなんだか魅かれるものがあるので見てます。
でも状況が毎度変わるので、話の整合性を付けるのがめんどい。
●サクラクエスト(〇)
サクラコンボの2段目
とりあえずこの2つ全く違う内容でよかった。
(こんがらがらないで済む)
地方を活気つけようという話。
むちゃくちゃなことと現実的な部分のバランスがいい感じですね。
どこに着地点をつけるのか気になるので見ます。
●終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?(〇)
異世界ファンタジーものなのはわかっていたのだけど、事前に想像してたものよりなんかハートフルな話になっていた!
それ故にもう番組前から使っているキャッチフレーズにヒロインの最後がわかるだけにつらい展開になりそうで怖い!!
●武装少女マキャヴェリズム(×)
最初はこれとロクでなし魔術講師のどっちか切ろうとおもっていて、1話は正直こっちの方が戦闘シーンもかっこよくて面白かった。
ただ3話見たところで、主人公がスタンプ集めのために各女性キャラと戦闘していくだけの話になりそうだなと思ってこっちを切りました。
●月がきれい(〇)
話がぱっとしなくてどうなんだろうと思ったけど、割とすんなり主人公が告白したので見ることにしました。
(告白までグダグダしていく話にみえたけどそうではなかった)
●冴えない彼女の育てかた♭(×)
イラスト担当と脚本担当で主人公争奪のいざこざが激化してる。
それは見てるとイラっとしてくるので、これは見るなという啓示だから1期同様見るのやめました。
●クロックワーク・プラネット(×)
展開の構成の仕方が気になるものではなかった・・・。
とりあえず3話ぐらいで京都崩壊を防ぐぐらいのテンポがあったら見ていたかも。
それと主軸になるオートマターの女の子だけど魅力がなかったので。
主人公はいいキャラしていたと思うけど。
●カブキブ!(△)
このタイプの作品では前期に落語心中というのがあったから分野は違っても古典芸能というくくりで比べてしまうといろんな点が劣っているように見えてしまいました。
芸能にかかわる方向性は全く違って部活活動ということで多少話は軽めだから、キャラデザ原案がCLAMPにしたのだろうけど、歌舞伎のシーンとかでは合ってないように見えます。
とりあえず引き込まれる要素がなかったので切りました。
EDの歌がカブキロックスと書いてあったので、「えらく声質が軽くなったなー」と思ったらカブキブロックスだった!!
●恋愛暴君(〇)
これは乱暴な女性キャラに振り回される話かなと思ったら、1話から悪魔(というか天使)、ドS、百合(近親)とネタてんこ盛りであまりのしょうもなさに引き込まれました。
1話から状況クライマックスな感じだったので2話以降どうかなと思ったけど、いい感じに天使がひっかきまわしてギャグものとして面白いです。
●兄に付ける薬はない!‐快把我哥帯走‐(〇)
原作は中国の方らしいですが、アニメではラレコさんの独特の間が面白さを引き立たせているように思う。
テンポもよくて突っ込みも小気味いい!
妹最強と思いきやだいぶ話が進んでいる時点ではなんだか不憫になってきている。
●ツインエンジェルBREAK(△)
悪くはないけど、魅力的なところもなかったという感じです。
これから悪の集団に対峙してやっつけていく話なのだろうという先しか見えない。
●正解するカド(〇)
最初のシン・ゴジラを彷彿とさせる流れにはおおっとなりました。
1話が展開がよかった分、説明も必要なのかもしれないがダレる部分が出てきているのが残念。
どうなるだろうと思いながらみているが、半分種明かしされたところでも着地点がみえないの。
派手な戦闘シーンがないのにほとんど交渉シーンのみで魅せている作品だと思う。
もう完全に3DCG作品だと把握してるが最初の1、2話で一部手描きのようなシーンもあり混合かなとも思たけど、あれも3DCGだったのかな?
●ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝(〇)
本編より面白いかも。
でてくるキャラのバランスがいいのだな。
本編に沿ったドタバタコメディーものかと思いきや先には大きな陰謀がありそうで先の展開が気になります。
●sin七つの大罪(△)
今期のエロ枠にしようかと思ったけど、思ったよりエロシーン少ないし主人公引っ張りまわされているだけでなんだかよくわからないので切りました。
伊藤さんがやっているキャラがどこかでみたなと思ったら、監獄学園の裏生徒会副会長とクリソツで同じ中の人だった(笑)
デーモン閣下は最近悪魔的でない健全な活動ばっかしてるなと思ったら、こんなところでお名前見るとは!!
歌の間のデスボイスはご本人だよな!
●ひなこのーと(×)
ほのぼの系なんだろうけど、あまりにも話が進まな過ぎて切りました。
そういうのを求めてはいけないのだろうけど・・・・・。
●神撃のバハムート VIRGIN SOUL(〇)
1期はなんだか暗いだけの話だったので切りましたが、今回はひたすら明るい女の子キャラが主人公になっていてコメディの要素も多めだったので見続けてみました。
1期とは時間は経っているけどつながりある世界みたいだが、知らなくてもまったく問題なく見ている。
●銀の墓守り(×)
世界設定の説明が1話冒頭で意味深なシーンがありそれにどう繋がっているのか気になりながら見ていたけど、まったくそこまで話がいかず、結局追っかけるのが面倒になって切りました。
キャラもあまり魅力的ではなかったし。
●進撃の巨人 Season2(〇)
1期もみてましたし、普通に面白いのでみます。
でも2期の最初はグロ発信だったなー!
ある程度耐性つけてからじゃなと、エグくて・・・・。
●Re:CREATORS(レクリエイターズ)(〇)
スタッフが興味ある方々なので気にはなってました。
前情報ほとんどなしで見たら、他作品でハードな作品を書いている面々なので意外にポップな設定だなという印象でした。
いやこれからダーク面に落ちていくのかも・・・・。
保存作品になるかなと思い3話ぐらいまでは録画したのとって置いたけど、それほどでもなかった。
●GRANBLUE FANTASY The Animation (〇)
王道ファンタジーものかなと思いながら先行放送見た感じだと本当に捻りのない出だしで正直切り作品かなと思っていたが、旅が始まると内容がほんわかロードムービーな感じでそれぞれのエピソードがかわいいので見続けることにしました。
戦闘メインにしなかったことが個人的には大きかったです。
●エロマンガ先生(×)
うーん。
こんだけツンツンしてる妹も結局デレるのでしょ?!
というか時々デレてるけど。
設定がご都合主義なのはまあしょうがないが、妹と兄関係が良好になるまでの話だけでは面白くないなと思ったので切りました。
絵はかわいいです、絵は・・・・・。
●アトム ザ・ビギニング(〇)
お、意外に面白い。
というか佐藤監督で面白くないわけがないな!
この作品にかかわっているメンバーも多彩で面白くはあるが、多彩すぎてどこにその色があるのかはわからない。
でも作品が面白ければそれでいいのかも?!
ヒロインがイケメンの方ではなく、お茶の水君の方に魅かれているのというのもいいですね。
どこまで話が行くのかが問題かな?!
(途中で終わりそうだから)
(全42作品(内15分以内8作品))
今期あたりから特にフルCG(3DCG)アニメ作品は普通に作られるとようになったと感じた。
半3DCGのフレームアームガールと続きもののベルセルク含めると6作品ですから。
だいぶ良くできているようにはなったけど、もうちょっと今まで見てたアニメ寄りの表現ができるまで改善余地があるように思う。
でも作品によってはとってもあっていると思うのでもっと増えてもいい。
それでは次は最終回感想で会いましょう!
2017年3月最終回アニメ感想 [アニメ感想]
うんいまさらだけど、最終回感想です
では最終回アニメ感想いきます。
◎・・・大変面白かったです
〇・・・無難に面白かったです
△・・・もうちょっと頑張りましょう
●テイルズオブゼスティリア ザ クロス(〇)
大団円でしたね。
一緒に火口に落ちた時はみんなが生きている間には戻ってこないと思っていたのに結構早めに戻ってきていたな!
絵もアクションも綺麗だったけど、ストーリーとしては普通だったかな?!
過去話もクロスしながら続くのかと思ったら、ベルベットの話はあれだけだったし。
とりあえず、天界のおじいさんのところに帰るのはいいけど、その前に従士の2人のところに顔見世にいってやってよ(>Д< ;)
●アイドル事変(〇)
話も展開も王道を行っているだけなんだけど、それが政治とかかわっているという大層な展開がバカバカしくて面白かった。
欲を言えばもうちょっとラスボスに深遠な謀略みたいなものがあれば話はもっと面白くなったと思うが!
あと主人公が落ち込んでいるのはもうちょっと話短くてよかったともおもう。
●TRICKSTER(△)
正直最初からそれほど面白くなかったのだが、面白くなるかなという気分で見ていた作品。
結果としては、怪人二十面相が係わらない話はまあ面白かった。
なんだかいろいろいろ表現が抽象的でわかりずらいとこが多すぎ。
その他たくさんのアニメ見なければならないので、そこをいちいち考察してるほど時間があるわけではないのだ!
●超・少年探偵団NEO(〇-)
正直こっちも最後のオチはわかりずらかったが、そんなことまあいいかという内容の話だったので、そこは大団円になったという事実だけで華麗にスルー!
毎度よくわからない明智さんのテンションが面白かった。
勢いだけだけだったようにも思えるけどそれで十分だったと思う。
●鬼平(〇)
よくも悪くもなくできていた作品だったと思う。
今のファンタジー見慣れていると、全員が助かるというのが定番だから「え、ここでこの人結局死刑にさせられちゃうの?!え、罪を犯したのに見逃されちゃうの?!」というとこが出てきていた。
でもこれもありだなと思いながら見ていた。
時代劇の鬼平犯科帳はみていなのだけど、なんとなくOPの音楽がそれをリスペクトしたような音になっているように思うのは私の記憶違いだろうか?
●ACCA13区監察課(〇)
最初はなんか設定だけ先走りしてるだけの作品になりそうと思ったけど、ちゃんとすべてを収めていていい作品だった。
主人公の王族という秘密もそれをドラマチックに扱うのではなく、各地を見てきた彼だからこそのまとめ方でよかった。
まあ普通の暮らししかしてないのにいきなり王になれとは罰ゲーム以外の何物でもないような気がするが。
あと王族なのは秘密扱いになってるけど、ACCA職員はほぼ知ってからどっかから漏れるよな~!
そして下野さんの演技もよかった。
落ち着いた役をやらせると普段の十八番キャラと違ってなんかいまいちなことが多いけど、今回はちゃんと特徴を生かしての配役だったとおもう。
●ハンドシェイカー(〇)
まあよかった。
(Kと比べて断然話も分かりやすくてよかった)
敵対してながらも終わった後は仲間になる展開は定番ながらいいですよね。
この作品については色彩の情報量がいい感じに使われいたと思うし、動きもかっこよかった。
●ピアシェ~私のイタリアン~(〇-)
主人公のシェフになりたいという動機がいまいちこちらに伝わってこないが、こんなものなのかな?
ストーリーどうこうというよりもさくっと見れました。
悪くはなかったけど特筆するべきところもなかった。
●One Room(△)
これそれぞれの話の主人公は別人ということでいいのだよね?
(部屋の間取り違ったようにみえるし)
特段萌える要素がないのだな!
自分に言われている気がしない。
ちゃんと画面内のキャラに言っているほうがいいし、場合によっては画面の構図が不自然で気になる。
でも妹ちゃんの話で初めて村川さんボイスがかわいいと思えた(笑)
●小林さんちのメイドラゴン(〇)
いろんな要素が適度な感じで調和されていてよかったと思う。
トールと小林さんの距離感も近すぎず遠すぎずというのがいい。
丁度良すぎて特筆するべき点がないな・・・・。
●この素晴らしい世界に祝福を!2(〇)
今回も馬鹿馬鹿しかった。
最初の裁判のところは少々退屈でしたが、それ以降はほどほどいい感じだったと思います。
ほどほどというのは話の面白さにムラがあるからです。
あと本編の話で笑わせてくるのではなくて、小ネタでくすっとさせるのが結構ある。
壮大にはじめて何も始まらない物語なんですが、なんだかんだで魔王軍の幹部4人も退治(仲間)してるのですよね。
作画を気にする作品ではないのだけど、ときどき出てくるあのだらしないおっぱいの描き方はちょっといただけないなー( ´△`)
●カオスチャイルド(△)
うーん。
よくわからん。
前作もそんな感じだったような・・・・。
(うろ覚え)
謎解きの途中はいいところもあった。
続きがあるのか?!
●ALL OUT!!(〇)
面白かった。
(腐った意味ではなく)浜辺で男同士お姫様抱っこしながらのランニングで、笑えたところで視聴決定してました!
ラグビー全然知らないけど、知らないなりに楽しめた良作。
主人公も熱いながらもうざったくならない熱心さがいいキャラしてました。
まあ後半になると部員の各キャラクターに焦点が当たってきていたので影薄かったけど、それは部活内やラグビーに対する葛藤が丁寧に書かれていてよかった。
●クズの本懐(〇-)
うーん、どうなんだろう・・・・。
茜さんのことだが人間は変わるものだけど、教員としてしてはいけない一線超えたのにそれについてなんの贖罪もなく幸せになるのは・・・・。
麦君との関係もお兄ちゃんは知ったうえで茜さんを許せるのか見たかった。
ただ花火ちゃんも麦君もお互いを選ばなくて正解だとはおもう。
そして存分にクズは見せてもらえたので満足です(笑)
●幼女戦記(〇)
中身はおっさんというところでひきつけられました。
軍部でいい感じに生活できるよう狡猾に動いているつもりが、いろいろなしがらみにより思いどおりにならない様は前世では体験したことがない部分なのであろう。
なかなかの人間ドラマを見せてもらったような気がする。
最後があいまいなのだが、これで全部が終わったわけではなさそうなので今後彼女(彼)はどうなるのかは気になる。
そしてもっと女性としての体の変化が出てきたらそれはそれで困惑しそう。
部下の女の子がいい緩和剤になっていた!
●SUPER LOVERS 2(〇)
ふーん。
これで終わりか!
まあはっきり両想いになったのだからそういうエンドでいいのだろう。
最初は「なんか皆川さんごめんなさ・・・・」な気分で見ていたけど、2ぐらいになってから気にならなくなっていたな!
あと、この手の話で特有の周りにもカップルがたくさんいる(笑)というのを見越して双子がそうではないかと思っていたがそういう話はなかったなー!
●青の祓魔師 京都不浄王篇 (〇)
総合して悪くはなかったが普通でした。
弟が闇落ちしそうなので話としてはこれからが面白くなりそうではあったのですが。
●昭和元禄落語心中(〇++)
よく作ったなーというのと、劇中で落語をやっている声優陣はすごかったなと思いました。
特に石田さんは八雲の若い時から死ぬ間際までの年齢差を演じながら、その中でまた落語事態も年齢と円熟味を加味して演じるのは本当に大変だったと思う。
落語のシーンも演者は移動しないので、どう見せるかが一番難しいところだったとは思いますがそれをちゃんと絵にして動かしていたのもすごいと思う。
落語家の人生を描き切ったとても良いアニメだった。
●BanG Dream!(〇)
本当に素人からの好きなってバンドやり始める女の子たちの話がしっかり描かれていていい話でした。
話としては定番ですが、過度な感情表現や演出がなく本当にバンドやり始める人たちはこんな感じなのかなと思わる作りが好きでした。
ただ、キャラデザなんですがかわいいのだけどなんかちょっと物足りない感じがもったいないのと、アップになると目の中にギザギザがあるのですがその部分がなんか気になるのですよね・・・・。
●亜人ちゃんは語りたい(〇)
女子高生たちの悩みを先生が聞いて、それをほんわか解決していく話。
なんだけどJK達が亜人ちゃんなので悩みも普通の悩みではないが、なんとなく現実に通じている感じもあってそんなところがよかったです。
ひかりの他人を元気にするキャラがとてもよかった。
そして佐藤先生のいじらしい悩みもかわいかった。
一つ不思議なのはマチちゃんの首をもって町中デート研究していた高橋先生だけど、デュラハンは少数なのであんまり見かけないはずだからあの首だけ持った姿は他からはかなり奇異に見えていたと思うのですが・・・。
●機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(〇)
すごく爽快な終わり方というわけではないけど、これはこれで嫌いではない!
(アルノドア・ゼロの終わり方よりは好きだな)
クーデリアが時間が経つごとにちゃんと見た目と中身が成長しているのが好きでした。
欲を言えばもっと最後は華々しく終わった方がいいのだろうが、でもこれもこれでいいとは思うからな!
三日月達の遺体はちゃんと埋葬できたのかな~!!
けものフレンズは3話切りしたのだけど、話題になっていたので最後の2話はみました。
まあ話としては普通すぎて特筆すべきところはないのだけど、総合的にかわいらしくてとてもほんわかできる作品になったのだろう。
後半から話題になったから最後はみたけど、最初から話題になっていたとしてもたぶん私は3話切りしていたと思う。
Rewriteも最後どうなるかだけ気になっていたので流し見したけどなんかもったい付けただけな感じの最後だったな。
3月のライオンは2期あるので感想はそのあとで。
今期は最初はどうかなと思ったけど話が進んでいくにつれて面白くなったという作品が多かったように思う。
あと今期はアニメよりもドラマが面白かったなー!
全21作品(15分以内3作品(アニメ部分や合算30分もの除く))
それでは近々新作アニメ感想で(笑)
(いつになるやら・・・・)
自分メモ 今期見たドラマ
嘘の戦争 出演:草ナギ剛・藤木直人・水原希子・菊池風磨(Sexy Zone)・マギー・山本美月・安田顕・ 市村正親
カルテット 出演:松たか子・満島ひかり・高橋一生・松田龍平
ホクサイと飯さえあれば 出演:上白石萌音・池田エライザ・前田公輝 凪・(※声の出演)…梶裕貴
嫌われる勇気 出演: 香里奈・加藤シゲアキ(NEWS)・椎名桔平
バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~ 出演: 遠藤憲一・大杉漣・田口トモロヲ・寺島進・松重豊・光石研
視覚探偵 日暮旅人 出演: 松坂桃李・多部未華子・濱田岳・住田萌乃・和田聰宏
2017年1月開始アニメ感想 [アニメ感想]
新規アニメと言いながら、だらだら最終回感想を書いているので、結局1ヶ月ぐらい経ってからの感想なんですよ・・・・。
(今回は2か月かかってる( ̄□ ̄;))
なので判定基準の内容変えました。
△の「とりあえず様子みします」から「放送本数が少なかったらみたかもね」にします。
今期も放送本数多くて、見るのたまっているorz
では新規アニメ感想いきます。
〇・・・視聴決定
△・・・放送本数が少なかったらみたかもね
×・・・うーん見るのは止めですね
●エルドライブ(×)
ワールドトリガーみたいにジャンプ物でも面白いアニメあるから一応チェックしてるけど、これはもろジャンプ読者年齢層の内容だった。
これだったら夕方の時間帯に放送した方がいいのではないか?
それと故意の過失がない相手に「死んでください」というキャラは好きではない。
●にゃんこデイズ(×)
これが本当に猫の絵だったらもっと癒された作品になったような・・・。
ただ単に少女が幼女を愛でる作品。
どこかには需要があるのかな?
●チェインクロニクル ヘクセイタスの閃(△)
今期のユーリ枠(ウソ・・・・。ではないけど)
王道ファンタジーでした。
始終シリアス展開でそれはそれでいいのだけど、これまで見てきたファンタジーものの定番から離れた別の魅力を感じなかった。
最後のちぇいん黒にくる?だっけそっちの方がかわいい!!
●アイドル事変(〇)
なんじゃこれというのが第一印象。
バカアニメの予感がしたので見ることにしました。
話としてはのんびりした感じで、1話に必ずライブパートがありその作画も結構いい。
アイドル愛でるだけだと面白くないけど、裏で謎の陰謀とかがありそうなのでそれ楽しみにしてる(笑)
●リトルウィッチアカデミア(〇)
ちょいちょい作品は出てるのでなんかの機会とかに見ているが、こんな作風のいろんな作品と混ざっていることに気が付いた。
まあ流れは定番ですね。
ダメ魔女候補がどうりっぱな魔女になるかの話だけど、主人公はまあこのタイプでしょうがないとしても周りのキャラが魅力があるので見ます。
●銀魂(〇)
前までの作品ほとんどみていないけど一応チェックした。
初っ端の深夜枠は埃っぽいのと前枠の落し物は銀魂らしいと思ったが、他はシリアス展開でそれほど魅力はない感じ。
●超・少年探偵団NEO(〇)
あんまりおもしろくないのでやめようかなと思ったけど、結構内容が下らな過ぎて見てしまっている。
あいかわらず乱歩の少年探偵団と(名前以外)かすりもしない作品が最近多いな!
●ガヴリールドロップアウト(△)
どんな大天使様の話になるかと思いきや駄天使の話だった。
展開は割と面白くなるかなと思ったけど、主人公がダメすぎて・・・・。
アニメの本数少なかったら、ダメ主人公の行く末見たかも・・・・・。
●霊剣山 叡智への資格(×)
前作はこんなシリアスな内容だったけ?
もう忘れた。
キャラデザや作画も変わっているような!
今回は日本の制作会社が作っているからなのか?
●ちるらんにぶんの壱 (×)
薄桜鬼のスピンオフと違っていきなりデフォルメキャラの見ても面白くないな・・・・。
(共通の下地はあっても)関係性もいまいちよくわからないし。
●弱虫ペダル NEW GENERATION(〇)
前作見てたのでみますよ!
自転車レースとしては面白いアニメだと思います。
でも特段好きなキャラはできない作品。
●鬼平(〇)
正直どうしようかと思ったのだけど、世の中ファンタジーや異能力もののアニメばっかりになるとそれはそれでなんだか閉塞感というかマンネリになっていきそうなので、たまにはこんな作品がちゃんと見てもらえるのだということに貢献したい。
と言っても自分が見てもどこにも何にも数字とかには反映されないのですが!!
1話みたいな拷問シーンは無理無理だけど、それ以降はないみたいなので見れそうだし!
●ACCA13区監察課(〇)
OPがバッカーノっぽいけど同じ監督なのかな?
正直あまり面白そうではないなと思いながらみていたのだけど、次々と問題が起こり解決していったり、その裏でもっと大きな陰謀がありそうだったりと気になる展開であった。
キャラデザも特段好きではないが、見られないものではないので先も気になるし見ます。
●ハンドシェイカー(〇)
これもキービジュアルの時は見るのが無理そうなキャラデザだなと思ったけど、アニメになったらそれほどは気にならなくなった。
あと手をつないでないと駄目とか、手をつないで戦闘とか、それを「ハンドシェイカー」と呼ぶのはダサすぎではないかとも思ったがなんだか見続けられている。
むりぐりな設定ながらも世界観が出来てるせいなのかもしれない。
まあ最初に惹かれたのは話よりも作画の方なのですが、色が綺麗で3DCGみたいな動きをキャラがするのが気になってみてました。
●けものフレンズ (△)
ぼんやり見てる分にはいいのかな?
特段事件があるわけでもなく、仲良くフレンズ達が住む世界。
キャラデザと3DCGの動きは少々低予算を感じさせるのですが、ほのぼのしてるのとアイキャッチの飼育員さんの説明が良かったです。
●ピアシェ~私のイタリアン~(〇)
流れが唐突でこれはダメかなとおもったけど、まじめにバイトしてる姿は普通の話になっていたので見てる。
しかし出てくる料理がどんなものなのかさっぱりわからない。
●One Room(〇)
時間短いから見てられるだけ。
特段面白いところはないし、こういうのでは萌えないたちだし。
●AKIBA’S TRIP(△)
こういうおバカアニメみてもいいだけど、やっぱり本数多すぎるので切ります。
単純に見るにはいい作品だと思うけど、続きが気になるタイプではないしね。
全体的なつくりも特段悪いところはなかった。
●小林さんちのメイドラゴン(〇)
ほのぼの系残しておくのはどれかなと迷って、これにしました。
メイドラゴンってドラゴンのランクかなにかかと思ったらメイドとドラゴンだった。
特段惹かれるキャラはいないのだけど主人公のガチメイド好きと同僚とのやり取りはなんかよかった。
●カオスチャイルド(〇)
最初カオスヘッドの新作総集編が流れてきて「あれ?再放送だったのかな」と思ってしまった。
あの総集編では何が何だかわからない上に、前作の落ちはうろ覚えでしか記憶してないのであんまり続編感はない。
ああこれはエグい作品だったなと思いながら見ていて正直少々きつかったけど話が進んでそんな描写もなくなったので普通に見れてます。
伏線大層だけど結局大した落ちではないのだろうなと思いながら見ているがどうなのだろう?
(あと話が複雑すぎてよくわからない終わりとか)
●政宗くんのリベンジ(×)
主人公の動機があまりにもネガティブすぎてダメでした。
それになんかもっと別の感情とか実はみたいなところがあるとよかったのかもしれないが、大概素直ではないキャラばかりなのもいまいちでした。
作画は綺麗だったな!
●MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang(×)
アイドルものかと思ったら部活ものだったと思ったらアイドルものだった。
今までのアイドルものとちょっと違う作りは良かったと思います。
人数少ないのも。
キスは居酒屋のオーダーみたいなものなんですか?
●クズの本懐(〇)
クズ本懐というくらいならどれくらいクズなのかと思ったらかなりクズだった。
(茜さんが!!)
原作どおりなんだろうけど、結構突っ込んだ表現していてこの表現規制うんぬんとか言われていろんな分野で委縮してるような気がする昨今ちゃんと作っていていいです。
花火ちゃんあたりは純粋な分切なさも伝わってくるのですよ!
純粋だけじゃない高校生というのが現実とあくまでアニメという非現実感が好きです。
●うらら迷路帖(△)
ほんわか系で特段嫌なところとかはなかったのだけど、これと言って押しどころもなかったのですよ。
なにかあったら今期のほんわか枠で残しておいたかも。
占いと言っても現実のものではなくていろんな創造の占だったな!
(それはそれでいいけどね)
●セイレン(×)
キミキスは最後まで見たけどね。
極端に自分勝手な女性キャラは好きではないのですよ!
それに振り回される男子というものを見るアニメだとはわかってはいるのですが。
それだけではなくなる展開も先にあるだろうというのはわかっているのですが、それまで待てませんでした。
●スクールガールストライカーズ Animation Channel(×)
少女バトルものとして王道行ってますね。
この手の話としては珍しくメンバー全員が最初から仲良しなんだな!
(この後その手のエピソード来そうだけど)
特出するところがなかったので切りました。
●幼女戦記(〇)
キービジュアルでこの手のキャラデザは苦手だなと思ったらアニメでは普通になっていた。
(なんか人形っぽいのが嫌だった)
戦闘もかっこいい1話だった上になんとも達観した物言いをする幼女だな思った。
見る前は幼女が戦闘なんて無理な設定だなと思ったけど、2話のネタ晴らしで中身がおっさんだと思ったらもっと面白く見れた。
どうも原作と話の構成が違うらしくて、一部時系列的にごっちゃになっている部分がもったいない。
今のところ話が停滞気味だが今後どんな展開になっていくのやら?!
●青の祓魔師 京都不浄王篇 (〇)
前作みてましたのでみますよ!
面白いは面白いのですけどね、なんかわくわくするのが低くなったよな気はします。
まあだいぶ昔の記憶との比較なのであてにはできませんが。
無難に作られているところは安心して見ていられます。
●SPIRITPACT(×)
中途半端にギャグ入れてくるのだよな!
こういう作りは難しいのに・・・。
設定に面白みがなかったです。
●風夏(×)
自分の過失なのに勝手に相手の責任にして殴る人間は好きではありません。
恋愛ものも、バンドものもあまり興味がないので(あと展開がドロドロそうなので)やめました。
●BanG Dream!(〇)
宣伝のし過ぎがちょっとうざったくはありましたが、作品自体は割と硬いつくりをしていていいかなと思ってます。
いきなり超絶ギターがうまい主人公ではなく本当に一から学んで弾いているつくりがいいですね。
●亜人ちゃんは語りたい(〇)
亜人ちゃんたちがかわいいですね。
青春の悩みと言いながら現実では絶対ありあえないことなのになんとなく普通の女子高校生の悩みとシンクロしながら、亜人という要素があるのでファンタジーな感じが作品をマイルドにしてくれていいるのかなと思います。
みんながなんか優しい世界で好きです。
彼女たちのわちゃわちゃ見ていきます。
(昭和元禄落語心中-助六再び篇-・SUPER LOVERS 2・この素晴らしき世界に祝福を2は2期扱い)
全32作品(15分以内5作品(アニメ部分や合算30分もの除く))
今回新規作品少ないのになんでこんなに見るのが大変なんだろうと思ったら続き物(変則2期とか)が多かったせいだった。
もう来月には最終回感想書くのか~!!
2016年12月最終回アニメ感想 [アニメ感想]
2016年はRe:ゼロとユーリ!!!のおかげで楽しいアニメライフが送れました。
今年もいいアニメに出会えると思うと生きていてよかったなと思えます(笑)
では最終回感想行きます。
◎・・・大変面白かったです
〇・・・無難に面白かったです
△・・・もうちょっと頑張りましょう
●SHOW BY ROCK!!#(〇-)
ストーリーがどうのではなく、キャラがかわいく描かれていればそれでいいのでは?
絵もかわいかったのでしっかり見とけばよかったのだろうけど、ストーリがそれほど入り込む作品ではなかったので流しで見ていたから多分魅力は半減してる。
●刀剣乱舞-花丸-(〇-)
ゲームやっている友人はそれほど惹かれる作品ではなかったみたい。
普通に見ている分にそれほど面白かったわけではないが、のんびり見る分にはよかったのかな?
キャラは覚えきれなくてもいいと思う。
●はがねオーケストラ(〇-)
ゆかりさんとまきまきが出てきたので得点は大きい(笑)
ゲームにほとんど関係ない内容で、なおかつ話の中身も覚えていないのだけど、なんだか分からんチャレンジ精神は受け取った感じ。
●3ねんDぐみガラスの仮面(△)
面白くはなかったなー。
どっちかというと寒い感じ。
最後の歌の突っ込みだけは良かった。
●魔法少女育成計画(〇)
ちょっと違えていればこんなことにはならなかったのにという話だったな!
ラピセルがあれで本当に退場とは思わなかった。
人は死にすぎて悲しいという感情が出てくる余裕すらなかった感じ。
ある意味さっぱりした作品だったと思う。
たまがあそこまで生きていたのは意外だった。
スノーホワイトとリップルには幸せになってほしいのになー!
●学園ハンサム(〇)
うん。
なんか一生に一度はこういうアニメは見てもいいかな思った。
それほどBL要素はないというか、終始ギャグテイストで終わっていたのは作品に合っていたと思う。
なんだかよく分からんお好み焼き屋さんの話が好きです。
●灼熱の卓球娘(〇+)
ぽよよんとしている絵柄なのにタイトルどおり熱かったアニメだった。
試合シーンがかっこいいのだけどなにより音楽が良かった。
あかりだと思ってみていたらあがりで、謎な名前の多いアニメでした。
2期あったらみたいぞい!
●装神少女まとい(〇)
すべてにおいてそつがない作品でした。
それにしても「ゆゆゆ」の影響で和風魔法少女には不穏な空気を感じてしまう・・・・。
(そういうのがなくって本当によかった)
お父さんがまといを送り出すシーンはいい演出でした。
そしてオールハッピーエンドというのもこの作品は良かったと思います。
●CHEATING CRAFT/TO BE HERO(×/△+)
TO BE HEROだけみていたのだけど、銀魂とか好きな人とかだったら見れる作品ではないのかな?と思った。
基本くだらない宇宙間戦争?なのだけちょいちょい親娘のいい話?が入ってくる。
基本はくだらないので(あまり下品な話になると引いたけど)見ていられるが、なんだか分からん最後はどうかとおもう。
お父さんすごく不細工になるのだが、娘を思う気持ちや津田さんの声のせいか愛嬌あるように見えてきていた!
●ナゾトキネ(△)
ストーリーはどうでもよくて謎を解かせるアニメだった。
だけど見てる人間が謎を解く気がまったくなかった。
ふーんとみているだけだったけど、謎はそれなりに面白かったのでは?
話はそうでもないけど。
毎度石を取られていたので最後ひどいことになるかと思ったらそうでもなかった。
●てーきゅう8期(〇)
毎度のことだけど感想書けるほど内容覚えてない。
中身が入れ替わる話が通常カオスなうえにカオスを兼ねてカオスで面白かった。
●奇異太郎少年の妖怪絵日記(△+)
妖怪紹介アニメでした。
話は割ととってるつけたような内容でそれほど面白くはなかったな。
少年がどんな立ち位置なのかも世界観もいまいちわからず仕舞いでおわったし!
●魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン(〇)
やっと魔法が役に立っていた(笑)
まったり?見れた作品でした。
ミトンが毎度ひどい目にあっているが回復力がすごいので安心して見ていられた(笑)
時々出てくるお父さんのブラック企業話に「魔法少女育成計画より怖い」というほかの人の感想に同感してしまった!!
●あにトレ!XX ~ひとつ屋根の下で~(△)
視聴者目線の画面作りが好きではなかった。
前の方がまだ日常でつかそうなのがあったのに、今回はサービスシーン多めで中身は薄かった!
●響け!ユーフォニアム2(〇+)
全国大会の描写は無しですか!
最後にもってくるのかと思って楽しみにしていたけど、なにもないまま最終回でした。
まあ銅賞だし、関西大会と変わらないからなのかな?
でもちょっと物足りない感じ。
1/3で演奏シーンのクライマックスをもってきて、残りは部活内の人間関係とか家庭内事情の話でしたね。
それはそれでいいのだけど、もうちょっとコンパクトにしてもよかったのではないかとは思っている。
でも作画もいいし、この時期の悩みとかとても丁寧に描かれていてよかった。
こんな作品をこれからも見てみたいです。
●ブレイブウィッチーズ(〇)
まああそこで主人公だったら出ていくよね。
結構列車走っていたようにおもうけど、よく追いついたものだ!!
可もなく不可もなくできていた作品だと思います。
もうちょっとキャラに思い入れが出来れは良かったのだけど、そういう魅力はなかった。
あと、本人達は寒くはないのだろうけど下になにか穿いてないとみてるこっちがとても寒くなるのですが!
●ユーリ!!! on ICE(◎)
あー面白かった。
これまでいっぱいアニメ見てきたけど、これほど何回も同じ話を見返した作品は初めてかも!
(割と浅く広くなタイプなもので)
同じスケートプログラムでこんなに魅せるものなんですね。
監督や他のアニメスタッフの手腕がとても良かったのだと思います。
ちょいちょい挟んでくるネタもぎゅっと心を鷲掴みにする内容でしたし(どこのことは言いませんが(笑))
スポーツものは熱いだけではなくてそこに至る物語が面白いのだからそれを100%以上に見せてくれたアニメだと思います。
ぎゅっと詰められていたからこそスピーディーで、それでいて不足なく情報が入っている構成をした監督はすごいなと思いました。
不足はないのですが、もっと情報がほしくなるのでそれを思わず別の形で求めてしまいます。
ある意味その点が唯一不満なところですね。
作画もすごくてとても良かった。
●舟を編む(〇-)
原作+αを望んでいたので、もう原作通り(というか細かいところだと原作削っている)で終わったのでちょっと物足りない感じです。
悪くはないけど、原作と同じあっさりした作品になったと思います。
●私がモテてどうすんだ(〇)
普通に面白かった。
通常だと周りのメンバーとの交流をしていくうちだんだん主人公の心が変化していくものなんですが、このブレない感がとても良かった。
なんであれほど主人公を気に入っているのか甚だ不思議なところではあるけど(一部を抜かして)諦めて次に行けばいいのに!
旅行先の島で遭難?した話はタイムスリップものか?!と思ったけど違っていた!!
●ガーリッシュナンバー(△)
定番展開以上のものはなかった。
キャラに魅力がない。
特に主人公。
狙って作っているのだとはおもうけど・・・・。
●DRIFTERS(〇)
もう設定がぐちゃぐちゃ(入れ込みすぎ)で、その中で戦国の武士というものがどう活躍するのかという展開が面白かった。
シリアスシーンだけなくギャグシーンも盛りだくさんで緩急あるのが見ているこちらも楽しい。
もう細かい設定とか考えなくて(考えるだけ無駄(笑))それでいながら戦略・戦術というものは極端に逸脱すること描かれているので全部ファンタジーという感じでもなく見ていられた。
メインのキャラたちはかっこよすぎる!
続き作ってほしいな!
●Lostorage incited WIXOSS(△)
前作は少女たちの危うい感じとか出ていて好きだったのだけど、今回はサトミが気持ち悪いだけだったな!
ゲームに勝つ・負ける・時間切れどれをとっても不幸という(笑)
まあ勝って望みが無難なものなら救われるのかな?
ルリグも特段気になる子もいなかったし・・・・・。
●ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校(〇)
てっきり次週もやるものだと思っていたら、試合終わりが最終回だった。
試合は良かった。
主軸を中心に攻める白鳥沢、全員で攻めて守る烏野。
まあ主人公目線の見てしまうので烏野応援ですが、最後までどうなるのかわからず全部の話数に見どころがあるいい作品でした。
放送中現実世界では不幸なことがありましたが、みんなが聞きたかったというセリフが最後の最後にあってよかったのかな?っと。
これで全国大会に行くと練習試合で出ていたキャラたちも出るのかな?
●Bloodivores(×)
まあ中途半端なところで終わっているのでこの評価です。
日本作品だと原作続いているからという納得もありましょうが、1クールで終わる前提で見ていた分にはなんだか途中で放り出したようにしかみえません。
もうちょっとましなまとめ方なかったのだろうか?
内容もいまいち主人公たちの能力や過去設定の出し方が散漫でつながらない。
設定がありきたりなところはしょうがないとしてももっとうまい話の構成はあると思う。
雰囲気は悪くはなかった。
●Occultic;Nine-オカルティック・ナイン- (〇-)
中盤が一番面白かったですね。
序盤は主人公が喚き散らしているだけという感じだったし、最終回は唐突に終わったし。
一部の人間だけ生き返るところまでは面白かったので、もうちょっと構成変えて終わり方を工夫していたらもっと良くなっただろうおもう残念作品。
コトリバコの意味とかあの少年とか同人作家のお姉さん謎とかわからないままだったのでその点も残念。
●ViVid Strike!(〇)
結局決勝戦はどっちが勝ったの?
どっちでもいいのだろうけど。
お互いわだかまりがある少女たちがお互いを理解しあうまでの物語としてはウィクロスよりもこっち方が断然面白かった。
ガチバトルでありながらあまり痛々しい演出してないのに、本気でやりあっている感じが出ていて好きでした。
(ほとんどの傷とかは科学技術で保護されているらしいのに、抜けた歯だけは治ってないのがまたちょっとリアルで・・・・。)
割と定番な流れの中選手・コーチそれぞれの葛藤や思惑思想が丁寧に描かれていて、そしてそのことを乗り越えるところは乗り越えて、そのまま信念として貫くところは貫くという姿がすがすがしかったです。
●終末のイゼッタ(〇)
1クールでとてもすっきり魅せてくれた作品でした。
これは因果は回るというのがテーマな作品だったのでは?!
クローンはいくらでもできるからイゼッタが死んでも、敵国が魔女をいいように使うようになってしまうだろうけど、レイラインのエネルギーを全部使ったらもう魔女でも魔法は使えなくなるのだしな!
深く掘り下げって行けば話は作れるのだろうだろけど、この作品はこれでいいのだと思う。
最後の終わり方も救いがあってよかった思う。
あとクリスマス特番も結構面白かった。
●うどんの国の金色毛鞠(〇-)
悪くはなかったのだけど、この話で一番気になったのは宗太がポコをどう見ているのか?
タヌキとしてかわいいのならまだしも人間の子供の代わりとしてかわいがっているとしたらちょっと気持ち悪いと思った。
タヌキならわざわざ仕事のこと考えて幼稚園のこととか考えなくてもいいはずなのに、人間と同じように扱っていると、成長しないポコの存在にゆがみが生じてくるのがわかっていないのかなんなのか?
所詮期間限定での関係だと割り切っていればもっと楽しく見れたかも!
●バーナード嬢曰く。(〇)
読みたい本は端から忘れていった。
結局はメインキャラ2人の友情話だったのだな!
(途中から唯一の男子キャラもいなくなったし)
●文豪ストレイドッグス(〇)
絵もとても綺麗だったし、話も王道ならが魅せてくれて面白かった。
時期が時期なら一番人気の作品になっていたかも・・・・。
舞台設定もレトロなところありながら、現代でもある交り具合がいい風になっていたとおもう。
ところで武装探偵社とポートマフィアそれぞれの文豪の分け方ってなんか法則あったのかな?
作者の好み?
出来れば良い者の方が本人も喜ぶのかなって(笑)
●ブブキ・ブランキ 星の巨人(〇-)
悪くはなかったし、3DCGアニメに挑戦してそれなりに評価できるものに仕上がったとはおもう。
でもなんか話が散漫な感じだったな!
別段難しい話でもなかったのに!
でも最後レオコが不死になった理由はなんかよかった。
●レガリア The Three Sacred Stars(△+)
絵は綺麗だし、キャラもかわいかった。
世界観がいまいちよくわからなかったのと、敵の動機がなんの工夫もなかったのが残念。
内容に関してはブブキと同じ感じの感想。
●ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(〇)
最初から最後までみたジョジョアニメでした。
それぞれのエピソードが数話で終わって続きが気になる展開だったので見続けられました。
スタンドの能力など存分に使った戦闘はなかなか面白かったです。
でも一番解せないのは億泰が生き返った理由がわからないところですね。
まあ話は続いていくのだろうけど、億泰のお父さんのことも解決してないしね。
(解決しないことなのかな?)
夏目は次が決まっているので感想はその時。
全33作品(15分以内9作品(アニメ部分や合算30分もの除く))
今期はもうユーリ!!! on ICEにやられました。
こんなに同じ話を何回も見直した作品はTVでは初めてではないかなと思います。
それぐらい濃厚な1話1話だったのですよ!
BLっぽい表現あるけど、決して(というか確定的に)そんなこと作品内では言ってないのですよ!
単純に博愛やら敬愛という愛の物語で、競技という戦いの物語。
そしてキャラみんながとても愛せる作りになっている!
(競技アニメで嫌なキャラがいなくて作品が成り立っているつくりはすごいと思う)
まあ状況的にアレなコレな表現はありますが、それすらネタと本気交えて面白いのですよ!!
1クールという制限内での作品の完成度はまど☆マギ以来だと個人的には思う。
アニメを作る大人の本気みたいなものを見せてもらったような気がします。
とにかく今期はスポーツものが熱かった、 灼熱の卓球娘もそうだし継続してるので感想書かなかったけどALL OUTも全く興味がない分野のスポーツなのに面白く見ることが出来ました。
(競女はみなかったのだけど、割と世の中的には盛り上がっていたみたいですね)
今年もいろいろ面白いアニメが見れるといいなー!
自分メモ 今期見たドラマ
キャリア~掟破りの警察署長~ 出演:玉木宏・高嶋政宏・瀧本美織
IQ246~華麗なる事件簿~ 出演:織田裕二・土屋太鳳・ディーン・フジオカ
レディ・ダ・ヴィンチの診断 出演:吉田羊・相武紗季・高橋克典・伊藤蘭
逃げるは恥だが役に立つ 出演:新垣結衣・星野源・石田ゆり子
地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子 出演:石原さとみ・菅田将暉・岸谷五朗
ドクターX~外科医・大門未知子~ 出演:米倉涼・岸部一徳
Chef ~三ツ星の給食~ 出演:天海祐希・小泉孝太郎・遠藤憲一
砂の塔~知りすぎた隣人 出演:菅野美穂・岩田剛典(EXILE / 三代目J Soul Brothers)・ 松嶋菜々子
家政夫のミタゾノ 出演:松岡昌宏・清水富美加
勇者ヨシヒコと導かれし七人 出演:山田孝之・木南晴夏・ムロツヨシ・佐藤二朗・宅麻伸
2016年10月開始アニメ感想 [アニメ感想]
またギリギリ新規アニメ感想11月中にアップするの間に合った(笑)
では一応今期新規アニメ感想いきます。
〇・・・視聴決定
△・・・とりあえず様子みします
×・・・うーん見るのは止めですね
●SHOW BY ROCK!!#(〇)
1期は途中で切ったのだけど、しょーとの方を見ていてかわいかったので今回は見ることにしました。
2Dキャラがかわいくないので、あんまり演奏シーンがない方がいいのだけど今回は見ているとあまり多くないので見やすいです。
1期の続きなので多少世界観がわからないところもあるけど問題なさそう。
●雨色ココア in Hawaii(×)
放送が次の番組と間がない形態なのでうちの録画機だと最後の数秒が取れずまともに見れることが1回もありませんでした。
前作も見てなかったし見なくてもいいかなと!
●マジきゅんっ!ルネッサンス(×)
歌だけなくいろんな芸術などを織り交ぜた乙女ゲー風の話ですね。
まあキャラは悪くないと思うけど、先の展開がわかりすぎる。
●刀剣乱舞-花丸-(〇)
話題にもなっているので見ます。
すでにキャラ名把握してないけど、キャラ自体はデザインがしっかりしてるので判別しやすい。
時々ゲームしてる友人から補足説明もあるので、のんびりした感じで見れてます。
戦闘シーンはないのかなともおもったけど、一応あるのね。
●アイドルメモリーズ(×)
うーん。
根性系のアイドルもの。
いろいろ設定がぶっ飛びすぎてていまいち。
●はがねオーケストラ(△)
いつ切ろうかと思いながら見てるが、分数が少ないのでなんとなく見てしまう。
メタなネタが多少は面白いが、この手のゲームをやってないので分からないことが多い。
●3ねんDぐみガラスの仮面(〇)
特段面白わけではないのだが、くだらないことを大真面目にやっているので、分数の短さもあり見てしまう。
原作要素は少しだけなんだな!
●魔法少女育成計画(〇)
まあ誰が脱落という名の死を向かえるか確認するためのアニメだな。
とりあえず半分は生き残るわけだし。
なんの詳しい説明もなしになんとなく魔法少女になった挙句のあの扱いは悪徳商法以外の何物でもない。
男の子が魔法少女になれるのなら、おばさんとか成人男性とかでもなれそう。
(というかそういう落ちとかありそう)
●学園ハンサム(〇)
声優なんですが、うまいのはもちろんアニメ版なのですが、癖になるのはゲームキャスト版ですね(笑)
絵に合うというか!!
感想は特にないです。
雰囲気を楽しみます。
あとこの作品だけは万策尽きませんように(笑)
●TRICKSTER(〇)
前に江戸川乱歩を扱った作品あったけど、その要素は名前ぐらいにしかなかったけど今回もそんな感じ。
(江戸川乱歩読んだことないけど・・・・。)
特段面白いわけではないのだけど、特殊能力ものとして落ちが気になるので見ます。
●灼熱の卓球娘(〇)
切ろうかどうしようかと思っていたのだけど、絵柄で緩い話かと思っていたらかなりまじめに卓球やっていて思わず見続けています。
卓球の本気さとキャラのかわいさの配合がちょうどいいですね。
試合ばっかりになると面白くなくなってしまうかもしれないので、1クールでどこまで見せてくれるのか?
●侍霊演武:将星乱(ソウルバスター:しょうせいらん)(×)
設定がよくある感じでバトルばっかりだったのと、最初見損ねて途中から見たのであまり面白くなかったから切ります。
画面が特殊なフィルターでちょっとざらついた感じがかっこよくはあったのですが、見にくくもある。
●信長の忍び(〇)
配信でみた0話がかわいかったので。
本編は普通かな?
テンポはいいです。
OPの千鳥ちゃんは敵をざっくりいっているよな!
●装神少女まとい(〇)
まあ制作会社がいいとこなので、オリジナルというのもあるし見てみます。
とりあえず、まといが嫌々装神少女やっているうちはいまいちだったけど、助けたいという気持ちが生まれたあたりから面白くなってきた。
キャラはかわいいですね。
●ステラのまほう(×)
うーんやっぱりゲーム作りというのはいまいち興味がわかないというか、面白そうに見えない・・・・。
川面監督なので期待はしていたのですが・・・・。
●夏目友人帳 伍(〇)
前作もずっと見ていたので。
安定している面白さ。
前作が4年も前なんて・・・・・。
●CHEATING CRAFT/TO BE HERO(×/〇)
前半パートと後半パートで別作品だった。
前半の試験戦争(物理)はいまいちだったけど、釘宮さんの使い方は安定してるなと思った。
確かに科挙の試験は大変だったらしいけど・・・・。
後半はいきなり不細工ヒーローにされたお父さんの話なんだけど、1話はあまりの不細工さにこれはダメだと思ったけど、娘を思う気持ちや津田さんの演技でなんだかそれほど嫌な感じはしなくなっていた。
あとあれだけお父さんに悪態ついていた娘が本当に帰ってこなくなるとしょんぼりしてるのがかわいかった。
内容は下品すぎるところもあるけど、くだらなさ全開でまあまあ面白い。
●美少女遊戯ユニット クレーンゲールギャラクシー(×)
クレーンゲームはやっぱり興味ないし、声優パートも興味がなかったので。
●ナゾトキネ(〇)
唐突だよな・・・・。
全く説明なしで、とにかく作中でクイズを解いてくアニメ。
わからな過ぎてどう展開ていくのかが気になった。
いきなり胸から宝石取られたけど、嫌な予感がするのですが(笑)
●てーきゅう8期(〇)
新規作品枠で感想書いていいのか?
見ますよとりあえず。
またあの超絶早口聞けるのは楽しみ。
●奇異太郎少年の妖怪絵日記(〇)
時間短いから見てるけど、内容的にはそれほど面白くはないな。
奇異太郎と座敷童を愛でる作品かな?
●魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン(〇)
主人公はだいぶ魔法少女に慣れたみたいだな!
全く不穏ではない魔法少女枠として必要ですね。
女の子達を愛でる作品だな。
それにしても西さんの今期の役が「たま」と「ポチ」とはw
●あにトレ!XX ~ひとつ屋根の下で~(〇)
一応なにか使えるストレッチあるかなと思いながら見てるけど、電車でのストレッチは周りに迷惑になる!!
視聴者が同居者(主人公)扱いの視点が多すぎて今期はちょっとうざい。
●ナンバカ(×)
たしかにバカバカしくはあるが、ネタがいまいち面白くない。
●響け!ユーフォニアム2(〇)
来ましたよ2期!!
映画にしたからもうこないかと思っていた。
そして映画部分は完全飛ばしですね。
作画も演出も何もかもいい。
前作よりキャラデザがちょっと大人っぽくなったように思うけど気のせい?!
●ブレイブウィッチーズ(〇)
ストライクウィッチーズと世界観がどうつながっているのか、つながってないのか気になっていたのですが、同時期の別部隊の話なのですね。
あれでネウロイ全滅ではなかったのか!
良くも悪くも普通。
主人公は前の方が好きかな。
はやく部隊になじめるようになれば面白くなりそうな気はしますが!
●ユーリ!!! on ICE(〇)
今期のダークホースというか大穴でした。
もう全部いい。
いや腐女子の心は鷲掴みだけど、フィギアスケートなんてほんの少ししか見たことな自分がこれほどはまるとは思いませんでした。
23歳童貞(←は部分は勝手な自分設定(笑))が出てる豊永さんの演技はいいし、何よりスケートシーンがとても丁寧に手書きで作られているいること。
現実ではありえないカメラワークでの演出は最高と言ってもいいと思う。
なので、MAPPAさん最後まで頑張って!!
●フリップフラッパーズ(×)
不思議感は悪くはないとおもうけど、あまりにも突拍子もなくて世界観になじむまでに時間がかかりそうで切りました。
そして絵があまり好きではなかったなー。
●競女!!!!!!!!(×)
私の見たいお尻はこれじゃない(>Д< ;)
●ALL OUT!!(〇)
ラグビーなんて興味もないけど、その分単純主人公に合わせて見てられる。
なんとなく次が気になる話でもあるし、絵は好みではなったけどなんとなく見続けてしまった。
ちゃんとラグビーをやっている(と思う)作品で本格的な試合展開になって楽しめるかはわからないけど、今のチームが出来てくまでの葛藤は話がしっかりしていていい。
●舟を編む(〇)
原作から入って、実写の映画はTV放送時にみました。
なので割と原作があっさりというか展開が王道すぎて物足りない部分があるのですが、それが映画ではちょうどいい具合の分量だったので、アニメだと映画より時間が多くなり原作+オリジナルでもっと面白くなるかが楽しみな部分ですね。
間延びするというパターンもあるけど・・・・。
●私がモテてどうすんだ(〇)
面白い。
美人になろうがモテようが根本は絶対変えない(変わらない)のがオタクであるのでこれは正しい(笑)
イケメンに囲まれてこれじゃない感と、イケメンたちの腐女子に対するドン引き感(でもそれでもある程度は受け入れる)のバランスがいいですね。
●ガーリッシュナンバー(〇)
業界ものということでなんとなく見てるというのと、最後どう落とすのかというとこだけが気になってみてる。
正直あまり面白くないなー!
主人公は本当にダメ出し・・・・。
●ドリフェス!(×)
メイン声優さんたちは新人なのかな?
それはそれでいいのだけど、ちょっとバランスがね・・・・。
アイドルものとしては目新しいが感じられないし、多分これゲームからのアニメ化だと思うのだけど、ゲームのキャラを動かした感しかない・・・・。
●DRIFTERS(〇)
今期のエグイ枠?!
まあやってることはかなりすごいことやっているけど、時々のギャグシーンがいい緩和になってますね。
異世界異種混合バトルものとしてはそれなりに面白く見れる。
それぞれの思想、戦略、経験の元戦っているウソリアル感がいいです。
与一さんがカッコ素敵すぎる♪
●Lostorage incited WIXOSS(〇)
前作見てたのでまた見ます。
前作とのつながりはないみたいですね。
ギスギス感はあるけど、ギュっとされる感じはない。
その点では前作の方が引き込まれたかな?
その深き闇はまだこれからとみていいのかな?
●Hi☆sCoool!セハガール(×)
前にもありましたね。
セガには特に思い入れもないので切ります。
●ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校(〇)
新規に入れていいかな?
見ていたのでまた見ます。それにしても放送局やら時間やらコロコロ変わってちょっと不憫。
でも烏野の活躍楽しみにしてます。
●タイムボカン24(×)
まあ昔の作品の雰囲気をいい感じに今風にアレンジしたかんじでしたね。
あまり私の好みではなかったのでパス。
●クラシカロイド(×)
面白くなるかなーとみていたけど、そうでもなかった。
ドタバタがありながらの最後はいい話で終わる作品。
結局大作曲家たちがなにがしたいのか、どういう世界観なのかわからないのが入り込めなかったところなのかな?
●Bloodivores(〇)
中国主体のアニメですね。
1、2話はなんじゃこりゃという感じでしたが、施設に監禁されてそれから脱出という話になってからは筋を追って行けるようになったので見続けてます。
設定が唐突なのが少々難点(伏線がない)
嗜血種というのがなんなのか未だにわからない・・・。
●ろんぐらいだぁす!(×)
サイクリング競技というよりもツーリングアニメですね。
それなりに面白いところもあるのだけど、いまいち山場というか見せどころがなかった。
あと今後ちゃんと定期的に放送できるかも怪しかったの切りました。
●WWW.WORKING!!(×)
おかしな人たちというより痛い人たちというキャラばっかりでした。
変だけどのほほんとしているのが前作とのキャラの違いでした。
あまりにも作中でむごい仕打ちが多いので見るのやめました。
●Occultic;Nine-オカルティック・ナイン- (〇)
1話見て無駄にテンション高い主人公になんだこれと思っていたけど、話数を重ねるごとに謎が深まり面白くなってきた。
最後のどこに着地するのかわからないのが気になる作品。
キャラたちもいい感じのバランスだと思う。
●ViVid Strike!(〇)
ついにタイトルからなのはが外れとOP,EDも変わりましたか!
多分この作品にはなのははでてこないのだろうな。
まあこのシリーズではもうほとんど出てこなかったかったのでそうなるか!
本気で少女たちが格闘技をやっているのは見ごたえはある。
あまり痛々しいのは嫌だけど、外傷という形ではなく負けた時の辛さなどでその痛みを十分表現しているように思う。
●うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター (×)
相変わらずのノリですね。
アイドルがギスギスしてるのは(せめてアニメ)では見たくないのだよねー。
葛藤とかはいいけど。
それ以前にこのシリーズ見てないから・・・・。
●終末のイゼッタ(〇)
すごいつかみはOKという作品でした。
お姫さまなのに豪胆な行動で聡明とは、完璧だけどかわいらしさも持ち合わせていていいですね。
なんちゃって第二次大戦の話なのだけど、どこまで魔女という力だけでこの大きな争いを乗り越えていけるのかと現実に照らし合わせてみるとムリゲーぽくってあんまりいい結末が想像できない。
ハードなところとふんわりしたところのバランスがいい。
●タイガーマスクW(×)
過去作品リスペクトがいろいろ伝わってくる作品。
OPの歌とかSEとか、線が太く荒い作画とか。
でもプロレスには興味がなかったので・・・・。
●3月のライオン(〇)
原作者の前作アニメがとても良かったので今回も期待しています。
でも、ほとんど将棋シーンない作品なんだよなぁ~!
そこが今のところ残念ではあるけどこれから多くなるのかな?
(桐山くんが不調みたいだから)
最近の傾向だと主人公は花江さんか小林さんになりそうなかと思っていたけど、それをはずしての河西さんでこのキャストは良かったなと思っている。
●うどんの国の金色毛鞠(〇)
ほんわか枠で見ます。
ポコもかわいいし。
普通の子供ではないので、多少おかしな扱いしてものんびり見ていられますし。
ポコはどうなるの(どうしたいの)だろうねー?
●こねこのチー ポンポンらー大冒険(×)
3DCGアニメがあまり合わなかったなー!
ストーリーもいまいちだったし。
●モンスターハンターストーリーズ RIDE ON(〇)
以外に見れています。
王道子供用休日朝アニメという感じなのですが、キャラクターが割とおバカお茶目な感じでいいですね。
いまでのモンハン世界とどう折を付けていくのか・・・・。
●バーナード嬢曰く。(〇)
これ見てると登場してくる本読みたくなるのだけど、特段メモしているわけでもないので片っ端から忘れていく・・・。
SF系読みたいな・・・。
読書家蘊蓄やあるあるなどけっこうおもしろい。
時間が短いのでテンポもいいし。
文豪ストレイドッグス・ブブキ・ブランキ 星の巨人・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ・レガリア The Three Sacred Stars・亜人は継続もの扱い。
全53作品(15分以内14作品(アニメ部分や合算30分もの除く))
毎回感想書くのこれでも大変なんだけど、今回本当に一言感想ぐらいにしようとは思っていたのに、なんだか書いても書いても終わらなかったorz
短編もあるけど50作品超えるとは・・・・。
感想書いても終わらないはずだよ・・・・(;´Д`)
それ以上に見ても見ても終わらない・・・・・(>Д< ;)
2016年09月最終回アニメ感想 [アニメ感想]
今期はタイアップではないアニメのCMがなぜか多かったように思います。
あまんちゅの目薬CM、ももくりのアルバイト求人情報誌CM、たぶんタイアップではないとおもう美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!の大江戸温泉物語のCM。
作品の世界観に沿っての商品CMでこれは結構よかったように思います。
特にあまんちゅのCMはその商品の昔のCMのネタを絡めてあり2人がかわいかった。
ではでは最終回アニメ感想行きます。
◎・・・大変面白かったです
〇・・・無難に面白かったです
△・・・もうちょっと頑張りましょう
●orange(〇)
それなりに先の展開が気になり見ていたけど、翔が助かった時点でもうその後の話はどうでもよくなっていた。
みんなかなり頑張っていたのに、重要イベントでは必ず闇落ちする翔をみて、みんながせっせと築き上げてきたフラグ回避をあっさり折られていくのはなんだかむなしい気分になっていたけど、最後の最後ではそれらのことは無駄ではなかったということでいいのだよね?
翔が生きている世界で、須和と結婚してもそれはそれで幸せな人生送れるのではないかなと思った。
●あまんちゅ!(〇)
音楽が好きすぎて、時々画面もストーリーも吹っ飛んで音楽聞いてしまっているときがあった。
この原作者の作品は前作もアニメで見ているので、ほとんど何もないと言ってもいいストーリーをまあまったり見せてもらいました。
唯一のみどころはてこの成長かな?
ダイビングはやったことないけど、最終回のあの海底に潜っていくシーンはなんとも言えなかった。
明るい海だとそこそこ深いところでも明るいらしいが、本土周辺の海では無理みたい。
唯一の疑問はダイビングは泳げない人でもできるスポーツと聞いていたのですが・・・。
(まあ安全面からは泳げたほうがいいに決まっているけど)
●アクティヴレイド-機動強襲室第八係-2nd(〇)
前にも書いたけど前作は単純バカと秀才クールがいがみ合っているのがいまいちだったのだけど、それに加えて傲慢エリートがそれに口挟んでまたいがみ合うのが嫌で見るのやめたのだ。けど今回は室長?が前面に出ていてあのロリちょっと幼い容姿の上物腰がやわらかいのでその点が全くなくなり見やすかったです。
ギャグとシリアスのバランスも良かったし。
最終局面で放送時間あと残り10分なのに、宇宙に行ってミッションクリアして地球に帰ってくるのどうやるの?と思ったら思いっきり力技と最後のセリフ説明で終わらせていたのには(いい意味でも悪い意味でも)すごいと思った。
最後の宇宙にまで行く全員での合同作戦はかっこよかった。
●SHOW BY ROCK!!しょ~と!!(〇)
みんなかわいかった!
本編のSDキャラは好みではないし、音楽バトルも興味ないのでこの路線でもっと作ってほしいのなぁ~!
EDの曲と絵がこれまたかわいかった。
●甘々と稲妻(〇-)
結局タイトルの稲妻ってなんのことだったのだろう。
特段これっといったことがあるわけではないのに、なんだかサクッと見れてしまう作品でした。
キャラもそんなに思い入れがあるのができなかったし・・・・。
料理はみんなでやってみんなで食べると美味しいよね!
●チア男子!!(〇-)
まあ王道行く作品でもありしっかり作ってあったので、それなりに面白かったです。
原作者期待だともうちょっとどろっというか、若さゆえの理不尽みたいなのえがかれるかなとおもったけど、結構普通でした。
まあそれはそれでいいのですが、最後の最後ぐらいはチアリーディングというものを一通り見せてほしかった。
描くのは大変なのだろうけど、今時いい3DCGもあるからね・・・・。
●Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!(△+)
話は割と面白かったでも終わりで台無し。
続きは劇場でという終わり方が一番ダメな終わり方だと思うから。
あと、途中で田中さんの出番がなくなっていたのもマイナスですね。
1期の次によかっただけに残念で仕方ないです。
そして最後ヒロイン3人が仲良く談笑してるシーンをみて「中の人みんな既婚者で子持ちでもあるんだよな~」と現実が入ってきてなんだかなんとも言えない気分になった・・・・orz
●ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編・絶望編・希望編(〇)
週刊予約していたら、絶望編と希望編が別番組の扱いになっていて寸でのところで録画し損ねるところだった。
なかなか面白い放送形態だったと思う。
希望編に持っていくには週2番組放送はとても見やすい構成でした。
特に雪染先生が実は絶望に染まっていた事実と本人は未来編ですでに死んでいるというのは、今起こっている現状に対して何もできないし、してあげられないという終盤のジレンマがなんとも言えませんでした。
謎解きみたいな面白さはあまり感じなかったなー!
それと希望編はダンガンロンパ2をプレイしている人には特にいいエンディングだったようだけど、未プレイの自分にしてみればちょっとわかりずらいところもありました。
●バッテリー(△)
なんで家族内で方言がある人とない人がいるのでしょう??
なんだろう、野球の話というよりも野球が絡んだ中学生の悩みや屈折を描いた作品と受け取ればいいのかな?
ほとんど野球してないし、野球に関しては成長よりも後退してるし・・・・。
あんまり何が描きたかったのかよくわからない。
青春にしても野球にしてもなんだか中途半端に終わった感じ。
まあ中学生なんて両方ともまだこれからみたいなものではあるが・・・・。
●美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!(〇-)
最後もっと兄ちゃんが活躍するのかと思ったらそうではなかった・・・・。
あと生徒会との共同戦線かとおもったらそうでもなかった・・・。
まあ別府兄弟が絡んでくるのもしょうもない理由からとは思っていたが案の定そうだった。
一般の人は知らないだけで、宇宙人が地球にいるのは昔から普通のことだったのか?
ちょっと世界観がわからなくなってきた。
●ももくり(〇)
栗原さんの変態っぷりがかわいい程度で収まっているし、実際に関係を進展させようと思うと2人してちょっと照れてしまってうまくいかないところがかわいかったです。
栗原さんのマイペースとももくんのジレンマみたいなところをうまく調理して程よい初々しい恋模様を描いていたように思います。
主人公の声の2人も演技も声質もとてもあっていたように思います。
●Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀(〇)
話は普通かな。
いきなり最終奥義が最後に出てくるのはジャンプみたいだなと思いました。
木刀で戦っていたのはさすがかっこいいですね。
ただアニメと違って画面の情報量が多いのに細かく、動作がはっきりわからないので画面をよく見てないと何してるのかわからないのが見ていてちょっと辛かったです。
●ReLIFE(〇-)
まあまあ面白かった。
最初の主人公が高校生になってあたふたしてる感じが一番面白いところでしたね。
バレー部2人の話は1話ぐらいで終わらせていた方がよかったし、会社の後輩君たちに勇気をあげた風になっているけど会社を変革する力になっているならそれはいいことだろうけど、その状況を甘受する言い訳になってしまっているのならそれは本人は関係ないのではあるが後輩君たちに対しての呪いにしかなっていない。
作品としては1クールで終わらせるくらいの分量が良かったと思う。
●ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン(〇)
戦記物としては特殊能力がほとんどなく、状況によっては味方も大敗してしまう、頼りは主人公の知略と過去の知識使って行う現場判断能力という王道を行きながらシビアな部分も描いたいい作品だったと思います。
いいキャラもいいのがいるのですがちょっと弱いのが作品の魅力が欠ける部分ですね。
あと作中の状況が状況だけにどうやって終わるのかわからないので2期あればみるけど、無限に続きそうなのはちょっと心が折れる。
●91Days(〇)
最後は大体想像はできたけど、最終回最後の15分はこのまま2人で流れながら先に行くという、思わぬ展開になるのかと思った。
生きていてもつらいだけだろうし・・・・。
復讐ってなにも生まないというか失っていくものなのだと改めて感じさせる作品でした。
そうこの話は何も無い作品だったと思う。
唯一の友達を撃ち殺したシーンが一番辛かった。
●ベルセルク(〇)
いろいろと最後は妖怪大戦争みたいになっていたな~!
ガッツが最後どうにかしてくれるだろうと、ハラハラするけどそれなりに安心感がありながら見れた作品でした。
その分周りの人が死にそうで怖かったけど。
大量の人が押し寄せてくるシーンでは3DCGとかは有効だったと思います。
結局なんら何も謎とか解決してないような・・・・。
ガッツが安定しているので2期あってもあってもみれますね。
●ラブライブ!サンシャイン!!(〇-)
最後のミュージカル調の語り部分は必要だったのか?
まあこれはお家芸みたいなものになっているかな・・・・・。
ラブライブは歌とかは好きだけど、物語としてはやっぱり弱いのだよな。
それでも今回は9人全員で歌うというのを最後の最後に持ってきたのはいい構成だったとは思います。
あんな終わり方だけど、2期は絶対あるのだろうなー!
●クオリディア・コード(〇)
話としては割と面白かった、けど作画が・・・・・。
惜しいね・・・・。
でも矛盾点も結構あるんだよなー!
東京組が後半からあまり出てこなくて、千葉メインのかっこいい神奈川で話を進めて行ったのは良い進行だたと思います。
円盤買う人には作画がちゃんと修正されてますように!
●初恋モンスター(△+)
終始くだらなさで押したのは良かったとはおもう。
でも、カナメくんの考えなしの発言からヒロイン誤解のパターンは2回が限界。
もうだめだと思ったところで終わったのでいい感じだったのでは?
最後の最後でボケにまとめ突っ込みとは新しいパターンでした。
●アンジュ・ヴィエルジュ(〇-)
ありがちなパターンで一番切りそうだったのになんだかんだで最後まで見てしまった。
定番ながら1エピソードがちゃんと作られていたからなんだか見てしまったのだよな。
結晶漬けにされている天音が過去のエピソードによってすべてを繋げている構成は良かった。
●アルスラーン戦記 風塵乱舞(〇)
まあ面白かったですよ!
王子様も結構様になってきたし!
続き期待してるのですがどこに言ったらいいのかな?
●腐男子高校生活(〇-)
内輪受けよりも、それないわという一般人枠からの視線が面白かった。
5分で丁度です。
●マクロスΔ(デルタ) (△+)
歌はよかったとおもう、歌は・・・・・。
なんかいまいち盛り上がりどころがなかったように思う。
全体的にエピソードが散漫な感じだったのだよなー!
まあ期待しすぎて見ていいる分もあるけど。
●Re:ゼロから始める異世界生活 (◎-)
よかった。
面白かった。
ただの引き籠りオタクだったはずなのにあのガッツは天性のものなら、引き籠りなんぞにならなかったように思うが・・・・。
スバルはまっすぐで頑張り屋だったからこそいろいろな困難に立ち向かって行けたのは言うまでもないが、各章で彼を助け無条件で信じる女性達がいたからこそあそこまで行けたのだと思う。
彼一人ではきっと2章ですら超えられたか危うい。
ある意味時間トラベル的な要素のある作品なので、いろいろな齟齬というか矛盾点が出てくるのはしょうがないがそこが気になった。
特にあっちの世界の人は魔女を心底嫌って恐怖してるに、魔女教のことを一般情報以上に知っていたり、謎の力を使うスバルに対して、ある地点から疑問や警戒心が周辺人物達になくなっているのが謎というか腑に落ちない点ではあった。
これだけ盛り上がれば2期はあるよね。
●クロムクロ(〇)
思った以上に良かった。
最後の終わらせ方も私は好きです。
敵がはっきりと姿を現したあたりから「なんかチープな敵だな」と思っていたのですが、最後まで見てその理由に納得しました。
この作品地味に結構死人出ているのだよね・・・・。
そして、ゼルに助けられた後遭難してしまったお父さんですがせめて大体の場所聞いて遺骨だけでも探してあげて~!
●機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 (〇-)
なんだろうね。
元祖ガンダムを見ていたらもっと面白かったのかな?
2時間ぐらいの作品を無理やり30分枠に分けて放送してるので、時々話のつながりがわからなくなっていて困った。
面白くはないわけではなかったが、感想としてはふーんという感じなのはなぜだろう。
まあ話の本質を私は理解してないからなのか・・・・。
最終回の副音声でこれは内山さんの声優初期作品なのだと知った。
全26作品(15分以内1作品)※ダンガンロンパ3は2作品として数え。
とにかく今期はRe:ゼロのおかげで楽しい月曜日をおくることができた。
後半からクロムクロが次の展開が気になる作品でしたね。
今期で世間的は盛り上がっていたみたいだけど、見なかったのはNEW GAME!とこの美術部には問題がある!ですね。
嫌いなタイプの作品はないので、多分本数が少なかったら見ていたかな?
まあ世間で流行っていても自分の好みではないものあるし、最後まで見てないので何ともいえない。
絞って26作品、週20作品に収めたいのだが・・・・・。
では新規アニメ感想で会いましょう。
自分メモ(今期見たドラマ)
そして、誰もいなくなった
ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子
家売るオンナ
はじめまして、愛しています。
2016年07月開始アニメ感想 [アニメ感想]
もう新規アニメ感想というレベルの時期ではないな~(´-ω-`)
今期思った点としては、杉田さんと岡本さんが活躍してるのが見られるというところですかね。
岡本さんは主役もやってますが、準レギュラーでも結構でてますし、杉田さんに至っては主役こそやってないものの準レギュラーでの出演作品が多いですね。
では一応今期新規アニメ感想いきます。
〇・・・視聴決定
△・・・とりあえず様子みします
×・・・うーん見るのは止めですね
●不機嫌なモノノケ庵(×)
のんびりした話で本数が少なければ見てたかも。
私が見た範囲だと新しいところがなかったので切りました。
●テイルズオブゼスティリア ザ クロス(〇)
今期の中では一番絵が綺麗。
冒険もので面白いかもと思ったけど展開がややだらけ気味と大きな謎はいずれ解けるとしても、その前の小さなイベントが少なすぎる。
一応期待値で見ることに。
●DAYS(×)
ダメダメ主人公が根性と努力で困難を克服していくスポーツものはあまりタイプではなかったので。
●orange(〇)
この過去改変パラドックスがどうなることやら。
話数上では同時期に10年後の5人も出てくるけど・・・・。
まあ翔が死んだ謎は気になるので見ます。
●あまんちゅ!(〇)
絵は綺麗だけど、話は弱いかな。
まったり見る系をということで残しておきました。
●斉木楠雄のΨ難(×)
超能力ギャグが2日続けて放送はつらいですね。
両親のバカップル、バカ親ぶりは面白かったので学校の話がなかったら見たかも。
●ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編(〇)
ダンガン1は見たので今回も見ますが、2はアニメ化してないよね?
ちょっとずつ希望編につながっているのが面白い。
最後どうなるのやら。
●モブサイコ100(×)
とりあえず100%になるところまでみた。
ふつうの展開だったな。
あまり絵も好みではなかったし、話もそれほど面白いと思うところはなかった。
ただ私が見なくなった後で面白い話もやっていたらしいが・・・・。
●アクティヴレイド-機動強襲室第八係-2nd(〇)
前作は途中でやめたのだよね。
単純バカと秀才クールの2キャラがいがみ合ってるのがいまいちで見るのやめたのだけど、2はそれがなくなってギャグ的要素が多くなって面白なったように思う。
●SHOW BY ROCK!!しょ~と!!(〇)
本編は見なくなった作品。
キャラはわからないのだけど、それぞれの愛らしさが短い中にも出ているので時間も短い分さらっとほんわかした気持ちで見てしまう。
EDの作画がすごくかわいいな~!
●甘々と稲妻(〇)
先生(子持ち)と生徒のいけない話かと思ったら健全だった(笑)
本当に食事を作るだけの話のなのにそれなりに見れてしまう。
まあ多少ワンパターンで飽きる可能性もないわけではないが、食事がおいしそうなので見ます。
●D.Gray-man HALLOW(×)
なんか前作の続きみたいで結構話についてけないところがあったから。
●タブー・タトゥー(×)
バトルものとして残してもよかったのだけど、設定やキャラにいまいち魅力がみつからなかったので。
アニメ放送本数が少なければ見ていたかも。
●チア男子!!(〇)
原作者が気になるというのもあって残しました。
ウォーターボーイズの系譜だよな。
とにかくスポーツものとしてみれるし、チアリーディングというものがどういうものか見るのにいい感じだったので見ることにした。
●NEW GAME!(×)
女の子を愛でる作品というというよりも、ゲームを作るというものがどういうものか見たかった。
もっと見てればわかったのかもしれないけど、展開が遅すぎる。
私が見たところまでだとすごく地味であまり話に変化がなさそう題材だと思った。
あと、就職してるのに長髪ツインテはちょっと・・・・。
●スカーレッドライダーゼクス(×)
なんだろ、世界観がつかみにくいしなにと戦っているのかわからないし、キャラどうしはギクシャクしてるしで面白いところが見つけられなかった。
●サーヴァンプ(×)
うーん。
吸血鬼ものか異能バトルものか・・・・。
どちらにしても設定がいまいち。
ラスボスがいきなり出てきてチープな感じ。
もうちょっとみていれば面白くなるところはあるのかもしれないけどアニメの本数が多いのでパス。
●ツキウタ。THE ANIMATION(×)
女の子主人公ではなくて各男子アイドルを中心に描いているのはよかった。
1話の小さな男の子とアイドルの話は好きでした。
男子アイドルものとしては今期もう1つあってどちらかにしようかと思ったけど、どちらかを選ぶポイントがなかったので両方視聴やめることにしました。
●OZMAFIA!!(×)
なんだかよくわからなった。
●魔法少女?なりあ☆がーるず(×)
この手の中の人が面白いことを言うという形態は1回みればもう十分なので。
●Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!(〇)
まあFateシリーズ好きなので見ますよ!
でもこのシリーズ1作目は面白く見れたけどそのあといまいちなのよなーと思っていたが、今回の展開は面白い。
一番に田中さんが好きだ。
そして今回途中までクロが出てなかったので気が付いたのだがどうもあのキャラがあまり好きではないらしい。
あまり彼女が前面に出てこないのでそれなりに楽しめるし、展開がシリアスなのもいい!
●魔装学園H×H(×)
今期のエロ枠。
でもあまりアニメにエロは求めてないし、それでも見た本編はエロの程度が低いので(笑)視聴はやめます。
●ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編(〇)
未来編見るのでもちろんこちらも見ます。
でもどうやっても絶望編の方が後放送ってバットエンドで終了としか思えないのだけど・・・。
とにかく最後まで見てみる。
そしてキャラ多すぎて覚えられない・・・・。
●バッテリー(〇)
まあ青春ものとして見てみるかなーという感じです。
野球には興味ないけど、中学生なので甲子園に行くわけでもないからどんな展開になるのやらと見ていたら、昭和の漫画みたいないじめ受けていたな・・・。
いじめていた方の頭悪すぎというよりも中学生ってこんなもんだったけ?
畠中さんはなんか叫ぶキャラが多かったけど、これくらいのトーンでの演技の方が好きですね。
●はんだくん(×)
もうネガティブ主人公は嫌だー!!
(↑くまみこ後遺症(笑))
ばらかもんと声優変わって「なんだよ!!」と思っていたけど、これ別物でいいや!!
半田君が不憫だし、周りの騒ぎぶりもあまり楽しめない感じだった。
●この美術部には問題がある!(×)
2次元なのはイラストボードまでで、キャンパスは2.5次元とみなすのであらすじ詐欺である(笑)
主人公の男の子への思いのいじらしさとか、おバカな部員の会話とかが軽すぎてあまり引っかかるところがなかった。
全体的にギャグとかが滑っている感じがする。
●美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!(〇)
いやオタク仲間が前期をかなり気にっていたので今回は見てみるかなーっと。
(なので私は前期は挫折してます。)
とりあえずこの世界観では前回同様という感じですね。
最後にどんな落ちを持ってくるのやら。
●ももくり(〇)
この期の中では早めに始まった作品で、「なんだ恋愛ものか!」と思っていたけど、栗原さんの微変態ぶりや、2人の甘々な感じが丁度良かったのでなんだか見続けました。
栗原さんの親友のクールさと突っ込みが好きです。
●Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀(〇)
人形劇?ということと虚淵さんということでみてみました。
とりあえず展開は普通だけど、それなりに話の見どころ作ってくるので飽きずに見てられる。
でも人形なのでちゃんと見てないと何してるのかわからなくなってしまうところがつらいかも。
●ReLIFE(〇)
とんでも展開だけど、割と序盤の主人公のおっさん目線からの高校生生活とか面白かった。
1年高校生やれば就職できるというけど、なんか落ちがありそう。
眼鏡ちゃんも好きだったけど、意外な正体だったし!!
最後が気になるので全部見ます。
●ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン(〇)
最初は「うーん」っと思いながら見てきたけど、騎士団?に入ってからの展開は面白くなった。
主人公は割とテンプレだけど嫌味がない分見れる感じ。
これから壮大な戦記物が始まるのかとおもうと先が長すぎて昨今の放送形態では終わりがみえないなー!
(終わらせるつもりはないのだろうけど!)
●91Days(〇)
モノトーンな感じの画面作りがおしゃれな復讐劇。
91日で終わるというのでサクサクと進むかと思ったら結構寄り道が多い。
それに似たようなおっさん(お兄さん)が多くて相関関係図とかないとごちゃごちゃしてしまっている。
最後にぎゅっとなにかが来るのを期待しながら見る感じ。
殺伐とした世界だな・・・・。
(半分現実なんだろうけど・・・。)
●ベルセルク(〇)
3DCGアニメというのも含めてどうなんだろうと思ったけど結構見れてる。
ガッツの最終目的がなんなのか、過去になにがあったのかはさっぱりわからないけど、降りかかる災難を振り払い、行方不明になってしまった恋人を探すという話が単純なので見ていてもわかりやすい。
それでいて戦闘シーンなどのみどころもある。
3DCGなのも舞台が中世で甲冑とか着ているシーンが多いせいかそれほど気にならない。
(まったく気にならないわけではないが!)
●<ハオライナーズ>一人之下 the outcast(×)
番組宣伝の番組はなんだかひどい作りだった。
中国で制作している作品ということですが、作画等はそれほど気にならない作り。
だけど、演出とか挟み込むネタとがいまいち。
いろいろ伏線やら思わせぶりなことを振りまいているのに、それに対するヒントがほとんど出てこないなどの構成もいまいち。
まあこの手のいまいち感の作品は時々出てくるものではあるけどね。
●食戟のソーマ 弐ノ皿(×)
前期は視聴やめていて一応今期もみたけど、それほど自分は食バトルは興味がやっぱりなかったので見るのやめました。
●ラブライブ!サンシャイン!!(〇)
アイドルもの1つは残しておこうかなと思って。
前作も全部見ていましたし!
ストーリーはともかくダンスCGの出来が格段と上がりましたね。
手描きとの切り返しがほとんど区別できなくなってます。
(でもよく見るとわかっちゃうけどね)
前回は一応東京だし、まだ出来立てのラブライブだったからμ‘sはあそこまでいけたけど、今度は地方で規模も大きくなったラブライブで彼女らはどうなることやら。
前作とちゃんと時間はつながっているので、なにかそこらでまた出てくることとかないのかな?
●Rewrite(×)
うーん。
監督が好きなので見ようかとおもったけど、Kye関連の作品は本題に入るまでが長いのだよな・・・。
これまでは何とか耐えられてきたけど、今回は無理だった。
あんまり事件らしい事件もなかったし。
それにしてもあまんちゅといい、着こなすのが大変な制服だな・・・。
●クオリディア・コード(〇)
異能力物としてなんとなく見ていたけど、千葉兄妹が好きになり視聴決めました。
(特に兄がいいですね)
人類がかなり不利な状況ではあるけど、それを何とか現状維持まで持っている緊迫感がいいです。
(あと時々やってくる絶望的状況)
東京首席のキャラが一番目立った主人公なら見てなかったかもしれないけど、千葉と神奈川がいいキャラだった。
これからなにかの謎が明らかにされるらしいが・・・・。
●B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~(×)
男性アイドルもののもう一つ。
一応こっちは女の子が主人公位置にいるけどあんまり前面に出ていないところはよかった。
割とこっちは王道のアイドル葛藤ものな感じ。
悪くはないけど、視聴に決めるポイントもなかった。
今期は2つ男性アイドルものがあるのだが、声優が一部かぶっている人がいて大変というよりもめんどくさそうだなと思った。
(これだけ声優いるのに被るって・・・・。)
●初恋モンスター(〇)
初っ端のう〇こと、ち〇ポジの連呼に「ああこれはラブコメというよりもバカアニメだな」と思ってなんとなく視聴を続けてしまった。
ネガティブ主人公のモノローグで嫌になりそうなところをおバカ小学生3人組でぶち壊してくれて、おバカ3人組のくだらなさに嫌気が差しだした頃にかすみ荘の住人の突っ込みが入るといういいバランスで作られいると思う。
恋愛話のようでそうではないのだよな!
●アンジュ・ヴィエルジュ(〇)
なんでこれ見てるのだろう・・・。
謎の光が多量に入るのでエロ枠かと思ったら、ただ単に入浴シーンが多いだけだった。
あと男はいない世界なのか?
そうたぶんこの手の女の子がかわいいだけのバトルアニメは切るだろうと思っていたけど、いきなり敵方の襲撃により仲間が謎の結晶の中に閉じ込められたというところで、その後の展開が気になり切れなくなった。
その後は割りとありきたりな展開だけど、それなりに面白い。
そして謎の姉妹コントが毎度入るのだが・・・・。
シリアスなようでそうでないとこがいいのかも・・・・。
●アルスラーン戦記 風塵乱舞(〇)
前期もみてたので見ますが、8話で終わりってなに?!どういうつもりなのと思っていたら、どうも原作の都合らしい。
これ終わったら次やるのかどうかわからないのかも。
●腐男子高校生活(〇)
とても寒い内容か、あるある的な展開のどちらかと思ったけど、その中間を行っている感じ。
まあ時間も短いのでさくっと見てみます。
全43作品(15分以内4作品)
とりあえず最終回来るまでに感想書き終わった(笑)
やっぱり週に40作品越えは多いよ~!!
ではすぐ(ではないかもしれないけど)最終回感想で会いましょう
2016年06月最終回アニメ作品感想 [アニメ感想]
いきなりアニメの感想ではなくて申し訳ない。
なんだかんだでWin10にしたのですが、基本のブラウザがMicrosoft Edgeになったのです。まあ使い勝手は慣れて行くしかないのですが、この使っているSo-netブログを使用する際にはコピペができないのですよ!!
これはどういうことだよと・・・・。
なのでブログ書くときはInternet Explorerを使用してます。
こっちも相互表示設定にしないと空白改行できないとか、コピペの字と普通に打ち込んだ字とフォントが違ったりと不具合があるのですが、まだこっちの方がましかなーと!!
so-netはどうにかするつもりはないのですかね??
それでは今回の最終回感想行きます。
◎・・・大変面白かったです
〇・・・無難に面白かったです
△・・・もうちょっと頑張りましょう
●とんかつDJアゲ太郎(△+)
私の好みの範疇ではなかったので評価は難しいですが、なんだかんだで最後まで見てしまいました。
ちょこちょこ挟んでくるとんかつネタが割と上手くて最初はどうなることかと思ったけど、面白い組み合わせで見せてくれたと思います。
アゲ太郎君にはDJとしてもとんかつ屋として腕を上げてほしいですね!
●三者三葉 (△+)
特段面白かったわけではないのですが、切るタイミングを逃して最後まで見てしまいました(笑)
ちょっと可笑しなほのぼの3人娘をめでる番組なので特段感想はないのですが、元メイドさんが一番いい味出していたと思います。
●くまみこ (△+)
ほんわか田舎ファンタジーアニメかと思ったら、最終的に村内引きこもりを作っただけのアニメだった(笑)
ときどきマチの辛さがギャグを超えていて、この監督ホラーものを作ったらかなり怖いものができるのではないかと思うぐらいこちらの精神に来るものがありました。
なんか最初思っていたのと違うアニメになっていた。
マチは結局元よりも悪化した状態になったけど、まあ人間なんてそんなに簡単に変わらないからこんなものなのかもしれない・・・・。
最終的にこの作品で(自覚が全くない分)ひどいキャラはヨシオ君だと思う!
●パンでPeace! (△)
感想言えるほど中身はなかったな!
パンはおいしそうだった。
●うさかめ (△)
先輩後輩のいい話(だったとおもう・・・・。)
最後までキャラの相関も理解できずにノリで見ただけで終わった感じ。
悪くはないがそれだけ。
●ワガママハイスペック (△+)
まあ短いので感想うんぬんはあまり言えないけど短いなりにネタは突っ込んできていたと思う。
●薄桜鬼~御伽草子~ (〇)
キャラを愛でる作品だなと言ったらそのとうりだった。
この世界では人も鬼も仲いいのがよかった!
●ジョーカー・ゲーム (〇)
1エピソード毎回丹念に作られていてよかったけど、それでこれからD機関は活躍か?と思ったら終わってしまった感じ。
というか1キャラ死んでしまったしな・・・・。
(下野さんキャラ当番回ではいきなり死亡で、OPナレーションしか出番なくて草生えたw)
それにしてもこの作品もうキャラの見分け?が声しかなかったのですが・・・・。
●鬼斬 (〇-)
特段感想はないけど、いつもむりぐりな展開は作品らしくてよかったのでは?
OPの女の子の飛び跳ねる様子はすごくかわいかった。
ゲーム出来上がるといいですね。
●あんハピ♪ (〇+)
おバカなアニメかと思ったらなかなかハートフルな展開が多くてよかった。
先生もむちゃくちゃなことやらせながら一番生徒に配慮してるのだよね。
とにかく不幸(というより不運)なはずなのに一番楽しそうなはなこさんがかわいかったです。
生徒は結構いるクラスなんだけど、キャラとしては5人しか出ていないのが不自然じゃなかったなー!
●甲鉄城のカバネリ (〇-)
うーん普通のアニメだったな・・・。
なにが足りなかったのかわからないぐらいいろいろ足りなかったところが多いように思う。
カバネの設定もあまり生かされなかったように思うし、最後の生駒はチートすぎるし!
絵作りはかっこよかったです。
●少年メイド (〇)
ちょっと不憫な境遇なはずだけど本人の前向きさと、周りの温かさで嫌な感じが全くしないアニメだった。
こんな小学生いないような気がするけど、家事全般大好きというのが親を亡くしたかわいそうな子というよりも、子供だけど子供なりのただ保護される存在ではない強さがよかった。
周りもちょっとダメ人間はいるけど悪人と言われるような人がいなかったし、かわいい要素があってほんわか見れた。
●坂本ですが?(〇)
寒くなりそうなギャグを絵と音と間でいい感じに演出していたと思う。
馬鹿笑いする系のものではないのだけど、バカバカしさにくすっとするところはあった。
しょうもなさを追求したアニメでなかなか出ないタイプの作品だった。
特段気に入ったキャラとかはできなかったなー!
そうそう坂本君が最後NASAに行ったという話だけど、たぶんもっと偏差値の高い学校に編入しなおしただけだと思う(笑)
●宇宙パトロールルル子(〇+)
よかった、なんだかよくわからないけど、なんだかよくわからないまま中学生の初恋で押し切られた感じがよかった。
そう世の中はなんだかわからないものであふれているもんだ!!
愛だけですべてが解決するわけではないから、こんな世界では愛だけで解決してもいいとおもう!
ところで荻窪はちゃん元に戻ったのか??
●ビッグオーダー (△+)
普通の異能力ものだった。
本当に王道パターンをすべてこなして終わったという感じ。
なので出来は悪くはないがそれ以上のものはない感じ。
どうもニコニコ動画での配信は別方面でコメントが盛り上がっていたらしいが・・・。
●田中くんはいつもけだるげ(〇)
面白かった。
アバンからのためが入ってのOPの入りが好きでいつもOP飛ばさずに見てしまった。
(歌も絵もよかったですし!)
初期設定の太田君のオカンぶりや宮野さんの出番などが少なくなっていったのは少々寂しくもありましたが、けだるい田中君は変わらずで文化祭話では突っ込みどころがいっぱいでした。
あんなクラスメイトを許容できる、あのクラスはとてもいいクラスだ!!
それにしてもえらくハイカラな学校だったな!
太田、田中両方の妹の出番もそれほどなかったし2期あったらまたみたいな!
●キズナイーバー(〇)
結局幼馴染に戻る?気づく?のだろうとおもったけど、ノリちゃんに行った?戻った?のだな・・・。
構成がよかった。
穂乃香以外のメンバーのキズはしょっぱなに語らせ終わりにして、彼女のキズを中心に話を回していくことで尺が足りなくなることも回避してるし、グダることもなかった。
後半の恋愛模様は本番という感じであのキャラクター達のモヤモヤ感がとてもよかった。
その分話の核となる部分キズナ計画?の暴露をほとんど説明会話で終わらせてしまったのは残念だが、尺的にしょうがないのかな?
●ハイスクール・フリート (〇-)
最初の設定ではこんな無茶苦茶な振りでどうなのか?!と思ったけど、意外に良かった。
戦闘シーンはかっこよかったのだが、艦長と副艦長のすれ違いというテンプレ部分のギスギス感を補うようにある女の子の達のサービスシーンはちょっといらないとも思った。
でも赤道祭あたりからその場面自体も意味があるように作られていたから面白く見れた。
キャラがちゃんとしていたのがこの作品の面白さだと思う。
最後晴風が沈没していく姿にはちょっとうるっときた。
やっぱ戦う女の子はかっこいい!
●ふらいんぐうぃっち (◎-)
なんだろうこの日常と非日常が融合したゆるゆわ感がとてもいい作品だった。
特段事件があるわけではないのだけど、それでも小さな出来事はいろいろあるわけで!
見てる側は千夏ちゃんと同じ気分なんですよね!
なんか不思議な事、初めてなこと起こったすごーい!っていう。
でもこれをここまで面白くできるのもそうあるものではないと思う。
何気ない面白さだからこそ、私には文章化できないのが悔しい限りではある。
とりあえずチトさんかわいい♪
2期希望ヽ(*´∀`)ノ
あと、2話一挙放送でちゃんと2話一緒に1番組にしてくれたことにスタッフの愛を感じた。
(毎週録画で番組を2つに分けての番組表だと片方録画してくれないからorz)
●影鰐 承(〇-)
普通かな・・・。
1話の方がホラーテイスト多めで話は面白かったと思う。
今回は影鰐の正体解明だったのだが、オチは普通だったな。
承ということは続ける気なのかな?
●学戦都市アスタリスク(〇-)
なんか惰性で前半期見ていたのだけど、後期の方が面白かった。
案の定いろいろ問題等解決しないままというか、伏線最後まで盛りながらの終わりは続きを作る予定がないならどうかとは思うが・・・・。
●虹色デイズ(〇)
男子の友情話かと思いきや、思いっきり恋愛話だったのだけどべたべたしすぎてなくていい塩梅で見れた。
最後の最後でどうなるのかと思いきや、ほとんど両想いなのであとは誤解を解けばいいだけの話なのだけど、それをしないで終わるのはある意味意外性があって割と好きでした。
15分という枠もよかったのかな?
●コンクリート・レボルティオ~超人幻想~(〇-)
時間があちゃこっちゃいっているのだけど、最後を見ればすっきりするのかと思ったらそうでもなかった・・・・。
まああの裏ではこんなことがあったと所々で説明しているのだけど、「それは何の話だっけ??」状態なのでいまいち楽しめなかった。
あとなんで輝子さんが魔界の女王の権利を亡くしたのかとか1回見ただけではわからない点が多かったな・・・・。
好きで2、3回見れば面白くなるのかもしれませんが・・・。
全23作(短時間番組9番組)
迷家ーマヨイガーは例のあれで2話目を録画できなくてみてないのですよ!
一応3話目以降はデッキにとってあるので何かの機会にみたいなとは思うですが・・・。
それと今回キズナイーバーみて思ったのはあだ名が「あなる」なのと名前が「てんが」なのは本人としてはどっちが嫌なのだろうかということ!!
(両方とも同じ脚本家のキャラだっけ?!)
それではもう新作ではないですが、一応7月新規アニメ感想も書きますのでよろしくです。
ファッション史の愉しみ -石山彰ブック・コレクション-(世田谷美術館) [美術展感想]
2016年04月開始アニメ作品感想 [アニメ感想]
岡田麿里とは何かの作家集団の名前ですか?!
なんか仕事量が半端ないのですが・・・・。
まあ文章書きは絵描きと違って筆が乗るとかなりの量こなせるとは言いますが・・・。
今期は2作品やってますし、先に終わった仕事がの放映時期がたまたま今期という可能性もありますが、それにしても毎クールお名前を見てるような・・・・・。
それでは新規アニメ感想行きます。
〇・・・視聴決定
△・・・とりあえず様子みします
×・・・うーん見るのは止めですね
ー・・・すみません他を録画するのでみれません
●とんかつDJアゲ太郎(×)
うん。
確かにとんかつとDJは似てるかもね。
そして、クラブ行くの初めてなのにBPMは知っているとは・・・。
まあそれはそれとしてそれ以上どうやって話を続けていくのかな?
とりあえず絵が好みではなかったなー!
●マクロスΔ(デルタ) (〇)
歌の見せ方がAKB0048の良さを取り入れている感じがします。
歌と映像はいいよね。
ストーリーはどうなるのだろう。
いまいち主人公もヒロインもパッとしない感じではあるが・・・・。
今後に期待。
●三者三葉 (△)
まあほんわり日常ものですね。
キャラが癖あるのでみればそれなりに面白いのかもしれないけど、いまいちこれといったところがないのでもう少し見てから視聴決めます。
●くまみこ (〇)
なんだか絶妙な間が好きです。
とにかく周りに振り回されるまちちゃんがかわいいけど、彼女はそれだけじゃなくていろいろとやらかしてくれているのだよねー!
ナツとの関係もハートフルっぽいブラックなのがいい(笑)
田舎を存分に見せてくれ。
そしてほとんど美少女が出てこないこの現状維持を期待(笑)
●Re:ゼロから始める異世界生活 (〇)
今期一番に面白い!
主人公はただの楽天家かと思ったら結構前向きな上に引きこもりのくせして肉体派という(゚ω゚)
毎週ちゃんと引っ張るところを作っていて、次が気になるのがいい。
3話の時点でせっかくとりあえずいい終わりにたどりついたけど、これでまた不慮の事故とかで死んだら市場のリンガ売りのおじさんの前に戻ってしまうのかな?
それともセーブポイントとかあるのだろうか??
●僕のヒーローアカデミア (×)
うーん。
こういうヒーローものはあまり好みではないのでいいかな!
●ばくおん!! (△)
バイクは好きだけどね。
でもバイクレースとかドラマとかには興味ないので、アニメになってもそれほど興味はわかなかったなー!
もうちょっとだけみてみる。
●パンでPeace! (△)
特筆すべきところはないのだけど、時間が短いのでサクッと見れる分切るまでに至らない感じ。
パンはおいしそうである。
●うさかめ (〇)
絵の塗りのタッチがほんわかしていててーきゅうとの違いを出しているのかな。
あれだけ味の濃いものを長い間食べさせられた(笑)ので薄味なのは物足りない感じ。
まあ短時間ですし見ます。
●ワガママハイスペック (〇)
よくわかんけど、短時間なので見てみます。
●聖戦ケルベロス (×)
悪竜退治の話みたいですね。
いろいろと目新しいこととか見あたらなかったし、キャラも好みの子がいなかったので切ります。
主人公の男キャラには下まつげあるのに、女子キャラには無いのはなぜ??
●ハンドレッド (×)
おっぱいぼーんのハーレムものかと思ったらそういう感じでもなかったな。
でも世界に害なす存在を退治していく&学園もの以上のものが見えなかったので切ります。
●薄桜鬼~御伽草子~ (〇)
一応本編も見ていたので。
キャラを愛でる作品ですね。
●ジョーカー・ゲーム (〇)
実写でやってるこの作品?
(ただ単に同名なだけの映画なのかな?)
さっぱりどうなっていくのかわからないけど、区切り区切りでちゃんと話が面白いので見ます。
最後このスパイたちと結城さんたちはどうなるかな??
それにしても現実の下野さんをさんざん見てるので、シリアスな演技の後になにか落ちがあるのではないかと思えてしょうがないのですがぁぁ~!
●鬼斬 (〇)
短いので見ます。
割とメタなネタが多い気がする。
女の子キャラはかわいいかな!
●文豪ストレイドッグス (〇)
この作品タイトルはアニメになる前にも知っていたのだけど、気になったのは新聞の書籍広告欄に「文豪ストレイドッグス 京極夏彦vs綾辻行人というのをみて、「なんだこの作品?!」と思ったからです。
まあアニメではこのお二方の異能を持ったキャラは出ないでしょう(笑)
シリアスだけではなくギャグも程よく入っていてそれはそれでいいのですが、この系統の作品の演出としては無難という評価以上はない感じ。
故に見てられるのかもしれないが・・・・・。
はっきりした敵が出てきたので話が見やすくなった感じはする。
あまり異能力には興味ないが、とりあえず見る枠。
●SUPER LOVERS(〇)
うん?これBLか?
ハートフルファミリーものかと思っていた?!
さすがに小学生相手に・・・・・と思って(別の意味で)ドキドキしながら見ていたけど、とりあえず高校生にはなったので少し安心しながらみていられるのカナー????
(いや放送的に自分の許容範囲にもアウトなのではと思ったので!!)
零は過酷な環境だったからいいとして、周りがちょっと情緒不安定すぎてイラッとするときはある(´-ω-`)
そして晴の母ちゃんは金持ちなのになんで子供のために金出さないのかも謎すぎる・・・。
●クロムクロ(〇)
まったく存在も知らなくてどんなストーリーになるかと思って見ていたらロボットアニメでござった!
ただのロボットアニメかーと思っていたらいきなりの侍出現で引き込まれ、定番だけどヒロインをお姫さまと間違ってしまうところなんかいい感じにつかみが出来てた作品でした。
今のところすべてが謎だらけなので楽しいけど、これから敵の正体とかわかって面白くなるかどうかは不明ではあるが続けて見てみたい。
なんでかどこかで似たような感じするなと思ったら妹ちゃんのござる口調が前作品で同じ制作会社の同じ中の人だったからか!!
●あんハピ♪ (〇)
大沼さんだから見る感じという風です。
でもただの日常系美少女アニメかと思ったら、キャラがみんな不幸体質ということで、ちょっと狂気も含んでいる感じは面白いかなと思っています。
まあさらっと見てくかな!
●ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? (×)
女の子はかわいいのだけどね・・・・。
ただみんなでゲームしている以外に展開が見えなかったので、(もう恋愛模様はできてる感じだし!)ネトゲやってないので面白ポイントもわからないから切ります。
●甲鉄城のカバネリ (〇)
まあ面白いかな。
またゾンビかという感じはするけど、主人公がひたすら前向きなのは見ていても嫌な感じがしなくていい。
無名ちゃんもかわいいし。
ゾンビから逃げるために装甲列車で移動するのはわかるけど線路の整備がどうなっているのかが気になってしょうがない。
そのうち脱線しそう・・・・。
●少年メイド (〇)
また異端メイドものかと思ったら、健気な少年の話でした。
割とほんわかする話だったのと、特段の変質者がいなかったので見たいと思います。
●坂本ですが?(〇)
ちょっと寒い感じのするギャグだとは思うけど、ギリギリところで踏ん張っている感じはする。
今のところ一番面白かった話は理科室でのファイヤーダンスですね。
ヤンキーが本当にヤンキーしてる昨今のアニメにしては珍しい。
そしてこのアニメの最大の謎は坂本くんは偏差値高そうなのに、周りが偏差値低そうなヤンキーがいる学校に在籍してるというところですね。
●宇宙パトロールルル子(〇)
キルラキルの系統のアクションジェットコースターアニメだな!
もうルル子並みに何が何だかわからないけど、勢いだけでも面白い。
それでいてちょっとの恋模様がかわいい。
それにしても荻窪の扱いが・・・・・。
●ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(〇)
ずっとジョジョシリーズやっているけど、初めてまともに見ようかと思った。
まあ、話はちょっとエグイところはあるけど、エピソードが短めなのにいろんなスタンドの能力合戦が面白いのでみます。
●ビッグオーダー (〇)
未来日記は面白かった。
今回はちょっと微妙なところではあるが、主人公の能力と世界崩壊の原因がいまいちつながらないのでそのネタ明かしされるところを見たいから見てみます。
浮いてる人は何なのだろう??
●迷家ーマヨイガー(△)
2話見逃したのですよ!
まあいろいろとしょうがない状況ではあったのですが・・・・。
水島監督なので見ようとは思っているのですが、いつか2話みれたら続き見るかな?
●マギ シンドバッドの冒険(×)
2話見逃したので切りました。
●ぼのぼの (〇)
まあこの何とも言えない不条理感がぼのぼのだよな・・・・。
時間も短いので見ます。
感想しづらい作品ではあるな!
●逆転裁判(×)
ゲームはやったことないけど、パロ作品とか見てるので大体わかります。
なのでゲームに忠実なアニメだとは思いますが、法廷で初めて証拠品を鑑定するとか現実離れしていて私は違和感というかそこに面白みを感じなかったのでパスします。
●田中くんはいつもけだるげ(〇)
宮野さんめっちゃかわいい♪
田中くんも無精ではなくけだるい感じが味があっていいですね。
太田くんと仲良くて腐りeyeが発動するかと思ったら、もうただのオカンにしか見えなかった(笑)
のんびり見れそうです。
●キズナイーバー(〇)
脚本が岡田さんというのが大きいかな?!
キャラは割と面白いけど、ストーリーには今のところあまり惹かれるところがない。
絆を深める?って最終的に何がしたいのか不明なところがあまり先が気にならない点なのだろうな!
キャラデザ原案がジョーカーゲームと同じ人とは思えない!!
嫌なキャラもいないので見続けます。
●ハイスクール・フリート (〇)
1話の最初はうーんと思いながら見ていたけど、戦闘シーンはかっこよくて見ることにした。
でも特段なんの訓練も受けてないはずなのにあの練度はなぜなんだとか、なんでこんな唐突な状況なのか突っ込みたいところはいっぱいあるけど、それを上回る戦闘中の女の子たちのキビキビした動きが気に入りました。
なのでサービスなシーンはいまいち興味がないからほとんどいらなくていい。
●エンドライド (×)
全部テンプレで面白い所が見つけられなかった。
●ふらいんぐうぃっち (〇)
あのゆるふわ感がいいですね。
魔女だから特段すごいわけではないのだけど、いきなりマンゴラドラ?とか抜いてきたりとか日常のなかのゆるっとした非日常がいい具合に融合しているとおもう。
日常代表で妹ちゃんの反応がいちいちかわいい。
●機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 (〇)
途中まで劇場版をTVでやっていたので録画はしたけどどうしようかと思っていたら、放送が始まったのでこちらを見ることにしました。
最初はオーディオコメンタリーとかあったので聞いたのですが、かなり元祖ガンダムシリーズからの流れを汲んで作ってあるみたいですね。
あんまりガンダム知らないけど、これはこれで楽しめる感じなので見ようと思います。
主人公のしゃべり方がアムロに似ているような気がするけど、そういう演出にしたのか私の気のせいか・・・・。
全36作品
「影鰐 承、ぷちます、学戦都市アスタリスク 」の感想は割愛。
あと、「12歳」はファンシーな話かなと思ってざっくりみたら一番苦手な分野だった・・・・。
来期のアニメの本数が47本とか聞いたのですが・・・・。
すみませんアニメ関係者の皆様、これだけ本数が多いと見たいのに時間の関係で見れなくアニメができます。
数多く制作して良質な作品だけ残っていくのが資本主義だとは思いますが、最上質なアニメばかりが良いわけではなく良質なアニメも好きなので、できれば毎クール放送本数を30本以内に収めてくれればうれしいのですが・・・。
というわけで、次クールの新作アニメ感想のアップは遅くなりそうです <(_ _)>
2016年03月最終回アニメ作品感想 [アニメ感想]
女性声優は代替わりがすっかり終わったという感じですね。
結婚した方はほとんど見なくなったし・・・・。
結婚はしてないけど、事務所変わったらアニメで茅野さんを見ることが少なくなってしまったのは少し寂しい限りです。
別方向の声のお仕事してるのかな?!
それでは最終回感想行きます。
◎・・・大変面白かったです
〇・・・無難に面白かったです
△・・・もうちょっと頑張りましょう
●プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ (〇)
思ったより面白かった。
ギャグパートもありヒロインも恋愛対象ではなくあくまで部活の仲間という位置づけが好きでした。
(水着会で門脇あたりが桜井さんの水着姿になんか言ってくるかと思ったら男子全員特段気にしてる風なかったし(笑))
背景の色の使い方も独特で作品と合っていたと思います。
あとはストライドの見せ方をスポーツではなくもうちょっとバトルよりな見せ方で行った方がかっこよかったのかなとは思いました。
●ハルチカ~ハルタとチカは青春する~(〇)
「櫻子さん~」と同じ感じ。
まあまあトリックとか謎解きとかは面白いのだけど、もうちょっと踏み込んだストーリー作りとかがほしい感じの作品。
(うまくポイントで言えないのだけど)
でもこれは主人公たちが高校生なので、「こんなことありあえないよ~」な展開でも割と許容できる範囲。
そしてこの作品の面白いのは謎解きと吹奏楽というのが両立してるところ。
仲間を増やしていく過程は良かった。
あとこれも「櫻子さん~」にも通じるのだけど、一番重要な謎解きが終わってない!
中途半端。
でもそれをこの作品では、東海大会敗退という一区切りで終わらしているので、それはそれなりに受け入れられた。
●ノルン+ノネット(△+)
ヒロインが小春だけだったら本当につまらなくなっていたと思う。
彼女はあまり自主性がなくて面白くないのだよね。
(そういうキャラなんだけど・・・。)
最終回1話まえの展開で、「これじゃあリセットってただの大量虐殺なだけじゃん!!」と思ったらあれはイメージだったのね。
というか過去2回のリセットはああだったのか?
SF的な要素を入れてはきたけど、それほど面白いギミックではなかったな。
●僕だけがいない街(〇)
よかったけど、最後数話はちょっと物足りない感じで終わった。
この作品の一番の盛り上がりは雛月が母親から離されて保護される場面だろうな。
その後は悪くないけど、急展開な感じがちょっと駆け足に思えた。
(あと事件後の展開もちょっと都合がいい感じには思うけど、あれだけ苦労したのでいいのか?!)
誰も死ななかった世界はバイト仲間のあいりちゃんと出会わなかった世界。
どうなるのかと思ったけど、大切な人には会える運命なのだな!
●だがしかし(〇)
駄菓子ネタだけで1クールできるのか?と思っていたけど本当にやりやがったという感じ。
駄菓子の世界は意外に広かった!!
というか私の知らない駄菓子ばかっかりだった!
さやちゃんかわいかった。
段ボール箱で3人入っているとき胸に肘が当たっているのに、特段騒がず「困るのだけど」というような顔していたのがかわいい。
そしてやりたい放題のほたるさん。
彼女は夏休みが終わったらちゃんと通っている学校がある街に帰るのだろうか?
●ディバインゲート(×)
盛大に話ブン投げて終わったな!
メインキャラの過去話とかあって面白くなるかなと思ったけどそうは最後までならなかった。
キャラもいっぱい出てきた割にはよく役割とかわからなかった。
ゲーム原作だからなー!
●ギャル子ちゃん(△+)
共学であんな女子高生いないから!
話はそれほど面白くはなかったけど、能登さんにむごいこと言わせているのは好きだった(笑)
嫌な感じのキャラはいなかったのでその点は好感が持てました。
放送分数的にもいい具合だったと思う。
●石膏ボーイズ(△+)
悪くはない。
けど出落ち感がある作品ではあった。
あの肩の突起が何だったのかはタメになった(笑)
●旅街レイトショー(△)
悪くはないけど、普通すぎ。
●この男子、魔法がお仕事です(〇)
すみません腐っているのでこの手の話は大好きです。
まあ話としては大道行っているわけなんですが、話数が少ないのでちょっと甘酸っぱい感じで止まっているのはTV放送だからこれぐらいいい感じでした。
動きは少ないけど、色がきれいでしたね。
●彼女と彼女の猫(〇)
2話で猫が待っている場所がこの世ではないのだと気が付いた。
出会った状況が猫と彼女で違うのは転生前と転生後のことだらかなのかな?
原作に当たる映像だいぶ前に見たから忘れてしまっているけど、こんな話だっけ?
新海さん要素は少なかったような気がする。
●ヘヴィーオブジェクト(〇)
短い話がポンポン出てきてテンポもよく最近あまりない形での作品なのによくできていたと思う。
生身の人間2人が巨大な兵器に立ち向かうという簡単な構図なので途中でこのパターンは飽きるなと思った頃に変化球を入れてきたので最後まで楽しく見ることができた。
完全に正義の味方というわけではなく(まあ最初から戦争だとは言っていたけど)結構平気でバンバン人を撃っていたので、そこら辺を巨大兵器というもので2人をただの頭の切れるお人よしとしてうやむやにしてなかったのは良いと思う。
ただ話は面白いけど、キャラの魅力には欠ける。
その点終盤で出てきた戦場お掃除隊のメイドさんたちは気に入りました!
●GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(〇-)
全体的にはそれなりに面白くはあったけど、ところどころ話がだれていて見るのがきつい所があった。
ファンタジーメインになると面白くなくなるのだよなー!
自衛隊出撃の話になるとスピード感もありアニメとしては面白くなる。
が、相手が剣しかないのに重火器で戦闘は一方的過ぎてバトルシーンという風には見ることができなかった。
それにしても兵隊相手には躊躇なくバンバン撃っていたけどためらいとか本当にないのかね?
(それ入れると生々しくなるからやらなかったの
か?)
あと伊丹のオタク設定はほぼいらないとおもう。
●牙狼 -紅蓮ノ月-(〇-)
のシリーズは特段見てはいなかったのだけど、王道ながらそれなりに面白く見れた。
平安時代設定が好きでした。
●紅殻のパンドラ(〇+)
あーかわいくてにゃりっとできる作品だったにゃー!
特にブエルかわいかった(笑)
最後の恥ずかしいデータ流出の反応に大笑いした!
ネネちゃんとクラリオンもかわいかったし、お互いを思いやる気持ちが見ているこっちもほんわかしてくるものだった。
そしてクラリンのギャグ絵部分が好き。
盛大に何も起こらない作品でとてもよかったです♪
ちょいちょいオリジナル攻殻のネタが入ってくるのもニヤリとできたよ!
●デュラララ!!結(〇)
なんか強引な終わり方だったな。
結局デュラハンの異能の力で解決ですか!
盛大に話を広げた割には尻すぼみ感が否めない。
これで今までの非日常がただの日常になって終わりというところなのかな?
前作はもっとすっきりとした終わりにしていたような気がするのだが・・・・。
(もううろ覚え)
●うたわれるもの 偽りの仮面(△)
前作は良かった前作は・・・・。
別に今回のアニメはやらなければよかったとは言わないけど、1クールで十分。
ほぼ2クール使って前フリなのは如何ともしがたい・・・。
キャラはかわいかったです。
●ナースウィッチ小麦ちゃんR(〇)
毒っ気は前作の方が上だけど、TV放送なのでこれぐらいが妥当か!
前は小麦ちゃんがキョウスケ君に激LOVEだったので、今回すんなりつかさとユウトがくっつくとは思わなかった!
話の内容は特筆すべきところはないのだけど、ダンスのCGシーンの出来がすごくよかった!
それだけにもうちょっと手描き部分とトーンを合わせてくれればよかったのにとは思いました。
●大家さんは思春期!(〇)
感想言えるような長さじゃないのだよねー!
でも大家さんかわいかった。
印象に残ったのはしこたま豚汁作っていた回ですね。
あれ本当に死にそうだったから(笑)
●Dimension W(〇)
うん、良い作品でした。
何よりきれいに1クールにまとめたのは評価できる!
その分ちょっとわかりづらい部分もあったのではあるが・・・・。
最後のキョウマたちの事件とミヤビさんの手術のことがつながり、彼女がいなくなることは2人の決断だった場面は良かった。
キョウマはこれからも回収屋を続けるのだろうけど、ミラの今後はどうなるのだろうね。
●シュヴァルツェスマーケン(〇)
悪くはなかったけど、今回ベータは脇役みたいなものでしたね。
宇宙生物対人類ではなく、人間対人間の話だった。
最初はあまりに暗すぎてみるのやめよと思ったけど3話目ぐらいから話の方向性が見えてきてそれなりに見ることができた。
それにしてもエグイ世界観だけど、現実ベースにしてるのだよな・・・・・。
両親から託された妹、想いを寄せた女性それぞれを亡くした主人公の元には守りたいと思った少女だけが残ったということですか。
ちょいちょい突っ込み入れたくなるところはあったけど、主人公の心情は最初から最後までブレてなかったのは見ていても安心していられた。
●おそ松さん(〇-)
ギャグものとしては手を変え品を変え、キャラにこだわらずいろんな設定で見せてくれたのは面白かった。
ただそれ以上でもそれ以下でもない感じ。
なんで大ブレイクしてるのか自分にはわからない(´-ω-`)
あ、トト子ちゃんの怒声が好きです♪
●GOD EATER(〇)
再放送は見なくていいやと思っていたらいきなりそのまま新話始まった。
うっかりしてたら見逃していたところ。
新規の話での1話目、レンカの過去話ではベタな展開ながら泣いてしまった。
そして本編だけど、大体アクションゲーム原作だといまいちだなーという印象しかないゲーム原作アニメだけど、最後まで話は終わっていないが大きな山場で盛り上げて終わったのは良かった。
作画もアクションもかっこよかったし、次作があるなら見てみたい。
とても絵がきれいな作品だったと思う。
●魔法少女なんてもういいですから。(〇)
本当に戦わない魔法少女ものだった!
この放送時間数だからできる内容だよな!
ミトンの胡散臭い所が絵も合わさって好きだった。
それと魔法少女の服装は水着よりももうちょっと布地が多い方が好みだったな(笑)
印象に残っているのはお父さん回ですね。
過労死しない程度に頑張ってください(*_*)
●蒼の彼方のフォーリズム(△+)
原作エロゲらしいのですが、エロどころか恋愛要素がまったくなかったのですが(笑)
まあそれはそれでよかったのかなとは思います。
それとは別にスポーツものとしてみるにはあまりにもテンプレな起伏だけで見どころがない。
FCをスポーツとしてみるにはいまいち見どころがわからなという感じでした。
キャラはかわいかった、キャラは・・・・。
●ワールドトリガー(〇)
ちょっとシズカ市でのエピソードはちょっとダレた感はあるけど、あれはあれでベタながらそれなりに好きではある。
そのほかの話はトリオンという架空の物質を使っての戦闘はかっこよくて面白かった。
戦略とかもよく練ってあるのに、わかりやすい。
結構な期間やっていたので細かく感想は書けないが、全体的に面白かったといえる作品。
が、しかしなんていうところで終わるのだ・・・・。
まあ原作ストックが切れたのだろうけど・・・。
それが溜まるまで次が無いようだが、まああんなところで終わらすのは次作る気マンマンだと思っていいのかな?
その希望も含めて評価とします。
●ひげとマシュマロ(〇)
若林さんの無表情でおじさんをもてあそぶ感じが好きでした(笑)
でも彼女純情なのですよね。
ほわっと見れるいい作品だったと思います。
一向に気が付かない日下さんと天邪鬼な若林さんでは一向に話が進まなそう!
全25作品(スーパーアニメタイムの3枠目は3作で1作数え)
この素晴らしい世界に祝福を!、昭和元禄落語心中、ブブキ・ブランキ、ハイキュー、鉄血のオルフェンズは次期が決まっているので最終回後に感想書きます。
このすばと落語心中、あと2クールだったけど鉄血のオルフェンズは今期の中でも面白かった。
少女たちは荒野を目指すは高校生がエロゲ作るのかどうかだけが知りたくて、スーパー早送りで確認作業だけしたのだけど、結局彼らが作ったゲームがどのようなものだったのかわからなかった(*_*)
自分メモ 今期見たドラマ
お義父さんと呼ばせて 出演:遠藤憲一・渡部篤郎・蓮佛美沙子
フラジャイル 出演: 長瀬智也・武井咲・ 野村周平
スペシャリスト 出演:草ナギ剛・南果歩
警視庁ゼロ係 出演:小泉孝太郎 ・松下由樹
わたしを離さないで 出演:綾瀬はるか・三浦春馬・水川あさみ
怪盗 山猫 出演:亀梨和也・成宮寛貴・広瀬すず
MARS~ただ、君を愛してる~ 出演:藤ヶ谷太輔・窪田正孝・飯豊まりえ
真田丸 出演:堺雅人・大泉洋・長澤まさみ・草刈正雄
火村英生の推理 出演:斎藤工・窪田正孝・生瀬勝久・夏木マリ
悪党たちは千里を走る 出演:ムロツヨシ・山崎育三郎・黒川芽以
2016年01月開始アニメ作品感想 [アニメ感想]
きっと今年の年末に「傷物語」をTVでやるのだろうと思うと劇場まで見に行くのが面倒になります。
いややらないかもしれないけど、今までの傾向見てるとやる可能性が大きいからな・・・・。
それにしてもここ最近そうなのだけど、劇場版アニメも多すぎるよ・・・・。
それでは今期アニメ感想行きます。
〇・・・視聴決定
△・・・とりあえず様子みします
×・・・うーん見るのは止めですね
ー・・・すみません他を録画するのでみれません
●プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ (×)
女の子がただのヒロイン枠におさまってない感じは良し!
あと特殊能力ではなく時々動画でもアップされている、既存の建築物を障害物とみなして利用していくスポーツ(名前は知らない)というというところがいい。
●無彩限のファントムワールド (×)
本編始まって3分程度で「これ制作京アニ?」と思ったらそうだった・・・。
なんだかどんなもの作ってもなんだか同じような感じになるのは京アニというのがブランドになっているのかただの判子のようなものになってしまっているのか微妙。
(シャフトは個性な気がするけど京アニとの違いをうまく表現できない)
内容だけどおっぱいしか記憶にない。
話的にももうちょっとみるけど、このままだといまいちな感じ。
自社レーベルの原作かなと思ったらその通りだった。
これやめた方がいいよー!
●ハルチカ~ハルタとチカは青春する~(×)
おう、吹奏楽の話ではないのか!
ちょっと絵が気になるけど、もう少しみたら気にならなくなるのかな?
(西田さんもデザイン原画の人も好きな絵なんだけどなんでかな??)
ある意味衝撃的な1話の終りだった。
恋愛ものも絡んでくるのか?
●この素晴らしい世界に祝福を!(△)
これはアホ異世界アニメですね!
主人公も大概だけど、出てくるキャラアホばっかりですね(笑)
ギャグともちょっと違うけど、ゆるふわバカアニメとして見るにはちょっと面白いかなと思ってます。
これがどこまで突き抜けられるかで、見るかどうか決まるな!
●アクティヴレイド-機動強襲室第八係-(×)
うーん。
ロボットスーツ?を着るヒーローヒロインが治安を守る影で、もっと大きな陰謀が・・・・。
というのはありすぎる導入部分なんだが、これでは話に引っかかる部分がないし、キャラもあまり好みのデザインじゃないし。
スーツを着るシーンはちゃんとパーツごとに装着してるのは良かった!
●少女たちは荒野を目指す (△)
作るのはエロゲなのかギャルゲなのか?
高校生でエロゲ作っていいのかという部分が気になるが・・・・。
1話、2話はヒロインの語りと主人公とのやり取りが面白いなと思ったけど、3話はなんだか普通の学園アニメであまり面白くなくなっていた。
2話でいきなりゲーム作るメンバー集められるのは出来すぎだと思ったけどまあしょうがないよね。
●ノルン+ノネット(〇)
無駄に壮大な感じが良かった。
主人公以外にもカップルできてるみたなのだが、そっちの方が気になるし、乙女ゲーの主人公無双感がなくていい。
ちびっこも参加だが、各キャラクターがいた時代や世界が謎なのも気になるなー!
●僕だけがいない街(〇)
アバンでいきなり引き込まれた。そしていきなり母死亡でリバイバルする1話終りは次が気にならないわけがない!
これってよく考えるとタイムリープしてるということだよね。
シュタゲ見た後だと過去に戻っても世界線が集束するのではないかという不安がありながらみてるので、簡単に過去は変えられると楽観視できないなー!
●ファンタシースター オンライン2 ジ アニメーション(×)
とりあえず、事件とかではなくてゆるっと登場人物がゲームするだけの話だった。
ゲームと現実のギャップという点は面白かったけど、私はそれより先に楽しめるところが見当たらなかった。
●だがしかし(〇)
1話は駄菓子のうんちくやらなんやらでなかなか面白く見れたけど、これを続けていくのは無理だろうなと思ったけど、結構駄菓子のうんちくやらで話がつくれるものなんですね。
グリコの話など無理やりすぎるけどそれが作品としてはいい味になっていると思う。
さや氏が誰かに檄似だと思っていながら見ていたら、「旦那が何を言っているかわからない件」の主人公だった!
●ディバインゲート(△)
1話は異能力ものとして少々食傷ぎみな感じはあったけど、各人の過去話になってバックが見えてきたのでちょっと興味ができきた。
少しナレーション(ポエム)が多すぎてうっとおしいかなとは思うけど、ドラマ的に面白くなれば続けて見るかも!
●ギャル子ちゃん(△)
あるある女子高生描きたいのかもしれないけど、いちいちネタがエグイ。
たぶんこんな女子高生もいない。
まとめて3作なのでもうちょっとだけ見る。
●石膏ボーイズ(△)
またとがった作品である(石膏だけに!)
企画は面白いと思うが、ネタはいまいち。
3作一緒なのでもうちょっと見るけど。
●旅街レイトショー(△)
1話完結。
絵の感じはいいけど、小品にしてもちょっと物語性が弱い。
3作一緒なのでもうちょっとだけみる。
●紅殻のパンドラ(〇)
ネネちゃんかわいい!
防壁解除とかしれっとすごいことやっているのにそんなこと微塵も見せない天然系いいね!
クラリンとの掛け合いも百合までいかないいいバランスで好きです。
あとギャグ絵の部分がこのみですね。
今期はかっこいい以外の敦子さんの声が聞けて幸せ♪
(かっこいいはいつもあるので!)
●亜人(△)
先行きに明るさが見られない作品なんだよなー!
今のところ永遠に逃亡していかないといけない感じだな・・・・。
非日常での3Dモデリングのアニメ作品はまあまあ見れるかなかという感じだったけど、これはちょっと違和感な感じだし、なんとなくキャラがシドニアに似てるのだな。
●昭和元禄落語心中(〇)
1話の長尺落語はすごかったね。(それもCMも挟まずに!)
よくここまでTVアニメでやれたもんだ。
石田さんの役は難しい上にちょっと年齢とあってない気がしてよくやる気になったもんだと思ったけど本編は昔の話だからなんですね。
与太郎と小夏さんが出てこないのは物足りないけど、これからのお楽しみというところかな。
声優の落語もいいけど、やっぱりしゃべりは本当の落語家とは違ってくるものなんだな・・・・。
●ブブキ・ブランキ(△)
1話で分からなすぎていたけど、ちょっとずつオーブ?が落ちてきたときの事やら過去の因縁やら分かって面白くはなってきたかな。
がっつり見るにはちょっと話が弱い感じはするけど、双子の妹?と父ちゃんの行方も気になるしもう少し見てみる。
こっちはアルペジオ臭がするのだけど、スタジオ同じか?
詳しいこと分からんけど・・・・。
●ラクエンロジック(×)
うーん。
ありきたりな導入部分で、学園異能力バトルものとして以外の要素を見つけられなかった。
衣装やら女の子やらはかわいいデザインなのに残念。
●霊剣山 星屑たちの宴(×)
なんだか80年代臭のする作品。
ギャグも演出もいまいち。
村脱出イベントでどんな大事やるのかと思ったら肩すかしくらったかんじ!
●ナースウィッチ小麦ちゃんR(〇)
前の作品はレンタルで全部みました。
ちょっと小麦ちゃん役の人は桃井さんをちゃんとまねているのが時々出るのがいい。
話のテンポとかノリは前作と同じ感じだけどカオスさだけは足りないのはしょうがないのかな(笑)
なんだかこの放送時間帯はタツノコ枠になっているような・・・・。
●虹色デイズ(〇)
普通に主人公が純愛するアニメでよかった(笑)
1話だけでは微妙な感じだったけど、ヒロインも無口キャラなのにいい感じ。
1枚絵よりもキャラデザも癖がなくていい。
●大家さんは思春期!(〇)
時間が短い!
話を追っていくというレベルではないな!
大家さんだけで萌えられそうなので見ます。
●Dimension W(〇)
割とある設定だしキャラも特出したものはないが、その分バランスが良く作られていると思う。
おじさんと美少女(ロボット)の組み合わせは個人的にそそられる部分である。
話はもうちょっと進んで見ないと何とも言えないなー!
OPのおじさんダンスがかなり好き!
●灰と幻想のグリムガル(×)
絵が普通と違って水彩絵の具を使ったような表現がとてもやわらかくて優しい感じが好きです。
キャラもかわいいし・・・・。
でもその世界観とは違い不穏なで不透明な出だしと、主人公の声があってない、そして際限ない貧乏生活の先にこれを繰り返していくこと以外のこの異世界にいる意味が出だしで提示されなかったので見る気をなくしました。
●シュヴァルツェスマーケン(△)
暗いし、陰険な世界観。
見てるのがつらい感じだなーと思ったけど、3話でいろんなことが明るみに出て団結が見られたのでもうちょっと見る気になった。
前にこのシリーズアニメ化してたよね。
名前忘れたけど。
●最弱無敗の神装機竜≪バハムート≫ (×)
まあいいかな?
ハーレムものは興味ないし、テンプレからそれほど特出した設定も見られなかったし!
●魔法少女なんてもういいですから。(〇)
これも時間が短い。
そういうのもあってさっくり見るのはいい感じなので見ますけど、あまりストーリーとかには期待できない感じだな。
とりあえず、バトルはない感じの魔法少女らしい・・・・。
あと魔法少女衣装がかわいくないのがなぁ・・・・。
(設定上しかたないが!)
●蒼の彼方のフォーリズム(△)
キャラはかわいいですね。
これは女の子たちのスポーツバトルものでいいのかな?
今のところ恋愛要素はほとんどない感じ。
大会用ウエアとかかわいいのだが、スポーツものとして見るにはちょっと見所がわかないものではあるな!
特殊スポーツものとしてストライドとどっちかにしたいのだけど、どっちも決定打に欠ける感じなんだよなー!
●ひげとマシュマロ(〇)
おじさんと若いOLの恋愛もの?
だけど、おじさんにその気がないのがいいですね。
とりあえず2人を繋げているのはマシュマロですか!
シュールギャグとしては面白いです。
全30作品
さてさて今期はこんなところかな!
それではまた最終回感想で会いましょう。
2015年12月最終回アニメ作品感想 [アニメ感想]
とあるラジオで鈴村さんと坂本さんの結婚式に出ていた人がその当時の話をしていた。
私はあまり声優は詳しくないので、2人の結婚も最近よくある身内のみでというやつなのかなと思ってました。(結婚の話はニュースになったけど結婚式の方は私でも知るような大きな記事とかにはなってなかったので!)
なのでこのときちゃんと結婚式をしたのを知ったのですが、結構な業界重鎮の方々が列席したようで、2人の仕事や交友関係からすると招待状を出す相手選びや席順などを考えると人ごとながら
すげーめんどくさそうと思ってしまった・・・・。
仕事が同じ2人なので後々のこととかも考えないといけないしね・・・・。
(普通の人と違って転職や会社を変えるとかもできないしねぇ~!)
いや普通に冠婚葬祭関係はめんどくさいこと多いのだけど・・・・・。
それでは最終回感想行きます。
◎・・・大変面白かったです
〇・・・無難に面白かったです
△・・・もうちょっと頑張りましょう
●コメット・ルシファー(×)
テンプレだけのアニメだった・・・・・。
オチも結局ヒロインを救えず、というか元の形に戻っただけのか!
主人公と養父との関係をもっと深く描いていた方が面白くなったかのかな?
●進撃!巨人中学校(△)
アニメはまあ死んでしまったキャラがまた見れるのは良かったかな・・・・。
ギャグものとしてはいまいちだけど、原作のシリアスさとのギャップで多少楽しめたかな?
実写パートは小林ゆうさんに時々爆笑させられたけど、時々見てるのが辛かったりもした(笑)
●落第騎士の英雄譚(△)
コメント見ると割と好評価してる人がいたけど、流し見してたのでそれほど楽しめたわけではなかった。
話は割とあるタイプだったけど、ハーレムではなくもう初期にカップル成立していたし、終盤の主人公はボロボロさ加減とかちょっと変化球はあったけど見入る要素はなかった。
でも戦闘シーンはかっこよかったらしい(よく見てなかったので他の人の感想です)
●ヴァルキリードライヴ マーメイド(△+)
この手の話としてはやりきったという感じの作品ですね。
みれいさんの無口さ加減がいい味出していたと思います。
割とドライブまでに時間がかかるのとそうでないのが気になったりしましたけど(笑)
●あにトレ!EX(△)
まあコンセプトはわかるけどもうちょっとトレーニングの方に比重を置いてくれた方が個人的には良かったです。
後半は何のトレーニングにもなって無かったような・・・・。
●アニサン劇場(△)
全部で4作やったのかな?
結局最後まで見たのは今際の際のアリスだけでした。
(評価はアリスの分だけ)
●DD北斗の拳2 イチゴ味+(〇)
イチゴ味だけみていたのだけど、「それが一番大事」を5人で歌う話とサウザーが会議中にシェイクをすすっている話が好きです!
(評価はイチゴ味+の分だけ)
●櫻子さんの足下には死体が埋まっている(△+)
最後は覚醒シーン無くなってよかったと思う。
(手袋はめるシーンだけで十分)
ちょっと推理物としては弱かった部分はあるが専門的知識で事件を解決していくのは良かった。
結局ラスボスまでは届かなかったか・・・・。
●対魔導学園35試験小隊(〇)
割と好きでした。
ありきたりな話も多いのだけど、キャラがちゃんと立っていて見ていて面白かったし、戦闘シーンがかっこよかった。
あと話の緩急がいい具合だったと思う。
最後の妹の話も良かったのだが、もうちょっと深く話を作ってほしかった。
●すべてがFになるTHE PERFECT INSIDER(〇)
最後までみて「ん?」と思う部分はあるけどそれなりに楽しめた。
多分このエピソードだけで1クールやるには長すぎたのではないかと思われるが、会話が多いなかでも話がだれずに見れた。
みちるはどんな気持ちだったのだろう・・・。
この作品で声優の加瀬さんを知ったのだが、なかなかいい演技で好きになりました。
●ランス・アンド・マスクス(×)
最後まで流しでみたけど、なんかいろんな意味で子供のわがまま大会みたいな話だなと思った。
絵はかわいいけど話にはあってなかったと思う。
●ヤング ブラック・ジャック(〇-)
おもっていたより面白かった。
時々モチーフが被る作品があるけど、今回はこれとコンレボが時代背景が同じものだったな・・・。
まあ間くんの医療技術がチートすぎるのはしょうがないのかな?
医療に対しての倫理的苦悩は見られたけど、技術的な苦悩はほとんど見られなかったな!
気になるのは昔オリジナルで読んだ船医になった女医の話があるのだけど、それがあの先輩なのかどうか?!
(あの話は当時も納得いってなかったから!)
●ハッカドール(△+)
ほとんどパロだということにコメントみてから気がつく!
話も短いしそれなりに面白くは見れた。
印象に残ったのはアニメ制作会社の話の回ですね(笑)
アニメは作るものではなく、見るものなんですね(´-ω-`)ゞ
●影鰐(△+)
最初は話も絵も駄目かと思ったけど、奇怪ものとして最後まで見れた。
単発の怖い話かと思ってみていたので、最後にすべてがつながったのは面白かった。
でも納得いかないのは番場先生の元恋人が亡くなったエピソードがかなりブン投げた感じで終わったところかな・・・・。
●ノラガミ ARAGOTO(△)
1期は脱落したけど、今回は最後まで見れた。
バトル中心で登場人物も多くなってきていたので面白くなってはいたけど、この手の話のテンプレからは脱してない感じ。
キャラに思い入れができれはいいのだけどそれほどのキャラもいなかったしなー!
●K RETURN OF KINGS(△)
これですべてが終わったのかな?
1期はチンプンカンプンで流し見して、劇場版は見てないけど2期だけで話がまとまっていたのでこんがらがることなく見れました。
まあ話は複雑なものではないので見れたけど、結局シロは何だったのわからず仕舞い。
ネコとクロは外見だけシロの人物で満足なのか?
というかあの器にされていた人物ってだれ??
絵は奇麗でしたね。
●学戦都市アスタリスク(△-)
正直評価できるほど見てない。
こっちは幼馴染がいて会長がエロくてタッグ戦だったのだっけ・・・?
ちびっこい先生が出てくる・・・。
記憶をたどるとそんな感じ。感想も出てこないなー!
バトルも本線行く前に終ったし!
あ、大事な伏線は姉の秘密だったけどこれも解明されなかったな・・・。
●終物語(〇)
前半は謎解きというほどのものでもなかった。
それがちょっと肩すかしをくらった感じ。
後半はしのぶちゃんの話だったけど、やっぱり初代とちゃんと話をつけてほしかったし、つけるべきだったと思う。
2話通して言えるのはもったいぶって話を小難しくしてる感じ。
しのぶちゃん話の後が羽川さんと虎の話につながっているのが理解できたが、だんだん時間軸の合わせが分からなくなっている・・・・。
●アクエリオンロゴス(△+)
後半の方が面白くなってましたね。
結局あの過去の因縁に囚われた巫女?のせいということなのかな?
(まあスベテの父ちゃんも悪いのだけど)
それなりに最後は楽しめたけどそれまでが結構だるい感じだった。
アクエリオンシリーズのかなではそれほど面白くも、ヘンテコギミックもなかった感じがする。
●終りのセラフ(△)
うーん。
最初は話が単純すぎて、終盤は話が込み入りすぎて誰がなにしたいのかわからなくなっていた。
最終回メインメンバーが愚連隊になったところでこの話は面白くなりそうかな?と思ったら終った(´-ω-`)
●蒼穹のファフナー EXODUS(〇)
まあ悪かない終りではあるけど、2期クライマックスは戦闘シーンで9,10話だった感じ。
最終回はちょっと陣営がごちゃごちゃしすぎてわかりづらくなったと思う。
総士の扱いはね・・・・。どうなのだろう、人間が生き返ったりしないのがファフナーだと思っていたからね・・・。未婚なのに子持になってしまった一騎も・・・・。
話はもっとシビアでも良かったのかなと思うよ・・・・、前作からのファンは覚悟を持って見ていたから!
●WORKING!!!(◎)
いい最終回だった!
小鳥遊くんもちゃんと告白できたし、ぽぷら先輩はかわいさ変わらず成長(身長除く)できたし!
あのしょぼい四天王は面白かった(笑)
この楽しくもバカバカしい時間は有限で終りが来たのだなと感じました。
全22作品
全体的に小粒感で終わったクールだと思う。
続きものは安定して面白いので今回の感想には入らなかったものが多い。
22作品+続きものを見てるということなので、もうちょっと減らせるかな・・・(´-ω-`)
下町ロケット 出演:阿部寛 土屋太鳳 立川談春 安田顕
エンジェル・ハート 出演:上川隆也、三吉彩花、相武紗季、三浦翔平、ブラザートム
無痛~診える眼~ 出演:西島秀俊、伊藤淳史、石橋杏奈、伊藤英明
掟上今日子の備忘録 出演:新垣結衣、岡田将生、及川光博
リミット 出演:桜庭ななみ、土屋太鳳、鈴木勝大、山下リオ、窪田正孝
サムライせんせい :錦戸亮、神木隆之介、比嘉愛未、藤井流星(ジャニーズWEST)、森本レオ
2015年10月開始アニメ作品感想 [アニメ感想]
もう新規アニメ感想なんて言えないorz
まあ自分用の振り返りしたときの記録みたいなもんですね。
もう評価のみで、一言ぐらいコメント入れてくかも?!
〇・・・視聴決定
△・・・とりあえず様子みします
×・・・うーん見るのは止めですね
ー・・・すみません他を録画するのでみれません
●機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(〇)
レコンギスタよりも見やすい。(からなのか面白い!)
●DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD(×)
女の子が一方的に虐げられているのはやっぱり耐えられなかった!
●雨色ココア Rainy colorへようこそ!(×)
アニメもいまいちだったが、実写パートいらない。
●小森さんは断れない!(×)
●コメット・ルシファー(〇)
●コンクリート・レボルティオ~超人幻想~(〇)
●進撃!巨人中学校(〇)
こっちは割りと見れる実写パートだった。
●ハイキュー!! セカンドシーズン(〇)
●落第騎士の英雄譚(〇)
アスタリスクと混じるのですが・・・。
●ワンパンマン(×)
●スタミュ(×)
●ヴァルキリードライヴ マーメイド(〇)
●JKめし!(×)
●血液型くん!3期(〇)
●あにトレ!EX(〇)
●おそ松さん(〇)
●ゆるゆり さん☆ハイ!(×)
●緋弾のアリアAA(×)
●アニサン劇場(〇)
アリスはありがちな話だったけどまあ面白かったがその後が・・・・。
ころころ変わるのでチェックがてら見てるだけ。
●DD北斗の拳2 イチゴ味+(〇)
イチゴ味だけ見てます。
●ダンス ウィズ デビルス(×)
突然歌うよー♪
(が私は苦手)
●櫻子さんの足下には死体が埋まっている(〇)
●対魔導学園35試験小隊(〇)
思ったより割と普通に戦闘してる作品だった!
●俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件(×)
●すべてがFになるTHE PERFECT INSIDER(〇)
ドラマ見ていたけど、それより深く詳しくやっているのでこれはこれで面白く見てる。
●ランス・アンド・マスクス(〇)
●ヤング ブラック・ジャック(〇)
●ルパン三世(〇)
●ハッカドール(〇)
●影鰐(〇)
絵が苦手かなと思ったけど意外に見れている。
バットエンドは少ない方がいいなー!
●ヘヴィーオブジェクト(〇)
男2人のやり取りが面白い。
●ノラガミ ARAGOTO(〇)
これぐらいのシリアスモードは面白いのだけどな・・・・。
(1期挫折組)
●新妹魔王の契約者 BURST(×)
●牙狼 -紅蓮ノ月-(〇)
●K RETURN OF KINGS(〇)
●ご注文はうさぎですか??(×)
●学戦都市アスタリスク(〇)
英雄譚と混じるのですが・・・・。
●終物語(〇)
●うたわれるもの 偽りの仮面(〇)
●Peeping Life TV シーズン1??(×)
キャラ借りているのに、ネタがまったく面白くなかった・・・。
全40作品
今期ここまできても特段いいものは無い感じ。
とりあえずファフナーあるので生きてけるな!!
それでは最終回感想で!!
2015年09月最終回アニメ作品感想 [アニメ感想]
今期出てきたなと思うのは小澤亜李さんですね。
けっこうな本数主役&準主役でやってますが、「野崎君」の千代ちゃん可愛かったからわかりますね。
でも小澤さんも雨宮さんも最初に知った作品(多分初主役?)が一番いいなーと思えるキャラなんだな!
それでは今回の最終回作品感想いきます。
◎・・・大変面白かったです
〇・・・無難に面白かったです
△・・・もうちょっと頑張りましょう
●ワカコ酒(〇)
特段感想はないのだけど、出てくる食べ物はおいしそうでした。
やっぱりお酒と一緒方がおいしいのだろうな!
作品の尺的にはこれで十分だと思う。
●ミリオンドール(〇-)
なんだろう、個人的にはアイドルの葛藤は過去いくつも作品があるからその部分は特段いらなかったな。
アイドルの周りの人間模様はそれなりに面白くはあった。
一応ネット側の人も現場の人を気にしてる体ではあったが、基本的に敵視してるのは現場の方だよね。
(ネット応援では現場の事までよく分からんはずだし)
●枕男子(〇-)
そこそこそれなりに見れる話はあったが、最初の設定がどっかいっちゃた話もあったな!
一番好きなのは方言男子で一番カオスだったのは音楽男子だったと思う!
やっぱりネタ的にカオスになるよな!
●のんのんびより りぴーと(〇)
のんびり見れました。
やっぱりこの作品は背景がいいね。
特に背景単体で出てくる時はふつうアニメでは使わない構図になっているように思う。
(そんなに真剣にアニメ見てないから感覚での感想だけど)
ひらたいらさん?と妖怪設定で指がとれる(とみえる)エピソードが好きです。
それと無口なお兄さんのスルースキルが好きです。
(池での釣りのエピソードとかの時の)
●モンスター娘のいる日常(〇-)
最後までどたばた、デュラハンではないけど、よく主人公は死ななかったもんだ!
特段好きなモン娘はできなかったけど、スミス隊のメンバーは好きかな?!
毎度どたばたでそれがこのアニメのいいところだったのだけど、ちょっとワンパターンだったのでもうちょっと物語みたいなものがほしかった。
●ビキニ・ウォリアーズ(〇)
最後までしょもない話で終わった(笑)
個人的に好きな話はというか場面はメイジが死んで(殺されて?)十字架にアーマーがヒラヒラとなびいているところですね。
「アーマーだけどやっぱり布地だったのか!」と思いました。
あと無駄に良い角度での画面とか制作側のこだわりを感じました(笑)
●六花の勇者(〇-)
最後まで7人目読めなかったし終わってみるとまあまあな作品かな?!
なので結界の中に閉じ込められるまでがちょっと話としてダレていたのでそこをさくっと終わらせたら良かったのでは?とも思うけど、あのピッタリと終わった感じを見るとそこで話の調整しないとダメだったのだろうな!
妖魔?退治がメインではないところが話として意外性があって良かった。
あとフレミイへの告白も良かった。
●オーバーロード(〇)
結構おもしろかった。
決して善だけでなく勝つためにはどんな手段でもとるというのは、ただの悪人顔のキャラというわけではないのだな!
でも途中で仲間になったパーティーメンバーの事は「殺されました」というだけでなく、敵対者への制裁後も、もうちょっとフォローの話がほしかったな!
●純情ロマンチカ3(〇)
宇佐美さんが嫉妬して、みさきくんがフォロー&赤面というパターンだったな・・・。
なので今回は周りの恋愛模様のほうがおもしろかった。
(それをもうちょっと多めに話数とってもよかったと思う)
あとラブなシーンももうちょっと濃い目でほしかった(笑)
●ケイオスドラゴン 赤竜戦役(△+)
途中までと、キャラはいい感じだったと思うけど、最後はなんだか投げっぱなしな感じになってしまったなー。
あんな生き返りの仕方させられても誰も得しない感じと思うのだが・・・・。
最後はめんどくさい人にめんどくさいものが行ってしまったな!
●がっこうぐらし!(〇+)
初回の話題で終わらない作品になったと思う。
特段目新しいところは見当たらなかったとは思うが、女の子の可愛さと過酷な状況を過度に描くのではなく、日常のほんわかした感じのなかになにか得体のしれないものが潜んでいるダークさがいいバランスをとれていた作品だと思う。
なにより最終回の描き方はよかった。
彼女らに祝福あれ。
その後も見てみたい。
●乱歩奇譚Game of Laplace(△)
なんだか主張だけがメインで探偵ものとしてはいまいちな終わり方だったな。
キャラも中途半端だったし。
●青春×機関銃(〇)
サバゲものでは初めて最後まで見れた作品。
サバゲよりもそれを取り巻く人間関係がメインだったからかな?
あと初回感想にも書いたけど、メイン3人がかっこいい綺麗な感じだったのもある。
しかしぼんやりみていて次はほたるの正体ばらす回か?!と思って次の週は放送なくてなんで?と思っていたらそれが最終回だったという・・・・。
もうちょっと切り方あっただろうに!
●うーさーのその日暮らし 夢幻編(〇-)
ほとんど内容覚えてない。
そういう作品なのだろう。
だけどミロさんのEDはすごく良かった。
●わかば*ガール(〇-)
時間も短いしさっくり見れた。
特段感想なし。
●監獄学園(プリズンスクール)(〇-)
うーん。
面白いというよりも、私には痛いアニメだったな・・・・。
特に花ちゃんは痛すぎて見てるのがつらかった。
ガクトのテンションは好きだったけど・・・・。
●Classroom☆Crisis(〇-)
話としてはちょっととっ散らかった感じで最後なんとか納めました風にみえてしまう。
もうちょっと話の構成がうまかったらそれなりの出来にはなったと思う作品。
それゆえに残念。
●Charlotte(シャーロット)(〇-)
まあまあ、ああいう終わり方も有りだとは思うけど、本当に大変なのはすべての能力を持ちながらふつうに生活していくという部分なので、話としてはあのあとが見てみたかった。
友利さん後半あまり目立ってなかったなぁ・・・・。
●戦姫絶唱シンフォギアGX(〇)
最初から最後までシンフォギアらしい作品でした。
やっぱり歌と映像の合わせはいいですね。
個人的には博士の最後がとてもらしくてよかったです(笑)
●下ネタという概念が存在しない退屈な世界(〇)
最後までまったくぶれずに走り切った良作品だと思う。
華城先輩の「暴力に対して暴力で対抗しては駄目だ!」みたいな台詞はこんな作品なのにとても素晴らしい台詞で好きです。
この卑猥がない世界は今後どうなるのでしょうね?!
ちょいちょいいいところででてくる不破先輩が途中から好きになりました!
●ガッチャマン クラウズ インサイト(〇)
最後奇跡で終わらないとはこういうことだったのですね。
そうどんなにはじめちゃんが体張ろうが、方向が変わるだけで本当に考えはしない。
だからじっくり考える1カ月だったのだろう。
本当に不思議な子だよなはじめちゃんは!
●Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!(〇)
クロの話がメインの前作よりは登場人物も多くなって面白くなっていたと思う。
謎の少年もこれからは話にも絡んでくるのかな?
●ヘタリア The World Twinkle(〇)
いつもどおりでしたね。
日本の出番がほとんどなかったのは残念でしたけど・・・・。
次もあるのかな?というかまだネタ残っているのかな?
●洲崎西 THE ANIMATION(△)
内輪受けが多すぎてよくわからなかった。
だけど二人の笑い声は本当に面白そう(楽しそう)に聞こえた。
●だんちがい(〇-)
まあちょっとエッチにみえるけどそうじゃないよというきょうだい話でした。
多分現実だと男一人だと下僕扱いになっていることだろう。
●GANGSTA.(ギャングスタ)(〇-)
ちょっと残念な終わり方・・・・。
まあ状況が状況なのでしょうがないのかもしれないが・・・。
とにかくその後が気になる最終回でした。
出てくるキャラはいいバランスで好きなキャラばかりでした。
●俺物語(〇)
まあ付き合いだしてからの話は単調になるからどうなのだろうか?と思っていたけど猛男も大和さんも初期のキャラぶれずに、それでいながらすれ違いの喧嘩とかいうベタな展開にならずに爽やかな恋愛アニメで終わったと思う。
でもこの設定で話を続けていくのは大変そうだな!
●アイドルマスター シンデレラガールズ(〇-)
それなりに楽しめた。
まあ特段思い入れのあるキャラもいないのでさらっと見れました。
その点だと無印アイマスの方が個々のキャラに思い入れすることができたな!
(まあこっちはキャラ多すぎるしね!)
これはこれでいいのですが、最後ダンスシーンはもっと多めに入れてほしかった。
●血界戦線(〇)
なんとか最後まで漕ぎつけました(笑)
結局レオナルド君はホワイトとは一緒にはいられなかったのだね。
騒々しくて非日常的な日常がもどったのだけど、彼はこれからどうしていくのかな?
妹に早く会いに行けるといい、というか行くべきだと思うが・・・・。
●ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン(〇)
なかなか楽しく見れた。
でもニンジャスレイヤー=サンよりもヤマト=サンの話の方がちょっと切なくていい話が多かったな!
これ普通にアニメにしたの見たかったような・・・・。
でもすべて終わった後の今の感想は、これ普通にアクションアニメにしたらそれはそれでなんだか普通になってしまって台詞とかと合わなかったのかなとは思う!
全30作品
GOD EATER、WORKING!!!は終わりきってないので感想はそのあとで!
なんだかんだでまだアニメの本数多いよな!
だからこれから大きく面白くなるかも?(面白くなるとは確定してない)をとってしまって、大きな事件はないけどちょっと良作みたいな作品を振り落とさなくて見きれない現状がちょっと歯がゆかったする。
感想では下町のダンデライオンとか良かったようなこと聞くけど、結局切ってしまったからなー!
でもまだ本数多いのは続きそう。
(多いのは本当はいいことなんだけどね・・・・(´-ω-`))
私メモ(今期見たドラマ)
刑事7人 出演:東山紀之、高嶋政宏、片岡愛之助、鈴木浩介、倉科カナ、吉田鋼太郎、北大路欣也
リスクの神様 出演:堤真一、戸田恵梨香
37.5℃の涙 出演:蓮佛美沙子、成宮寛貴、速水もこみち
探偵の探偵 出演:北川景子、川口春奈、井浦新
民王 出演:遠藤憲一、菅田将暉
廃墟の休日 出演:安田顕、田辺誠一
ナポレオンの村 出演:唐沢寿明、麻生久美子
デスノート 出演:窪田正孝、山崎賢人
2015年07月開始アニメ作品感想 [アニメ感想]
アニメイトで無料で配っている新規アニメ紹介冊子を放送前に見ているのですが、今回紹介作品が29作品中、10作品が続編でした。
これっていつになく多いような気がするのですが!
と思って前クールはどうだったか数えたら34作品中12作品が続編だったのでいつもそんなもんだった!(´=ω=`)ゞ
〇・・・視聴決定
△・・・とりあえず様子みします
×・・・うーん見るのは止めですね
ー・・・すみません他を録画するのでみれません
●VENUS PROJECT(×)
いや声優には特に興味ないし、先行1話はみたけどあまり好みではなかったから。
とりあえず3話は見るようにしてるけど、こういう放送は私は面白くないので切ります。
●ワカコ酒(〇)
さくっと見れますね。
「ワカコ酒って卑猥」と感じるのはもうなんだかダメ人間なんですかね?
ワカメ酒って都市伝説みたいなもんだとおもっているが・・・。
あ、作品はお酒よりも料理が楽しみです。
●GOD EATER(〇)
なんか独特の色塗りしてますね。
3DCGかと思った・・・・。
ゲーム作品にしては割と見れる方だなと思いながら見てる。
話としては普通だけど、世界観が割と好きなので見ます。
●GANGSTA.(ギャングスタ)(〇)
今期で今のところ一番気に入ってるかも。
殺伐とした世界観にユーモラスのあるおっちゃん達って好きです。
あと、アレックスのこと「アレっちゃん」て呼ぶのも!
薬物強化人間ではあまりハッピーなエンドは期待できそうもないですが!
●干物妹!うまるちゃん(×)
仕事で疲れたお兄ちゃんが酷使されているのが不憫で・・・・。
(本人はそれほど気してる風ではなさそうですが)
あまりうまるちゃんがかわいいとは思えないので、多分このままだらだら続くと思うから切ります。
●赤髪の白雪姫(×)
宮廷薬剤師になると言った時点でその後の展開が大体見えてしまった。
あれだけ王子と仲がいいのだから、その後は無碍な扱いはないだろう。
まあ苦労はしそうだけど、それもテンプレだな。
●To LOVEる ダークネス2nd (×)
まあシリーズずっと見てなかったし、ハーレムは興味ないし!
●ミリオンドール(〇)
現実のアイドルには興味なかったので、アイドルを応援している人たちにもいろいろいるのだなと興味深かった。
何処までが事実かはわからんけど、まあ時間的にもさくっと見れるので見ます。
それにしてもあの3DCGなんとならんか?
いまどきそこそこの技術持った素人でももうちょっとましなもの作るぞ!
●枕男子(〇)
いやみてると私のHPはどんどん削られていくのだけどね・・・・。
このパターンでどんなシュチュエーションができるのかスタッフの力量が見たくなったから!
●実は私は(×)
最初のキ―ビジュアルみてかなりくせのある絵だなと思ったけど、アニメ自体はそれほどでもなかったのですんなり見れた。
白沢さんの関西弁とかかわいいし、割とまったりしたアニメになりそうなので見てもいいのだけど何分アニメ多いので先の展開が特段気になる内容でもなかったので切ることにしました。
これもアニメの本数少なかったら見てたな!
●のんのんびより りぴーと(〇)
ほたるちゃんが転校してくる前の話から始まりましたね。
あいかわらずまったりした内容で、なにより美術が綺麗でいいですね。
前作より良くなったような気がするのは気のせいか?!
物差しゲーム私はやったことないぞ?!
(消しゴムはあるかな?!)
れんちょんの可愛さ堪能させてもらいます。
●怪獣酒場 カンパーイ!(×)
ネタがー面白くなかったな・・・・。
●それが声優!(〇)
話は大して面白くはないのだよな・・・。
声優になりたいわけでも、声優に特段興味があるわけでもないうえにオタクならそこそこ知っている世界なのでいまところ目新しさも感じないし・・・・。
これで面白く話を膨らませるのは至難だとおもうのでどうやって進めて行くのかみたいだけなので見流し作品になりそう。
最後は声優になれるか、挫折して一般人になるのかの2択だよな!
(あとおなじ業界で別業種とかか・・・・・。)
●モンスター娘のいる日常(△)
どんな話かなと思ったけど、結局ハーレムものみたいになったけど主人公まったく羨ましくないな・・・。
ケモナーなところはあるけどモンナー?な属性は薄いと気がついた。
可愛いけど、やっぱり下半身がね・・・・。
1人だけだったらまだ・・・・。
●ビキニ・ウォリアーズ(〇)
しょうもない話(笑)
本当ビキニアーマーって不思議な装備だよなぁ!
時間も短いしさくっとひとネタで終わるので見ます。
●六花の勇者(△)
うーん。
ちょっと話のテンポが悪いかな・・・・。
2、3話あたりはうまくやれば1話で納まりそうなのにちょっと話がダラダラしてる感じがする。
もうちょっとはみるけどこれから先もこんな調子なら切るかもな!
●オーバーロード(〇)
地と魔王でいる時のギャップがいい感じですね。
仮想世界に閉じ込められる話は最近よくあるけど、今回魔王なので先の展開が読めない。
あと残りのメンバーはみんなNPCなので人間同士の摩擦とかは無さそうだから、これから先の謎もどう明かされて行くのかも気になります。
●空戦魔導士候補生の教官(×)
うーん。
面白いところが見つけられなかった。
女の子たちに好みの子がいれば楽しんで見れるかもね。
●純情ロマンチカ3(〇)
きましたよー!まさかの3期。
でも前回の話だいぶ忘れているけど、まあ問題無さそう(笑)
メインのうさぎさんみさきのカップルも気になるけどその他のメンバーのその後も気になるのよね。
けど、微妙に世界一初恋が混じってる自分がいる( ゜д゜)
●ナルどマ(×)
素人or同人制作作品。
まあ面白くなかったので・・・。
●ケイオスドラゴン 赤竜戦役(〇)
まあ過酷な運命ですね。
意味深なキャラばかりで先の展開が気になります。
どう転んでもあんまりハッピーな最後にはなりそうにないな!
とりあえず最後に出てくる絵のキャラたちは生贄で死んじゃうのかな?
●がっこうぐらし!(〇)
えらくネットで話題になったけど、私も「なんだか日常ものでもあんま面白くないなー・・・・(最後)はぁ??」っとなった。
原作あるからみんなは知っているかと思ってたし!
それから毎回毎回なにかぶっ込んでくるのだけど、たかだか3話の中でいろいろと齟齬が出てきているので何かの伏線なのか気になる!
(あの異常に整備の整った学校生活部の状況とかも)
噛まれるとゾンビになるのかな?
受け取る人もいないのにお金置いていくあたりで、「ビューティフルドリーマー」を思い出した。
(いやリアルタイムではみてないですけどね)
●アクエリオンロゴス(〇)
これもキービジュアルみてかなり癖のあるキャラ(髪型(笑))だなと思ったけど、動いているのを見ている分には思ったほど違和感はなかった。
前の作品ほどその後の展開が気になるものではないけど、まあ何か仕込んでくるのではないかと思うので見てみます。
●乱歩奇譚Game of Laplace(〇)
乱歩は読んでないだけど、原作とどれほど話が違うのだろう?
1話は正直面白くなかった。
小林君ちょっとうざキャラなんだもん。
あんまり過激な表現もできない昨今ですからね、どこまでやってくれるのかな?
これは特段視聴者が推理するという作品ではないのだな・・・。
(犯人へのヒントなんてなかったような気がする・・・・。)
●青春×機関銃(△)
サバゲは興味ないけど、この3人組のビジュアルは結構綺麗なのでみれるなという程度。
借金を形にとられておどし続けられるのかなと思ったけど、意外にあっさり完済しましたね。
もうちょっと様子見ます。
●城下町のダンデライオン(×)
面白くないわけじゃないけど、先の展開が気にならないのでとりあえず切ります。
まあ誰が国王になるか分かればそれでいいという感じ。
アニメの本数少なかったら見てたかもね。
●うしおととら(〇)
連載時に最後まで見た作品。
アニメ化になっての感想は「ああ、アニメだ!」という感じだけ。
特に感慨みたいなものはなかったけど、折角だし忘れている部分もあると思うので見る。
●ミス・モノクローム-The Animation-2(〇)
1期みたし、特段面白いわけではないけどさくっと見れるので。
●うーさーのその日暮らし 夢幻編(〇)
私のなかの方向性としてはてーきゅーと同じ扱い。
みて、まあ面白かったであまり記憶には残らないなー!
これもさくっと見れるので見ます。
●わかば*ガール(〇)
なんだろ、原作者がおなじというだけでこれだけ金モザと演出やら出演者の演技が一緒な感じになるものなのか?!
これ30分は無理だったかもしれないけど、ほんわか女子高生見る分にはいいかも。
●GATE(ゲート)自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(〇)
まあえらい時期に放送開始したもんだというのが最初の感想。
異世界よりもこっちの方が火力では上なので、表現によってはこっち側が悪者みたいになってるなー!
最初の異世界側からの侵攻はしょうがないにしても、少数で穏便に外交交渉みたいなことしておけばあんな大規模戦闘起こらなかったのにというのが正直な感想。
まあどうなるかはみたいので見ますけど。
とりあえず主人公のオタク設定はいらんとおもう。
●監獄学園(プリズンスクール)(〇)
割と前評判良かったので楽しみにしていたけど、それほどではなかったな。
不条理ならそれで通せばいいけど、それなりに現実的な部分があってどっちかに寄せた方が個人的には楽しめたのかも。
デートが破たんしようがあまりかわいそうとも思わないので、脱出計画にそれほどハラハラもしないしなー!
●Classroom☆Crisis(〇)
SFに会社経営(経済)を絡めてきた感じなのだと4話ぐらいにしてやっと理解できた。
自分たちの危機を特殊な能力や財力とかではなく、会社という枠組みの中で正当に勝負していこうというのは面白いとはおもうけど、話は地味。
キャラ立ちしているのもいないしなー!
(面白くなるの期待して)一応見る枠です。
●Charlotte(シャーロット)(〇)
1,2話は微妙だったけど、ゆさりんあたりから各キャラが立って来て面白くなった感じはする。
でもまだ能力者探しで終わっているので、これからどんな展開になるのかところどころの伏線などが気になります。
6話から本番らしいのでそこから楽しみですねー!
●WORKING!!!(〇)
ちょっと演出変わった?!
前の方がよかったなー!
今回は恋愛模様に進展が、あるのかわからんけど各人頑張っている感じ。
原作終わったのでアニメもこれが最後なのかな?
●戦姫絶唱シンフォギアGX(〇)
初っ端からシンフォギアらしい展開でした。
人数が増えた分歌の数もおおくて良いです。
過去作品以上のものを期待してます。
●下ネタという概念が存在しない退屈な世界(〇)
うん。
下ネタが前面に出てるけど、潔癖な世界を望んだ末の狂気の世界を描いた作品だな!
(なんとなく)哲学を感じる(笑)
下ネタ作品時々出てくるけど、ダメなものはダメだけどこれは面白くてみてる。
なんで「雪原の青」って名乗っているのかが個人的には一番の謎。
なんか下ネタな意味あるのか?
●ガッチャマン クラウズ インサイト(〇)
前作好きで見てたけど、それほど売れた作品ではなさそうだから2期なんて微塵も期待してなかったらきましたよ!!
新キャラ投入で、はじめちゃんの存在薄くなったなーと感じたり、事件はあるけどそんなに面白い展開でもないなと思っていたけど、ゲルちゃんが出馬するあたりからかなりきな臭い展開になってきたなと思っている。
作中で言っていることはまったく現状の日本といっしょだよね。
それに甘んじている現実だけど、作品ではどう世界が変わっていくのか(いかないのか)それがとても今見て見たい気持ちです。
それにしてもゲルちゃんの声は花澤さんから杉田さんになるとは・・・・・。
●Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!(〇)
一応みるけど、シリーズとおしてだんだん面白くなくっているのだよなー!
それとFate(UBW)の直後なのはちょっと止めてほしかったというのはある。
女の子キャラは可愛いけど、それだけだとちょっと食傷気味になっている感じ。
男キャラは士郎しかいないから今度一成が係わってきてるのでもうちょっとおもしろくなるかな??
●ヘタリア The World Twinkle(〇)
みるよー!
相変わらずのまったりしたノリでいいですね。
その中にもいろいろあるのがまた・・・・。
枢軸はあまりでなそうだけどそれはそれで他の国が見れるのはいいな!
●洲崎西 THE ANIMATION(〇)
多分ラジオ聞いている人が一番面白いアニメなんだろうな!
面白くないわけじゃないけど、どうしても内輪受けな感じは否めない。
ニコ動でみてるのでコメントでそれなりに楽しめるので見ます。
●おくさまが生徒会長!(△)
うーん微妙。
絵は可愛いと思うけど、設定は昔のマンガのノリだよなー。
取り合えず時間も短いし、もうちょっと見て見る。
●だんちがい(△)
これは本当の日常系ですね。
悪くはないけどこれと言ったところもない感じ。
さらっと見る分にいいかもしれないので、もうちょっとみてみるか!
全43作品
短い時間の作品も今回は多いのだけど、それでも43作品はなかなかの数だと思う。
GANGSTA.、ロマンチカあたりが今期は楽しみにみていて、あとガッチャマン、ケイオスドラゴン、がっこうぐらしが面白いなと思っていて、これから面白くなるかもと思いながらオーバーロードとシャーロットみてる感じです。
今回もなんだかんだで1/3ぐらい作品が終わったところで感想アップになってしまったけど、もうこれはこういうパターンなのだと諦めた。
それでは今度は最終回感想で会いましょう。
2015年06月最終回アニメ作品感想 [アニメ感想]
なんかこの期(4月新番)からテレ東での深夜アニメ枠が無くなったような・・・・・・。
一時的なものなのかな?
(私がたまたまみてないだけか?!)
まあ他局で放送してるアニメもけっこうあって、本数減る分にはいいのだけど、テレ東系のアニメみてないにも関わらず見るアニメが少なくなった気がしません・・・・・。
では今期アニメ最終回感想行きます。
◎・・・大変面白かったです
〇・・・無難に面白かったです
△・・・もうちょっと頑張りましょう
●攻殻機動隊 ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE(△+)
やっぱりいまいち声に慣れない。
あと今までの攻殻シリーズと設定が違うので、押井攻殻はもちろん神山攻殻が好きなので違和感だらけなの・・・・。
公安9課ができるまでの話なら、前作の設定を踏まえての話であってほしかった。
なのでこれはこれまでの攻殻シリーズとは違う世界線での話だと思っている。
本編の話としては、ファイヤスターターは魅力的なキャラとは思うけど、なにせん偽の記憶をかませるので話が分かりにくい。
特に劇場版でストーリーがブツ切れになっているので前後の確認が分かりにくかった。
これでまだ新しい話作るつもりなのかな?
監督と脚本も好きな人なのにいまいちだった・・・。
●山田くんと7人の魔女(〇-)
キスのインフレでなんだか握手ぐらいにしか見えなくなってた!
原作はどうだか知らないけど、特にかくうまくまとまって終わらせたのは〇。
山田くん中心のハーレム展開だと面白くはなかったのだろけど、基本は友情ものだったので見れました。
魔女の使い方もそんな特殊な感じはなかったけど、各自の思いを反映してのエピソードも良かったです。
●ハロー!!きんいろモザイク(〇)
しのぶとアリスは両想いで本当にかわいい!
この作品は百合的な意味でない好き(一部はそうだけど(笑))が溢れていていいです。
折角カレンのお友達が入ってきたのにあまりみんなとの絡みがなかったのが残念かな!?
先生組も2人ともかわいくて、とぼけた会話も好きです。
また難民が漂流することになるのだな(笑)
●高宮なすのです!~てーきゅうスピンオフ~(〇-)
一番印象に残っているのはお母さん登場のところかな!
執事君が間違えるのも仕方がない(笑)
本編よりはちょっとインパクトは弱かった感じだけど、まあやっぱり8割がた内容覚えてないないくらいのスピード感だった。
●響け!ユーフォニアム (〇++)
最初はどうなるのかなと思ったけど、とても良い作品でした。
絵の可愛さに頼るのではなくちゃんと青春アニメしていた。
印象に残ったのはやっぱり高坂さんの山頂での告白(?)シーンと久美子の「死ぬほど悔しい」と言っているところですね。
自分も死ぬほど悔しいと思ったことあったかな?と思い返してしまった。
(あまりそういう感情は得意ではないので多分なかった)
それにしてもなんだか勝手に達観しておきなが、ソロの公開オーディションで結局どちらにも拍手しなかったアスカ先輩はずるいなと思った。
うまくは言えないけど全体的に日本映画的な演出だな思いながら見てました。
(最初「桐島部活やめるんだってよ」がダブっていた)
ただ最終回の演出は結局関西大会に行けるのかどうかは久美子のナレーションを聞くまでよく分からない風だったのでそれだけは残念。
(みんな喜んでいるいるけど、ただの金で喜んでいるのか、関西大会出場出来て喜んでいるのかわからなかったから)
それにしても滝先生の名前のぼるなんですね・・・・。
安直だな!
●トリアージX(△+)
最初のトリアージという医療単語から、悪者は殺すというギャップがいまいち気持ち悪くて慣れなかったけど後半からあまりその単語が出てこなかったので最後まで見ていられた感じかな?
とりあえず謎もろもろいろんなものぶちまけて収拾せずに終わったな・・・・。
(2期とか今のところないのだよね?でも最近のはわからんからな・・・・)
アクションと女の子のお尻はよかったと思います。
結局ブラックラベルしかないのかよ!と思っていたら最後あたりでレッドラベルの扱いもあったなー!
●えとたま(〇)
いい感じで終わりましたね。
ラスト2話ぐらいのちゅーたんの変化からにゃーたんの想いなどは推測できていい構成だったと思います。
最後のバトルシーンもCGならではのカメラワークと表現でかっこよかった。
2/3はとことんくだらないながらも干支神とにゃーたんのかわいらしが表現されていたので楽しめて見ることができました。
たけるも控え目ながらもいいキャラでしたね。
●放課後のプレアデス(〇++)
可能性が確定してない→少女が可能性が確定しつつある→女性になる話だった。
可能性が確定してないということはまっさらで素敵なことに見えるけど、それだけではなにものでもないものになってまうから成長していく過程で何かを選ばなければいけない。
それはまた何かを失っていくことに見えるのだろうけど、選ばなければただ置いていかれるだけだから。
何者でもない少女たちを魔法使いにするプレアデス星人はいいセンスしてるなーと思った。
(いやそういう話なんだけどね!)
最後の〆もすべての世界に可能性の種を残したままの余韻があって良かった。
みなとくんもいつかすばるに会ってなにか少しでも変わるといいなー!
みなとくんは声が桑島さんとあって、「実は女の子でした」とならないかという点でちょっとドキドキしてた(笑)
女の子ではなかったけど6人目の魔法使いとしての参加演出良かったです。
全体の話としてはななこのお当番回が好きです。
あと星押しのアニメとあって宇宙の描き方がとても綺麗で良かった。
(女の子たちが可愛いのはもちろんね!)
●パンチライン(〇-)
パンチラ途中から関係なくなっていたなー!
(それでもちょいちょい話に関係なく出てたけど!)
チラ之助がなんだったのかもわかんなかったし!
(最終回のが本体とは違うと思っている)
悪くはないし伏線の張りかもいいけど、ちょっと強引なところは否めない。
けどあれだけの情報量を1クールでそれなりに纏められたとはおもう。
後半2回目の雄太の時の幽体離脱状態の雄太は何してるのだろうと思っていたけど、ラブラに取り付いての参戦には関心した!
●やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続(〇+)
1期見てないいんですかぁー
そんなのありえないですぅー
マジすみませんドン引きです。
ごめんなさい!
と、いろはすにいわれそう( ;∀;)
1期みてないながらも2期はまった身では、ゆきのんのお姉さんの執拗な絡みつきが分からない部分ではありました。
各エピソードの10代半ばの本音と建前みたいなのがぐにょぐにょしていて、それがそれなりに分かるが、もう関係ない身としては興味深く見れました。
最後のゆいちゃんの言葉だけど、1期みてないので私の推測だけど多分ゆきのんとヒッキーは両想いでいけるのだと思うけど、それを2人は絶対口にしない、ゆいちゃんもヒッキーの事好きではあるけど、それよりもゆきんとヒッキーとの友人関係でいる方が大切。
2人が付き合えば当然自分の居場所がなくなるわけだけど、それに対してのあの最終回なのかなっと。
ゆきのんはいろいろ曖昧なままで行くことに同意したけど、ヒッキーはそれでは良くないと言ってきた。
ということなのかなというところだけど、まあ私の勝手な推測なのでこれから1期補完と3期に期待して答えを待ちます。
●魔法少女リリカルなのはViVid(△)
正確に2期は決まってはいないけど、続きはいつかやるということなのかな?
正直見るの辛かった。
スポーツ格闘とかにはあまり興味がないので、ほとんど見流していました。
2期やったらみるかどうか微妙。
好きなキャラもできなかったし・・・・。
●ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(〇)
思ったよりヘスティア様の出番は少なかったけど、要所要所で活躍していたので良かった。
まあ主人公が初期へっぽこ設定なのにとてつもない早さで成長していくのはしょうがないけど、面白みはないはな!
話としてはスタンダードな感じ。
キャラがかわいくて魅せていた作品ですね。
(あと最終回の戦闘シーンはかっこよかった)
裏でうごめいていた陰謀は投げっぱなしなので、円盤売れたら2期ありそう!
結局ヘスティアファミリアのメンバーは増えてないような・・・・・。
●ガンスリンガー ストラトス(△+)
途中は流し見してました。
一通り世界観の解説終わってデットエンドを回避する話ぐらいになってきてからちょっと面白くなった感じ。
あとネット版見てなかったので知らなかったのだけど、最終回が2つあると言うのも面白かった。
TV派だったので凄い大団円だったけど、ネットのみの視聴者はあの最終回ではどんな感想だったのだろう?
とりあえずネット版最終回はヒロインが死んでしまった主人公とは別の人と一緒にいて「まあ幸せになってくれ」と思った。
(あっちの世界は結局デザートシンドロームは少なくもならなかったということなのかな?)
●プラスティック・メモリーズ(△)
とりあえずコメディの部分が寒かった。
これだと1話と最終回とかで十分にまとまる話。
設定がベタだけにもうちょっと魅せる話が見たかった。
●グリザイアの楽園(果実・迷宮)(〇+)
果実はとにかく内容が早足だったのが残念。
その中でもよくまとめられたものだったのではないかな?
迷宮は雄二の生い立ちが描かれていたのだけど、エロいシーンもただエロいだけじゃなくて綺麗だったのが印象的。
迷宮からJBが好きになった(笑)
楽園はとにかく8話が良かった。
ヒロイン達がみんなで力を合わせて雄二を助けに行く姿はかっこよかった!!
多分原作はアニメの何倍ものテキストがあるのだろうにこれだけ陳腐にならずにテンポよくまとめられたものだと思う。
何より次回が気になる構成はよかった。
一姫姉ちゃんはとってもいいこと言っているのだけど、ちょっと弟への溺愛ぶりが行きすぎているのがねぇ・・・。
小さい頃勝手に女の子と仲良くしてはダメと一姫姉ちゃん言っていたけど、ヒロイン達は彼女のお眼鏡に適ったのかな?
個人的にあれだけ弟に酷いことをしたオスロにOPみたいに姉ちゃん自ら対決するシーンはほしかったなー!
最終回の雄二はあれで生還は無理だろう!!と思うが主人公補正で良しとしよう。
彼は最後まで麻子さんを想っていたけど、これから彼女のいない世界で次は何を選択するのかしないのか?
あと意外に由美子がヒロインしていて良かったと思った。
そして私は蒔菜押しなんですけどねー!射撃時のパンチラ?(モロパン?)かっこよかった。
●黒子のバスケ(〇)
うん。
いい最後だった。
王道だね。
とりあえず個人的にリコちゃんがちゃんと最後まで監督やれてよかった。
てこ入れでイケメン監督とかになりそうだなーと思っていたから。
誠凛で一番すごいのは黒子でも火神でもなく女子高生監督で全国優勝させた彼女だと思うから!
●Fate/stay night[UBW](〇+)
いい作品だったと思います。
ただぐわっとくるところがあまりなかったのでそういう意味で盛り上がれはしなかったけど、けどこれは士郎の今と未来の話だからこれでよかったのだとは思います。
凛ルートならではのセイバー含めたデート?場面は萌えました♪
凛が攻め気味で照れる士郎がいるかとおもえば、天然で甘い言葉を発してくる士郎にどぎまぎしてる凛がいたりとここいらのやりとりは始終ニヤニヤしながらみてました。
凛はサーバントたちに愛されていたよなー。
アーチャーの最後、髪を下ろしたところでは思わずほろっときました。
次はさくらルートの映画楽しみにしてます。
士郎の世界で現れては消える雲の表現が今までのTVアニメではなかったものだなと思いながら見てました。
(多分劇場版とかだとあったおもうけど)
●シドニアの騎士(〇-)
後半クールから面白くなった感じはする。
戦闘よりもラブコメ要素の方が多くなった気はするが・・・・・。
フル3DCGはまだ違和感ありますね。
物語作るにはそんなに問題けど、その絵がほしいかと言われればほしくない程度。
まあこれからもっと発展していくのでしょう。
●長門有希ちゃんの消失(〇-)
2クールかと思っていたら、なんか1クールか1クールちょっとで終わった。
まあどうせ配給会社が枠で抑えているのでここら辺は昔より融通がきくのかなと勘ぐってみたり。
最初長門さんの声が違和感あったけど、初期長門さんで有希ちゃんの声というか演技はできないものなのだと、別有希ちゃんが出てきたときに思いました。
時々ハルヒの時のBGMが流れてくるとなんだか盛り上がりましたね。
まあハルヒとは別物なのでいいけど、キョンくんと仲良くやればいいと思うよー!
それにしても朝倉さんが大活躍なのは、中の人好きなので良かった。
全19作品
今期は青春アニメがとても生き生きしていた作品が多くて良かった。
楽しいだけの青春ではなくその辛い面も描かれていて、これが成長してくということだよなと思えた。
「響け!ユーフォニアム」は◎にしたいけど、完結したわけではないでのあの評価ですが、久しぶりの京アニの本気を見せてもらった感じします。
っと、最初にテレ東の事書いたけど月曜日枠だけは復活してたな・・・。
まあそんなに増やしはしないのだろうな・・・・。
血界戦線はまあむにゃむにゃなので、最終回終わったら感想書きます。
では次は新規アニメ感想で!
自分メモ(今期見たドラマ)
ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~ 出演:大島優子、北村一輝、遠藤憲一
アイムホーム 出演:木村拓哉、上戸彩
Dr.倫太郎 出演:堺雅人、蒼井優、吉瀬美智子
ようこそ、わが家へ 出演:相葉雅紀 沢尻エリカ 有村架純 佐藤二朗
ドS刑事 出演:多部未華子、大倉忠義
アルジャーノンに花束を 出演:山下智久、栗山千明、窪田正孝、工藤阿須加
2015年04月開始アニメ作品感想 [アニメ感想]
とても活躍していていつもレギュラーを何本も持っていた女性声優さんが結婚した途端にあまり名前を見かけなくなると、「今はニン活中なのかな・・・。」と思ってしまうのと、大手ネットニュースのトピックスでタイトルに男性声優さんの名前を見かけて「ああこの人も結婚したのか・・・・。」と思ってよく見るととなりに別の男性声優さんの名前があり「ファ?!」となるのとでは人間としてどっちがダメなんだろだろう・・・・・?(ちなみに男性声優さんの記事はただ単にイベントに出る方の名前が2人出ていただけでした!)
それでは新規アニメ感想いきます。
〇・・・視聴決定
△・・・とりあえず様子みします
×・・・うーん見るのは止めですね
ー・・・すみません他を録画するのでみれません
●SHOW BY ROCK!!(×)
女の子バンドの話。
入りの主人公の楽天的なところは好きだけど、いまいち話に入れない。
通常状態とCGでのキャラデザがまったく違いすぎるのもちょっと好きではなかった。
●雨色ココア(×)
まったり喫茶店の話。
話の筋も特段なく、ただ喫茶店での日常を淡々と描く話で見どころが私には見つけられなかった。
淡々とした話自体は嫌いではないけど、これはいまいち。
●攻殻機動隊 ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE(〇)
攻殻シリーズなのでみますよー!
でもいまいち声に慣れない。
劇場版のTVサイズ編集かと思ったら、まったく知らない話だった。
(劇場版1話はTVで放送されたの見ていたので!)
と思ったら変則放送で、やっぱり劇場版の話だった。
●山田くんと7人の魔女(〇)
まったく異常な状況を気にしない(利用する)ヒロインとその状況を楽しむ部員2人の掛け合いが意外と面白かった。
あと演技としては山田になった早見さんすげーと思った。
ただのハーレムものではなさそうなのでとりあえずみる。
●血界戦線 (〇)
間が面白い。
バトルシーンもいいけど、シリアスなところをギャグに持っていく演出が面白くて好きです。
それに割とこのキャラにはこの声優みたいなテンプレの配置だとは思うのだけど、それがまた安定感を持たせてこちらに見せてくれているのがいいのだな思った。
ホワイトもかわいいし見ます。
●ハロー!!きんいろモザイク(〇)
1期も見ていたのでまた観ます。
日常系なので特段書く事はないのだけど、やっぱりほんわかギャグが見てるこっちもまったりとした気分にさせてくれます。
日常系ながらテンポがいい作品だと思います。
アリスのしの好きが私は好きです。
(しののアリス好きもだけど!)
●ハイスクールD×D BorN(×)
うん。
今回もおっぱいアニメだった。
番組PVでみた梶さんの歌っていた歌の歌詞があまりに酷くて笑った。
●てーきゅう4期(〇)
なんだかよく分からんうちに終わる作品。
よく分からなさが増していて好きだ。
でも感想書こうと思うと、記憶操作されたように内容がハイスピードすぎてまったく覚えていない(笑)
●高宮なすのです!~てーきゅうスピンオフ~(〇)
突っ込み役が変わっただけのような・・・・・(笑)
とりあえずみるよー!
●響け!ユーフォニアム (〇)
京アニは自社レーベルの中途半端な作品アニメにするのではなくちゃんとした原作つきを制作すればいいのにとつくづく思った。
(まあ過去の数作悪くはないのだけどね・・・・・。それ以上もないのだよね・・・。)
また音楽ものでどうかなとは思ったけど、サンフェスの話あたりから面白くなってきたように思う。
先生のねちっこいいやらしい指導が部員に火をつけたみたいだな!
●ミカグラ学園組曲(×)
とりあえず絵がダメだった。
あと設定もなんだかむずがゆくなる感じで・・・・・。
●トリアージX(△)
医療と言いながら、やっていることは殺人という矛盾がいまいち・・・。
おっぱいアニメだけど、とりあえずそれだけで終わってないし、主人公も特段ハーレムというわけでもないみたいだな!
まあもうちょっとみてみる。
●英国一家、日本を食べる (〇)
1、2話は面白かった。
意外な日本料理の感想がみたいので、本格的な日本料理への警鐘みたいな方向性はとりあえずいらいないと思うのだけどなー!
これからどんな料理が出てくるのかは楽しみなのでみます。
●俺物語!!(〇)
あざといと天然かわいいは紙一重だな・・・・・。
あのしゃべりでしぐさで得意なことはお菓子作りって狙っているとしか思えない設定だよな!
(多分逆の意味で狙っていはいるのだろうけど!)
両想いなのに一向にくっつかない話だと思ったら結構あっさりカップルになったのでこれからどう展開していくのかわからないので楽しみである。
スナさんいい味だしてるよな!
あとちょこちょ入る一言書き文字が面白いけどいちいち追っかけて読むのはちょっと大変。
●えとたま(〇)
どたばたコメディでどんなもんかと思ったけど、ストーリーはともかく女の子はかわいいな!
猪の干支神の娘がかわいくて好きです。
CGパートもよく動いてCGの良さが出ているとは思う。
あと変身シーンがかっこいいね。
猫は干支にはなれそうもないけどどうなるやら!
●放課後のプレアデス(〇)
ガイナックスはメインで働いていた人たちが抜けてどうなるのかと思ったけど、可愛い女の子を描くほうに伸びたようで良かった。
ありがちな設定だけど、とにかく女の子の描き方が可愛い!!
元のキャラデザもいいのだと思うけど、各自の距離感やしぐさなどが丁寧に表現されていると思う。
それでいて魔法のほうき?の音などはコラボらしさを感じるし!
飛行シーンはCGなのだな!
まだちょっと技術的にそこら辺は違和感残りますね。
あの少年は何者か気になります。
●パンチライン(〇)
1話から唐突すぎるのだが、それでもちょっとだけ答えを教えてもらうのだけど、気になることがまたでてきて次を見たくなる作品。
多分全部見て話の筋をすべて理解できるのだろうな・・・・。
だからとりあえずすべての謎が気になるので見てみる。
パンチラ意外に少なくなってきているような気がする・・・・。
●やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続(〇)
なにこの鬱々とした青春模様!
結構好みなんですけど?!
1期は3話ぐらいまでみて、これでよく分からないグダグダな部活に女子が集まってモテないと卑屈になっている主人公がモテ出すというのがタイトルからそうなのかなと思ったら違っていたのだな・・・。
(これ私的にはタイトル損してると思うのだが・・・。)
主人公の思考や気持ちも分かるし、部員のヒロイン達の気持も分かる。
なんだか先が気になる!
そして今更1期がみたい!
2期からみて好きになった作品初めてかもしれない。
●レーカン!(×)
霊が見える子とまわりとの軋轢の話かと思ったら、すんなり受け入れられていた。
全体的に霊も怖いのがいないし!
ほんわか話でいいのだけど、それだけな感じだったなー!
番組枠的にユリ枠なのかなと思った(笑)
●魔法少女リリカルなのはViVid(〇)
一応今まで全部みていたので見ます。
シリーズで話がつながっているのだけど、どのキャラがどうだたのかすっかり忘れているのでもやっとしながら見てる。
ところでユーノくんってどうなったのかが気になってるのですが・・・・。
あと折角のちっちゃい子キャラなのに大人バージョンになるのは必要ないと思うだが・・・・。
●ニセコイ:(×)
やっぱりジャンプのラブコメは私には合わないなー!
●ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(〇)
ヘスティアさまかわいい♪
話に特筆すべきところはないのだけど、でてくるキャラが可愛い。
ヘスティアさまはベルくん大好きなので、ベルくんの恋をよく思ってないのかと思ったら応援する姿はよかった。
でも他の女の子といると嫉妬するのね。
ベルくんの恋愛模様にはそれほど興味はないので、なにか大きくストーリーが動けば面白くなるとは思うのだけど・・・・
●長門有希ちゃんの消失(〇)
一応見る枠。
はるひ見てたしね。
まあみんなキャラ絵は微妙な感じなのはしょうがないとして、キョンくんが一番原型とどめてないないような気がする。
あと長門さんってあんなしゃべり方だっけ?!
●食戟のソーマ(×)
やっぱりジャンプ系はなんだかあまり私には合わないらしい。
(唯一見てるのはワールドトリガーだな)
いちいち大げさな演出とよくわかんないエロシーン。
えらく大盛りな設定は合わなかったです。
多分見てる人はそれがないといけないのだろうけ!!
●境界のRINNE(〇)
一応みてるけど・・・話としては淡泊なないようが多いよね。
大きな陰謀みたいものもありそうだけどそれがメインにはならないみたい。
ギャグもちょっと寒いのが多いがそれがこの作品の作風なのかな?!
さらっと見て行く。
それにしてもNHKは何としても小学館と集英社のつながりそれほど持っておきたいのかな?!
●電波教師(×)
小中学生には必要なアニメとかなのかな?!
(正しい行い努力には、必ず報われる的な)
もういい大人なので「はぁ・・。」と思いながらしか見れなくなったなぁ・・・。
●終わりのセラフ(〇)
すべての設定がむず痒くなる内容だった。
これどうやって終わらすのだろう?!
荒廃した世界で生き残っていく話かと思いきや、いきなり素敵スクールライフ送っているし!
まあさらっと見てきます。
●ガンスリンガー ストラトス(〇)
ゲームのアニメ化って大変だとはおもうけど・・・・
(設定があり過ぎて!)
ちょっと世界に入れなかったが、戦闘メインとそれなりに世界の謎を解明し始めたあたりからは少し面白くなってきたように思う。
これもサラッと見ます。
●プラスティック・メモリーズ(〇)
それなりに面白いかなと思ってみたけど、アンドロイド回収の話はいいが、主人公とアイラ2人の話になるとなんだか寒いラブコメみたいになっていていまいち。
もうちょっと周りのキャラを動かした方が面白くなりそうなのに!
終着点の話は見えてるので、それをどう普通でなく見せてくれるか見て行く。
●うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ(×)
1話は相変わらずの登場人物説明回だったな!
またみたけどやっぱり私にはいまいちだったのでパス。
●アルスラーン戦記(〇)
どうせ最後までやらないのみえているのでみるのどうしようかと思ったけど、アニメはアニメで見るとそれなりに面白かったので見ます。
どうやってアニメは終わらすのかな?
キャラデザも悪くはないのだけど、もうちょっと煌びやか感じがほしかった。
●ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン(〇)
ざっくりとした世界観は知っているので、見ていて違和感はなかったです(笑)
だからもっとはじけてもよかったのでは?と思ったぐらい。
ニコ動でみるで、作品の大げさくだらないところと、コメントの突っ込みを楽しみにしながらみます。
全32作品
今期は一番楽しみにしてるのはグリザイアの楽園なんだな!
シリアスと面白いところの塩梅がいいね。張られた伏線がどうつながっていくのか・・・・。
2015年03月最終回アニメ作品感想 [アニメ感想]
うーん。
本当に3カ月に2度ほど開始アニメと最終回アニメの感想書くだけのブログになってしまったなー!
いや描きたい事や描きたいイラストあるのだけど、なんでか時間がないのよね?
前は普通にちまちまブログにイラストまでのっけて書いていたのになぜこれほど時間がないのだろう??
別に生活変わってないのに・・・・。
まあそんな感じですが、今期の最終回感想行きます。
◎・・・大変面白かったです
〇・・・無難に面白かったです
△・・・もうちょっと頑張りましょう
●夜ノヤッターマン(〇-)
まあまあ面白かった。
キャラも全員可愛かったし!
でも内容としてはまあバカバカしいのが基本だからこれくらいゆるい内容なのだろう・・・・。
ドロンジョ様がしょっちゅう体調悪くしてるのはあの格好のせいだと思う・・・。
見てるこっちも寒かったぞ!
●純潔のマリア(〇)
落とし所が最後まで読めなかったけど、志は魔女のまま、でも人間として生きるということなんですね。
最後のミカエル対魔女の戦闘シーンはかっこよかった。
一番好きなキャラはあのおどおどしている魔女の人です。
それにしてもなんで魔女が戦場で商売してるのか最後まで分からなかった!
●ローリング☆ガールズ(〇)
所沢での抗争を1話か1.5話以内に収めていればもっと見る人が多かったのではないのかな?
あの部分がちょっと長すぎた。
他の土地に行った先でのエピソードはベタながら良かったです。
ポップでキュートなキルラキルという感じがしていた!
最後の宇宙人とんでも展開もこの作品にはなんだかしっくりきてたし!
色も絵作りもかわいかったのです。
●ユリ熊嵐(〇-)
同じ監督の前の作品よりは見易かった。
難しい話を2クールするより要点を1クールしてもらう方がみやすいのかも?!
絵は微妙だったけど、後半になると普通のアニメ絵になっていたように思う。
深い友情の話だった。
正確な理解はできないけどクマリア様が登場するシーンが好きです。
あとるると弟君との会話にホロっろきた!
●艦隊これくしょんー艦これー(〇-)
別に原作ゲームに愛着があるわけではないので、これはこれでほどほどの作品で酷評するほどではなかったとは思う。
妖精さん達の発艦シーンとかもかっこよかったし!
でも艦娘達の換装?シーンは以外に少なかったな・・・・。
でもゲームが元なのにCG部分が雑だったのが一番の残念かな!
そして今更だけど赤城さんて原作の絵より痩せてる?!
●幸腹グラフィティ(〇+)
うん。
全話食べ物が美味しそうだった!
(きりん作お弁当は除く(´=ω=`))
そしてその料理からも愛情がこぼれていたと思う。
リアルな料理作画ばかりに気をとられると、キャラと浮きがちになるけどこれはそんなことなかったし!
リョウときりんそして椎名さんの友情もほのぼのしていて、これぞ日常系という作品でしたね!
●アイドルマスター シンデレラガールズ(〇)
良作ではあったかな!
アイマス作品全体に言えることなのだけど、スタッフからの愛があふれているのが見ている方にも伝わってきます。
キャラありきの作品だとテンプレキャラがない分面白くもなるだろうけど、話として組み立てにくくもあるのでこれだけ作ったのは凄いと思う。
特に一番メインの3人以外はどう動かしていいのかわからないというか、キャラばかりが立ちすぎてどうなるのだろうと思いながら見ていた。
そんな中今回の作品ではきらりちゃんが私の中では株を上げました♪
一応続きはあるみたいだけどどうなるのかな?
おまけ
最初のみおちゃんがステージから去っていくシーンとラップして、プロデューサーがシンデレラ達が去ってくシーンをみて「うん?ハーレムつくりたいのかい?!」とつまらぬことを思ってしまった。
●東京喰種√A(△+)
まあいろいろ悪くはなかったけど、良いところもあんまりなかった感じ。
別に喰種じゃなくてもいいようなバトルシーンばっかりになってたし、意味深に新キャラどんどん出してくる割には、さしたるエピソードも展開もなく終わったし・・・・。
あきらさんは可愛かった。
あの突然のキスシーンを、咄嗟に防御するとはさすが亜門上等官!(笑)
キ―ビジュアルにも出ていたシーツの中身は判明したな!
●寄生獣(〇)
キャラデザ、声優云々言われてたけど、原作ほぼ未読の私としてはいい作品だったと思う。
寄生獣達がどこから来たのか、どうなったのかはグレーなままだけど、これはこれですっきりと終わりと感じられる作品でした。
唯一難点を言うなら、ヒロインと泉君の関係は急転しすぎだとおもう・・・・。
●アルドノア・ゼロ(〇-)
前半クールはものすごく盛り上がっていたと思う。
後半はスレインがなにしたいのかなんだかよくつかめなくて・・・。
すべて終わった後なら、アセイラム姫の居場所(生存できる環境)を維持するために火星側が喜びそうな事をして自分で思い通りにできる立場になるためだけに戦っていたけど、姫が目覚めるてその必要が無くなった後ももう戻れる状態じゃなかったということなのかな?
だから「奇跡を信じることができなかった」と悔やんでいたのだろう・・・・。
(姫が目覚めることを信じられていればまた別の道を考えたのかもしれない)
みてるこっちとしてはスレインの行動がブレブレだったけど、劇中の人からすればいきなり2度も違う相手で婚約宣言するアセイラムの方がブレブレに見えただろうなぁ~!
あれでよく火星の王にみんな認めてくれたもんだ・・・・。
終盤は面白かったけど駆け足なのが目立ってしまったかんじです。
イナホが月で姫を助けて気がついたときに義眼君に「そういう解釈か・・・。」というようなこと言ったが、義眼は「家族のように思っている」というのは婉曲した言い方でたぶんイナホは姫のこと好きだったのだとおもう。
あと個人的にはレムリナ姫には幸せになってほしいなぁ・・・。
●SHIROBAKO(〇+)
良く出来たいいアニメだったと思う!
アニメ業界のいいところと悪いところのバランスよく配分してエンターテイメントにしていたし!
主人公より周りのキャラが濃いのでキャラ的に弱くなるのは仕方がないですね。
個人的には前半クールの方が好きですね。
コンテができなない木下監督とそれにひたすらやきもきする本田さんのやり取りが見ていて楽しかった。
その点宮森さんはこんなにぶち当たっても正当にこなして行ったからなー!
まあ現実のアニメ業界はもっとブラックだと思うので「SHIROBAKO(黒)」として、描いてはいけない闇の世界を描いてほしいです(笑)
水島監督だったらできます!!(≧▽≦)ノ
●弱虫ペダル(〇)
1年生の自転車初心者が優勝したねー!
まあ少年誌連載だしそんなもんか!?
話はいつも面白かった、でも全キャラに暗い過去あり過ぎじゃない?!という気持ちもある。
(まあ本当につらい過去は御堂筋くんだけかもしれないけど)
優勝しちゃった坂道くんはこれから大変だと思ったのが最終回の感想。
来年3年の先輩もいなくてどうするのだろう?!
●神様はじめました◎(△)
今回はバトル中心だったなー!
いまいち巴とななみの恋愛模様にキュンとなる要素がないのだよなー!
今回はお互いに距離を置く感じだったのでそれなりに見れた。
ストーリーはありきたりな感じは否めない・・・。
流し見アニメ感想
(評価できるほどしっかり見てなかった作品)
●Gのレコンギスタ
この作品で歴史的なレコンギスタの本当の意味知りました。
結局しっかり見てないので敵と味方の相互関係が最後まで理解できずに終わってしまった。
なんか最後の戦闘から日本へ観光に来るまでが唐突な印象。
●クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
初っ端なのエグイ演出で嫌になったのだけど、予告が面白くてざっとだけ見ていたら、もう一つの地球に行くあたりから面白くなっていた。
最後は超空間での戦いでもういろいろすっとんでいるけど、王道な終わり方だった思います。
あと荒廃した世界はそのままで、その世界で生きていたのだからそこで生きていくという描写は良かった。
●四月は君の嘘
うん予想通りの終わり方だったなー。
とにかく絵は綺麗だった。
最後の話では、かおりちゃんがいってしまう時演奏中のコウセイが彼女を見たときのすべてを悟りきってしまった表情がすごく表現されて切なかった。
かおりちゃんのウソはその気持ち分からんでもないけど、いくら死んでしまうかもしれないからといってもちょっと残酷だなと思った。
●聖剣使いの禁呪詠唱(ワールドブレイク)
ありきたりな設定でありきたりなストーリーなのに流しながらでも見てしまった作品。
どうもニコ動でコメント付きで見ると数倍楽しめたらしいが!
たぶん悠木さんのキャラが個人的に好きだったからだろうな。
元妹と元妻だったら、妻の勝ちだとおもう。
●戦国無双
とりあえずこの兄弟げんかがどう終わるのかだけみたかったので、最後はふーんという感じだった。
●DOG DAYS″
この世界観はいくらでもネタ作れるな!
人間界側の時間がちゃんと進んでいくので、主人公たちが大人になると無理そうだけど・・・。
可もなく不可もなく特段感想もないけど、折角だから大人バージョンになる必要はない作品だと思う。
全12作品(流し見作品抜かす)
2期あるので感想は書かなかったけど今期は蒼穹のファフナーでとってもいいクールになりました。
ファフナーはファフナーでとりあえずの感想書きたいのだけど、ちょっとしばらく無理そうだな?!
ではでは次は新規アニメ感想で会いましょう!
自分メモ(今期みたドラマ)
問題のあるレストラン 出演:真木よう子 東出昌大
ウロボロス~この愛こそ、正義。 出演:生田斗真 小栗旬 上野樹里
学校のカイダン 出演:広瀬すず 神木隆之介
DOCTORS 3 最強の名医 出演:沢村 一樹.
流星ワゴン 出演:西島秀俊 香川照之 吉岡秀隆
実在性ミリオンアーサー